S2R1000オイル交換

先日防湿庫と同じタイミングでオイルが届いたので早速オイル交換
交換するのにオイルを暖めようと夜会うかたへのお土産を買うついでに近所の池上本門寺

DSC_4305.jpg


正面からは96段の階段を登るのですがバイクや車は左から周って坂道登って本堂裏の参拝者用駐車場へ
ぐるっと周って本堂正面

DSC_4301.jpg


お参りして軽く散策

DSC_4270.jpg


本堂の裏まで行けちゃうので順序は逆になるけど階段を上から見るとこんな感じ

DSC_4275.jpg


なかなか勾配があってキツイです
境内には紫陽花が咲いています

DSC_4285.jpg


DSC_4286.jpg

カメラを持ってきたので少しだけ撮影

DSC_4299_201706121510298bd.jpg

DSC_4298.jpg


五重塔は国の重要文化財に指定されており関東最古の五重塔

DSC_4289.jpg


慶長12年(1607年)に秀忠の病気快方を願い建立したもので元禄15年(1702年)現在の位置に移築されたそうです

DSC_4287.jpg


本門寺と言えば力道山の眠る所としても有名

DSC_4295_20170612151026747.jpg


そんな縁もあって毎年節分の時には多くのプロレスラーが豆まきに参加されます
ぐるっとお散歩してお土産を買いに参道へ

DSC_4388.jpg


池上の名物と言えば『久寿餅』
「くず(久寿)餅」と「葛餅」は、原料が違い別物

DSC_4386_2017061215104035a.jpg


近くで育った自分はくずもち=久寿餅とずっと思っていました…
特別美味い!ってモノじゃないかもだけど他で手に入らない物なので(笑)

帰り道建て替えが決まった池上駅を軽く写真に収めておきました

DSC_4257.jpg


今では珍しくなった構内踏切の残る木造の小さな駅

DSC_4325.jpg


こんな小さな駅だけど本門寺のお会式の時は人ごみでエライ事になります



再開発で5階建ての立派な駅に建て替えるそうです

http://www.nikkei.com/article/DGXLRSP442843_Y7A410C1000000/

今月着工で2020年完成予定
本格的に工事が始まる前にもう少し撮りに来ておこう


いい感じにオイルを暖めオイル交換

DSC_4389.jpg


下部のドレンを六角さんで廻してオイルを抜く




しかし汚いな…(汗)
新車で買って10年超えだししょうがない

DSC_4390.jpg

出てくるオイルもまっ黒け


オイルを抜いて外径28mm内径22mmのドレンワッシャーを咬ませてドレンボルトを締める

DSC_4393.jpg


実はワッシャーのサイズを忘れちょっと苦労した…
いろいろ調べて近所のバイクやで買ってきました


オイルはいつも通りモチュールの7100
高温に強めだしツーリングユースの自分には相性のいいオイル、だと思っている

DSC_4396.jpg


今回はフィルター交換をしていないので3L位かな
ある程度注入したらエンジン回してオイルレベルを確認

DSC_4398.jpg


ちょうど1L余ったので今度TEも交換してあげよう
KSRのミッションオイルもそろそろ交換か?

DSC_4402.jpg



夜は大阪からモンスター乗りの「のんさん」がこっちにいらっしゃるとのことだったので先ほど買った土産を持って新橋へ

DSC_4406.jpg


一緒に走ったのは2014年9月の信州ツーリング
http://hasselhofff.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

約3年ぶりにお会いしました

同じドカ乗り、最近はサーキットに目覚めグロムを買って膝すりの練習
どこまで行ってしまうのか(笑)
多分一緒に走ったら後ろ突かれるな…

一度行ってみたかった魚金さんに行ってみたくて予約を試みたけどダメ
まぁダメ元で突撃してみようと行ってみるとすんなり入店
ラッキー

DSC_4409.jpg


楽しい夜はあっという間、再会を誓って解散
日曜から飲みすぎ今朝はちとしんどかった(笑)

あ!久寿餅は冷やさず早目に召し上がってくださいねw

心身ともに復活してきたのでそろそろ走りたい!
オイルも変えたし次はタイヤ、もう少し頑張れるかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: S2R1000オイル交換

久寿餅ですかー
私は川崎人なので川崎大師の葛餅しか知りませんでした。

ドカティ結構汚れてますね(笑)
自分のも汚れてるので今度きれいにしないとなー

お店も無事入れてよかったですね!
新橋なんて行かないので私は全然わかりません(笑)

私は今、バイク激遅です。
それでもよかったら今度遊んでくださいな。

Re: S2R1000オイル交換

こんばんは。
最近歳を取ったせいか神社仏閣に行くことが増えたなぁ~と思います。
先日も日本橋の路地裏を歩いているとピカピカの神社があり、すぐにお参りしちゃいました(笑
紫陽花が綺麗に咲いていますね。私の地元にも公園があり先日紫陽花を撮りに行きましたよ。
そのうちUpします(笑
若いころ30年前、新橋よく飲みに行きましたよ。
お魚美味しそうですね。久しぶりに昔の友と飲みに行ってみようかな。
久寿餅、くずもち 柴又に亀戸船橋屋の支店があるので偶に買いますよ。
この辺も歳だね食べるようになったね。(笑

