旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

去年に引き続き「アサヒビール園」で開催のブロ友の旅好きさん主催「第2回旅好きフェスティバル!」に参加してきました
時期的に桜の時期、桜も見たい!みんなとも走りたい!宴も楽しみたい!の欲張りな自分は午前の部途中からの参戦

参加表明をしたものの天気予報が週の頭で降水確率50%…

一緒に参戦するI氏と「これならランナーで直接ビール工場かな~」
って話していましたが…
それが30%20%と最終的に0%と驚異的なな回復力

文句なしの開催決定、そしてうちらも当初の予定通り桜を愛でてからの参戦決行
カメラを持ってツーリング】発動です

DSC_3480.jpg


集合は石川PAに7時とかなりのんびり
あくまでメインは旅好きフェスですから


DSC_3482_20170417182437e80.jpg

交通安全運動期間中ですからいつも以上に気をつけないといけませんね
環七は特に警戒して(笑)

途中で給油も含めて45分

DSC_3668_20170417182453e32.jpg


石川PAの桜も微妙に残っていました
集合時間やや遅れて相棒登場

DSC_3486_20170417183240181.jpg

遅れた分を取り返す勢いで2台爆走して勝沼ICでOUT
R20でちょっと戻り柏尾左折で次をすぐ右折で大好きなフルーツラインで突入

DSC_3492.jpg


この時期は桜や桃で両脇ピンクで鮮やか
一年で一番気持ちのいい季節
快走路で走りも楽しめますが…
途中パンダ色のペースカーに捕まり残念(笑)

久しぶりに走ったせいで若干道を間違えたけど最初の目的地「乙ヶ妻のシダレザクラ」に到着

DSC_3735.jpg


http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4295.html

ここは2年前の今の時期、双葉SAで初めてムコさんと旅好きさんにあった日に訪れた桜
あの時は韮崎のわに塚のサクラがメインで帰りに立ち寄ったんですが
丘の上に立つ姿が思いのほか好みの桜でまた来ようと思っていた桜です

DSC_3679.jpg


ちょっとした山登りで360度いろいろな表情を楽しめます

DSC_3682.jpg

DSC_3687.jpg

DSC_3689.jpg


ちょっと街から外れてる事もあって来るのはカメラマンが多い感じ

DSC_3685.jpg


DSC_3690.jpg


DSC_3698_201704171835269b7.jpg


DSC_3704.jpg


向こう側には富士山も顔を出しています


DSC_3719_20170417183521ca6.jpg

夜はライトアップをしているそうなのでそれもいずれ狙ってみたいな

この時点でまだ8時半なので他も寄れる
何個か候補を挙げていたけどフルーツラインで慈雲寺への看板を見て思い出しそこのシダレも見て行こうって事に

DSC_3501.jpg

富士山を正面に見ながら来た道を折り返し約20分

フルーツラインから左に曲がり住宅街を走り慈雲寺に到着

DSC_3778.jpg


http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4294.html


ここは5年ぶりの訪問
境内いっぱいに咲く桜は見事です

DSC_3780.jpg


見上げると桜が覆いかぶさってます

DSC_3788.jpg


久しぶりに来たらお立ち台が設置

DSC_3505_20170417182447b31.jpg


この上からの絵がこちら

DSC_3757.jpg

ちょっと不安定で怖いですが
眺めがいいですね~

DSC_3767.jpg


振り返ると桃の花のバックに冠雪したアルプスが望めました

DSC_3759.jpg


時刻は9時半、一時間あれば集合場所へは余裕で着くかな

でも…フルーツーラインから見えた勝沼駅の甚六桜が諦めきれない
まぁ間に合うだろうと勝沼ぶどう郷駅へ左折(笑)

DSC_3792.jpg


散り際だったけど見事な桜並木を楽しめました

DSC_3816.jpg



昔スイッチバックの駅だった勝沼駅のホーム上
が公園となって残っており桜が楽しめるようになってました

DSC_3798.jpg



初めて来たけどベンチに座ってのんびり行きかう電車を眺めるものいいかもしれない
今回は時間が無いのでさらっと見ただけ

DSC_3813.jpg


この時点で9時50分
ちょっと急いでフルーツラインからR20号広域農道をつないでみさか道
これだけ天気が良くて交通安全運動の期間中じゃねずみをやってるんじゃないかと疑いペース上がらず
結局やってないし

