FC2ブログ

TE125ボアアップ!軽二輪への道(車体登録編)

また台風発生ですね(汗)
今年は多すぎです…日曜から一泊だけど旅行なのでちょっと心配
しかも台風方面へ
豪雨で地盤の緩んでいるとこ、復旧もまだまだな所もあるし何事も無く行ってしまう事を祈るしか無いですね

****************************************************

さて本題
排気量のUPをしたので公道で乗るには登録の変更が必要になります

結構簡単に出来そうなのはやる前に調べておいたのですが一度各陸運局でバラツキがあるようなので一度に相談へ

行ったのは関東運輸局 東京運輸支局、鮫洲の陸運局ですね

DSC_9180.jpg


確認して必要な書類としては

確認書
総排気量計算書
3面の車体の写真
フレームナンバーの石摺り
改造キットの販売証明的なモノ

以上の5点が必要との事
確認書と総排気量計算書はその場で頂けましたがwebにも転がってますね

確認書
sinsei01.jpg

総排気量計算書
sinsei02.jpg


改造キットの販売証明は購入した物がわかれば良さそうでした

役所的なクールな対応に若干怯える(笑)
こいつ何を企んでやがる的なwwww


でも必要書類を教えて頂きいよいよ行動

フレームナンバーの石摺りを取る
マスキングテープを貼って鉛筆で擦れば簡単に取れるとの情報を得てやってみる
エンジンのナンバーは比較的取りやすかったけど

DSC_0066.jpg


車体番号がケーブルが邪魔で難しい(汗)
なかなか綺麗に取るのが難しかった


3面の写真を撮らなきゃなんだけど17インチ化しちゃってたので突っ込まれたら嫌だなと思いオフタイヤに履き換え

DSC_0051.jpg


3面写真を撮りました

申請書_ページ_1
こんな感じで車体番号とエンジン番号を記載して作成

そしてピンクナンバーを外す
自賠責保険も切れ乗れないので放置プレー

準備は整ってまたしばらく放置してましたが先日やっと実行、、、
もっと早くやるつもりだったのになかなか時間が取れなかったので…


まずは飲みに行くついでに練馬区役所にナンバーを持ち込み廃車手続き

DSC_8942.jpg


原付の廃車手続きは何度かやってるので余裕の作業
今までのピンクナンバーをサヨナラです

先日やっと必要書類を持ってスキを狙って陸運局へ

DSC_9166.jpg


まずA棟へ行き書類のチェック

DSC_9169.jpg


直前に気付いたけどタンデムステップが外したまま…
乗車定員とか突っ込まれたらどうしようと思ったがスルー

ちょっと不安だったボアアップキットの資料も「ebayで購入ですね~」とすんなりクリア


申請書_ページ_2
簡単な説明を書いたこんな感じの書類でOKでした


そしてあっさり判子をもらえました
友達が言ってたけど排気量を上げる申請は税金多く払うんだからすんなりいくよ~と言ってたのはホントなのか?(笑)
逆に排気量を落とす審査は厳しいとか…?


そして改造申請ばかり気を取られてすっかり忘れてた登録の申請

丁寧にC棟→D棟→A棟と周る順番を書いてくれた
質問に来た時のおねえさんより親切だwww

DSC_9170.jpg


登録に当たって必要書類

①軽自動車届出済証返納済確認書
②軽自動車届出済証返納証明書
 自分の場合は原付状態を廃車にしたので原付の廃車済証でした
③軽自動車届出書 陸運支局内で40円で購入
④軽自動車税・自動車取得税申告書
⑤自動車損害賠償責任保険証書
⑥住民票(証明後3ヶ月以内のもの)
⑦印鑑

