横浜ショートツーリング

半日フリーな夏休み、ドカで房総を軽く走って漁港で魚食べて来ようかな?
と思っていましたが天気が不安定との予報でガッカリ

もう近場でいいや!で横浜市中央卸売市場で朝食食べて来よう


DSC_0252.jpg

近場だからどのバイクでも良かったけど折角こっちに持ってきたTE125で出撃


DSC_0253.jpg


高回転が面白いこのエンジン、17インチ履かせて走ったら面白そうだよな~
発売当初はホイールセットが安く売ってたけどやっぱり買っておけば良かったかも

30分ほど走って市場に到着すると

DSC_0262.jpg

休市日??
平日だからお休みだとはこれぽっちも思わず調べないできちゃった(汗)
後で調べたら水曜は休業日が結構あるんですねぇ

DSC_0255.jpg

人の出入りは多少あるのでバイクを止めて建物の中に入ると


DSC_0259.jpg

ほとんどのお店が閉まっているけど…
奥に進むとやってるお店を発見

DSC_0260.jpg

以前来た事もあった『もみじや』さんは営業してました


sc_20160824094526.jpg

いろいろあるので迷ってしまいますがちょっと豪華に1200円の刺身のB定食


DSC_0258.jpg


アレ?って感じ・・・
以前はもっと盛りが良かった気が…

昔の写真を探して見てみると


blog_import_529551436d090.jpg

前に来たのは3年前、確かこれで1000円
だいぶ変わりましたね~
それとも休市日だから?なのかな~

手前の刺身はサービスだったと思うのでそれを引いてもちょっと物足りない
楽しみにしていた雲丹が黒く溶けかかってるしミョウバン臭くてガッカリでした
引越してきてここが近くなったのを喜んでいたんだけどね

市場が休みって事なので他に見るものも無し
やっぱ開放日に来たほうが断然楽しめますね


折角横浜来たからぐるっと廻って先日通ったベイブリッジ下を通って帰ろうかな?とみなとみらい方面へ

DSC_0266.jpg


みなとみらいトンネルを抜ければ赤レンガ、このトンネルが開通して楽になりましたね~
そしてさらに進み左折すると山下公園

DSC_0267.jpg


数年前まで公園内にバイク止め放題だったけど今は規制されて近くにできた駐輪場に止めなきゃダメになっちゃった
ちょこっと寄りたい気もしたけど駐輪場入れるの面倒でスルー

DSC_0269.jpg


海沿いの道を進んでちょっと休憩
家の方向にモクモクと雲が湧いてきてるし(汗)

さっさと橋を渡って帰ろうと思ったら…

DSC_0270.jpg

125cc以下は通行止めなのね
確かに以前は通れなくって遠回りしたんだけど…
先日MUKOO'S FACTORYからの帰りに通った時、対向にアドレスが走ってたので通れるようになったのかな?と思ってたんだけど


DSC_0271.jpg

別の進入路もダメでした

50ccは無理でしょうからせめて車と同じくらいで走れる原付二種は通してくれないかな~
レインボーブリッジ下の様に…

しょうがないから街中抜けて帰りますよ
ここら辺ってほとんど来ないから迷子になりながら・・・
そしてなんとなく走っていたら


DSC_0275_201608251407428ec.jpg

ここに出ちゃいました(笑)伝説の中華街
ここまで来たついでにブタまんでも買って帰ろう

DSC_0276.jpg


江戸清さんの前に一瞬止めてブタまん4つGET
そういや1個500円もするのね(笑)

冷凍のブタまん買っちゃったし空も怪しいので一気にカエル

DSC_0280.jpg

さっき通ったみなとみらいトンネルをまた使って

DSC_0283.jpg

ここももう少し信号のつながりがいいと助かるんだけどね~

そしてR15を跨いでR1のほうへ
東神奈川駅の下をくぐろうとしたら2.8mの高さ制限に引っ掛かり荷物崩してる奴いるし
まぁバイクなのですり抜けて通れましたがね
そういやそろそろ品川田町間の1.5mの高さ制限の道路も無くなるのかな?通れるうちに見に行こう(笑)

DSC_0291.jpg

急ぐ急ぐと言いながらまたちょっと寄り道
先日の台風で増水した多摩川の様子を見に来たけどガス橋近辺はそんなに影響なかったのかな
泥まみれのベンチを洗ってるかたがいましたが…


