梅雨の合間のPICASSO弄り

昨日は某所に一日缶詰で解放された時はすでに夕方
帰って選挙に行って一日終わり
せっかく梅雨の合間で走れそうだったのに~って窓から空を眺めてました

もう完治しましたが右手首が異常に痛み安静の週末だったのですが…(汗)

そんな日曜の前日は空いた時間でピカソ弄り

DSC_2351.jpg


弄るって言ってもライセンス灯をLEDに交換するだけ

DSC_4517.jpg


情報が少ない中ネットで漁ってこれなら付くみたい、「国産車専用」ってバッチリ書いてありますけど?
ただのLED球で国産外車関係あるのかいな?





あまり気にせず施工開始

DSC_4527.jpg


バックドアを半開きにしてライセンス灯のカバーをマイナスドライバーで外し

DSC_4528.jpg


純正のウエッジ球を取り外し

DSC_4529.jpg


硬くて若干手こずる…
外したとこにLED球をつけるだけ

DSC_4530.jpg


簡単終了と思ってライト付けたけど点灯しない(汗)
向きが逆だったようで逆向きで取り付け

DSC_4531.jpg


PHILIPSのロゴが無い方をこちら向きが正解なのね

DSC_4532.jpg


無事点灯(笑)
もっと明るいのを想像してたけどこんなもんか

これでバックモニターに写る画像も変化

DSC_4524.jpg

白熱球の色から

DSC_4533.jpg

白くなって少し見やすくなったかな?
これを期待して交換したんだけどそこまで明るく無かったなぁ~


ところでこのGRAND C4 PICASSOのセンターメーターって3種類のグラフィックに変えれるんですよ~

DSC_3070.jpg


最初は先代風のデザインで走ってましたが

DSC_3413_201707031949469a8.jpg


他にオールドシトロエンを思わせるボビンメーター風のデザイン
3種類の情報を組み合わせて表示することができるパターン

DSC_3412.jpg


最近自分が採用してるシンプルなタイプ
液晶のメーターがなせる技
気分に合わせて変えれるのはちょっと楽しい
ただ切り替えにエライ時間がかかります(笑)

あと切り替えと言えばウィンカーの音も選べます
聞くと笑っちゃうような音もあったり…
遊び心がありすぎです(笑)

画面を見ながらいろいろ弄りたいんだけど

DSC_2419.jpg


選べる言語が『フランス、イタリア、スペイン、ドイツ等』サッカーの強い国じゃないと対応して無いみたいwww
日本もワールドカップ優勝できるレベルになったら言語追加してくれるかな?(笑)

夏はロングドライブも控えてる
今まで一日400kmくらいまでしか走って無いけどどの程度の走りをしてくれるのかな?
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

カッコいい液晶に目が釘付けですが... それ以上に笑っちゃうようなウインカー音が気になります^^

手首、お大事にしてくださいね♪

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

私もあちら(欧州)の日本語のなさには参ってましたが、なんと最近FC-MOTOを見ると日本語が追加されてるじゃありませんか!!
この間ヘルメット買ったときにはなかったのに!!
直訳っぽくて変だけど(笑)

しかし、暑いですねー
日曜は暑かったです。
予報が外れて雨が降らなかったのはよかったのですが・・

私のハスクも慣らし終了まであともうちょっと。
今度お時間あれば走りましょう!
もれなく物凄く遅いですが(苦笑)

液晶いろんなタイプに変えれるのですね。オモシロイ。夏の長距離ドライブ、気を付けて行ってきてください。

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

haseさん、こんばんは~。

なんだかものすんごくハイテクに感じます。そんなメーターの車に乗る事は、
たぶん自分には永遠に訪れないでしょうね~。
最近の車は、カメラとセンサーが付きまくりですよね。そりゃ高くなるわけだ…。

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

おはようございます
パイロットランプ交換、結構皆さんやってるんですね^^
個人的には白色系の色よりハロゲンのオレンジがかった色の方が天候に関係なく視認性が良い気がして好みです
メーターのグラフィックが変えられるのは面白い^^
色々変えても最初のやつに戻る気もしますが^^

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

こんにちは
最近の欧州車の進化は凄いですね、フランス車=壊れるイメージでしたが国産車と変わらないようですね。
グラフィックメーターもカッコイイ☆
自分だったらグラフィックでも2眼にしてると思いますけど(笑

