福山尾道ドライブ(往路編)

土日を入れて4連休の夏休み
3年ぶり親戚に会いに広島の福山へ旅行
初のチビを連れての超ロングどうなる事やら

DSC_4830.jpg


チビの機嫌を気にしなくていい夜中に行ってしまおう!
仕事終えさっさと仮眠して1時に出発

DSC_4836_2017080818180044e.jpg


寝てるままチャイルドシートに載せて(笑)
環八は順調に瀬田を通過、東京ICから長旅のスタートです

DSC_4838_2017080818175493d.jpg


そしてこの時間に秦野中井でまさかの工事渋滞


DSC_4845.jpg

渋滞通過に40分以上かかってしまった

そのあとは順調だけどトラックに何度も行く手を阻まれる(汗)
みんなウィンカーと同時に車線を変えてくるのでやっかい
その度にクルーズコントロールを設定し直しだし
でも追従式クルーズコントロールは楽ちん、前車と一定の間隔で走ってくれるのでアクセル調整いらず
間隔は1.5sで設定でなら安心感もある

DSC_4849_20170808181757afd.jpg
(文と画像は関係ありませんw)


夜明けの頃はちょっと眠気も感じたけど明るくなると覚醒

DSC_4856.jpg


順調に大阪府へ突入しそのままノンストップで兵庫県たつの市の龍野西SAに到着

DSC_4859.jpg

宝塚トンネルの渋滞にハマりたくなく約600km一気にきちゃいました
7時半でちょうどチビもお目覚めで朝ごはんの時間(笑)
工事渋滞が無ければ岡山県まで頑張れたな~

さすがフランス車、噂には聞いていたけどシートが良いです
乗り心地も船の様
フワフワする訳でもなくで軟らかいんだけどロールやピッチが少ないので疲れづらい

BMWの3シリーズの時は西宮名塩SAだったから記録更新
その時はトイレが限界だったけど(笑)
BMWは速度をある程度出したくなってたけどこれはそれが無い
ディーラーの人が言ってた『安全運転になりますよ』ってのはホントだったw

朝ごはんは揖保の糸のぶっかけ

DSC_4861_201708081818205c5.jpg


そうめんのランクは特級を使っているだけあって美味しいそうめんが頂けちゃいました
朝食を済ませ更に西進

DSC_4870.jpg



目的地の福山東に9時半到着
休憩1回だったから予想していたよりだいぶ早く到着できました
福山東を出たと所にあるいつものGSで給油したけど約45L
3シリーズの時は6気筒だったのもあったのでギリギリでしたが今回余裕
約15km/Lだったのであと200kmくらい走れそう


親戚宅へ向かうのもまだまだ早いのでこの時間なら狙っていた観光地まわって行ける
まず向かったのは去年開館したばかりの『神勝禅寺(禅と庭のミュージアム)』
http://szmg.jp/


DSC_4569.jpg



先日寺田倉庫本社ビルにある建築倉庫で見かけた気になる建物を見に来ました
https://archi-depot.com/

DSC_4674.jpg


模型ではこんな感じ

DSC_4672.jpg


模型でもなかなかのインパクトで仲間内でも気になる建物
どうせ山奥にでもあるのだろうと思っていたら山の中だけど行ける範囲って事で今回の目玉にしちゃいました
振り返ると

DSC_4492.jpg


山の上に例の怪しげな建物が見えます(笑)

