カメラの梅雨対策

関東もいよいよ梅雨入り
一年で一番好きな季節を棒に振ってしまった(汗)
いろいろバランス崩すと大変ですね…
やっと復活して来たところで梅雨入りです
とは言ってもあまり降ってないですが

ジメジメのいやな季節、自分のカメラの保管状態が気になります
今までは置きっぱなしでしたがうちのちびのいたずらが気になり防湿庫買っちゃいました

DSC_4292.jpg






調べると大きいのを買ったほうが後悔しないと皆さん言っているので置ける場所と嫁に許される最大のサイズ
そこそこの大きさで鍵もかかるし庫内の照明がついてお手頃な価格

DSC_4293.jpg


どでかい荷物の割に9kg弱と意外と軽い

DSC_4294.jpg


中は3段、上段はレンズホルダー付き

DSC_4306.jpg


一眼レフが3台に中判カメラ1台、ミラーレス2台にレンズが全部収納できました

DSC_4308.jpg


かなりぎゅうぎゅうですが(汗)

DSC_4295.jpg


電源が心細いですが…

DSC_4296.jpg

除湿スピードの速いペルチェ式
電源入れてしばらくすると湿度40%を切るくらいまで落ちる

DSC_4299.jpg


落ちすぎじゃないか、と思ったけど丸一日したら設定の40%に落ち着きました

DSC_4337.jpg


若干安っぽい面もありますが機能がしっかりしていれば問題なし
これで安心してカメラの保管ができます
復活したのでそろそろ持ち出してお出かけがしたいですね

一緒に買ったバイクのオイルで交換もしないとね
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: カメラの梅雨対策

遂に買っちゃいましたか!これでカビは安心ですね。

Re: カメラの梅雨対策

おースゲー本格的ですね!!

私は昨日バイク納車で今日もちょっとリアブレーキの調整でバイク屋さんに行ってきましたよ。

環八が混んでてびっくりこいた!!
ネズミもやってたし。

私はカメラ放置です。
ミラーレスなら大丈夫ですよね!

Re: カメラの梅雨対策

こんにちは~(^^)

カメラの事はさっぱりわからないですが・・・

そのMamiya・・・けっこうプロの方が使うやつとみた!!

レンズもほっておくとカビが生えるんですよね(^^;)

ナイスアイテムです!

Re: カメラの梅雨対策

こんばんは。
いい物、買いましたね。
自分も欲しいと思っていました。
今は、カメラ屋さんで見つけたタッパ(ゴムパッキンと乾燥剤入り)の大きいやつに
温室度計を入れて管理してますが、湿度が安定しませんね。
自分もそろそろ、保管器が欲しいです。(^^;)

Re: カメラの梅雨対策

こんばんは。
私も防湿保管庫あるのですが一杯なのでもう一台欲しいところです。
懐かしいカメラありますね。マミヤの645叔父がもっていて、よく借りて写真を撮りました。
白黒のフィルムで現像までやりましたよ。酸っぱいにおいを思い出しました(笑
あの頃は、シャッタを考えて考えて切りましたが、デジタルになってから連射でイイのを探すいい加減な撮り方に代わりましたね...
フィルムカメラで、また撮ってみようかなぁ~。

いやー、本格的ですね。でも、すごい数のカメラとレンズですが、これで防カビはバッチリですね。私はボックスに乾燥剤を入れた安物です(笑)

Re: カメラの梅雨対策

カッコイイですね。カメラの事は知らない自分にとっての、第一印象です。
以前は、フィルムもこの中で保管していたのでしょうか?
ワインも入りそう・・・?
28℃は、ムリですね。

さすがですね

カメラの保管にこんな大それたことするんですね。
私はそんないいカメラないのでほったらかしです。
もともとデジカメだけですからね。
それにしてもやっぱりいいカメラはそこまでしないとだめなのですね。
みなさん苦労してるのですね。
大切に保管していい写真いっぱい撮ってください。

