2017片貝まつりツーリング(出発編)

去年に引き続き2回目の参戦

片貝まつりツーリング

今年も仲間が桟敷を確保してくれたので席の心配はなし
去年はソロだったので日帰りしちゃったけど今年はI氏も参加、土曜だったのでテントで泊っての1泊ツー

I氏が深夜勤務明けとの事でゆっくり10時に三芳PA集合なのでこちらもゆっくり9時に出発

DSC_5619.jpg


環七は怖いくらい順調
いろいろ警戒しながら走ってたけど何も無く(笑)
目白通りに入るとかなりの混雑、、、

DSC_5623.jpg


関越も交通量が多いが100km/h弱で走ってるとあまり関係ない(笑)
時間通り三芳PAに10時、程なくI氏も到着

DSC_5630_20170911192541053.jpg


先は長いのでコーヒー飲んですぐ出発
ここから長岡花火以来のランナーでランデブー
2015長岡花火大会ツーリング

あの時はI氏のランナーのベルトが切れ上里手前2kmでリタイア

DSC_5640.jpg

ここで2時間足止めとなりましたが今回は無事事件現場を通過(笑)

DSC_5648.jpg



自分も航続距離短いが2stランナーはもっと短い
でも赤城高原SAまではなんとか行けてここで給油

DSC_5662.jpg


自分の4stランナーは30km/L I氏の2stランナーは20km/L弱
やっぱ2stは速いけど環境に厳しいですね~

ここでお昼ご飯の会議
暑ければ五日町方面へ行き「へぎ蕎麦」にしようと思ったが
そんなに暑くなく飯がいっぱい食べたかったのでI氏が前回行けなかった六日町の『鮨岡』へ

DSC_5673.jpg


時間が13時半までみたいなのでちょっと急ぎ目で六日町ICでOUT

DSC_5680.jpg


そう言えば『首都圏ツーリングプラン』今回も申し込んできました
今回は「関越道・上信越道・東北道コース」
関越は練馬→沼田までだけどETC休日割引でも2290円なので帰りも考えたらかなりお得
ちなみにこの前の東名「東京→新城」間乗り降りせずに一気に行ってもちゃんと
ツーリングプランの2500円と別に「長泉沼津→新城」で請求が来てました
乗るor降りるインターが範囲内だったら範囲外に出ても範囲外の分だけの請求なのを確認しました

六日町ICで降りてR17をちょっと北上して到着

DSC_5685.jpg


駐車場にバイクを止めると見た事のあるバイクが(笑)

DSC_5683.jpg


店内に入るとカウンターにいらっしゃいました
ホワイトさん御一行
偶然の再会?鮨岡なら高確率で出会えそう(笑)
ホワイトさんはこの日別のグループとも偶然出会ったそうです
我々は奥の座敷へ

DSC_5689.jpg


ランチは本気丼のみ
1000円で小・並・中・大から選べます
自分はもちろん大で
ちょっと混みあっているようで50分ほど待ってきました本気丼

DSC_5695.jpg


ご飯の山にネタが山盛り
ご飯が多いがさすが米どころ、飯が美味い
全部食べたら本気でお腹いっぱい(笑)ご馳走様でした

DSC_5696.jpg


店内には本気丼のポスターがありどれも美味しそうな丼ばかり
もう少し近かったら食べ歩きとかしちゃうんだろうな~

お腹いっぱいになり今回のテント設営場所の月岡公園へ向かいます


遊びながら行くのに峠を越えようと思ったら

DSC_5702.jpg


通行止め(笑)
仕方ないので普通に…

DSC_5705.jpg


20分程で月岡公園到着

DSC_5706.jpg


ゴルフ練習場の事務所で受付

DSC_5710.jpg

公園なので遊びに来ている人はそこそこいるけどキャンプで泊りはうちらのほかに1グループのみ
火を使う所がかまどだけと限られているけど無料だし設備は綺麗なキャンプ場
焚火とか出来ないからあまり人気が無いのかな?
うちらは今回も泊るだけで火は使わないので空いているのはありがたい

