福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

2日目は近所の動物園からスタート

DSC_4909.jpg


福山市動物園がお家からすぐなので行ってみました

DSC_4906_20170809180829991.jpg


先日アミメキリンの赤ちゃんが生まれたらしくニュースにもなってました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00010002-sanyo-l34


そんなニュースも目にしたので近いし早い時間にちょこっとだけ

DSC_4631_201708091807342cf.jpg


しかし暑くて動物たちはグッタリ
元気に動いていたのはキリンとプールの中のペンギンくらい(笑)
歩いている自分らも暑くてプールに入りたい

DSC_4907.jpg


でも生まれたばかりのキリンのすももちゃんは元気でした

DSC_4645.jpg



小一時間散策して祖父さんをお家に送ってうちらだけでしまなみ海道へ

DSC_4916.jpg


今回は今治まで行かず途中の島を観光

因島大橋


DSC_4924.jpg


生口大橋

DSC_4929.jpg

と渡ってレモンの島『生口島』で降り


昔行った事あるんだけどその時見逃したモノ見に耕三寺へ
http://www.kousanji.or.jp/

DSC_4663.jpg


このお寺さん大正・昭和期に大阪で活躍した実業家が母の為に建立したお寺
この規模を個人で作っちゃうんだからどれだけ金持ちなんだ…

DSC_4664.jpg


山門をくぐり入館料1400円かと思ったら親子で入館の場合は団体料金の1200円
結果的だけどずっと寝てたチビが一緒でも-400円得しちゃった(笑)

奥に進むと『孝養門』

DSC_4668.jpg


日光東照宮陽明門の実測図を使って建てたそうで色以外は陽明門そっくり


暑い中の見学の中天国を発見
『千仏洞地獄峡』

DSC_4670.jpg


富士山の熔岩と浅間山の焼石を鉄筋コンクリートで固めた隧道
様々な地獄が描かれているが外気温32℃なのに中はひんやり15℃

DSC_4673.jpg


出たくなくなる位気持ちのいい地獄でした(汗)
そんな地獄の様な天国を抜けると地獄の様な暑さ
抜けた先を進むと山の上に目的の白い山

DSC_4688_201708091807458d2.jpg


あそこまで登るのか~と思ったらエレベーターがあった!
これは助かる(汗)

エレベーターで上がるとそこは別世界「未来心の丘」

DSC_4751_20170809180803879.jpg


白い大理石は全てイタリアから運ばれて来たもの

DSC_4745.jpg


彫刻家杭谷一東氏の手がけた芸術の塊

DSC_4698_201708091807481ba.jpg


真っ白な世界に目が眩む


眩しいのに弱い自分は結構きつい(汗)

DSC_4709_20170809180806002.jpg


西に沈む太陽に合掌を表す『光明の塔』



広島の地中海な風景

もう日本とは思えない風景だけど眼下はしっかり日本です(笑)

DSC_4720_2017080918080893b.jpg


来ている観光客も若い女子のグループが多い
インスタ映えする風景ってヤツですね(笑)

そんな風景に釣られ来た時分ですが結構感動的でした
空も真っ青だったのでブログ映えする写真が撮れたかな?
めっちゃ暑くて眩しかったけどココは夏に来たほうがいい感じですね

DSC_4692.jpg


そんな一角に真っ白なカフェもあり寄ってみたかったけどまた今度


DSC_4755.jpg


ご飯を食べようと橋を渡り一個戻って因島へ


DSC_4951.jpg

やってきたのは因島産直センター「うまや」



DSC_4952_2017080918084418a.jpg



産直センターって言うから全然違う想像をしていて2度も通り過ぎてしまった(汗)
調べ直してやっと到着(笑)

子供を連れて入れそうなお店を探すもの大変ですね…
ここの売りは「太刀魚ラーメン」?

DSC_4953.jpg


注文すると太刀魚が丸々乗った塩ラーメン
嫁さんは相当気に入ったらしく今まで食べた塩ラーメンの中で一番だとお気に入りでした
見た目はちょっと…ですけどねぇ
店主のインパクトもなかなかな、まさに太刀が似合う侍の様(笑)
絡めなかったのがちょっと残念


因島と言えば村上海賊の水軍城

DSC_4777_20170809180820009.jpg


駐車場に車を止めまた抱っこで行くと

DSC_4781.jpg


ここも激坂の上(汗)何かの特訓か?

