川越まつりとバイクいじり

10月第3土日は川越まつり

DSC_6279.jpg


お金のある町内は毎年出しているようですが山車は各町内持ち回りでだすようです
今年は世界遺産に登録され賑やかにって事で嫁さんの実家の町内の山車も出す事に
29台ある中、本来14台だったらしいけどあの広さで14台だと山車を探すのも大変だし
山車が少ないとそこに人が集中しちゃいますからね

最近は山車の位置を確認できるアプリなんてのもあるんですね(笑)

川越まつりナビ
http://www.kawagoematsuri.jp/navi/index.html

これでお目当ての山車もチェック出来ちゃいますね
今まで街中うろうろしながら探していたからこれは便利かも

DSC_6329.jpg


自分は町内の山車の運行表もらったので時間を合わせてそこへ

DSC_6326.jpg


日が落ち始めると提灯を装着して夜の装い

DSC_6385.jpg


夜になるとまた賑やかさを増し雰囲気もいいです

DSC_6397.jpg


夕食の休憩までは町の手ぬぐい掛ければ山車を引けるので自分もおちびを抱っこしながら参加

DSC_6305.jpg


ちびを抱っこしながら山車引くのしんどい
寒いのに汗だくになって山車を引いてました(笑)

DSC_6321.jpg


山車が休憩に入った所で自分らは退散
これからが祭り本番って所ですが人混みが凄いのでおちびがいると危険なので(汗)


嫁さんとおちびを実家に置いて自分は帰宅

DSC_6323.jpg


の途中で練馬へ寄ってしまった(笑)

IMG_20171016_103327.jpg


日本酒の口あけが3本あるよと誘われるがままに日本酒3杯決定
最後に濃いいハイボール
ホントは翌日ツーリングに行くつもりだったけど雨予報だったので久しぶりにガッツリ飲み
3000円ちょっと越えたから結構飲んだかも(笑)
危うく横浜へ行ってしまいそうになったが終電で無事帰宅



翌日は折角のフリーなのに朝から雨
紅葉ツーリング行けないし…
そんな予報だったので暇つぶしのブツがアマゾン川から到着

DSC_6273.jpg


先日のDANGUNキャンプにKSRで行ったらやたらブレーキが甘いので見るとフルードが滲んでた(汗)

DSC_6334.jpg



ブレンボキャリパーをつける時に某オークションで見つけた激安マスターシリンダー
やっぱよく解らない所のじゃしょうが無いですね
10年くらい使えてたからまだ良かったかな?
でも今度買ったのも激安品(笑)



スズキ GS125用
ネジピッチ10mm、ピストンサイズも1/2で合いそうと思い
レビューを見たらなんとKSR2の同じNSRホイール仕様のレビューもあったので安心して購入



ボロボロになったマスターを外し

DSC_6336.jpg


バンジョーボルトを締め

DSC_6338.jpg


レバー位置を位置を決め固定してエア抜き開始

DSC_6343.jpg


レビューでは精度がイマイチと書かれていたけど当たりだったのか漏れもなくエア抜き完了
折角なのでいつ変えたかわからないフルードも交換

DSC_6346.jpg

ブレーキランプスイッチも問題無しで完成

DSC_6348_2017101611492762d.jpg



DSC_6355.jpg



精度の問題も特になしカッチリ効くようになりました
そもそもブレンボだけどあまりブレーキ効かないんだけどねw

作業ついでに寒くなってきたのでランナーのコタツも装着

DSC_6359.jpg


コタツがあればカッパの上着だけ着てれば濡れないので雨の中ちょっと試走

DSC_6362.jpg


これでこれからの季節も乗り切れます(笑)

しかし雨が続きますね
早く気持ちのいい空の下を走りたいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 川越まつりとバイクいじり

haseさんこんばんは~^^
凄いっすね~。
世界遺産ですか!
これは人も集まり町も力が入りますよね~!

KSR2!まだまだ現役続行中ですね!

Re: 川越まつりとバイクいじり

こんばんは。
お嬢ちゃん、髪を結ってもらって可愛い♪
このころの記憶って親は覚えてるけど、本人は覚えていることと、忘れっちゃってることがありますね。
でも、このお祭りのことはきっと覚えているでしょう♪
帰りに奥さんと、お嬢ちゃんをおいて1杯飲んじゃうところは流石酒好き(笑)
3000円で美味しく飲めるお店はいいな~。
アマゾンほんとなんでもすぐ来るので、店に行かなくなりますね。そういえばラフローがバーゲンでしたね...

Re: 川越まつりとバイクいじり

川越祭りも賑やかそうですね~(^^)
お嬢ちゃんの楽しそうな笑顔が何ともかわゆいこと(^^)

・・・と、その後は嫁を実家に残して呑みにいくなんざ完全な確信犯ですがな(笑)
3000円でそんだけ呑んで美味いもの喰えればかなりリーズナブルですね!

しっかしこの雨・・・何とかならんですかね(^^;)
紅葉終わっちゃうよ~~(T0T)ww

Re: 川越まつりとバイクいじり

お祭りにもアプリがあるんですか。ハイテクなんですねー(笑)娘ちゃん可愛いー。すてきな笑顔です。楽しかったんでしょうね(^o^)

ほんと、早く天気回復してほしいです。暑くも寒くもない良い時期なのに(ToT)

Re: 川越まつりとバイクいじり

こんにちは
川越祭りは以前行った事が有りますが山車が豪華ですね
ただ、踊り師としては鳴物が正面で踊りは添え物的な感じがチョット残念^^;
そういえば山車回りは専門の方が居ましたね
町内の方は綱引きが主だったような・・・

地域によって山車の造りや考え方が違うのが面白いです^^

Re: 川越まつりとバイクいじり

祭りなんてとんと縁が無くなったなー

子供のころは行ってたんだけどな。

しかしまさにかけ付け3杯ですね(笑)
貴重な2ストKSR大事にしないとですね!

