車選びの顛末

先日車探しの旅も終結し無事納車されました

DSC_2408_20170130181117c9b.jpg


今回『シトロエン グランドC4ピカソ』に至った経緯

今回買換えの条件としては値段はそこそこで抑えて
3列目が使えてワクワクする車←曖昧な表現だけどコレ大事

このブログで登場した見に行った車


「BMW 2シリーズグランツアラー」

K0000779844.jpg


「VW ゴルフトゥーラン」

K0000845145.jpg


「日産 セレナ」

K0000902768.jpg


「ホンダ オデッセイ」

K0000853250.jpg



「ホンダ ステップワゴン」

K0000772470.jpg



そう言えばトヨタに行かなかったな
形としてはエスティマが好きなんだけど設計が古すぎる…
昔エスティマルシーダ乗ってたけど今思うといい車だった

「グランツアラー」はディーゼルの力強い走りで走りが面白い
ちょっと高いかなと思っていたけど驚きの値引き提示
かなり心揺れたけど3列目がほとんど使えないのでボツ


「ゴルフトゥーラン」は全体的にいい出来でした
VWらしいしっかりとした作りでいいんだけどあのガタイで1.4Lターボはね
加速がダルかった、あとハンドル軽すぎ
でも2列目が独立3席なのでチャイルドシートをつけても大人2人が乗れるのはポイント高い
シートの座り心地がたまらなく良い、きちっとホールドしてくれる感じ長距離でも疲れなそう
この座り心地は日本車には無いよね


「セレナ」はシートアレンジの凄さに驚き
プロパイロットが魅力なのかな?オプション選んで行ったら結構高い
そもそも背が高いミニバンなのでロールが自分にはちょっと苦手
なんで見に行ったんだよって言われるかもしれないが一応気になったのでね

「ステップワゴン」はワクワクゲートが面白い
けど行くなら「セレナ」に行くかなって感じで印象に残らなかった

「オデッセイ」は今回見た中で一番3列目の快適だった
アブソルートだと190psあり走りに期待が持てる
値段は張るがハイブリッドって言う選択肢も
内装もしっかりしていて高級感がある
けど外観のデザインが好みじゃないんだよな~

他の国産車でもそうなんだけどなんでメッキでギラギラさせるかなぁ
押し出し感の強い車って好きじゃない

そして今回決めたシトロエンの『グランドC4ピカソ』

K0000706115.jpg


実は数年前にモデルチェンジした時に見に行ってました
その時は今と事情が違いDS4とDS5が目当てでしたが(笑)
試乗した時の印象がかなり良く今回の条件で最有力候補になってました

サスはハイドロニューマチックでは無くなったもののなかなかいい感じの足回り
無理矢理曲がってみたけどロールも少なく硬過ぎず軟過ぎず
昔に比べてドイツ車寄りになったらしいが元々BMW3シリーズに乗っていた自分にはこっちのほうが好みかも

エンジンは1.6Lターボ、BMWミニと共通のエンジンで不足の無い走りはしてくれました
欲を言えばもうちょっとあると嬉しいけどw


トゥーランもそうだけど2列目が独立3席
これはうちの使い方だとかなり魅力的、この配置が出来る車って国産車では無いよね

ホンダの「エディックス」とか

K0000286546.jpg

FIATの「ムルティプラ」

30252501_200304.jpg


3席が二列の3×2で良いんだけど古い車だしムルティプラ選んだらそれこそ変態確定w
使い勝手としては大人4人に子供2人行けるのでアリなんだけどね

スライドドアじゃないので端にレールが無くこういう配置が出来るのかな
スライドドアは便利だとは思うけどヒンジドアに慣れてるし素早く開閉できるってのもあるのでそこにこだわりは無かった

一番の売りは前席の視界の広さ

DSC_2445.jpg


走り出して道路に出た瞬間「おぉ~」と思わず声が出たくらい空が広い
フロントピラー類は細いので死角が少なく交差点とかでも確認がしやすい

フランス車のシートは絶品だと昔から聞いていましたがピカソもかなりいい感じです
適度な硬さで大きめなシートはかなりいい感じ


なんと言ってもデザインが素敵過ぎます

今回買換えが近づきいろいろ見て周りましたがこれを超える車種が現れず「グランドC4ピカソ」狙い撃ちとなりました

DSC_2014_20170202154600897.jpg


幸い近くにディーラーがあるので覗きに行くと翌週試乗車が来るとの事でそこで確認して話を詰めようと思っていました

ところが!