門の中へ入り社務所の松堂へ

DSC_4490_20170808181640c34.jpg


この社務所は藤森照信さんの設計
屋根のてっぺんにアカマツ植えられている
禅から松をイメージ、寺を訪れて最初に出会うにふさわしい建物として

拝観料を払い説明を受けます
例の建物は『洸庭(こうてい)』30分ごとの展示が観れるとの事

ちょうど区切りが良さそうだったのでまっすぐ洸庭へ向かう

DSC_4501_20170808181638f06.jpg


階段を登り模型でも表現されていた橋を渡ると

DSC_4504.jpg


ドーンと船底の様
まだ完成して間もないので船底の木から匂いも感じられる

DSC_4513.jpg


周りこんで反対側からその形が見る事が出来ました

DSC_4516.jpg



企画・設計を担当したのは彫刻家の名和晃平さんが率いる「SANDWICH」

DSC_4518.jpg


建物は『荒波をしなやかに乗り越え 禅の心を運ぶ船』
神勝寺が造船ゆかりの寺ということもあっての事
そこに入口が一つだけ開いてます

DSC_4519.jpg


渡り廊下を渡り中で受付
真っ暗なのでペンライトを渡される
そのまま進むと2重扉で完全に光から遮られた世界が広がってます

真っ暗な中だけど目が慣れてくると薄っすら明かりが水面に揺れ微かな水の音
これは癒される
うちのチビが騒がないかと思ったら案の定3分ほどで退場w
ホントに真っ暗だからもつ訳ないよね

そんな中ちょっと光が強くなった時撮ったのがこれ

DSC_4527_201708081816519fa.jpg


これが限界(汗)
撮って良かったのかな??

しかし面白いアート、中は涼しかったし居心地がよかったのでもっと居たかった

外へ出ると35度の灼熱地獄

DSC_4494_201708081816368ad.jpg

そんな中をチビを抱っこして日本庭園を散策

DSC_4563.jpg

木陰はちょっと涼しいんだけどね
そして本堂へは最後に階段(汗)


DSC_4561.jpg


これだけ暑いと誰も居ないよね

DSC_4547.jpg


さすが庭をテーマにしているだけあって広大な枯山水が立派

DSC_4549.jpg


手入れもされていてもっとじっくり観たいけど暑すぎる+抱っこで限界(汗)
さらに朝食をかなりあっさりにしたのでお腹もすいてきた

クルマへ戻りクーラーで体力回復(汗)
その場で検索して行きやすそうなお店
尾道らーめんの『いっぽん』さん

DSC_4884.jpg


R2沿いで解りやすそうだし子連れでも大丈夫そうだったのでこちらへ
お昼を過ぎていたけど店内は結構なお客さん
注文はシンプルに「尾道らーめん」

DSC_4880.jpg


硬めの麺は自分好み
汗を大量にかいたので塩気が嬉しい
このお店は大盛りは無く替え玉なので替え玉も
うちのチビは人生初ラーメン
最初のラーメンがまさか尾道らーめんだとはね

お昼を食べたらちょっと運動で千光寺公園へ

DSC_4894.jpg


前回はロープウェイだったけど今回はクルマで上まで行っちゃいました
そこからでも結構なアップダウン(汗)

DSC_4591_201708081817423b9.jpg


展望台へ登ると涼しい風が流れてる
天気もよく遠くまで見渡せる


右下の大きな建物は安藤忠雄が改築を手掛けた「尾道市立美術館」
今回も中は見ず…

そして千光寺をお参り
くさり山とか行きたかったけど抱っこじゃ無理だべ

DSC_4612_201708081817445f6.jpg


文学のこみちを歩いたが刻まれた詩歌は見る余裕なし(汗)

DSC_4619_201708081817458a6.jpg


本堂でお参りでして坂を登って駐車場へ


いつも暑い時期に来るからしょうがないけど今年は特に暑かった(汗)
プラス抱っこ抱っこ攻撃にやられる・・・

DSC_4895_2017080818184770c.jpg


そして近所のスーパーで夜の燃料を買い込み親戚の宅へ

DSC_4896.jpg


3年ぶりだったのでワンコにめっちゃ吠えられた
チビも初対面、そして人見知り(笑)帰るまでに慣れるかなぁ~

夜はみんなで宴会
ビールに日本酒と行った所で一旦寝かしつけに部屋に行ったら撃沈

そんなめいっぱいな一日目でした~



テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

広島まで車って!
私のなかでは広島は飛行機か新幹線で行くところです(笑)