受付を済ませキャンプ場へ移動し設営開始
毎回久しぶりすぎて説明書を読みながらだけどこの日はすんなり設営完了w

DSC_5726.jpg


一息ついて現地についてる仲間に連絡してみるとかなり混雑している様
今年は土日開催で例年以上の混雑らしいです

のんびり行こうかと思ったけど早目に出発

DSC_5737.jpg


夕陽に向かって走り片貝まつりへ


次につづきます

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

チェローさんのカフェミーティング

8月の雨、都心最多27日だそうでバイク乗りには厳しい8月でした
合間でちょっとは走ったがモンスターは8月は出番なし
9月の走る予定もモンスターの出番は無さそう
ちょっと動かしたいなと思っていたらチェローさんのミーティングに人が集まりそうだし…
それなら顔出しだけでも参加させてもらっちゃおうかな?と思い急遽出撃

DSC_5565_20170904142020773.jpg


動物園に行くって話をしていたので午前中だけ行ってくると言い残し(笑)
ミーティングの時間に合わせゆっくり8時に出たけど東名はガラガラ

DSC_5567.jpg


短距離なので気持ちのいい速度まで上げて走ってたら結構早く大井松田に着いちゃった(笑)

DSC_5568.jpg


目的地はブルックスの大井事業所
旧大井第一生命館ビル「かながわの建築物100選」にも選ばれているらしいです
高速から見えたけどどうやって行くのか解らずちょっと迷子(笑)

敷地も広く迷いながらもセローがいる駐車場を発見

DSC_5571_20170904142018801.jpg


駐車場でのバイクを見ながらのバイク談義
毎月最初の日曜日に開催されているブロ友「チェッチェッチェローさん」のセローカフェミーティング


メジャーなバイクだと情報共有できるのが羨ましい
そんな事を思いつつ同じバイクに乗りたくないって言う天の邪鬼な性格なのでしょうがない(笑)

DSC_5575.jpg


ここの売店横のフリースペースはフリードリンク
試飲し放題で気に入った物を買って帰る感じ

DSC_5574.jpg


コーヒー飲みながらの歓談
そうしているうちに続々と人が集まりいつも通り賑やかに(笑)

DSC_5577.jpg


お昼までの約束だったので自分は10時半に撤退

DSC_5580_20170904142029fa5.jpg


皆さんはご飯を食べてどこへお散歩へ行ったのかな
いつかオフ車でお茶会に期待です…
オフ車でも無いのにお邪魔しちゃってスミマセン
でもめっちゃ楽しかったのでまた参加させてください

DSC_5582_2017090414203150e.jpg


帰りの高速も午前中なので快適に東京ICまで

DSC_5584.jpg


環八も空いているので気持ちよく走っていると『ティキーン!!』

B9jTLJ9IgAEUgWN.jpg


どちらかと言えば追うのが白で自分が赤なので逆か(笑)
2速落としでギリギリ回避(汗)
数秒遅かったら落とされてたな
帰りの環八だけで5~6台はいたかも?天気のいい日曜でしたから多いですね

そして家の直前で55555kmとぞろ目達成

DSC_5591.jpg


ここまでのトラブルは西湘PAでリレーがとんだ1回きり
転倒は立ちごけでギリギリなのはあったけどゼロ
当たりの個体なんでしょうかね?
いまでもメーターは3時の辺りまで回るし快調です
まだまだ乗りますよ~

無事お昼までに到着しお約束の12時には準備を済ませて電車で動物園へお出かけ

DSC_5595.jpg


京浜東北線で桜木町
ご飯をどうしようか悩みましたが崎陽軒でお弁当を購入

DSC_5598.jpg

向かった先は『野毛山動物園』
30年ぶり位に来ました(笑)

DSC_5600.jpg


広場でさっき買ったシウマイ弁当
こんな感じで駅弁買って公園ってもの楽しいかもしれない

DSC_5604.jpg


園内では動物も餌やりタイム
魚を喰うワニや草食べるキリンとか無料な割に結構楽しい

DSC_5336.jpg


途中から眠くなったらしくグズグズだったので早目の撤収
親はもう少し見たかったのに~
また来ればいいか(笑)
ベビーカーを押しながらみなとみらい方面へ

DSC_5365.jpg


ブルックス出る時は曇り空でしたが横浜は気持ちのいい青空
風も秋の風で涼しくお散歩にはちょうどいい気候でした


日本丸のところへ来るとちょうど帆を仕舞っている所でした

DSC_5377.jpg


この日は総帆展帆を実施していたらしい
もうちょっと早く来てれば帆を張った姿が見れたな~

DSC_5380.jpg


ロープを伝ってあんな高いところでの作業
これ揺れる船の上でやったりするんですよね?見ているこっちが怖くなりました(汗)
100人ほどのボランティアの方々がすべて手作業でやってるんですね
今度は帆を張った状態の時に見に来たいな



