茶臼山ツーリング

首都圏ツーリングプランなんてものも始まり3連休のフリーダム
以前から気になっていた茶臼山周辺を走りに行ってきました

DSC_4596.jpg



5時過ぎなので早い出発でもないけど交通量は少なめ

DSC_4599_20170717172100e82.jpg


東名に乗っても結構すいてる
首都圏ツーリングプラン、東名・中央道コースなので新東名は長泉沼津なんですが向かうは遥か先の新城IC

約260kmあるので給油しないといけないので途中駿河湾沼津SAで給油のみ

DSC_4606.jpg


一気に走って8時前到着

DSC_4611.jpg


インターを出てすぐの道の駅『もっくる新城』

DSC_4344.jpg


なにやら朝から大行列しているので何かと思えばモーニングのバイキングの列

DSC_4612_20170717172116ca1.jpg


お昼時には駐車場も一杯になるくらいの結構評判のいいバイキングみたいですね
こんなに並ぶんですね(汗)ご飯食べ損ねちゃった(笑)

ここで待ち合わせ
来てくれたのは先日新橋で飲んだ大阪の「のんさん」
ドカティ同士で走ってみたいとの事だったのでコースを合わせてくれて今回一緒に走ることになりました

目指すは茶臼山

DSC_4615_20170717172110619.jpg

普段見ない青看板の地名を見るとテンションが上がる(笑)
R257→K32→K389→R257に戻り「道の駅 アグリステーションなぐら」の所を右折して茶臼山高原道路へ突入

予想通り気持ちのいいワインディング

DSC_4619.jpg


交通量も少ないので良いペースで走れました
深い緑も標高を上げていくと淡い緑に
久々の夏のツーリングを感じながら気持ちよく走れた

DSC_4625.jpg


予定より早い時間で茶臼山へ到着

DSC_4349_20170717172049dc2.jpg


若干霞んでいるので眺望は微妙ですが高原の空気は少しひんやりして気持ちがいい
下界の暑さを逃げて天然のクーラーで涼む!これが夏のツーリングの醍醐味ですよね(笑)

一番最初に目的達成(笑)いい道が多いので高速がちょっと長いけどまた来てもいいかな

売木村に降りてR418を走る

DSC_4630.jpg


ここは初めて走ったけど楽しい!
1.5車線2車線の混合で楽しいクネクネ道、もちろん交通量も少ない(笑)

DSC_4632.jpg


そんなお気に入りになったR418を走り遠山郷へ



ここでお昼ご飯
R152を走るときはいつも寄ってる星野屋さん

DSC_4634.jpg


ジビエ料理の専門店
今回も熊肉の定食(笑)

DSC_4352.jpg


野菜炒めの肉が熊肉って感じ
熊肉は普段食べている肉と比べるとやや癖はあるが牛さんや豚さんと比べてのこと
脂身は甘みがあっておいしい
貴重な熊さんなのでちょっとお高めなんですが(笑)

広い座敷で貸切状態でランチを済ませ作戦会議
本当は自分はここから諏訪方面に行くつもりだったのだけどそっち方面は不安定な天気っぽいので南に戻る作戦に変更

R152を南に走り水窪へ

DSC_4640.jpg

自分たちは給水、モンスターは給油と思ったんだけど。。。
途中どこもガソリンスタンドがやってない
航続距離の短いモンスター、山越え前に入れたかったんだけどな~

万が一を考えて山越え一個キャンセル
K389を走り、R362を行きたかった川根方面はやめて浜松方面に帰ることに
こういう時に航続距離の長いバイクが羨ましい

DSC_4642.jpg

2時間に1本の飯田線の踏切に引っかかったり


DSC_4370.jpg

渓谷の綺麗な水を眺めたり

DSC_4363_20170717172046e26.jpg

最近の大雨でなのか若干砂利の浮き気味の道を気持ちよく快走

DSC_4644.jpg


DSC_4647.jpg



DSC_4649.jpg


無事浜松浜北ICの近くで給油
約200km、1タンク丸々ワンディングで使い切ったのは久しぶり
のんさんお付き合いいただきありがとうございました

DSC_4653.jpg


解散してここから自分は新東名→東名で帰宅
久々ガッツリ700km大満足のツーリングでした
首都圏から大きく外れたけど首都圏ツーリングプラン活用で若干の高速料金
考えてみたらいったん降りてご飯食べて帰るとかありだったなぁ~