公式HPをみて何の気なしに認定中古車を見ていたら登録後3カ月 走行約200kmの希望の色の「ブランナクレ(白)」
しかも特別仕様車で電動テールゲートや純正ナビ付きの「エクスクルーシブ プラス」があるのを発見
お買い得車の更にお買い得?と思い見積をもらうと新車で予定していた金額よりかなり安く済みそう

場所が千葉とちょっと距離があるけど早速見に行き試乗もさせてもらい今回入れ替えになる「カローラフィールダー」の査定もして貰い

条件としてはなかなかいい条件
遠いからちょっと面倒かな?と思ったけどここ最初に試乗した都内のシトロエンと同じ会社
そっちで診てもらってもいいとの事だったので不安解消

先日の安全祈願ツーリングの後ハンコを押しに行っちゃいました(笑)

DSC_2197_201702021546021f4.jpg


そして先日の納車
今までフィールダーを借りている状態でしたが3シリーズを手放してから久しぶりの自分の車



車で出かけるなら嫁も子供も乗せれるので楽しみながらマイルを貯めれそうです
貯めたマイルでバイクでツーリング!
これからどっちも楽しめそうですw
そんな上手くイケるのかな?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

喜多院厄除けサイクリング

無事大厄の歳を乗り越えて今年は後厄
去年一緒に行ったバイク仲間は本厄、そしてうちの嫁さんは前厄と厄の三役揃い踏み(笑)
3人そろって川越の喜多院に行ってきました
去年のお札と黒いダルマをもって

DSC_2043.jpg


自分は娘を抱っこして自転車も持って電車で川越へ(笑)

DSC_2045.jpg


乗り換えが少ないので乗っちゃえばあとは楽
1時間半かけて川越着で娘を嫁の実家に預けて駅で集合

DSC_2046_20170114211502a5e.jpg

3人でチャリで喜多院へ

DSC_2049.jpg



着くと雪が舞い始めた
通りで寒いわけだ、それもあって去年より人が少ないかな?

DSC_2056_20170114211326f22.jpg


喜多院は予約いらず、用紙に記入すれば順番で案内されるので気軽にご祈祷を受けれます
用紙にお願い事などを記入し志納料を添えて申し込み
本堂に入り護摩修行

DSC_3177.jpg


お約束のイメージ図(笑)
今年はまだ炎鍋やってないな


ご祈祷が終わり出てくるころにはお札が出来てる

DSC_2063_20170114211349f3f.jpg


3人合わせて受け取ってお昼ご飯へ

DSC_2075.jpg


チャリで5分ほどのみどりやさん
お気に入りの太麺焼きそばのお店
ここは駄菓子屋の一角で食べさせてくれるお店でお爺さんとお婆さんが元気に働いてる
2年ぶりくらいに行ったけど今日も元気

DSC_2076_201701142113469fb.jpg


美味しく頂いて燃料も補給
ここで嫁さんは実家へ帰り自分らは東京に向けて出発


DSC_2078.jpg


R16沿いを荒川まで進み

DSC_2083.jpg


ここからサイクリングロードを下流へ走りだします
ちょうど追い風だったので風の冷たさもあまり感じず快適に走れます

治水橋で右岸から左岸へ渡り秋ヶ瀬サーキット

DSC_2097_20170114211407bef.jpg


ちびっ子ライダーの走りを見ながら休憩

しかしスゴイ腕、小っちゃいけどメッチャ速いです
止まってると寒くなってくるので再スタート
よくオフ車で遊んでた秋ヶ瀬公園を通り過ぎ秋ヶ瀬橋で再び右岸へ

DSC_2100.jpg


外環をくぐり首都高を過ぎると結構足に来る
それよりもお尻の限界が近づいてきた

R17を過ぎたあたりで足を痛めたらしくギブアップ

DSC_2109.jpg


浮間公園で荒川のサイクリングロードは終了
折角ここまで来たのでTE125を買ったお店に寄り道

DSC_2112.jpg


バイクを見ながらTEの改造計画を相談しながら休憩
友達はハスクバーナ 701 ENDUROが気になるようだがどうなんだろう?(笑)
ここからは最後のひと踏ん張り
赤羽に到着