トンネルを抜けて河口湖に来るとちょっと道が混み始めた…若干焦る
陽気が良いから観光客もおおいよね

新倉河口湖トンネルと鳥居地トンネルのショートカットルートで忍野村へ

DSC_3534_20170417182444781.jpg

ここまでくるとさっきは小さかった富士山もこんなに大きく見えますね
野焼きの煙がちょっとじゃまですが…

ペースの上がらない車列に続いて走り山中湖畔に出た時はホッとした(笑)
一応時間前ですがほぼ皆さん到着してました

DSC_3538.jpg


ここからは皆さんと一緒にアサヒビール工場までマスツーです

1回で納めようと思ったけど無理だった
やっぱ桜を見に行くと写真が多くなる(汗)
後半へつづきます
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

シダレ桜、素晴らしい。真っ青な空と見事な桜と素敵に撮りますね(^o^)

ユラユラするもの?に弱くシダレ桜が好きで、秩父の青雲寺に行こうと考えてましたが、天気と都合がつかず今年は諦めました。

山梨にこんな立派なシダレ桜があるのですね。覚えておいて来年は行ってみたいです。

お仲間とのこのあとも楽しみです(^o^)

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

きれいな桜ですね!
ドカティ久々に出動ですね!!

一眼レフとレンズも、もってったんですか?
荷物結構積めるんですねー

私は今年も花見しなかったなぁ
たまにはしたいですね!

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

haseさんこんばんは~^^
わに塚の桜懐かしい!
双葉で初めてお会いしましてここから始まりましたよね!
やっぱりバイクでできる縁は最高ですね!
桜のタイミングもバッチリでいい写真ばかり!
後半楽しみにしてます^^

いいところ〜!

前々から勝沼ぶどう郷駅周辺行ってみたいと思ってました。キレイですねぇ!ブログで行った気持になりました。後編も期待します。(´▽`*)

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

おはようございます
先日はお疲れ様でした
山中湖で合流前に桜見物してきたんですね
見事な桜です
この時期限定の景色、天気も良かったから素晴らしいですね^^
このコースもよさそうですねぇ

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

おはようございます
山中湖集合前はこんな粋な所を周っていたんですね!
しだれ桜がキレイです☆

フェスは楽しかったですね~
年間の恒例行事が増えていきますね、毎年楽しみ♪
次回のツーもよろしくお願いします(^^/

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

おはようございます!
先日はありがとうございました(^^)
早朝から動いてたんですね~!
それも見事な桜・サクラの画!!
そう言えば2年前の王仁塚・・・サプライズ登場でhaseさんと初めてお会いした時でしたね(^^)
懐かしい~(^^)

さくら巡り、良いですね(´∀`)

こんにちは(´∀`)
集合前に良いところ行きましたね

山梨の桜スポットは色々気になっていました
来年の花見ツーリングの行き先は決定ですね(´∀`)

後半も、楽しみにしています

こんにちは

mokemoさん
降水確率50%からまさかの晴天でした
清雲寺いいですよね~
長瀞→清雲寺→慈雲寺って周った事もありましたので来年はぜひまとめて行ってみてください
仲間とのおっさんだらけのパーティー、スゴイ盛り上がりでした

こんにちは

トモックさん
天気が良かったのでドカで行ってきました

一眼はヒップバッグ型のカメラバッグで持ち歩いてます
結構重いんですけどね(笑)

こんにちは

旅好きさん
ありがとうございました!パーティーの様子は後ほど(笑)

あれから2年ですよ、懐かしいですね~
おかげ様で素敵な出会いがいっぱい出来ました
今や企画するたびに大所帯ですもんね

午前から一緒するか悩みましたが桜の誘惑に誘われてしまい…
山中湖からでも結構楽しめちゃいました(笑)

こんにちは

のぼさん
駅近ですから電車で訪れてもいいですよ
行った気持ちにならずぜひ行ってみて(笑)
もう少しすると桃が美味しいですよ~

こんにちは

wonderboyさん
先日はお疲れさまでした
ちょうど桜の季節だったので巡ってからの合流でした
天気も最高でしたしね
あの辺りは得意なエリア(笑)
素敵な桜がいっぱいあります
フルーツ楽しみながらフルーツライン走るのもいいですよ~

こんにちは

シージャックさん
先日はお疲れさまでした
あのしだれが見たくて山中湖集合にしちゃいました(笑)

フェスも笑いが溢れ大盛り上がりでしたね
あんこうに続きこれも恒例行事になりますね
次回もよろしくお願いします!