そして今回のお土産は猪肉のロースト

DSC_4656_201707171721426bf.jpg


荷物の積めないモンスターなのでお土産もコンパクト(笑)
どんなお味か気になります

大阪と東京だからこの前飲んでるときはそうそう実現しないだろうと思っていたけどあっさり実現
周りにモンスター乗りがあまり居ないので貴重な機会でした

DSC_4408.jpg


また走る機会があるかな?ありがとうございました

個々の所フリーの日に限って天気の悪いの繰り返しだったので久しぶりのツーリング
モンスターでガッツリ行ったので次はオフで林道かな?


スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 茶臼山ツーリング

お疲れさまでした。

確かにバイクは航続距離が短いのでスタンドでのこまめな給油は必須ですよね!
しかし、涼しげな写真ですね!!

のんさんとご一緒されたんですね!
ともあれ楽しかったようで何よりですね!!

わたしなら絶対道に迷うな(笑)

Re: 茶臼山ツーリング

おはようございます
ご存知の通り私もこの前700キロ走りましたがドカモンで700キロはスゲっす
あのポジションで長距離は、もう、ちょっと無理かな^^;
航続距離が短いのも気を使いますね
いろいろ大変なんだろうけどその分走りは楽しいのでしょうね
お疲れ様でした^^/

Re: 茶臼山ツーリング

おはようございます♪

日帰りツーリングで愛知!私の想定の範囲外です(笑)
高速使うとそれも可能なんですね。

やっぱりこの機会に高速使ってツーリングしようかな。

でも、700㎞はスゴいです。お疲れ様でした(^ω^)

おはようございます

トモックさん
同じ方向に走りに行く予定だったので一緒させてもらいました
山の中は日曜休みのGSが多いですよね(汗)
200km目安で入れないと厳しいモンスターは結構気を使います

何度か怪しかったけど無事に帰って来れました(笑)

おはようございます

wonderboyさん
モンスターはワインディング走ってると気にならないのですが行き帰りの高速がキツイですね
ハンドルを上げてるのでポジション的には楽になってますが振動が…

細かくターンする道は軽くてトルクのあるモンスターには楽しすぎます
あの界隈は楽しい道がたくさんあるのでまた行きたいと思います(笑)

おはようございます

mokemoさん
高速使えばそんなに飛ばさなくても距離稼げますよ~
未知なるエリアへ行っちゃってください
例の割引使えば若干安くなりますし(笑)
700kmだけど半分以上高速です(汗)

Re: 茶臼山ツーリング

中々良いルートですねぇ
ここら辺はまだ未踏の地が多いので狙って行ってみたいです。

個人的にはバイクの時はローカル電車通過に当ると何となく嬉しかったりしますw

ところで2台で写ってる画像の赤が好きなんですが、ビビッド系にしているからですか?
この色好きだなぁ・・・

Re: 茶臼山ツーリング

今日も暑いですねぇ。
高原のひんやりした空気が伝わってくる写真をありがとうございます。
私も天然のクーラーが感じられる場所へ行きたいなぁ。

ドカで700km超えとは走りましたね〜。
長距離ツー、お疲れ様でした。

Re: 茶臼山ツーリング

こんにちは~(^^)
700km!!・・・ほんとがっつりツーリングでしたね!
お天気も良くて何より(^^)
緑の中に真っ赤なドカ2台が最高にカッコいい(^^)v
クマ肉の定食めっちゃ気になるんすけど(笑)