DSC_9172.jpg


C棟へ行き書類も貰う
⑥⑦以外は陸運支局内で手に入れられるモノでした
⑤の自賠責はその場で加入可能です
その場で加入し自動車税を払い印紙を書類に貼って貰いD棟へ

DSC_9174.jpg


D棟、前にユーザー車検で来た時はもっと敷地内の遠いとこにあったような
毎度思うけどなんで同じ建物にしないのか不思議

その場で①③④の書類を書き込むんだけど掃除機うるさくておばちゃんの説明が聞こえづらい(汗)
書く欄間違えちゃったよ…

で、ここで問題
全長、全幅、高さを記入する欄があるんだけど原付の廃車済証には記載が無い…
そんなの記載してる書類無いしな~
記載は書類として必要なので調べてくれって
その場で検索して探すもTE125の諸元って全長全幅高さが書かれていない物ばかり
やっと見つけたのが2014年仕様の諸元にある記載
受付時間の残りも少なく焦ってたのでそれを記載しちゃった
2014年型って2stのレーサーなんだけどねwww
でも似たようなもんでしょ

そしてA棟へ行きなんとか判子をもらい
最後C棟でナンバーGET

DSC_9177.jpg


やってみれば1時間で終わった

DSC_9179.jpg


早速帰って装着

DSC_9187.jpg


ナンバーが大きくなってバランス悪い(笑)

まとめ
原付2種から軽二輪への変更申請
原付一種から原付二種は役所で済む簡単な内容でしたがそれより少し書類が多いだけ
思ったほど審査は厳しくなく書類さえ整っていれば簡単に通る申請でした

途中にも書いたけどこれが原付への変更だと厄介なのかもしれませんね

今回登録の申請もしたわけでコレって新しく買う時やればその分安くできるって事ですね
代行手数料にもよるけど休みを取ってこの手間を考えるとどうでしょう?(笑)

法的には高速もOKな仕様で乗れるようになりましたがもしもの為に任意保険加入まで少しお預けです

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

早速登録されましたね! 

改造キットの販売証明はebayのコピーでいいのかぁ。
これはちょっとビックリですね。

これでアクアラインも走れるようになりますなぁ。
今後が楽しみです。

No title

私もこの間ドカのナンバー切りに行きましたが、書類さえあれば簡単ですよね!

No title

こういう手続きが出来るのって大人だなぁと思っちゃいます。
未だかつてこういうの1回もやったこと無いです(^^ゞ

No title

おはようございます
150cc化で高速移動が出来るのは大きな武器ですね
しかし、意外にすんなり登録できるんだなぁ
意外といえば意外、でも正直に申請しているのだから当たり前と言えば当たり前か
お疲れ様でした^^

おはようございます

kenbooさん
申請書類のハードルはかなり低かった印象です
販売証明って言われた時はどうしようと思ったんですが画面のコピーでOKでした

これで大手を振って高速乗れます

おはようございます

トモックさん
ドカは完全にレーサーにしちゃったんですか
ハスクがあれば要らないっすね(笑)
やっぱお役所、書類だけですね

おはようございます

クマさん
お店で登録は…と渋られたし
お金掛けたくなかったので自分でやってみました
勉強にもなるし意外と簡単です

おはようございます

wonderboyさん
所詮150ccなので長距離は無理でしょうが乗れると行動範囲は広がります
書類だけ揃えば一時間くらいでしたから結構簡単でした
あのお役所的な空気は若干苦手です(笑)

No title

おはようございます。
これで晴れて大腕を振ってアクアライン乗れますね。
私はハーレーの改造申請では苦労しました。
駆動装置の変更で事前に足を車検上に何度も運びました。
ベルトからチェーンに変更で強度計算やらギヤ比などわからないことだらけで
元々のギヤ比もハーレーは公表していなかったので...
でも晴れて車検証に「改」のマークがついたときには感激しました。

No title

軽二輪登録、お疲れ様でした〜。
私の自宅の近くだと横浜になるのですが、
どこもお役所的な雰囲気がぷんぷんします。(^^;)

高速乗れるようになって行動範囲も広がるけど、
任意保険も高くなっちゃうのが悩みですよね〜。(^^;)

お疲れ様でした

無事登録完了お疲れさまでした!

