fc2ブログ

福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

3日目は愛知県の西浦温泉に宿を取ったのでそこまでの移動のみ
なのであまりネタは無いんですが書きはじめちゃったので…

移動だけなので朝はのんびり

毎回8月の頭に来るので大体原爆の日前後に広島にいる事が多い
メディアでの扱いも関東にとは違う
沖縄の基地の話もそうだけど狭い日本なのに
東京にいると遠く向こうの話に聞こえ実感がわかないことが多い
この日は特に広島の人にとっては重要な日なんですよね

不穏な動きをするトコがあるのでこれから心配な事もありますね

P1030494.jpg
2013年8月7日平和記念公園にて

それと心配なのが台風の動き
3日間天気が良かったですが西から台風が接近中
3年前は台風と追いかけっこをして宝塚の通行止めにやられました(汗)

DSC_4987.jpg


ワンコと戯れてから10時に出発
この日は晴天、台風に追いつかれるとしても最終日かな

DSC_4991.jpg


福山西ICから高速に乗り福山SAでお土産を買って一路東へ

DSC_4997.jpg



山陽道、中国道、名阪道と順調に走る

DSC_5010.jpg


ちょうどお昼が近づくとお昼寝から覚醒
そんなのが2人居るから困っちゃう(笑)
西宮名塩は通り過ぎちゃったので次のSAは琵琶湖のそばの大津SA

DSC_5012.jpg


お昼は軽めに京うどんにして

DSC_5016_20170811200542abf.jpg

うどんにうるさい?チビも満足の味?(笑)
ほとんど食べられちゃったので大好きな551の豚まんと焼売を追加


DSC_5023.jpg

これを食べなきゃ関ケ原は越えれないとのうわさも(笑)

遅くなると四日市で混むので早目に出発
280kmノンストップで来れたので残り約150kmと余裕の距離

DSC_5025.jpg


幸い少し流れが悪くなった程度で伊勢湾岸に抜けれたのでラッキー
岡崎ICで降りて下道で西浦温泉の『天空海遊の宿 末広』さんに予定通り17時着
http://www.hotelsuehiro.co.jp/


DSC_5039.jpg


西浦温泉って関東にいると馴染みが無いけど東海地方の熱海と呼ばれる温泉街らしいです
年一回仲間内でやってる温泉ツーリングで以前来てその存在を知りました

今回ココを選んだのも部屋に露天風呂がついているのにお手頃な値段で泊まれるから
チビ連れて大浴場はまだだと思い部屋に露天風呂付きを探していたんですよね
まぁ部屋の風呂は沸かし湯ですけど雰囲気だけ(笑)

DSC_4841.jpg


オーシャンビューの露天風呂
これは気持ちがいい

DSC_5060.jpg


チビも気に入った様子でなかなか出てこない(笑)
出そうとすると怒りだすし…

出てこないチビは嫁に任せて自分は屋上の天空の露天風呂へ

DSC_5051_20170811200540f1d.jpg


日曜宿泊なせいもあり空いてて貸し切り
やっぱり広い風呂は気持ちがいい

DSC_5071.jpg


夜ごはんはタコ食べ放題のタコしゃぶ

DSC_5069_20170811200556cd3.jpg



三河湾はタコが有名、前日は瀬戸内海のタコも食べたがこっちも美味い
地元のタコに地元の純米酒


DSC_5072.jpg



酒がすすむ
そう言えばホテルが多くあまり個人で旅館って泊ることが無い気がするな

DSC_4879.jpg



部屋の風呂に浸かり海を見ながら飲みながら…
部屋に露天風呂って素敵過ぎる(笑)



東向きの部屋だから朝日が眩しく目覚めるんだろうが…


DSC_5081.jpg


台風が近づいているので曇天

DSC_5082.jpg



風呂に浸かってのんびりしていたら

DSC_5084.jpg


めっちゃ豪雨(笑)
9時を周った頃一旦小康状態になったのでその隙にチェックアウト

DSC_5103.jpg



小振りの中、9時半ごろに出発


DSC_5108.jpg


以前西浦温泉に来たときも台風の中の帰宅(笑)


930521_1152770773_55large.jpg

この時はツーリングクラブなのにみんな車(笑)


音羽蒲郡ICまでダラダラ進んで東名へ

DSC_5113.jpg



新東名を使えば10分早いと所要時間が出ているけど帰りはそのまま東名で

新東名って景色の変化が少なくてやたら長く感じるんですよねぇ
かといって東名もこの日は前が見えない位の大雨で景色なんて楽しめない(笑)

DSC_5116.jpg


この日も後ろ二人は爆睡だったけどお昼になったら起きるのでどこかで飯食べないと


天気の心配が無ければ御殿場で降りて某ビール工場へ行こうと思ってたのですが…
この台風で持ち越しです

DSC_5124.jpg



足柄SAまで一気に来て雨雲を追い抜いた
ここでこの旅初めて出会ったピカソのそばへ(笑)