でも、ちびちゃんがいると公共交通機関で行くより気持ちが楽かも知れませんね。自由度も高いし。

いつもながら写真がキレイですねー。不思議な建物とスゴい青空で絵はがきで売ってそうですよ。(^ー^)ノ

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

haseさん、こんばんは~。

広島までの長距離、なかなか来るまではいけませんよ~。
すごいです。それでも、機能が立派な車だと、随分違うんでしょうね。
四方のセンサーも、誤発進防止や衝突回避とかそういうのが、なーんもついてない
軽で行ったら結構しんどそうですもん…。
それにしても、こういうデザインのものはよー分からん人には「へー、すごいねー(棒)」
なんで、感性を磨かないと駄目ですね。自分はまさにそれなんで(笑)

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

こんばんは。
夏休み楽しまれたようで
お父さんは疲れたかな。私も娘がお嬢さんぐらいの時は、抱っこ攻撃でベビーカーはいつも物置でした(笑
素晴らしい建築物ですね。
お寺なんですね。
私も建築物すきですね。
新しものも好きですが、ヨーロッパの石で作られた建物には凄く興味があります。
さあ、次は広島の美味しい日本酒の話になるかな...

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

長距離家族旅行お疲れ様でした!
さすが建築関係のお仕事だけあって目の付け所が専門的ですね(^^)
素人が見てもほんと不思議な建造物です!
お嬢ちゃんの初ラーメンが尾道ラーメンですか!w
次は富山ブラックあたりになるかしら?(笑)

おはようございます

mokemoさん
時間はかかるけど高速を真っすぐ走るだけですからね(笑)
新幹線も考えたけどチビを3時間以上乗せるの怖くってw

何の建物だろ?って思いますよね~
ありがとうございます
いい天気だったので綺麗に撮れました

おはようございます

うにょーさん
もう5回目かな?渋滞が無ければさほどしんどくないですね
誤発進防止や衝突回避はうちもついてません(笑)
さすがにセンサーはありますが

軽だとエンジンが小さいので長距離はつらいですよね
福島まで軽トラで行った時は身体がガタガタになりました(笑)

職業柄ってものありますね
もともと建築が好きなので(笑)
デザインは自分もようわかりませんww

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
夏休み恒例の嫁さん方の親戚周りでした(汗)
どうせ坂や階段が多い所に行くと思って今回はベビーカーは持って行かず抱っこひもでした
もう汗だくでしたよ(笑)

この建物面白いですよね
模型展で見た時気になっちゃって、実物はもっと凄かったです(笑)
うちは夫婦とも建築関係なので旅行となると建築見て周ることが多いです
ヨーロッパの石!この後登場しますよ
古くは無いですが(笑)

おはようございます

ムコさん
無事往復できてホッとしてます
マイルも貯まったかな?(笑)
嫁さんも建築系だったので夫婦で楽しめる唯一楽しめるものかも?

富山ブラックは自分も食べたことが無いです(笑)
今度挑戦させようかな?
その前に横浜家系とかw

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

こんにちは
お父さん、頑張りましたねぇ^^/
車で福山東まで走るだけでも疲れますからね
でもシトロエン君いい仕事しているようで経済的だし疲れも少ないのかな
神勝禅寺って所はスゲェ建築物ですね
拝観料払っても見に行く価値がありそう
中々行けないけどね^^

こんばんは

wonderboyさん
もっとキツイかと思ったけど意外と行けちゃいました
燃料は経済的になりましたがもう少し高速料金が安いと嬉しいですね(汗)

神勝禅寺はまた行ってみたくなりました
拝観料はちょっと高いけどその価値ありです
なかなか行ける所じゃないけどぜひ行く機会があったら立ち寄ってみてください

Re: 福山尾道ドライブ(往路編)

私の友人も建築関係の仕事なので、ツーリング行くと変わった建物とか連れてかれましたね(笑)

まあ、ユニークだとは思うんですが、実際の良さはいまいちわからなかった?

しかしオートクルーズとかいいですね。
自動運転に早くならないかなと思う最近。

それにしても、走りましたね!

お疲れ様です。

おはようございます

トモックさん
建物は自分も見てなんとなくですよ
その土地に行かないと見たり触れたり出来ないのでつい行ってしまいますね

クルーズコントロールは長距離高速で走る時に威力を発揮しますね
おかげで岡山手前までノンストップで行けちゃいました
ハンドルまで自動になったら寝てしまいそうです(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