Re: S2R1000オイル交換

haseさん、こんばんは~。

久寿餅、初めて聞きました。調べたら、くず粉じゃなくて小麦粉で作るそうな。
構内踏切は、箱根登山線でお世話になっていますね。昔は、結構あったんでしょうか?
なかなか、年季の入った感じの汚れです(笑)
でも、10年も大事に乗られてるのはすごいですね。自分はバイク歴が始まったばかりなので、想像もつきませんが、大事に乗ってあげたいです。




Re: S2R1000オイル交換

紫陽花とっても綺麗ですね。
私もそろそろクロスカブのオイル交換しなくちゃ。

Re: S2R1000オイル交換

おはようございます!
力動山のお墓は池上本願寺でしたね!
確か他に有名人のお墓もあったような?

ご友人と三年振りの再会は盛り上がったようですね(^^)
旨い肴に美味い酒・・・。
美味そうだ~(^^)

おはようございます

トモックさん
川崎も有名ですよね、川崎のほうが有名かも?
うちの近所なので子供のころからよく食べてました

かなり汚いです(笑)
ここまで来るともう落ちないんですよね…
見える所だけ綺麗に磨いております
そうですね!ハスクの納車になったそうですし走りに行きたいですね
自分も遅いので大丈夫です(笑)

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
何事も神頼みしたくなっちゃうんでしょうか、自分も神社仏閣へ行くことが多いです
空気が落ち着くんですよねぇ~
福徳神社ですよね
自分も通りかかった時にお参りしちゃいました(笑)

紫陽花の写真楽しみにしています
身体が治るまでは他の趣味で楽しまないと行けませんね
お大事にして下さい

新橋って毎日通ってる割にあまり飲みに行った事が無いんですよ
あまりこっちで飲む友達が居ないってのもありますが…

久寿餅、川崎が有名ですがそちらにも有名なお店があるんですね
素朴な味がなかなかいい感じです

おはようございます

うにょーさん
葛餅とは違うんですよね~
子供のころから食べていたので自分の中でのくずもちはこちらの久寿餅でした(笑)

都内で構内踏切は今は珍しいです
昔はうちの周りでは当たり前だったのですがほとんど無くなりました
紫陽花の季節だし箱根登山鉄道もいいですね

いつの間にか10年乗り続けてます
他に乗りたいと思えるものも無いんですよねぇ
うにょーさんも添い遂げたいと思えるバイクに出会えると良いですね

おはようございます

のぼさん
久しぶりに行ってみたら紫陽花が綺麗に咲いてました
この時期に本門寺へ行ったのは初めてでした

クロスカブはオイルの量も少なくて済むから安上がりで良いですね(笑)

おはようございます

ムコ殿 さん
歴史上の有名なかたのお墓が多いみたいです
あまり詳しくは無いですが…(汗)
結構広いので散策するのにいい感じです

なかなかお会いする機会が無かったのでかなり盛り上がりました
やっぱバイク乗りと飲むと最高です
で、そろそろ暑気払いの季節、今年もやるんですよね?(笑)

Re: S2R1000オイル交換

ここのお寺はバイクで行くと階段を上らなくても良いということですね。
あの階段を上るには途中休憩が必要でしょう(^_^;)))

紫陽花もきれいですね。お寺と紫陽花は相性抜群です。

美味しいおつまみとお酒と楽しいお仲間と、お酒すすんじゃいますね(^ー^)ノ

おはようございます

mokemoさん
裏からだと急坂登るけどバイクなら余裕です
階段、子供の頃は駆けあがっていましたが今はキツイですね(笑)

少しでしたが紫陽花が綺麗でした
権現堂も行ってみたいです

バイクの仲間とだと話が止まらないですね
あっという間に閉店の時間でした(笑)

Re: S2R1000オイル交換

先日はありがとうございました(^-^)
バイクの話って尽きないですよね♪お腹いっぱいバイクの話ができてほんと楽しかったです!
お土産にいただいた久寿餅、とても美味しくて主人と二人であっという間に完食しました^^
またいつかバイクでもご一緒できるといいですね☆

Re: S2R1000オイル交換

haseさんこんばんはー!(^-^)
オイル交換お疲れさまでした。
関東の神社やお寺ほとんど知らないので
参考になります。
池上本門寺知らなかったですし
プロレスが好きでありながら
力道山の件も知りませんでした。

おはようございます

のん☆さん
こちらこそ時間を作って頂きありがとうございました
閉店まであっと言う間でしたね(笑)
頂いたお土産も昨日美味しく頂いちゃいました
なんか早々に走れる予感?バイクのほうも楽しみにしています

おはようございます

旅好きさん
格闘技好きならお参りしないと(笑)

日蓮聖人が入滅された由緒あるお寺さんです
肝心なことを書いて無かったですねw

オイルも替えると気持ちがいいですね
次はタイヤを変えたいです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