ここまでのんびり走って3時間 約30km結構走りごたえがありました
ここからは二人とも電車で帰れちゃうので給水

まだ明るい時間なのに結構飲み屋が開いてる
そして満席のお店が一杯なんなんだ?この街は(笑)
昼から飲めるお店が豊富すぎる

DSC_2116.jpg

そんな中でタイミングよく席が空いた『トロ函』さんへ
活気があって楽しい雰囲気のお店

DSC_2121.jpg



とりあえずのビールが沁みます
いつもよりおいしく飲めました
魚も多くて結構安い
これはなかなかいいお店に入れました

2時間飲んで自転車をたたみ解散

DSC_2126_20170114211504b4a.jpg


ここからは蒲田まで一気に帰れるので楽ちん

DSC_2128 (2)


折り畳みチャリの機動性を生かして帰宅
今年も川越で厄除けをし無事乗り切れるかな?

そして明日はDANGUNの安全祈願ツーリング
最低気温-2°?こんな時にコタツ号が無いのが残念
ドカで着込んで行くしかないです、でも凍結してたら引き返します(笑)
無事ご祈祷受けれるのかな?

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

茨城行きとクルマ屋さんめぐり

正月休みはバタバタと過ぎてしまったけどすぐに3連休でまだ正月ボケが継続中(笑)

今までは休み中に茨城にも行っていたけど休みが短いのもあって今年は行けず
ばあさんが亡くなって優先順位も下がっちゃったかな
それでも墓参りに行かなきゃと3連休初日に茨城まで行ってきました

うちと親を合わせて大人4人子供1人だとフィールダーじゃ乗れず
父親は電車で先行するという作戦
これを機会に試乗を兼ねてレンタカー借りてみるってのも良かったんですけど


DSC_1953.jpg


3連休初日なので混んでるかと思いきや意外と空いてる
朝は箱崎でちょっと詰まっただけで常磐道は快走
車は多くあまり流れは良くないですけどね


笠間での墓参りの前に親戚がお店だしてる小美玉の花木センターへ

DSC_1965.jpg


9時半開店で10時に行ったけど店内はまだ人が少ない

DSC_1956_201701081951580f0.jpg


親戚のおばさんものんびり、10時に来て自分も花を並べるの手伝ったり親を最寄りの駅まで迎えに行ったり

いつも小さな鉢植えをもらって帰るが今回はうちの玄関先に植える木を相談(笑)
常緑だったらシマトネリコがおススメされたけど株立ちで樹が細めなのであまり好みでないかな

DSC_1969_2017010819521390f.jpg



見た中ではハナミズキ、ヤマボウシ、シラカバなんかもカッコいいかも?
もうちょっと調べて相談して春までには決めないとね


ここからは2台に分乗して笠間へお墓参り
とその前に『笠間稲荷神社』へ寄りお参りとお守り返しに

DSC_1970.jpg


いつもは正月に来るので人が多いけど間を置いたせいかそんなに混み合う感じでは無かったです

DSC_1973.jpg


お参りを済ませ車とバイクの台数分のお守りを受けてきました

DSC_1974.jpg



そして親の実家へ行きお墓参り正月のご挨拶も済ませて乗れない父親を駅へ送り帰路へ

DSC_1980.jpg


帰り道も意外とスムーズ、小菅の手前で少し詰まった程度2時間かからず帰れました


帰って早速お守りを装着
TEはスペースが無いのでシール式(笑)

DSC_1986_20170108195219a2e.jpg


今回もシートの裏に張り付けました
これでまた守ってください


そして翌日は3列シートのある車探し
やっぱり3列目の使える必要性を感じちゃいました
年に数回ならレンタカーって言う手も無いことは無いんですが…

DSC_1987.jpg


雨降る前にお散歩がてらやってきたのは日産のお店


これまで見たのはBMWとVW
外車を続けて見てきましたが今回は国産車
自動運転で話題のセレナを見に行きました



先代のセレナは乗ったことあるしさほど目新しいものも無いかと高を括って見てみたらいろいろとビックリ

20170108_115113_382.jpg



シートが前後左右に自由自在に移動、いろいろな所に小物入れ
運転席に座ると横の窓が大きいので死角が少ない


20170108_115053_591.jpg

営業の方のお話では女性の意見を多く取り入れた設計になっているそう
確かにそう感じる部分は多いです
VWのトゥーランも女性重視でハンドルを軽くしていると言ってたしこういった車はそう言う設計なんですかね~