こんにちは。
3日のフリータイム、しかも3日とも天気が良くて。
自分は、1日だけだったんで、羨ましいですね。(;^ω^)
最近自分は、ガッリ走っていないので
今度同じ茶臼山コースを走って見にたいです。(((^_^;)

Re: 茶臼山ツーリング

haseさん、こんばんは~。

いやー700kmですか!凄いですね~。でも、高速駆使して上手くんですね。
山の上は涼しいそう。マイナスイオンをいっぱい浴びれそうです。
ツーリングプランはどうでしょうか?有用性はいかほど?ルートが広がりそうではありますが。

今日から、バイクのリハビリを始めました。ギブス固定のおかげで足首の可動域が狭まり、シフトUPが
ちょっと危なっかしいので、公道はまだにします。久しぶりに跨ぐセローが重くて…(泣)

Re: 茶臼山ツーリング

ご無沙汰してます。
知った地名満載で思わずコメ入れさせてもらっちゃいます。
飯田線踏み切り止りとは!宝くじ買ったほうが良いですよ(笑)
秋葉や川根辺りは休日スタンドないんですよね~

おはようございます

ぱるぅさん
あの辺りは車も信号も少なくガッツリ走るにはもってこいです
燃料無くなるまでワインディング楽しめます

街中の踏切待ちはイライラするのにローカル線だとどんなのが来るかワクワクしちゃったり
でも来たのが思いがけず新しい電車(笑)

RAWでシャドウとハイライトをいじっただけです
光の加減がいい感じだったのかもしれません

おはようございます

かもねぎさん
気持ちのいい風が流れてて山から降りたくなくなりました(笑)
都会のクーラーと違って身体にも良さそうですよね

ドカで高速が長いとシンドイですね
手がしびれちゃいました(笑)

おはようございます

ムコさん
久しぶりにお腹いっぱい走りたくてちょっと遠めのエリアに行ってきました
ワインディングもいいですが宴会付きのツーリング羨ましすぎです(笑)

久しぶりのドカ同士のツーリング、得意な道も同じなので2台でガッツリ楽しめました

熊肉食べに行きますか?(笑)
これで2590円かよ!と思いますが最近はあまり捕れず貴重らしいです
ここのお店、横浜にも卸してるとか?

おはようございます

出無精おやじさん
自分は2日間のフリータイム(笑)
本当は諏訪のほうへ抜けようと思っていたのですが局所的に大雨だったらしいです

茶臼山は楽しい道がいっぱいあって何度も楽しめそうです
また行こうかな~

おはようございます

うにょーさん
高速が多ければ距離は簡単に伸びますね(笑)
一度山に上がると降りたくなくなります
気持ちよかったですよ~

ツーリングプランで東京⇔沼津往復分が2500円ですから普通に行くよりお得に行けました
明細を見ないと解らないですけどね~

自分も大けがした時ちょっとだけ無理して乗りましたがとっさの時に危ないので自重しました
早く治ると良いですね

おはようございます

シオヤさん
最近オフに行けてないのでお久しぶりです(笑)
あの地域が詳しいですか!
飯田線に引っ掛かるとは運が良いのか?悪いのか?(笑)

水窪でおばちゃんに日曜やってるスタンドを聞いたら40分先と言われて川根へ行くのを諦めました…
大きいタンクのバイクが羨ましくなりました(笑)

Re: 茶臼山ツーリング

今回はお世話になりました(^-^)
モンスターの面白さを満喫できるようなhaseさんのルート設定のお蔭で、走っててほんとに楽しかったです♪
リアブレーキの使い方など、後ろ走りながらいろいろ勉強もさせてもらえたし^^

夏の茶臼山は初めてでしたが、避暑地のようで気持ち良かったですねー。
また機会あれば宜しくお願いします☆

お疲れさま

haseさん
ドカ二台で楽しいツーリング、お疲れ様でした。私は西の方面にはあまり行ったことがないので、行ってみたくなりましたよ^_^ 最西端は小田原かな(笑)航続距離が短いと山に入るのにいつもガソリンが気が気でならませんよね。私も同じです(≧∀≦)