そして…

DSC_5607.jpg


ランナーで夕飯の買出しへ
使ったマイルはすぐ貯めないと
今月は珍しく1泊ツーあるんだよね~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

2週間遅れの茨城ドライブ

お盆の墓参り13日に行く予定がおちびの手足口病により2週間遅れの茨城行き
そのおかげで暑気払いは2時間までフル参戦翌日もサッカー観に行けたり、ただ負けましたけど(笑)

DSC_5432_20170828174534b4c.jpg

大人4人におちびで5人乗りで出発
ちょっと早目に出れたのでR1も首都高も順調


DSC_5435.jpg



ズレたおかげで渋滞皆無でスイスイ1時間半で笠間に到着


DSC_5439.jpg



聞けばお盆休み真っただ中の13日は大渋滞だったようで常磐道も激混みだった模様


DSC_5448_2017082817453187f.jpg

線香あげてお参りしおちびは芋掘りへ(笑)
クルマはずっとお昼寝で元気いっぱいで困る

DSC_5453.jpg


ちっちゃな畑だけどお芋がごろごろ
それを持ってきたバケツに詰め込んで(笑)

DSC_5469.jpg



お昼を食べたら次の親戚のいる小美玉の花木センターへ

DSC_5475.jpg



この日はカラオケ大会でかなりの盛り上がり
ここにこんなに人がいるのは初めてみたかも(笑)

DSC_5476_201708281745431ee.jpg



最後にお楽しみ抽選会があるって言うので家族総出で参加
自分が当たったのは…

DSC_5486.jpg


ホタテパワーの活力剤が20本!
ただし植物用www

さすが花木センターの抽選会だw
まぁ培養度よりかは良かったかな?
特賞の立派な胡蝶蘭は貰っても積めないし…(笑)

ここで親戚に頂いた野菜や果物を全部積みこむ

DSC_5473_201708281745471ed.jpg


八百屋の仕入れか?(笑)
5人乗ってこれだから車が重い重い…

DSC_5487.jpg


それでも燃費は14km/Lくらいとなかなか優秀
先日の広島往復も高速メインだとその位
積み荷はあまり関係ないのかなぁ?

123.jpg


ちなみにこれMy citroenって言うアプリ
自車とBluetoothで繋がっていろいろな情報を管理できるんです
例のごとく全部英語なので使いきれてるか微妙ですが(笑)

帰りは柏のトンネルで渋滞になりかけましたが原因は追越車線での追突事故
起こしたばかりなので混むのがこのあとかな?
追越車線走ってるのは余裕が無いのか車間を取らずアクセルブレーキ繰り返し
そんなんじゃ追突事故も増えますわ
その後は加平でちょっと詰まった位で済み帰りも2時間かからずに帰れました

一応これで家と両親へのマイルチャージが終了
9月はちょっとお出かけ増えそうな予感なのでチャージはしとかないとね

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

房総ショートツーリング

東京の連続降雨記録は21日でストップ
やっと猛暑復活です

タイミング良く?休みを取っていて半日だけのフリータイム
せっかくの天気なので軽く走りに行っちゃえ

お出掛けのおチビを見送り準備開始

DSC_5280.jpg


短距離でツーリング感を味わうには房総が最適
軽く走れれば満足なのでランナーで出撃

DSC_5286.jpg


アクアラインを渡れば30分で千葉県に到着

DSC_5289.jpg


地図を見ずに気軽に走れるルートなのでいつものコースになっちゃうんですけどね

DSC_5300.jpg

房総と言えば冬のツーリングの定番だけど夏にはなかなか来る機会がなかったv

DSC_5309.jpg



富津中央ICで降りてR127からR465でK182のもみじロードを快走

DSC_5311.jpg


スクーターとはいえ走りもそこそこ楽しめる
前にこの道でのIWAYA氏駆る2stランナーと熱いバトルは楽しかった(笑)