こんにちは

のぼさん
ついに買っちゃいました(笑)
これで安心です

こんにちは

トモックさん
買うのはちょっと勇気がいりました
バイクほどじゃないですけど(笑)

自分も今まで放置してましたがこれで安心して保管できます

こんにちは

ムコ殿さん
Mamiyaの645は昔友達に安く譲ってもらったカメラです(笑)
重くてでかいので全然出番がありません

折角のカメラカビが生えたら台無しですからね
思い切って買っちゃいました

こんにちは

出無精おやじさん
大きいので結構買うの迷いました
ドライボックスでいいかな?って思ってましたが
乾燥材をちゃんと変えないと逆にダメにしちゃうのでずぼらな自分には危険かと思って…

最近は手軽な値段のもあるので問題は置く場所ですね

こんにちは

ちょっとFatBoyさん
大きめを買ったつもりだけどそれでもパンパンになってしまいました(汗)
昔はシャッター一押しを大事に使ってましたが最近は気軽に押すようになっちゃいましたね
後で編集できるので結構いい加減…いまフィルムのカメラを使ったらかなり下手になってそうです

叔父さんもカメラをやられてたんですか~
現像までやられてたとは本格的ですね

折角あるのでたまには昔のカメラ使わないといけませんね

こんにちは

CATBIKEさん
シロートの自分には本格的すぎるかと思いましたが…
継続して管理するのが苦手なので思い切りました
ちゃんとできればドライボックスで十分なんですけどね(笑)

こんにちは

チェローさん
見た目は凄いですよね(笑)
フィルムは冷蔵庫に入れてましたがこちらに移しました
28度じゃワインは無理ですね(笑)

こんにちは

かきさん
ちょっと大げさな感じしますよね(笑)
ただ保管場所をここって決めれるので散らかしっぱなしの自分にはいい感じです
鍵が付いてるので子供にもいたずらされないですしね
置いておくばかりじゃなくどっかに撮りに出かけたいです

Re: カメラの梅雨対策

こんにちは
ワインセラーかと思ったら、防湿庫!?
そんなのが世にあるなんて初めて知りました(^^
自分はワインセラーが欲しいな~と思いますが、そこに入れるほど高いの買わないんですよね(^^;

こんにちは

シージャックさん
ワインセラーほどの機能はないですがこれで安心してカメラを保管できます
そんなに高いモノは持っていないんですがカビを生やしちゃったら勿体ないので

ワインはいい状態で保管するのも大変ですよね
いいワインを買ったらワインセラーが欲しくなっちゃいますね

Re: カメラの梅雨対策

haseさん、こんにちは~。

で、でかい。なんだか、ワイン庫みたいですね。カメラもカビが生えるんだ。保管も大変なんですね。
こういうの見聞きすると、一眼はやっぱりハードル高くなっちゃいます。値段もだけど。

Re: カメラの梅雨対策

昔オヤジが買った一眼レフレンズはカビが入りました
タンスに仕舞ってただけだから生えても仕方ないですが管理をしっかりするにはコレは必要ですね
高い物だしメンテの費用を考えれば長い目で見てもいい買い物ですね^^/

おはようございます

うにょーさん
カメラの保管には大げさな感じもしましたが思い切って買っちゃいました
ちゃんと風通しのいい所においておけば問題ないんですけどね
普通に保管でも大丈夫ですから買っちゃいましょう(笑)

おはようございます

wonderboyさん
自分もカメラバッグに入れっぱなしにしていたレンズにカビを生やした過去があったので…
ちゃんと風通しのいい所か湿度管理しないと危険です
レンズはちゃんと保管すれば長く使えますからね

Re: カメラの梅雨対策

でかいって・・・これ・・・w
でも・・・やっぱり保管はずっと悩んでいたので・・・

う~ん 必要かなぁ やっぱり。

おはようございます

ぱるさん
でかいっすw
カメラにコレって大げさな気はするんですが…
無精な自分はこれに放り込んでおけばいいので気が楽です
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