写真を見ていてツーリングの気持ちよさが伝わってきますね、イタリアンレッドのドカ2台も緑に映えてキレイです☆
1タンク丸々ワンディングで使い切るのは凄いですね、最後はヒラヒラなんでしょうけど、心細くなりそ…(^^;

おはようございます

のんさん
先日はお疲れさまでした
初めての道が多かったのですがスムーズに進行できてホッとしてます(笑)
同じモンスターなので楽しめる道が同じなのでルート選びは楽でした

あの辺りは他にも楽しそうな道がありそうなのでまた走りに行きたくなりますね
今度は前を走ってください、頑張ってついて行きますので(笑)

おはようございます

CATBIKEさん
同じバイクだと得意な道も近いので楽しいです
西のエリアってどうしても高速が長くなっちゃうのであまり行かないのですが楽しい所がいっぱいあるので
また頑張って行ってみようと思います
タンクが小さいと軽快なのはいいのですがガソリンスタンドが気になりますよね(笑)
日曜の山の中は要注意(汗)

おはようございます

シージャックさん
久しぶりの夏!って感じのツーリングで気持ちよかったです
山もう一つ越えたかったんですが越えた先でGSが無かったら危険なので諦めて最後は市街地に向けて走ってました
それでもなかなか見つからなくてちょっと焦りましたが(汗)

Re: 茶臼山ツーリング

haseさんこんばんは~^^
このエリア走った事ないです!
拝見すると好きな雰囲気の道ばかりです。
ここに目をつけられたhaseさんさすがですね!
マジで行ってみたいです!
WRで行ってみようかな^^

Re: 茶臼山ツーリング

こんばんは。
連休は皆さんバイクで走られ気持ちよさそう!!
友達のFacebookを見ながら指をくわえてました(笑
この辺は、ハーレーでもGSでも何度か訪れました。
モンスター妹の旦那も黒いやつ持ってました。
私に影響されたか、バイクの免許なしで大型取っていきなりモンスター買って、案の定乗りきれなくてすぐに手放しちゃいました。くれと言ったのですが...
1度は乗ってみたいなドゥカティ。

おはようございます

旅好きさん
どこ走ってもワインディング、ガソリンが無くなるまで楽しめます(笑)
茶臼山は長年行ってみたいと思っていたのですが思った通りいい所でした

WRが楽しいかもしれませんね
脇に林道もいっぱい見かけましたし(笑)

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
この時期に乗れないと辛いですね
今は我慢でしっかり治してくださいね

ずっと気になってたんですが高速が長くてなかなか行く気にならなかったんです
モンスターで高速ってつまんなくてwww
でも思い切っていったらめっちゃ楽しいエリアでした(笑)

ハマる人とそうでない人が極端かもしれませんね
自分は
2台乗り継ぐくらいハマってます(笑)
軽くてトルクあるので細かい峠が楽しいですよ
乗ってみます?(笑)

おはようございます😃

ガッツリ走って来ましたね(*゚▽゚)ノ
茶臼山当たりは未踏なんですよね
非常に興味があります
くねくねざんまいだと、給油が大変そうσ(^_^;)
ウチのCBもタンク容量が渋いからね〜σ(^_^;)

例のツーリングプラン、日帰りでも問題無くつかえるのですね(´⊙ω⊙`)

お泊まり限定かと思っていたのでスルーしてました(爆)

早く申し込みしないとσ(^_^;)

おはようございます

TN@CB1100さん
信号も少ないので延々と走り続けられるので楽しいですよ
GSも少ないですけど(笑)
200km目安で入れないといけないモンスターにはきついです(笑)

ツーリングプラン、出発地によっては往復だけでもお得ですからね
何だったら二日連続ツーリング行けばさらにお得です
どんどん活用しましょー
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