DSC_0293_20160825140727a78.jpg

いよいよ雨雲が近づいてヤバい感じ?
ここまでくれば数分で着いちゃうんだけどね~

でも慌てて帰っても雨降らず
雨雲レーダーを見てみると

Screenshot_20160824.jpg

房総半島絨毯爆撃状態(汗)行かないで良かった…
しかし天気に翻弄されて時間が出来ても走りに行けない

果報は寝て待て、昼寝をしていたら嫁が帰ってきた…
さて次はいつ走りに行けるのかな~

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

『三大ロングダートツーリング』のうち一個だけ

ブロ友の「ムコ殿さん」企画『三大ロングダートツーリング!』に参加してきました
三大の最後まで行ってしまうと時間とお尻的に厳しいので最初の一個だけの参戦です

7時に青梅IC近く集合なので4時半発
寝るのが遅くても遊びとなると起きれるもんだ(笑)

DSC_50215.jpg

『スリルよりマナーで示せ 君の腕』って事で無事カエルを目指し出発

DSC_50271.jpg


この時期は4時台でもこの明るさ
早朝の環七はシグナスで走るのちょっと怖い
特にタクシーの運転が荒い荒い

でもさすがこの時間帯、倉庫まで1時間かからなかった

DSC_5029.jpg


前日持ってきたシグナスで倉庫まで行きオフのカッコに着替えてTE乗って出撃

意外と青梅まで近い?いつも激混みの所沢を走るせいか遠く感じてた

DSC_5032.jpg


そして集合40分前でまだ早いかな?って思ったら…

DSC_5033_20160621171744754.jpg


ほぼ集まってるし(汗)
出発前のダラダラ感たまんないですね
今までオフのツーリングはスクーターでお見送りしか行った事が無く
「あいつホントはオフ車乗って無いんじゃね?」疑惑が膨らんでいましたが
ここで初めてオフの姿をお見せする事が出来ました
そんな大したもんじゃないんですが疑惑を晴らせて良かったです
でも「良くできたCGだ」とか「借りてきたバイクなんじゃないの?」とかまだ疑惑が晴れていない??

総勢16台+お見送りのかたもいて早朝のコンビニ前はかなりの賑わいでした(汗)

集合時間前には全員集まり出発

DSC_5044_201606211717452f8.jpg


隊列組んで林道へ
しかし16台も集まると壮観ですね、しかもセローが大半


P6190040.jpg


自分も久しぶりの林道でテンション高めです(笑)



成木街道を進み大名栗方面へ
ゲートを越えそこから先は思い思いのペースで走って行きます



なぜか近い割に一度も走った事が無かった大名栗周辺の林道
知らない道なので慎重に走ります
カッとぶオフ車も多いと聞くので先が見えないコーナーでは更に慎重に・・・
途中1速から2速への入りが悪くちょっと手こずる(汗)
シフトペダルが内に入ってきちゃってる、、、いい加減直さないとダメだな・・・

DSC_5056.jpg

途中休みやすみですがロングダートを楽しめました


コーナー脇の小高い丘でみんなを撮影していると
ムコ殿さんがパンク?との知らせ
タタリンは消えていなかった・・・

様子を見にぱるさんと戻っているとすれ違い
さすがパンク慣れしているだけあって復活が早い
慌ててUターンして追いかけます

あと後聞くと

P6190104.jpg


こんな物が刺さったそうです(汗)
新車のセローがいきなりの洗礼

さすがにその太さ、タイヤシールを束にして突っ込んでました(汗)

DSC_50651JPG.jpg


その後も周辺の林道を行ったり来たり楽しんでいると


後ろにいたかもねぎさんが「ウィンカーがとれているよ」と(汗)

P6190199.jpg


バッグの固定方法失敗した
固定するバンドがこすれてウィンカーステーを切断してました

P61902011.jpg


タイラップでなんとか固定
その上からムコ殿さんからビニールテープを頂きグルグル巻いて完成

DSC_50751.jpg


今度からビニールテープも持ってこないとな(汗)
これも?タタリン?いやこれは自分のミスですね


DSC_50821.jpg


DSC_5079.jpg


ロングダートを楽しんで広河原逆川線と西名栗林道の分岐で自分は離脱
にこさんチョコありがとうございました

DSC_50881.jpg


チェッチェッチェローさんがTEに乗ってみたいとの事でしたが足つきが厳しく断念
今度フラットな所で乗ってみてください
チェローさんのセローも時間が無く乗れずじまい
感染せずに済んだ?(笑)今度乗せてください