DSC_4782.jpg


坂を登り階段を上ってついたお城
そこで「やっぱ城は下から見たほうがカッコいい」って言った瞬間嫁さんブチ切れ(笑)
このクソ暑い中登ってそれかよ!と

DSC_4794.jpg

ご機嫌なのは水兵のチビだけ…
海賊の船に興味深々でした(笑)

暑さは人を短気にする


そそくさと退散(笑)
クルマに戻り本土へ
次に向かうは珍しく嫁さんが見つけたネタになりそうな所

DSC_4973_201708091808565b3.jpg


すれ違うのも困難な海岸線を進みたどり着いたのは
尾道のモンサンミッシェル『沖の観音』

DSC_4810.jpg


堤防の下に降りるとなんとなくそんな感じ?(笑)

BP15-49629.jpg



この時は干潮から2時間程経ってたので微妙に渡れない
満潮になると完全に島になってしまうそうです

DSC_4815.jpg


せっかくだったら渡れるタイミングに来ればよかった(笑)


これで2日目の観光も終わりでお家に帰宅
汗だくになって歩いたあとのお酒は沁みますね~
一年に一度しか会えない親戚との飲み会
普段より美味しいお酒が飲めました




テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

こんばんは
いやいやお父さんは二日目も頑張りますね^^
動物園はやはり子供らが小さい時は行きました
今もお嬢はたまに「動物園行きたい」なんて言いますが
「動物園はもういいだろう」なんつってごまかします^^;
子供らが小さい時は自分自身も若いから色々イケますから思い出作りに励むのは良いですね
しかし風光明媚な所にたくさん行けてウラヤマシイっす^^

Re: 福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

いやあ~お疲れ様です。

動物園ですかー
懐かしいな。

芸術もこれまた、難しいですよね。
まあ、いいものはいい!

私も日本のお城好きですよ。
昔はよくいきましたねー

Re: 福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

こんばんは。
キリンの写真の前のお嬢ちゃん、カワ(・∀・)イイ!!
私も3月に、四国から最初の島に下りたのですが時間もなく、すぐUターンし四国に戻りました。
PLフィルター付けて思いっきり青い空で撮りたい風景ですね。
また、しまなみ海道走りに行きたくなりました。あっ3月は免許忘れて運転してなかった(笑

おはようございます

wonderboyさん
自分もせっかくの機会だったのでいろいろと観光してきました
動物園はもう少し涼しくなってからがいいですね(笑)
動物見ていると大人も癒されるのでまた行きたいと思います

子供の記憶には残らないでしょうけどね(笑)
広島なんて結婚するまで行く機会がなかったので毎回新鮮で楽しいです

おはようございます

トモックさん
動物園はこれから行く機会が増えそうです

芸術はよく解らないけどインパクトは凄かったです
お城ももっと巡りたいです

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
動物園ではしゃいでました(笑)
四国側からでしたか~
あそこは一つ一つ島を巡ると楽しいですね
2つ行ったので次回は別の島へ行きたいです

免許忘れたんですか!
自分はPLフィルターを忘れてしまいました(汗)

Re: 福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

haseさんこんばんは~^^
今回の記事とても興味深くて面白いです!
観光地巡りよく調べられておられますよね!
うちのレストランも安藤忠雄氏のデザインなのです。
なので外観や内装を修繕、改築などする時は
事務所にお伺いしなければならないという・・・・弊害?(笑)

しまなみ海道はいつも一気に走り抜けてしまうので
下りた事がありませんでした。
あ~!一度くらい下りとけばよかったです。

おはようございます

旅好きさん
次回あちらに行くときに参考になりますか?
バイクだと走ることがメインになりますが車だと観光がメインですからね

やはりあの打ちっぱなしと直線的なデザイン安藤忠雄さん設計でしたか
うちの嫁さん安藤忠雄さん好きなのでマイルチャージで連れて行くネタができました(笑)

やはり勝手にいじっちゃダメなんですね~
作ったものへのこだわりですね

以前は駆け抜けてしまいましたが一つ一つの島が醍醐味かもしれません
時間はかかってしまいますけど(笑)
次回はぜひ!

Re: 福山尾道ドライブ(パチモン巡り?編)

haseさん、こんばんは〜
福山尾道ドライブ編、一気に読ませていただきました〜。
ほぼ休憩無しでそこまで行けちゃうなんて、
やっぱりシトロエンのシートって良く出来てるんですねぇ。(^^)
尾道はCM撮影で訪れた事がありますが、
こんなに素敵な場所が有ったなんて知りませんでした〜。
原付きだと橋の横をトコトコ走れるみたいでしたので、
次回はSuperカブで走ってみたいなぁ、っと思っていました。(^^;)

こんばんは

かもねぎさん
噂には聞いていましたがあれだけ走っても普通に観光できちゃう
身体にも合ってるのか疲れ知らずの良いシートです

いいロケーションですもんね
CMにも使われたんですか~

そうそう原付は側道を自転車と一緒にトコトコ走ってました
一気に渡るよりそれのほうが楽しそうでした
カブでツーリングなんてものいいですね~
時間があったらやってみたいです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