短いワインディングを楽しんでK36で海岸線へ

DSC_5314.jpg


海沿いは景色眺めながらまったりと流す

そして目的地の『梅乃家』さんに到着

DSC_5320.jpg

平日12時前だとまだ店内はガラガラ
そして平日ならチャーシュー麺が食べれちゃいます
もちろんオーダーはチャーシューメン大盛り+やくみを行っちゃいます

ここ席に番号とか無いから注文を取るとオーダーと客の特徴を厨房に伝えるのですがそれがちょっとした楽しみ
ちなみに自分は「大チャーシューやくみ、右の黒」
右のテーブルの黒いシャツでしかたからそのまんまですねwww

DSC_5322.jpg


ひさびさ対面の大チャーシューはなかなかのインパクト
ちゃんと完食
でも昔より余裕が無くなったな(笑)

DSC_5332.jpg


あまり時間も無いのでちょっとだけ観光

DSC_4899.jpg


こちらもお久しぶり近くにある燈籠坂大師の切通しトンネルに少しだけ寄り道




入口に観光バスが止まってるからなんだろう?
と思ったら最近話題の濃溝の滝や江田海岸などのB級スポットを巡るツアーだそうです

DSC_4897.jpg


誰も居ないのを予想して着たけどかなりの人数で賑わってました(汗)

DSC_4895_20170824165658b8a.jpg

ツアーのかたの説明がちょっとだけ聞こえて来たけど
バイクを止めて写真を撮るパワースポットだとか…

そうなんだ~
これで俺のランナーもパワーアップ?

DSC_4924_20170824165514772.jpg


DSC_4918.jpg


もうちょっとゆっくりできるかともったけど結構人が来るので海を眺められるところへ移動

DSC_4937_201708241655290aa.jpg

でも雲はもう秋の雰囲気?

DSC_4936.jpg



帰りはパワーアップしたランナーで下道をトコトコとアクアラインの付け根まで

DSC_5350.jpg


木更津金田からアクアラインに乗って浮島まで

ここだけ高速乗るなら640円だからお得な感じ
行きのアクアから続けて乗った木更津金田→富津中央の820円が高く感じる(汗)

DSC_5361.jpg



そして余裕の15時到着
あまり距離も走らなかったけど天気もよく軽い気晴らしになりました

これ高速乗れるオフ車だったら林道の一つも走ってこれるな~とちょっと妄想

しかし暑い(汗)
やっと夏のツーリングを味わえた(笑)



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

TE125ウィンカー交換

今日は多摩川の花火大会もゲリラ豪雨により急遽中止

DSC_5262_20170819202641932.jpg

日曜はwonderboyさん主催の福島ツーリングでしたが雨予報のため中止


8月に入ってから東京は毎日雨
どうなってるんでしょうか…ライダー泣かせな天気が続きますね…
そんな雨の合間を縫ってバイクいじり

DSC_5140.jpg


去年の林道ツーリングでウィンカーを負傷したTE125

P6190199.jpg


タイラップとビニールテープで補修したままにしていたけどいい加減に修理

P61902011.jpg



かなり前にラフ&ロードで見つけた特価品のウィンカーを取り付け

DSC_5153.jpg


ハーネステープで補強をしてリアフェンダーを外し交換


簡単に作業は終了して確認すると…

1503135180sfkU2W1rX369wxD1503135170.gif



ウィンカー付かず(汗)ストップランプが点滅…
なんでだ???


調べてみるとウィンカーの取り付け部がバチバチとショート(汗)

金属のステーを介してショートしてるみたい…

ここまでは先日の作業
この日は作業を終了しステーがゴム製のウィンカーを買いなおし

DSC_5247.jpg


今度のはゴムっぽい素材のステー

DSC_5248.jpg




これならフレームとショートするとこは無いでしょう

ハーネステープで補強をして右ウィンカーはアルミテープで熱対策

DSC_5253.jpg



8Wなのでハイフラッシャーだけどまいっか


DSC_5260.jpg



これだけ小さければコケてもダメージ少なそう

早く林道走りに行きたいな~

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