S2R1000 電源取り出し

今や電源がありスマホをハンドルにマウントするのは当たり前な時代
うちのS2Rはスマホホルダーは付けたものの電源が無いので電池の喰うナビアプリは使えない

DSC_0961.jpg


やっぱ今どきは電源ないとな~と数年前に買ったヒューズから電源取り出す部品

DSC_4186_201705221820400f0.jpg


すでに箱の色も変わり朽ちかけてたけど重い腰を上げて作業です
シガーソケット電源をアマゾンでGET


DSC_4117.jpg





USBとシガーソケット付いてて安かったやつを買ってやっとこさ取り付け
タンクをリフトアップさせヒューズボックスを確認

DSC_4187_20170522182042b43.jpg


SPTO+HORNが無難ですよね???
一応これ買う時に勉強して選んでたのが10Aのヒューズだし

DSC_4188_2017052218204361b.jpg


脇をギリギリの大きさで欠き込み

DSC_4190.jpg


タンク下で見ずのかかる所じゃないけど一応コーキングで埋めておいたほうがいいですよね
あとでやっとこ

マイナスを端子に付けて電源の確認

DSC_4189.jpg


キーONで針が振れたから問題無しかな
全てが自信なし(笑)

配線はトラスフレームの裏側を這わせてなるべく目立たない様に
で悩んだのがソケットの取り付け位置

ハンドル周りがかなり窮屈なので取り付け位置が難しい…

いろいろ考えて思いついたのはココ

DSC_09601.jpg



メーターの裏に貼り付けようと思ったけどソケットが大きくて無理なのでホームセンターへ行き
金物をGET

DSC_4194.jpg


メーターを外しカウルと共締めして固定

DSC_4195.jpg


こんな感じでつきました~

構想数年、作業30分とやってみればあっけない
近所を走ってみたけど大丈夫そう
これならもっと早くやれば良かった(笑)


**************************************************************

先日旅好きさんがモニターで御活躍されているAirbibo (エアビボ)さんのスポーツサングラスのプレゼント企画
見事当選でサングラスが届いたので使ってみました!

DSC_4119.jpg


大きめのグラスケースの中にはレンズが5種類

DSC_4120.jpg


用途に合わせてレンズ交換が可能
そのレンズが一緒に収納できるのでケースごと持ち歩けばその場で交換が出来ちゃいますね

DSC_4121.jpg


日差しの強い時には濃いめのレンズ
試しにゴルフの練習で付けてみましたがずれる事もなくフィット感よかったです

DSC_4198_20170522182114bc3.jpg


行き帰りのバイクでの使用
ヘルメットをかぶった状態でもかけれていい感じでした

DSC_4199.jpg


これだけの機能性があってこのお値段はお買い得
自分は頂いてしまったので大事に使おうと思います



スマホホルダー&ワイヤーロックに続いて2度目の賞品GET
ありがとうございました~
次は何があたるかな???(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: S2R1000 電源取り出し

こんばんは
確かに今どきのバイクは電源が取り出しやすい、と言うか出てますね
でも、最悪、バッテリーからヒューズを付けて取り出せば問題ないですよね
手を付けるまでは面倒そうだけどやってみれば意外と・・・^^
これでスマホも電源を気にせず使えますね^^/

Re: S2R1000 電源取り出し

こんばんは。
おめでとうございま~す。
サングラスどうしようか考えていた割引キャンペーンを逃してしまいました(笑
でもこれだけの物であれば定価で買っても安いですね。
それと電源は必需品ですね。スマホやGoProなどUSB電源は1個では足らないくらいですね。
GSもCRFもばっちり付けてます。
バッテリのない小太郎には付けられませんが(笑)

Re: S2R1000 電源取り出し

haseさんこんばんは~^^
自信がないと言いながらも
よくぞお1人でチャレンジ!
成功おめでとうございます!
スマフォをナビに使うとみるみるうちにバッテリーが・・・
ですよね(笑)

サングラスのレポありがとうございます!
先方とは色々と連絡を取っていますが
サングラスの生産が間に合わないくらい売れてるそうです!
この価格とクオリティーはなかなかないですよね!
また新作が出るようなので楽しみにしてくださいね^^

Re: S2R1000 電源取り出し

ヒューズから電源取るって大胆(笑)
私の友達もシガーソケットでナビ使ってますね!
うーむ、バイクもナビの時代か?
車のナビさえ使いこなせない私が、バイクのナビなんてとてもとても。