DSC_5094.jpg


広河原逆川線を下って名栗湖で休憩しここから一気に倉庫まで


早い時間帯だったのもあって道も混まず
1時間半かからず帰って来れました
デカイ水たまりに突っ込んでドロドロになったので軽く洗車

DSC_5105.jpg


シグナスに乗り変えて自宅到着が予定通り14時着
この時間に帰ってこれるなら風あたりもそんなに強くない?
これくらいのツーリングなら許可が出やすいかも(笑)
マイル稼ぎでこの後も家の事やお買い物へ

こんなに大人数で林道を走ったのは初めての経験
大勢いるとなにかしらトラブル起こるけど大勢いる安心感もありますね


毎度のことですが中途半端な参戦でも仲間に入れてくれてありがとうございました
またみんなで走れる機会を楽しみにしています



しかし久しぶりすぎて全然乗れて無かったなぁ~
もっと乗る機会を作らないといけないね


新しいサイレンサーでの初走行
お尻のほうが軽くなった気がする
ノーマルはかなり重いので実際かなり違うんだけど鈍感なので感じたのはなんとなくって程度
下のトルクが若干増えたかな?コーナーでバコッと開けると結構気持ちいい
そこでタイヤが喰えばねぇ~

早く変えねば
ラフロ行ってタイヤ買って某所に突撃?(笑)


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング

走り納めでオフロードコースへ

前日の夜、飲み屋での会議?(笑)
夜は二人とも出席するバイク仲間の飲み会があるのでどうするか?

この寒さだし山のほうへ行くのは無理
大きなバイクで行くって言うと房総くらいしか思いつかず先日行ったばかりなので却下

そうするとオフ車かスクーターで?

折角なのでスクーターは無し、オフ車で名栗の辺りなら行けるけど…
とかいろいろ相談した結果
仲間の家の軽トラが借りれるとの事だったのでコースに行っちゃおう!
先日TE125は走り納めと思っていたんだけどね

お気に入りだった凸凹ランドが今年閉鎖
他にある近場のコースだと川越の「オフロードヴィレッジ」
http://www.westpoint.co.jp/offroadvillage/

自分らにはレベルが高すぎて二の足を踏んでたけど思い切って行ってみるとこにしました

飲みも早々に切り上げ帰って道具の準備をしてまだ薄暗い6時半に出発

DSC_3002.jpg


さすがにこの時期になるとうちの「こたつ号」でも寒さを感じる
それでも今までに比べれば全然快適

DSC_3004.jpg


到着してTE125のリアフェンダーまわりとミラーを取り外し

DSC_3007.jpg


オフブーツ用にシフトべダルも調整

DSC_3036.jpg


仲間はKTMのタイヤが終わってるとの事で久しぶりにミニモトクロッサーのCRF100の登場

2台を軽トラに積み込み8時に出発

DSC_3008.jpg


一時間弱で「オフロードヴィレッジ」到着

DSC_3015.jpg


この日は翌日のエンデューロレースの準備のためBコース「全日本コース」が午前中のみの営業
レベルの低い自分には関係の無いお話(笑)
でも走行後の洗車や忘年会もあったので半日コース3000円で申し込み

DSC_3011.jpg


受付を済ませて車体にステッカーを貼りコースイン
する前に久しぶりの走行なので超初心者コースで身体を暖めながらウォーミングアップ

林道すら半年走って無いしコースなんて2年ぶり?
オフブーツも久しぶりでなかなか慣れない
ひたすらグルグル15分ほど周ってるとなんとな~く乗れるようになってきたのでAコース「スーパークロスコース」へ

そこに入るのもタイミングを見ながら(笑)
後ろに余裕のあるタイミングでコースイン

DSC_3013.jpg


久しぶり過ぎて身体が硬いけど3周4周と走ると徐々に慣れてきた
苦手なマッドな部分もほとんど無かったので気持ちよく走ってたけどやっぱフープスは苦手
ジャンプを意識して乗るけど前輪の着地位置によっては怖い思いをするのでどうしても山なりに(笑)
加重移動がまだまだ下手ですな

DSC_3020.jpg


パイロンのエリアでコーナリングの練習もしてたけどタイヤ終わっとる
あまり開けすぎるとケツが流れて前進しないでアクセルターン状態(笑)
流れ過ぎるリアを振りながら走るのも楽しいけどね

そして事件(笑)
自分がCRFを借りてコースを走り僅か一周目
今までの感じでジャンプしたら軽過ぎて身体が前に飛びすぎダイブwww

受け身取れたのでさほどではないけど左膝打って軽く擦りむいた
バイクもレバーは曲げちゃっただけですんだ
CRF100は軽いから体重移動の誤魔化しが効かない
もっとコレ乗って練習したほうが良いかもね

