STRiDA スポーク折れ

ちょいちょい活躍しているうちの折りたたみ自転車『STRiDA』

DSC_3672.jpg

DSC_3673.jpg


先日ちょっと離れた所の公園に遊びに行く途中「バキン」と嫌な音
止まって確認してみると…

DSC_3665.jpg


スポークがポッキリ折れちゃいました
大阪もって行って走りまわったり川越から練馬とか結構酷使してた上に
かなりの重量を背負って走ってたので逝ってしまったみたい

連休にも公園に行ったり使いそうなので会社に持って行きそのままお店へ入庫

DSC_3676.jpg


持って来たのはお世話になってる『折りたたみ系の小輪系自転車の聖地「和田サイクル」』さん

DSC_3679_201705021158171d1.jpg


都内で折りたたみ自転車や小径自転車ならココって感じ

バイクもそうなんだけどお世話になってるお店が都内西側が多い(汗)
ランナーもドカもそっち方面ハスクも都内北側だし…
どこもその道では有名なお店なので安心して預けられるんだけど毎回修理にお願いする時の移動距離が長い(汗)
近くでいいお店あるのかな~
そう考えると練馬に住んでた時は恵まれてた(笑)

DSC_3678_201705021158029c5.jpg


車両を持ち込み診てもらうと前のスポークも緩み気味
踏み込むとベルトが飛ぶって事も相談したらリアプーリーがヘタってるかも?と


スポーク直してプーリー交換してって考えると新しいホイールを入れたくなっちゃう(笑)


18インチにインチアップか樹脂ホイールでおしゃれにするとか
タイヤ付きでこの値段だからお得な気がするしバイクをいじるのに比べると安いので心が揺れた(笑)

でも今回は我慢してとりあえずスポーク調整とプーリーがダメだったら交換でお願し預けました

***************************************

仕上がりは連休明けになるかも?と言われてましたが…

036625522766279008_n_2017050212023523f.jpg

某練馬のお店でこんな感じで飲んでる時に仕上りましたと電話を頂いたみたいwww
翌日飲んでる時に電話をもらったような・・・と薄っすら記憶、、、夢の中のお話だったかあやふや(汗)
電話の履歴を見たらしっかり残ってたので実話と確信(笑)

そして先日会社帰りに受け取りに

DSC_3759_20170502115818924.jpg


スポークをしっかり張って
やっぱりプーリーはダメなのでアルミ製に交換して貰いました

DSC_3774.jpg


近くの荻窪駅まで乗って輪行と思ったけどせっかくなら少し走りたいので八丁の交差点を曲がり環八裏道を南下で自宅方向へ
途中から環八に入り走っていたらあっという間に東京IC入口まで来ちゃった

DSC_3763.jpg


ここまで来たら自走で帰れちゃうじゃん
混んだ電車に乗せるのもなんだし畳んで乗せるのもめんどくさい
このまま行ってしまえ

DSC_3765.jpg


さすがに第三京浜の入口あたりに来ると疲れて来たけど休憩なしで一気に走破
約20kmを1時間半弱

DSC_3772.jpg


小径の折りたたみにしては結構いいペースで走れたんじゃないかな?
電車で帰ってくるのとそんなに変わらない時間で帰って来れちゃった


道も意外とスイスイ走れちゃうし足がカチッとした感じがあり走っていて気持ちがいい
多少の登りも前はベルトを気遣いながら漕いでいたけど飛ぶ心配も無しガンガン踏んで行ける
安定性を考えると18インチ化も視野に入れたいけど畳んだ時に若干大きくなるのがどうなのかな
あまり気にならないけど足つきも悪くなるみたいなので要検討
次スポークが逝ったら考えよう

これで連休中のお出かけに使えそう
嫁の電動チャリについて行くのはしんどいけどこの足周りでガンバリマス(笑)

スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: STRiDA スポーク折れ

お疲れ様です。
自転車直ってよかったですね!
しかし、環八とか、246は怖くって私は自転車で走るの歩道です(笑)
自転車全然乗ってないからなー
今度、お店で点検してもらってまた乗ろうかしら?

Re: STRiDA スポーク折れ

こんばんは
私は自転車のスポークが折れたのは体験してないですねぇ
やはり小径だから負荷がかかるのかな
でも、専門的に直してくれる店が有るのはイイっすね
折り畳み自転車で20キロはスゲェっす^^;
だから折れちゃうんだな、きっと^皿^

Re: STRiDA スポーク折れ

こんばんは。
相変わらず飲んでますね~(笑
ロードに乗ってるときにメンテしなかったせいでスポーク折れました。
緩むと折れやすくなるみたいですね。もしくは私の体重に耐えられなかったのかも(笑
ベルトなんですね。
ハーレーでベルトに石を挟み交換が必要で値段を聞くとベルト部品10万円工賃?でチェーンに改造しました。
そのハーレーも今ではカレージのオブジェになってます。

おはようございます。
スポーク残念でしたね。( ´△`)
でも、直してくれる自転車屋さんがあるならいいですね。

こんばんは

トモックさん
足がしっかりすると気持ちがいいですね
歩道は逆に段差が怖くて(汗)
環八の端っこ走ってきたら結構早く帰ってこれました

こんばんは

wonderboyさん
小径な上に本数が少ないので折れやすいみたいです
やっぱ専門のお店は詳しいので安心して預けられます
折り畳みでちょっと乗り過ぎですよねぇ
やっぱ距離乗るならそれなりのを乗らないとかな?

こんばんは

ちょっとFatBoyさん
誘われちゃったのでついつい(笑)
ロードもちゃんとメンテをしないと折れるんですね
うちのも緩んでいたようでバキンと逝きました
ベルトなので車に積むときも汚れないので良いです
ハーレーもベルトですよね~
以前友達のハーレーのベルトをぶっちぎりました(笑)
逆に10万キロ持ってたことにビックリでした

ハーレーも乗りましょう!
ちょっとFatBoyさんなんですから(笑)

こんばんは

出無精おやじさん
日頃のメンテが大事ですね
直ってきたので近場を走りたいと思います
そのうち多摩川でお会いするかな?(笑)

スポーク折れ

最初フレームかと思いましたが、スポークだったのですね。怪我なくて良かったです。
うちのリキも以前林道で3本折れたそうです…。

こんばんは

のぼさん
フレーム逝っちゃったら諦めます(笑)
一本逝くとバランス崩れて次々折れるみたいですね
うちのも2本折れてました
林道だと帰りが怖いですね…

Re: STRiDA スポーク折れ

自転車の部品は、バイクより安いんで、ま、いいか。ってなりやすいですね。
スポークは1本折れると次々と負担がかかるので、すぐに気付いてよかったです。
ホイール径が大きい方が走りやすいけど、折りたたみの大きさが、ネックなんですねー。
電車に持ちこめるのも、ありがたい所ですよね。

おはようございます

チェローさん
そうそう、安いのであれこれ考えてふと考えると結構いい値段に…
冷静になって止めておきました(笑)
2本折れててその隣も危うかったようです
早目に持って行って良かった

小さいからこそのいい所もあるので迷う所です
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