こんにちは

ムコさん
先日はお疲れさまでした!
先っぽはさらにお疲れだったのでは?(笑)
天気が良かったので桜を巡ってからの合流でした

わに塚行きたかったんですが時間的に諦めてしまいました
2年前のこの時期ですよね~
懐かしいです
今では大勢の人が繋がり少人数のツーリング減りましたね(笑)

こんにちは

TN@CB1100さん
先日はお疲れさまでした
せっかくの桜の季節なので巡ってから合流とさせてもらっちゃいました
山梨は有名な桜がいっぱいありますし走るのも楽しい所多いので昔からよく行ってました
後半もよろしくです

良かったですね

旅好きフェスの前に桜観賞ツーでしたか。
なかなか乙なものですね。
今が桜見頃ですからね。
わたしは時間に間に合わせるために走りっぱなしでした。
たくさんのバイクが集まった会でしたね。
では後半を楽しみにしてます。

こんばんは

かきさん
先日はお疲れさまでした
桜の時期なのでカメラを持ってツーリングがしたかったのでフェス前に寄ってきました
遠くからですから大変ですよね
でもGLなら余裕じゃないですか?
伊豆も弾丸でよろしくお願いします(笑)

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

素敵な午前中でしたね。
勝沼からは、富士山も小さく見えます。
勝沼駅がスイッチバックだったなんて、知りませんでした。
見ごたえのある写真、ありがとうございます。

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

こんばんは〜
コメ遅れちゃいました〜。(^^;)
先日はお世話になりました。
とっても楽しかったですねぇ。
フェスティバルの前に、こ〜んな素敵な場所に行ってたなんて知りませんでした。
それにしても見事な桜ですねぇ。
天気も良くて最高でしたね!

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

こんばんは。
桜きれいですね。
写真撮るのにこっちに参加すればよかったぁ~?
旅好きさんゴメンなさい(笑
でもみんな飛ばすこと...
走りながら全然撮れませんでした。

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

しだれ桜きれいですねぇ。
山の中で偶然出会うしょぼい桜とは大違いですね。
私は、多くの方が行かれる観光地化された所って好きでは無いんですが、
やはり立派な桜は見ておかないと損ですね(^^ゞ

おはようございます

チェローさん
だんだん富士山に近づくにつれてテンション上がりますね(笑)
昔スイッチバックだったらしいです
今回調べて知ったんですが…
半日ですがこれだけ桜を巡れて満足しました

こんにちは

かもねぎさん
先日はお疲れさまでした
ホント楽しかったけど人数多くてあまり絡めませんでしたね(汗)
せっかく桜の時期に一日外出出来たので早くから走ってました
週の頭の予報では信じられない位の晴れでしたね
桜も走りも午前中だけでお腹いっぱい楽しめちゃいました(笑)

こんにちは

ちょっとFatBoyさん
来年は午前の部で桜を楽しむチームも作っちゃいますか?
そうすれば旅好きさんの負担もへるかな?(笑)

いいペースで走ってくれましたね~
さすがに走りながら撮るペースじゃ無かったですね(笑)

こんにちは

クマさん
立派なしだれ桜で見に行く価値はあります
乙カ妻は小さな集落にポツンとあるので観光客は少なくてゆっくり楽しむ事ができました
山の中で偶然出会う桜も魅力的じゃないですか?
走ってて桜に出会うとラッキーって思っちゃいます

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

ああ、勝沼ぶどう郷がさらっとすぎた(笑)
初夏の桃も良いらしいですよ、勝沼ぶどう郷♪
僅かな次期だから難しいけど、ワンコを連れて行こうかな。

枝垂れ桜、ボリューム凄いですね!!
桜が落ちていく水流みたいです!
お立ち台、とっても便利じゃないですか。2m以上は高所作業に該当するのでご安全に(笑)

こんばんは

コンさん
いつもは上のフルーツラインで通過しちゃうけど寄っただけまし?(笑)
何度も通っている割に初めてでした
桃の季節もいいですよね~
前に道端で売ってた桃をその場でかじったらめっちゃ美味かったですよ

桜の咲き具合もいいタイミングでした
脚立の上は結構揺れて怖かった(笑)

ぜひワンコを連れて遊びに行ってください

Re: 旅好きさんフェスと山梨桜巡り(前編)

乙ヶ妻の枝垂桜、見事ですね~☆ 枝振りも素晴らしいし、もし来年山梨の桜行けたらコースに追加させていただきます(^-^)

こんばんは

のん☆さん
ここは人も少なめ静かでよかったです
山梨は立派な桜がいっぱいありますよね
ぜひここもコースに入れてみてください
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