それにしてもほんと、よく降りますねー
今度は台風も来てるとか!

勘弁してくれー

おはようございます

旅好きさん
今年は世界遺産に登録されて外国からの旅行者もかなり多かった
早目に撤収しましたが盛り上がる夜はかなりの人出だったみたいです

KSR2どうするか悩んでますが…
暇つぶしに弄ってました(笑)

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
小さい頃の記憶ってどうなんでしょうね(笑)
そのうち衣装着せてやらせたいかも?

どうせ翌日も雨だから早起きする必要無いし…で飲みに行っちゃいました(笑)
安くておいしいので家から遠いけど行っちゃうんです

暇つぶしの部品もすぐ来てくれて助かります
ラフロのバーゲンですか!
行くと散財しそうでヤバいです(笑)

おはようございます

ムコさん
さすが世界遺産登録されただけあって賑やかです

だって雨で走れないので…
折角自由な時間でガッツリ走りに行こうと思ってたのにガッカリです
雨ばかりで紅葉ツー行けなそう(汗)

酒と美味い肴でちょっと気が晴れました(笑)

おはようございます

mokemoさん
アプリがあれば山車の全部制覇も簡単です
今まで町を探して歩いてましたからね~

賑やかなのは楽しいみたい
夜に外出するとテンションが上がる…将来が怖いです(笑)

新しい相棒と早く走りたいですよね~
このまま寒くなってしまうのでしょうか(汗)

おはようございます

wonderboyさん
やはり石岡のとは違うのでしょうか
地域ごとに違うんですね、石岡や佐原も見に行ってみたいです
川越まつりの一番の見どころ、山車同士が出会うと行われる「曳っかわせ」では踊り師がメインになります
観客も凄い人になるのでおちびがいるので今年は諦めました

昼間の部は手ぬぐいつけてれば町内の誰でも引けるのですが夜はちゃんと装備した人しか引けません
やっぱ夜がメインな祭りなんですよねぇ

おはようございます

トモックさん
歳をとって逆に祭りが好きになってきました
いろいろな文化に触れるの楽しいです

KSR2はいつまで乗るのか・・・
乗ると楽しいからなかなか手放す決断できないんですよね~

こんばんは(*゚▽゚)ノ
川越のお祭り、凄いですね
お祭り自体ご無沙汰の様な、ワタシ(汗)

KSRのブレーキのメンテ、お手並み鮮やかですね。ブレーキフルードのエア抜きは怖いのでそこまでは触らないです(´⊙ω⊙`)

Re: 川越まつりとバイクいじり

haseさん、こんばんは~。

ありゃー、べっとべとじゃないですか。結構な量出ちゃったんですね。
ブレーキ利かなくなって事故っちゃシャレになりません。気付いて良かったですね。
外車スクーターにも、こたつってあるんですか。あれはカブの伝統芸かと思ってました。
自分は、スーパーカブもどきのスズキバーディー50乗りです。祖父のお下がりなんで、風防はあるんですが、経年劣化で
バリバリでもう駄目です。型落ちオークションでもなかなか見つからず、レッグカバーは、「あったかいんだろうけど、見た目がなぁ」とビジネスバイクの時点で実用第一なのに、意味不明な抵抗をしているので付けた事はまだないんです。
こういうブレーキフルードトラブルの時は、ドラムブレーキと言うか雑に扱えるビジバイは楽ですね~。最近乗れてないので、動かしてやらないとひねくれそうです(笑)

Re: 川越まつりとバイクいじり

おはようございます。
山車デカイ!近くで見ると大迫力でしょうね〜。
おチビちゃんも髪を結って可愛いですねぇ。

今日からまた冷たい雨。
コタツ仕様のランナーが羨ましいです。(^^;)

こんにちは

TN@CB1100さん
さすが世界遺産登録されるだけの事はあります
来年は見に来てみては?マイルチャージになるのかな?(笑)

小さいバイクなら手に負えますが長距離走る大きいのはちょっと躊躇しますね
バイク弄るのも楽しいです

こんにちは

うにょーさん
前もチューブの劣化で漏れて今回付け根から漏れたので本体交換です(笑)
安く手に入ったので暇つぶしがてら交換しました

寒いヨーロッパではかなりメジャーなコタツ
車種専用品なので納まりがいいです
ランナーはなんとラジエターの熱を取り込めます
速い速度になると冷たい風が入りますが(笑)

ミニバイクレース用のKSRでドラムは怖いですw
バーディーも乗ってあげてくださいね

こんにちは

かもねぎさん
山車最大で9m近くあるのでなかなかの迫力です
おちびも髪が伸びてきて羨ましい限りです(笑)

コタツがあれば冷たい雨でも走れちゃう?(笑)
この長雨いつ終わるんでしょ?

早くも

川越まつりは山車も出るのですね。
私のじもとでも秋のお祭りに山車が出ます。
雰囲気も盛り上がっていいですよね。
それともうランナーの冬支度ですか。
ちょっと気が早い気もしますがね。
でも走っていて足元が涼しいのも確かですね。
そろそろ雪の便りもきかれましたからね。
私もPCXの冬支度始めようかな。

おはようございます

かきさん
川越まつりは山車がメインのお祭りですね~
結構立派な山車が町中練り歩いてます

最近雨ばかりで…
コタツがあると雨でも濡れないので早めに付けちゃいました
そちらもそろそろ冬支度ですね
寒くなる前にもっと走りたいですね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