1月に買ってからいままで5台しかすれ違ったこと無いからかなりレアwww

ご飯を食べて外に出たら雨雲に追いつかれ…

DSC_5127.jpg


また豪雨の中の走行
かなりの豪雨なのにライトを付けないのもたまにいてビビる(汗)
そんなのに限って右に行ったり左に行ったり…

DSC_5131.jpg


山を越えた町田あたりに来るとまた雨雲を追い抜いたみたい


そこからは通常の流れで無事カエル


総走行距離1696.8km

DSC_5132.jpg


台風の影響も心配だった行程だったけど遅かったおかげで帰るまで遭遇せずにすみました
今回C4ピカソでの初めてのロングドライブ
ワンボックス形状だからちょっと心配な面もあったけど疲れ知らず
700km走っても普通に観光できたし
以前エスティマに乗ってた時は鈴鹿行くのもしんどかったのに…

ただ来年以降はチビも大きくなって自分のペースで行けないんでしょうね
次は米子の友達の家も絡めるのかも?
まだまだ周ってみたいところもいっぱいあるのでもうちょっと休みが長く取れればなぁ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

おはようございます
最後は台風にやられましたけど、いい旅でしたね^^
西浦温泉もいい部屋に泊まれて・・・
これはこれはマイレージの残高が上がったかな^^
2泊以上の旅行がした見たいなぁ

おはようございます

wonderboyさん
この時期って台風と重なることが多いですね
今回は通行止めにならず無事帰ってこれました
部屋に露天風呂がある割に安かったんですよね
建物は古かったけど接客も良かったしまた泊まりたくなりました
2泊出来ると幅が広がりますよね~

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

いっぱい走りましたね!!

最近の車は快適装備が充実していていいですね!!
台風は残念でしたが、おおむね晴れててよかったですね。

京うどんうまいですから、食べられちゃいますよー(笑)

お疲れさまでした。

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

長旅の自動運転システムお疲れ様でした(^^)ww
お嬢ちゃんも奥さまも満足されたのでは(^^)
マイレージもがっつり貯まったのか???ですがww
またどっかに走りに行きましょう(^^)

こんにちは

トモックさん
3年ぶりのロングドライブ、高速が新しくつながったりで年々楽になってきてます

車も10年新しいのに乗るとその分進化してますね

京うどん、SAのでしたが美味しかったです
ちびも気に入ったみたいです(笑)

こんにちは

ムコさん
長距離の自動運転システム(笑)
高速だけでも自動で走ってくれると助かるんですけどねー
ガッツリ貯めたので何に使おうか迷ってしまいますね
有効期限が短いので速攻つかなわきゃ!
早速今夜から(笑)楽しみにしています

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

haseさんこんばんは~^^
ご家族で充実したいいドライブをされましたよね~。
最近はツーリングしてないのでいいなぁって思いました。
西浦温泉自分は知りませんでした。いいところですね。
haseさんは自分の知らないところをよく知っておられるので
とても参考になります。
今度、機会があれば立ち寄ってくださいね^^

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

ロングドライブ、お疲れ様でした。

お部屋に露天風呂ついて食べ放題なんてスゴいですね。
美味しそうなものばかり出てきて目に毒でしたよ(笑)

C4ピカソさん、確かフロントガラスが上の方まであるんでしたよね。豪雨の中面白そうなのですが、どのような光景だったのでしょう?お天気の良いときは暑かったのでしょうか?

こんにちは

旅好きさん
今ツーリング中なんじゃないですか?(笑)
楽しんでくださいね~

西浦温泉は以前の企画が無ければ知りませんでした
良いところなのに意外と安く泊まれるんですよ

今回は残念です
別の機会に立ち寄らせてもらいますね

こんにちは

mokemoさん
これでも結構安い値段で泊まれるんですよ~
いつもホテルが多いですけどたまには旅館もいい感じです

フロントガラスが禿げ上がってるので視界が広く気持ち良かったです
2日目の記事に載せてますがにしまなみ海道の橋を渡るときなんて橋脚を見上げる角度でしたから(笑)

エアコンの利きがいいので暑さはあまり気になりませんでした
UVカットガラスだけど日に焼けたかな?(笑)

Re: 福山尾道ドライブ(台風と追いかけっこ編)

こんばんは。
1700キロ、お疲れ様でした。
551の豚まん、大阪によく出張する時、買って帰ります。
あれ、おいしいですよね。(;^ω^)

おはようございます

出無精おやじさん
先日はお疲れさまでした~
なかなか大阪に行く機会が無いのですが551は行くたびに買ってます
豚まんと焼売を買いましたがどっちも美味しかったです
つまみに飲みたくなっちゃいますね