これで晴れて高速かっ飛ばせますね(^^)v

あとはエンジンの耐久性の問題かな?

さっそくお山に壊しに行きましょう(笑)

No title

すごいっすね;;
ボアアップ登録で進めて登録してしまうなんて発想、大抵の人はもってませんw

もう実走したのでしょうか?
感触はどんな感じなのでしょう・・・これで余裕の高速移動ができるわけですから遠征もたくさんできて楽しみ方の幅が拡がりますね!
ご一緒できる日が楽しみです!

正統派

おはようございます
正式に申請して正統派な改造ですね、当然ですけど(^^
自分はこういう申請とかは訳が解らず断念するタイプ、尊敬します。
これで高速乗れますが首都高は怖そう~(^^

こんにちは。
ボアアップまではわかりますが、
原付2種から軽二輪に変更するのはすごいですね。
これで、大手を振って高速を走れますね。(^-^)

こんばんは

Fatさん
無駄に走りまくってやろうと思います(笑)
ハーレーの改造申請は厄介そうですね…
仲間にもチェーンにしてるのいましたがそんなに大変だとは知りませんでした
自分も諸元が見つからなくって焦りました(汗)
結構適当な数値で書類が通っちゃったかも?です(笑)

こんばんは

かもねぎさん
お役所系は苦手なので一度で済ませたくって無理矢理?申請通してもらっちゃいました(笑)

まぁ任意保険はしょうがないですよね~
これもひと悶着ありました

まだほとんど乗って無いので早く乗りたいです

こんばんは

ムコさん
かっとばせるほど早くないっす(笑)
150ccですから!

耐久性についてはYZF-R15と同じ部品で組んだエンジンなので大丈夫かな?
壊れたら施工精度(笑)
お山ではお手柔らかにお願いします

こんばんは

ぱるさん
高速乗りたくて試行錯誤、買換えチラつかせたら殺られそうになったので断念w
調べてたらいい感じの部品を見つけちゃったので思い切ってやってました

ちょっとしか乗って無いのでまだ感覚が…
そこら辺は改めてレポしますね
いつか足柄方面お邪魔しますのでよろしくお願いします

こんばんは

シージャックさん
大人ですから(笑)
もともと高速乗る為のボアアップなので申請がいけそうだと見通しついてからの行動でした

首都高はスピードレンジ低いからまだ恐怖感は少なそう
力が無いので皆がとばす東関道とかのほうが怖そうです(笑)

こんばんは

出無精おやじさん
目的が登録のほうだったので(笑)
逆にボアアップがおまけの様なものです
これで行動範囲が広がります

No title

すごーい!
色々できちゃうんですねえ。

確かに税金アップの件はなるほどって感じです(笑)
楽しみが増えますね^^

こんばんは

しーなさん
高速乗れるようにいろいろ出来るようになっちゃいます
やはりお役所、税金を多く払うのには寛容の様です(笑)

税金も増えますが楽しみも増えます!

意外と簡単

いろんな手続きは結構面倒だと思っていますが
やってみれば案外簡単にできるものなのですよね。
私は車検をユーザーでやりましたが
思ったより簡単にできました。
費用も安上がりだしいいとは思います。
しかし、整備等はあくまでも自己責任になりますから
それだけはちゃんとしとけば何の問題もないと思います。
時間があれば自分でやればお得だし責任感は沸いてきますね。
何でも自分でやってみよう的な姿勢でいます。
勿論整備もちゃんとしないとね。

おはようございます

かきさん
そうなんですよね
必要書類があればあまり難しい事は無いんです
車検もそうですよね
少しでもかかる経費を抑えて別の事にお金をまわしたいです(笑)
整備も自分でどこまで見れるかの見極めも大事になりますね
自分はあまり自信が無いのでたまにはプロの目を通すのも必要かも(汗)