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

こんにちは~(^^)
ピカソっちゅうだけあってセンターメーターも芸術的に出来てますね(^^;)
すげ~(^^;)
個人的にはアナログ人間なんでやっぱ最初のやつがいいかな(^^)
で~もこれ壊れたらすごい高そう~(^^;)ww

こんにちは

のん☆さん
ウィンカーの音、面白いです
音とって載せようかな?(笑)

ありがとうございます
手首はもう良くなりました(笑)

こんにちは

トモックさん
外国のサイトとか使うと英語くらいできたらな~とか思っちゃいます
そのくせ乗ってるのは外車ばかりとは…(汗)

日曜は一日缶詰めになっていたので外に出た時は落ち着いてました(笑)
晴れてる空が恨めしかったです

慣らしが終わったら思いっきりぶっ飛ばせますね
箱根でブイブイ言わせちゃってください
そうですね、また走りに行きたいですね~

こんにちは

のぼさん
気分で変えれるのは面白いです(笑)
液晶ならではですよね
今年も2000km近く走るのかな~
天気が良いと嬉しいけど良すぎると暑そうです(笑)

こんにちは

うにょーさん
ハイテクについて行けず困ってます(笑)
バイクは全てABSや液晶なんて皆無のアナログなので(汗)

センサーだらけで車に頼ってしまって…
ハイテクは人間をダメにしますね(笑)

こんにちは

wonderboyさん
ホントはナンバーを真っ白に飛ばす位明るい事を期待したんですけどね(笑)
悪い事する訳じゃないですがwww

まだたまに変えて楽しんでます(笑)
そのうちどれかに落ち着くんでしょうけどね

こんにちは

シージャックさん
ラテンな国のハイテクってちょっと怖い気がしますが…(笑)
最初は2眼のにしてました
今のは動きが面白いんですよ~

こんにちは

ムコさん
なかなか退屈しない車です(笑)
買って半年まだ押したこと無いボタンがいくつか…

しかしボビンメーター、このデザインが80年代に使われてたってスゴイですよね
芸術の国のお車だけあって常人には理解できない事もあります(笑)

壊れたら…考えたくないですねwww

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

こんばんは。
宇宙船のコックピットそのものぉ~
我が家の車も中途半端にLEDで昭和を感じるときがあります(笑
ボビンメーター風のデザインおしゃれCX,、BX、GS、GSA-X3どの時代もメーターがかっこよくて
子供のころシトロエンを見つけると真っ先のメーターを見た記憶があります。
フランス人の遊び心ってイイね(o^-')b

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
シトロエンは今でも宇宙船感あります(笑)
角の生えたようなシフトレバーもしかり、新しい中でも歴史あるデザインとか良いですよね
こだわりを貫き通すって言うのかな
それでデザイン優先で若干使いにくかったり(笑)
そういう所が好きなんですwww
まぁしょうがないって許してしまいます

こんばんは。
流石、フランス車ウインカーの音が変えられるなんてお洒落ですね。(^-^)
それにしても、Poloもそうですが表示を日本語にも対応して欲しいですよね。(((^_^;)

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

液晶メーターいいなぁ。未来的でカッコイイです。
個人的にはデジタルでも、アナログメーターに似せたパターンかな?(笑)
最近の車って、ハンドルとか色んなスイッチが付いていますが、
説明書見ないと分からないボタンばっかりですよねー。
一度も使わないままになってしまいそうです。(^^;)

こんにちは

出無精おやじさん
なんか無駄とも思える所に手がかかってます(笑)
VWですら日本語対応されていないんですか
向こうの車に乗るなら英語くらい解れって事なんですかね(笑)

こんにちは

かもねぎさん
お仕事落ち着きましたか?
見やすさだったらアナログ風ですよね
折角なのでいろいろ変えて遊んじゃってます

今どきのってハンドルのボタンの数多いですね
まだ押したこと無いのがいくつか…
押したらジャンプしちゃったりして?(笑)

Re: 梅雨の合間のPICASSO弄り

haseさんこんばんは~^^
バックモニターを見やすくするために球の交換って
自分では考えた事がなかったです(笑)
暗いところでは見やすい明るさの方がいいですよね。

メーターを変更できるのいいですね~。
それだけでもドライブが楽しくなります。

こんにちは

旅好きさん
うちの駐車場暗いので明るくなれば楽だな~って思って変えましたが
もっと明るくしたかったです(笑)

ちょいちょい変えて楽しんでますが結局使うのは同じになっちゃうんですよね(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