その後は自分のTEで体重移動の練習
そしてタイムアップ

本日3コケとなかなかのスコア(笑)
そしてそんな自分を笑おうとしてた友達は最終周のフープスで見事転倒
自分より擦りむき方が酷かったのでドローwww

満足したらちょうどお昼で片づけをして撤収
これ体力的にも一日はきついわ
でもこれだけ汗だくになれば美味い酒が飲める


帰りもスムーズに帰れ14時ごろから洗車開始

DSC_3039.jpg


バイク2台に借りた軽トラを洗車したらさらに疲れた…
洗車していて気がついたんだけど

DSC_3045.jpg



ジャンプの際、前輪付近からの音が気になっていたんですがフェンダーにタイヤ擦ってた
やはりTE125はトレール車、あまりジャンプしちゃダメみたい(笑)


片付けも終えて自分はランナーに乗り換え帰宅し身体のホコリも落とし再度出撃

DSC_3047.jpg


15年以上の付き合いのバイク仲間の忘年会
今年は少なめ11人?
5時間飲み続け笑いつづけで自分は次の忘年会へ

DSC_3050_20151231112739184.jpg


いつものお店の今年最後の営業日
こちらはここ1年2年で知り合った人たちとの宴

DSC_3051.jpg


やはり体力不足ですねぇ飲み以外は(笑)
連続でコースを何周も走れなかったのでもうちょっと体力つけないと

そして全身筋肉痛…
思いのほか飛んだ時に打ちつけた所は痛くないのは良かった


今年はこれで走り納め
お腹いっぱい走って飲んできました(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

年末へ向けて走り納め

土曜は0時まわってもまで飲んでいたので朝の出撃は無理でした・・・
倉庫へのドカの回送&川越の往復ツーリング(笑)

10時半過ぎた頃に動きだし倉庫でTE125に乗り換え

DSC_2817.jpg


乗ろうと思ったがリアフェンダーが取れかかってる(汗)
ボルト2本抜け落ちてたので止め付け

バッテリーは外してたのにも関わらずセルが弱いので押がけ
マメに乗ってあげないとダメですね~

そんな事をしていたら時間が無くなっちゃったので真っすぐ川越に向かう羽目に

DSC_2821.jpg


ホントは河川敷へ寄ってから行こうと思っていたんですがね
久しぶりに乗るTE
高回転型のエンジンブン回して走ると舗装路でも楽しい
逆にオフじゃ腕が無いのでそんなに回せないし(笑)

DSC_2824.jpg



師走の週末、道路はどこも混んでいるので畑の真ん中突っ切ったりしながら1時間で到着
やっぱ大きなお店の周りは混みますね

DSC_2839_20151220233727a3b.jpg


おむつ替えやら沐浴やらやってたらあっという間に夕方

寒くなる前に倉庫までは行っておきたい
帰りも真っすぐ富士見川越バイパスで倉庫

DSC_2855.jpg


昔はガラガラだったのに無料開放されて交通量が増えさらに最近ららぽーとができたのでその周辺はかなりの混雑してますね
上り線の右折レーンかなり手前から並んでたし・・・

さすがに師走の週末、昨日に引き続き交通量はどこへ行っても多い


DSC_2858.jpg


倉庫からは『ランナー』通称『こたつ号』に乗り換え
これなら日が暮れても寒さに耐えれる


交通量が多かった分事故も多いですね
前日の房総ツーリングでも首都高でトラックぐっしゃり逝ってたしこの日も事故処理中が3件
気を引き締めて走らないといけませんね

そんな軽く乗れた週末、かなりスッキリしました
これで年末へえ向けてのラストスパート頑張っていけそうです

身体に気をつけて頑張りましょう

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

林道ツーリング後編

林道ツーリング前編からの続きです

長野県に突入してすぐに山梨県に向かいます

集落に入り程なくすると左に大弛峠への案内出現

DSC_0595.jpg


左に入り畑の中をさらに疾走

DSC_0596.jpg



木々に囲まれてくるといよいよ川上牧丘林道入口です

全部分岐に案内あるから地図無しでもOK
ってか今回ツーリングマップルも忘れちゃったし(笑)

DSC_0610.jpg



最初は大人し目のですが先に進む大きめの石がゴロゴロと

いつ来ても崩落寸前(笑)
スタンディングで走らないとどこ飛んでいくかわからないと来たもんだ

DSC_0611.jpg


そんな中でもなぜか毎回カブとすれ違う(汗)
トコトコ行くなら何でもあり(笑)