Re: S2R1000 電源取り出し

haseさんこんばんは~。

いままで、ビジバイとセローしか乗った事ない自分は、ヒューズから取る概念がありません。
ホーンとか、Nランプからがほとんどでした。
今や、バイクも電源必須になりました。スマホは便利ですからね~。

自分も、サングラス買わせてもらいましたが、こんなに安くて平気なのか?と心配になるくらい
お得感満載ですよね。

電源取り出し成功おめでとうございます。いいサングラスも手に入ってよかったですね。

Re: S2R1000 電源取り出し

おはようございます(^^)
男らしくバッ直じゃないんですね(笑)

でもhaseさんのやり方が一番正解だと思いますw
一か八かの私の手法じゃトラブった時???になりかねませんから(^^;)ww

おはようございます

wonderboyさん
今どきは電源が標準装備ですもんね
電気関係は苦手で手をつけるの躊躇してましたが無事付いたようです(笑)
10年前のバイクだけどちょっと進化しましたw

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
自分もどうしようか悩んでいたら当選しちゃいました(笑)
交換レンズも豊富でいろいろな場面で活躍してもらえそうです

電源も当たり前の時代
ナビにレーダー、GoProと…欲張るときりが無いですね
ランナーには買う時に付けてもらったのがあるけど
さすがにオフ車には付けないかなぁ~(笑)

おはようございます

旅好きさん
ありがとうございます
旅好きさんの告知で知って応募したら当選しちゃいました~
コストパフォーマンスのいいサングラスですね
あの価格ですから人気でるのもわかります

苦手なので頼ろうかと思案しましたが思い切ってやってみました
ナビを使って走る事に慣れていないしめんどくさがって先延ばしにしてました
これでバッテリー気にせず使えそうです

おはようございます

トモックさん
いろいろ悩んだけどこれが一番安全かな?と思いました
自分もナビは車でも使えてません(汗)
使わないと慣れないけど慣れ過ぎるのも如何なものかと…

おはようございます

うにょーさん
線を切るのにめっちゃ抵抗があって…
だったらヒューズから取っちゃえって(笑)

サングラス買われましたか!
あの価格であのクオリティーはお買い得ですよね
これからの季節活躍してくれそうです

おはようございます

のぼさん
皆さん簡単にやってるようですが自分にはちょっと怖い作業でした(笑)
サングラスも無料でGET
これからどっちも活躍してくれそうです

おはようございます

ムコ殿さん
ここでも男気見せられず…(笑)
ムコさんを頼ろうかと悩みましたがこんな程度で頼むんじゃねーって言われそうで…w

これで正解ですか!自信が持てました
かなり長い時間悩んでましたからね~(笑)

DIY

ちょっとカスタムいい感じですね。
電源が取れればスマフォも使い放題ですね。
何気に旅好きさんのおすすめのスマフォホルダーでしたね。
このホルダ—私も使っていますが便利ですね。
ってそこに目が行ってしまったわけです。
サングラスもいい感じで旅好きさんさまさまですよね。
私も旅好きさんさまさまですから。

こんにちは

かきさん
至れり尽くせりの今どきのバイクと違って電源も無かったですからね
旅好きさん推奨のスマホホルダーいいですよね
嫁さんもベビーカーに付けて二人で愛用してます

サングラスも貰えちゃいましたし足を向けて寝れないですね(笑)

Re: S2R1000 電源取り出し

おっ、コレで走行中も安心ですねわーい
昔は紙の地図オンリーで良く走ってたなあと我ながら感心します。
今はタンクバックも付けられないのでナビは必須です^^;

レンズの換えられるサングラス、画期的ですね!

おはようございます

しーなさん
古いバイクなので電源すらありませんでした
そして頭が古い人間なので未だに紙のほうが安心だったり(笑)
うちの子、樹脂タンクなのでタンクバック諦めてましたが今はいい物があって活躍中です

サングラス、用途に合わせてレンズを変えれるのは便利です

こんにちは。
電源作業ご苦労様です。
ゴルフ場の背景は、多摩川大橋ですね。(^-^)
この日も走ってたかも。(;^ω^)

こんにちは

出無精おやじさん
そうです(笑)多摩川大橋の練習場です
朝イチで練習しに行ってました
この日は暑かったから自転車は大変ですね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