シートは普通なシート、視線は高めで運転しやすそう
エンジンも2L150psでこんな感じならとなんとなく走りも想像できるかな
価格帯はかなり広めで安く抑えることも可能、最高グレードをフルオプションとかにしなきゃ大丈夫な価格
無難で使い勝手が良くいい車だと思います

問題の3列目は普通に乗れる
左右にはね上げて収納するので床が上がらず2列目を一番前にすればバイクも積めちゃうんじゃないか?(笑)

カタログを頂いて次のお店へ
次は帰り道にあるホンダのお店
ステップワゴン、オデッセイ、フリードが3台並んでいたので見せてもらいました

DSC_1995_2017010819522275f.jpg


ステップワゴンはさっき見たセレナと近いイメージ
シートのアレンジはセレナのほうが上か?でも後ろの扉が横開きできるワクワクゲートは面白い
後ろからも乗り降りできるのは楽しいですね
3列目は床下に収納するタイプ
左右に広く使えるのはいいです、スペース的にも問題ないですね



次にオデッセイを見せてもらったけど置いてあったのは最上級クラスだけあって高級感があります

DSC_1998.jpg


狭いかな?と思ってた3列目、意外と使える
3人掛けと言うけど実質2人掛けでも2人なら余裕の広さ
さすがに乗り降りはしづらいけど普通に使えちゃう感じでした

運転席は乗用車に近い位置まで下げられるので結構楽そう
エンジンも2.4Lアブソルートは190psありちょっと試乗してみたいかも
ハイブリッドもちょっと興味あるけど価格は+50万くらい
そこまでの価格差を埋めれるだけ乗るのかはちょっと疑問
でも減税やリセールとかを考えるとどうなんだろう?

詳しい話を聞きたかったけど娘が限界(汗)
ぐずぐず言い出したので出直しです

ちなみにフリードは見たけど3列目厳しめなのでちょっとないかな?

今日見た中では気になるのはオデッセイかな?
ただメッキグリルが大きいのって余り好みじゃないんだよな~
最近の国産車ってなんで大型のメッキグリルが多いんだろう
そんななので見た目で外国車に目が行ってしまうんですよねぇ
使い勝手はいろいろ工夫された国産車のほうがいいんでしょうけど

DSC_2001.jpg


もうちょっと見て回り悩みたいと思います
車検も迫っているので車検通すか買い替えか早目に決断しないとなぁ~

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

本年も宜しくお願い致します

元旦からお店もやってたりで年々正月らしさを感じなくなってきている気がします
特に今年は暖かくってさらにらしさを感じない気が…
これから寒くなるんですかね?

1日2日は家や親戚家で酒浸りの二日間

DSC_1845.jpg


弟にこんな肉を焼いてもらったりで酒も進みます
翌日は川越に行きそちらでも酒まみれ(笑)


そして3日は毎年恒例の中華街ツーリング
もう15年以上続いているこのイベント

それに向けてKSRは年末に倉庫へ行きウインカーリレーを交換

DSC_1815_201701041043528dd.jpg



自賠責保険に加入し走れる状態にして倉庫から自宅へ回送

DSC_1822.jpg



やっぱり2stの加速は楽しい
3日に向けて準備万端

**************************************************************************

3日は毎年駅伝を見てみんな小さいバイクで横浜まで行くのをやってたんですが
今年は諸々の事情によりみんな電車での参戦、、、折角これに向けてKSR直したのに(笑)


折角暖かいのでバイクに乗りたく朝に軽くドカで初乗り

DSC_1855.jpg

暖かくてちょうどいいツーリング日和
あまり時間もなかったので羽田の近くにある『穴守稲荷神社』へ初詣


DSC_1861.jpg


とは言っても10分くらいの距離なんですけどね(笑)


DSC_1866.jpg



帰りは数時間後に箱根駅伝で盛り上がるR15を通ってお気に入りの多摩川沿いの道へ

DSC_1874_20170104104744300.jpg


この日は霞んじゃって山はハッキリ見えなかった



一旦帰宅し電車で再出撃

DSC_1881.jpg


京浜東北線で鶴見まで行き鶴見線に乗り換え
駅伝のコースになってるR15にある「国道」駅で下車

DSC_1889_20170104103900bd1.jpg


この駅はかなりいい雰囲気なのでまた改めてカメラをもって来たいと思います


その名の通り駅を出るとすぐ国道、沿道には応援の幟が多数

DSC_1890_201701041039133bf.jpg


自分は歩きながら横浜方面へ
するとヘリのホバリング音が大きくなってきて近づいてくるのがわかる

しばらくすると先頭の青学がぶっちぎりで登場

DSC_1898 (2)