いつもの様に車の駐車が増えてくる

DSC_0619.jpg


久しぶりの晴天の週末とあって登山のほうも盛況の様で車列も長い

DSC_5609.jpg


そして標高2,365m日本最高所の車道峠、大弛峠(おおだるみとうげ)到着
ギラギラの太陽だけど空気は冷たい、やっぱ高い所は気持ちがいいですね~


そのまま下ろうかと思ったけど折角来たので夢の庭園くらいは登っておこう

足元こんな装備ですが(汗)

DSC_0623.jpg


すぐに後悔…オフブーツで登山なんてするもんじゃない(汗)
でも進み始めたら引き返すのも癪だし

DSC_5582.jpg


それでも約15分で夢の庭園到着

DSC_5585.jpg


いつもの装備+5分かかった(汗)

苦労しても来て良かった景色が広がってます

DSC_5599.jpg



DSC_5593.jpg


DSC_5592.jpg


KLXできた金峰山初登山
この時登った五丈石も見えました

DSC_5597.jpg


一息ついて下山し塩山側に下ります

前のGS650に釣られてペース上げたら久々前輪ロック(汗)
オフタイヤで無理すると怖い怖い

R140まで下って再び秩父へ向かい登る

ここら辺からお尻の痛さとの格闘
今回はゲル入りサイクルパンツを履いてきたおかげでここまで持ちました
いつもだったら行きの秩父で痛くなり始めてるのに結構耐えましたから効果はあるのでしょう
これからTE乗るときには必須アイテムになりそうです


雁坂トンネルは今無料開放中
そのおかげか交通量は多めですね

DSC_0634.jpg


原付は70円なのであまりお得感あまり無いし・・・


トンネル抜けてしばらく走るとペースカーの餌食に
前回はベンツのCLK今回はデミオ・・・
超マイペースな車に引っ掛かるここはそういうのに捕まるとダメだ
旧道入れば良かった(汗)

そして秩父のお約束、SLとの記念撮影(笑)

DSC_5612.jpg


間に合わないかな?って思ったけど前回と同じポイントに着くとちょうどいい時間
5分も待たずに煙が見えた

DSC_5630.jpg


パレオエクスプレスとの記念撮影シリーズ
この場所夏は草多くてよく撮れないね(汗)

来た時と同じ所で給油して山越えで帰ります
R299で帰ってもいいけどもうちょっと遊びたいので広河原逆川林道で飯能まで行っていきます

DSC_0637.jpg


たまに落石のある普通の舗装林道なんですけどR299走るより全然楽しいでしょ

DSC_0636.jpg


あまり人がいないと思いきや結構交通量あるのね

有馬峠も車も数台止まってました
雲も多くなって来て霞んじゃって眺望もイマイチ

DSC_0638.jpg


飯能側に下ると今度は自転車が多いです
途中タンデムのスクーターとかもいて久しぶりに来たけど人気ある道なのね
しかしこの道を短パンでスクーターとか…
砂利が浮いてるこの道でようやるわ


名栗湖まで下りて来て一息

DSC_5638.jpg



ここまで来るとかなり暑い・・・
さっきまでの山の上はメッシュジャケットで寒かったのに

ここから大名栗でも走りに行こうかと思っていましたがもうお尻の限界
今回は諦めて真っすぐ帰る事にします

飯能まではK70
西川材の生産地、飯能までの道沿いには製材所や材木屋が多くならんでます
http://www.forest-nishikawa.com/about-nishikawazai/

「江戸の西の方の川から来る材」という意味とは知りませんでした

飯能まで帰ってくればもう一息
かなり痛くなったお尻をかばいながら来た道を帰り倉庫に到着!

15時半には着いたから結構余裕でした
お尻を落ち着かせてから洗車開始

DSC_0649.jpg


綺麗に泥を落としてスクーターに乗り換えて帰宅
スクーターのシートがフカフカのソファの様(笑)

久しぶりのダートの林道
間があいちゃうとどうしても慣れないですね
今回は来週の天気が怪しいので前倒しで急きょだったので地図無しでも走れるルート
でもツーリングマップルまで忘れるとは思ってもみなかった(笑)
やり残したことあるのでまた探検しに行きたいと思います

原付二種で約300km、なかなかの走り応えのあるツーリングでした
そして今は足が筋肉痛…
日頃から運動しないといけませんね

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