2位以降がなかなか来ずかなり離れてる生麦駅へ行こうと歩道橋を渡るタイミングでちょうど2位3位が現れました
見える距離だけにこの後追いつける可能性もありに見えたけどこのままの順位でゴールしたみたいですね

DSC_1904 (2)



DSC_1905_2017010410391024a.jpg




待ち合わせの時間も迫っているので5位くらいまでを見送って電車乗り継いで集合場所

DSC_1913.jpg



合流し中華街へ

DSC_1917.jpg



今回のお店は見覚えのある道を行くなぁ~と思ってたらDANGUN暑気払いで伝説を作ったお店の2軒隣(笑)

DSC_1922.jpg


北京ダックメインのお店
食べ放題とは言ってもそんなに食べれるもんじゃないですね

DSC_1924.jpg


ワンドリンク付きのコースだったので瓶ビールをお願いしたら中華街ラベル

DSC_1930.jpg


この後もあるので1本だけ



その後中華街をぶらぶらお買い物したりお茶したり
もうこの時くらいしか会わない仲間もいるので話は尽きないですね

DSC_1931.jpg



そしてみんなで電車に乗り練馬へ移動し延長戦(笑)

DSC_1934.jpg


中華街⇔練馬がちょうど1時間で行けるようになったのは便利ですね
例の如く電車の中でも騒がしく…


練馬で行くお店はいつものお店(笑)

DSC_1935.jpg


今日から新年の営業を開始
ここ数年の毎年恒例営業初日にお邪魔してます

DSC_1938.jpg



今年は中華街で結構食べてきちゃったので炎鍋は無しで軽めのメニューで1升の焼酎
5人でちょい残し…
黒糖焼酎の高倉、おススメされて炭酸で割って飲んでたけどなかなか美味しい
ほんのり香りを感じ糖質0%ハイボールとかよりいいかもしれない

そして自分は同じ電車に乗って半分戻る感じで帰宅
ギリギリ日かかわる前に到着


住まいは変わったけど今年もいつものようにスタート
また一年元気に楽しく行きたいと思います


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

クリスマスプレゼント

先日ブロ友さんの「旅好きライダー」さんがモニターをやってらっしゃるTeyimo社さんからのプレゼント企画
見事当選!何点かあったな中から選ばせてもらい


DSC_1689.jpg


車に使うスマホホルダーとダイヤルのワイヤロックを頂いちゃいました
さっそく届いたので装着してみました


P1150808.jpg



スマホホルダーはエアコンのルーバーにと煎り付けるタイプ
ダイヤル回すと締めこめるので思いのほかガッチリ取り付けができますね

P1150805.jpg


手元にスマホを置きたいときに重宝しそうです

固定用のラバーは先日買ったバイク用のスマホホルダーと共通かな?と思ったら

DSC_1701.jpg

専用設計でした(笑)
左の二つは先日買ったバイク用のバンドで右が今回の頂いた車用のバンド
若干大きさが違ってます

もう一点のプレゼントのワイヤーロックは自転車に取り付け

自分の自転車は折り畳みチャリの「ストライダー」

DSC_1699_20161223183821b0e.jpg


どこに取り付けようか悩んでつけたのがここ

DSC_1700.jpg


三角形の内側に入れたかったんですが折りたたんでも邪魔にならないのがここだけだった(笑)
ワンタッチで取り外せて簡単に使えるそうです

DSC_1696.jpg


どちらも有効に使わせてもらいます!
ありがとうございました

***********************************************************

そして先日またもレッカーされたうちのランナー

DSC_1684 (2)



エンジンブローかと思ってましたが明るいところでみたら下回りクーラントまみれ
その後お店に運ばれ調べてもらった結果ガスケットが吹っ飛びエンジン内に水が回ったらしい
詳しいことはまだよくわかってませんが再起不能と思っておりましたが何とか復活できそうでホッとしました
ただ戻ってくるのは年明け…
年末の買い出しで使おうと思っていたが残念
早く元気になって戻ってきてほしいものです

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