マイルを使ってマイルチャージ in長崎(後半)

1日目にガッツリ動いて残りはまったり
ゆっくり朝食を食べて走りだす

DSC_2776_20170303153506799.jpg


出かけた先は近所のショッピングセンター

DSC_2780.jpg


まるで普段の日曜の様に西松屋へ(笑)
子供の物を全部持ってくるのは大変だったので補給を前提に量を減らして来てました
旅行も市街地が近い旅だと途中で買出しが出来るから楽できちゃいますね


買出しを済ませ宿に戻るとお友達が遊びに来てくれました


先日二人目が生まれたので会いに来ようってのが今回の旅のメイン

うちの娘ともご対面

DSC_2783.jpg

1歳でもお姉ちゃん興味深々でしたww
上の子はもうすぐ3歳

DSC_2792.jpg


オリーブ畑で宝探し?(笑)
うちの娘が遊んでもらってました

DSC_2782_201703031535098b6.jpg


伊王島のこの宿泊施設キッズスペースやスポーツの出来る広場、温泉施設などがあるので子供も一緒に一日遊べちゃう施設
長崎っ子は大抵くるそうです(笑)

施設内でお昼を食べて折角なのでどこかへ行こう!とおススメ?されたのが3月末で閉園になる『亜熱帯植物園』ってところ
ここは野母崎ってちょっと離れた所にあってお友達夫婦も長崎っ子なのに行ったこと無いそうですwww
超マイナースポットだし1か月で閉園だし今なら入場無料だし行ってみようって事になりました
友達の旦那はホントにそんな所でいいのかよ…って言ってましたがネタ的に美味しいでしょ

DSC_2796_2017030315352331b.jpg


伊王島から橋を渡り海沿いへ出て途中すれ違うのも困難な細い道を走り約40分

DSC_2798_20170303153524b9e.jpg


サザンパーク野母崎

閉園間際の植物園に到着しました(笑)

DSC_2804_20170303153526343.jpg


空いているかと思いきや駐車場は満車に近い状態
意外と人が来ている、タダだから?

DSC_3011_20170303153607c53.jpg


海を見下ろすシュチュエーションはなかなかいい感じです

DSC_3024.jpg


ただこの温室は自動ドアは壊れ中はいい感じのさびれ具合w

DSC_3028_2017030315370570e.jpg


それでも元気に植物は育ってました

DSC_3035.jpg


うちの子の好物のバナナも小さく生っていました

DSC_3049.jpg


47年前に出来て惜しくも今年で閉園ですがこの植物達はどうするんでしょうね


人が少なくのんびり散策できるのはいいかもしんない
入口からずっと下りなので「コレ帰りはしんどそう…」
なんて思いながら歩いているので若干テンションは低めですが…


途中通行止めの箇所などあるので迷いながらもずっと下っていくとアスレチック的なモノがある広場へ到着
ここは子供連れが多く結構にぎわってました


DSC_3118.jpg


そこにある友達の娘が乗りたいって言ってったモノレール

DSC_3093.jpg


その周りに人が少ないのでやって無いのかな?と思いきや動いてましたw
200円をおばちゃんに渡し乗車


見た目ビッグサンダーマウンテンに似ている?(笑)
ただ眺めを楽しむ乗り物なので動きはゆっくり

DSC_3078.jpg


鬱蒼としたジャングルを縫うように走り目の前には東シナ海が眺められ絶景です
無くなるのが勿体ないな~とここでやっと感じました


帰りは無料のトレインバスが入口まで送ってくれたので登らずに済みました
これ最初から知ってればもっと楽しく周れた?かも(笑)

DSC_2810.jpg


若干低かったテンションも帰りには笑顔でネタだけで無くいい思い出になりました

ここで友達家族と別れ自分らは伊王島へ戻ります


せっかくなので来た道をの続き野母崎を一周するルート

DSC_2814_20170303153542ca8.jpg


海沿いを流す感じは伊豆の様な房総の様な?
ただ車は少ないので気持ちよく走れます

DSC_3139.jpg


そんな海の向こうには軍艦島が浮かんでました
『端島』通称「軍艦島」炭鉱で栄えた頃は小さな島に学校から映画館など島内にほぼ全ての都市機能があったという
最盛期は東京都の約9倍の人口密度を誇っていたが昭和49年の炭鉱の閉山と同時に人が居なくなりその頃から時間が止まった島
建築やってる身としては劣化による崩壊の様子とかも見てみたい

世界遺産に登録される前から気になっていて
前回の長崎旅行の時は時間の都合で行けず今回行きたかったんですが小さい子供は上陸出来なくなっちゃったので断念
大きくなったらまた来ますかね
その頃まで崩落しないでいられるのかがちょっと心配ですが…


そしてこの日の晩ご飯
友達の情報によると宿のそばに1軒お寿司屋さんがあるとの情報
子供いるしいきなり行って嫌な顔されるのもなので帰りに探してチェックしてみました
すると宿から徒歩5分ほどの所に発見、中を覗いて「子供連れですがいいですか?」と言うと大丈夫とのお返事!
やった!居酒屋で飲める!

急いで宿へ帰り娘のご飯とお風呂を済ませお寿司屋さんへ

DSC_2822.jpg


惹かれますね~この赤提灯(笑)

20170226_191151_279.jpg


まずは念願の生ビールに
刺し盛り

20170226_191404_181.jpg


こちらのお店はしめサバがおススメだそうで適度に酢のきいた地元の鯖は文句なし
鯛も身が締まって美味しいし昨日知ったヒラスも旨味のある身で酒が進む

20170226_193053_860.jpg


あわせる酒は長崎の酒『六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)』
しっかりした感じで若干甘めなのかな?

やっぱり旅先での居酒屋は最高に楽しい
どこから来たの?から始まり地元の情報をもらい
気がついたら地元のおススメをサービスしてもらっちゃった

皿にしめサバを放り込んでくれたり地元の蒲鉾に

20170226_204208_701.jpg


太巻きも貰っちゃったwww

20170226_200849_346.jpg


こちらの巻き寿司はマグロでは無くヒラス
これもこちらならではのお寿司ですね

20170226_223320_200.jpg


飲んでいるうちにお店の常連のHさんがいつの間にか嫁と仲良くなってて話が盛り上がってるwww
ママさんはHさんのボトルの焼酎『壱岐』を自分に勝手に注いでくれちゃったり
しまいには抱っこして子守りしてくれてました(笑)

いつも行っている練馬のお店の様な雰囲気に…
寿司の『大原』さん最高でした

飲み過ぎでフラフラになりながら宿に帰り爆睡
最終日は若干二日酔いでのスタートでした(汗)

DSC_2830.jpg


3日目は一番の天気
リゾートには晴天が似合う!

せっかく伊王島に泊っているのだから島の観光もしないとね
チェックアウトをするとフロントのかたから「昨日大原さんに行かれました?」と
忘れた娘の靴下を届けてくださったそうです!いろいろお世話になって申し訳ないです…
また来ないといけないですね

まずは飲んでいる時に観光名所として聞いた伊王島灯台へ
1866年に英米仏蘭の4ケ国と結んだ江戸条約により観音崎、野島崎、潮岬、佐多岬などと共に灯台の建設場所に選ばれた歴史ある灯台
昨日のHさんはここのガイドをやってるそうでしたがこの日は休館日
居酒屋で講釈を聞いて予習してきましたww

DSC_3148.jpg


真っ青な海に白い灯台、絵になりますね
風も穏やかで日差しも暖かくとても気持ちのいい所でした

DSC_3146.jpg


出来ればここで講釈を聞きたかった(笑)


次に島を出入りする時に何度も見かけた丘の上に建つ天主堂

DSC_3177_20170303153639b69.jpg


馬込教会、正式名称は「聖ミカエル天主堂」
1890年に建立され様々な天災で被害を受け1931年に再建されたそうです

DSC_3183.jpg


中は撮影禁止
ステンドグラスから入る光が幻想的で素敵な教会でした

島と街の往復に何度も渡った伊王島大橋を渡り島とお別れ
ちょっとだけ市街の観光&お土産の買出しで思案橋の辺りに車を止めて散策

龍馬伝ロケ地「崇福寺」に立ち寄り

DSC_3205.jpg



眼鏡橋へ

DSC_3214.jpg


前も来た定番スポットだけど今回も寄っておきました(笑)

DSC_3225.jpg


さすがに観光客も多く女性のグループが多かった

路面電車の走る街を走るのって慣れてないから怖い
片側2車線でそのまま右折の時は線路に寄せて待機とか…

DSC_2846.jpg


寄せ過ぎて軌道に入るとものすごい勢いで路面電車から怒りのホーン(汗)
右折はなかなか勇気が要りますね

お土産も買いこみ折角の機会なのでお友達のお家に遊びに
再び3人ご対面(笑)
子供はごっこ遊びうちらはお茶しながらダラダラとおしゃべり

DSC_2853_20170303153550d30.jpg


うちの子はまだ解ってないだろうな
この後おまるに跨ってはしゃいでるし…

DSC_2852.jpg


なんか旅行に来てるって感覚じゃ無くなってましたw
名残惜しいがお別れの時間、子供らは覚えてないだろうし次会う時はもっと大きくなってる事でしょう

友達のうちからは1時間



覆面に捕まる車を横目に空港へ

DSC_2857_20170303153552946.jpg


知らない所で見かけるとビビる(汗)

給油をしレンタカーを返却
しかし3日間で350km以上走ったのに約18Lとはさすがプリウス
20km/L超えとはビックリな燃費
乗って解ったけどecoのゲージがかなり気になる
街中で出足が遅いプリウスが多いのに納得
あと指先で簡単にシフトが変えれちゃう

0106prius_koureisha6.jpg


BとRを勘違いして誤発進しちゃう人がいるんじゃないか?
なんて思ってみたり
燃費が良くていい車だとは思うんですけどね

そして長崎最後の食事は空港内の「牡丹」で太麺の皿うどん

DSC_2867.jpg


本当は前日の「大原」さんでおススメされた「ひふみ」って所へ行きたかったんだけどこの日は定休日
これまた次回への持ち越しですね
でも「牡丹」も食べる為に空港へ行くって人が行く位だそうでなかなか美味しかったです


そして問題の帰りの飛行機
19時15分発と遅い便なので子供は少ない事が予想される

DSC_2871.jpg


娘を寝かせるべくキッズコーナーで遊ばせ

DSC_2887_2017030315360298d.jpg

保安検査所を通った後はロビーの空いた所を往復させ疲れさせる作戦

DSC_2894.jpg

1時間近く歩かせてたけど機内では行きより元気
「あー」だの「うー」だの(汗)
しょうがないのでベルト着用サインが消えたら通路の後ろで抱っこ
すぐ寝るかと思いきや着用サインが着くまで…

おかげ様でCAさんとはいっぱいお話できましたが(笑)
ほぼ定刻通りに羽田着帰りもバスで家の近くまで

DSC_2899.jpg


バスに乗ったら寝やがって…
そのまま翌朝9時頃まで爆睡していた模様
寝るのおせーよw

まぁそんな感じでしたが初めての子連れでの遠距離旅行
思わぬ所で時間を喰ったりしたけど初日以外はその場で時間を見ながら決めてたし
時間に余裕を持って動いてたのが良かったかな

大変だったけど写真を見て思い返すのは子供と一緒のほうが楽しいかも?
そんなにしょっちゅう出かける事はできないけどまた折をみて行ってみたいかな

そして今回はマイルを使ってマイレージ大量GET?出来たかなぁ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 旅行 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(後半)

こんばんは。
旅行満喫しましたね。
旅先で地元の人と仲良くなるっていいですよね~
小さいのを連れていると相手が嫌いじゃなけれ逆に仲良くなれますよね。
私も娘がまだ保育園の頃、石垣で地元の人と仲良くなり中学生まで毎年行ってました。今でも毎年マンゴや黒砂糖送ってくれます。
そうそう牡丹。食べたここの太麺。東京だとカリカリの細麺だけと長崎では必ず太麺
仕事ではかなり行ったけど観光したことなかったです。長崎ゆっくり観光したいな~。

こんにちは

FatBoyさん
子供連れだったので不安もありましたが楽しんでこれました
ちょうどお孫さんもいたので仲良くなれちゃいました(笑)
毎年お会いする感じだと親戚のように仲良くなりそうですね

牡丹は地元でも評判がいいみたいです
太麺の皿うどん美味しかったです
見どころがいっぱいなのでぜひ観光で行ってみてください

いい旅行でしたね

長崎旅行お疲れさまでした。
観光もそうですが地元のお寿司屋さんよかったですね。
美味しいものと美味しい話と大満足じゃないですか。
観光はいつでもできますが美味しい話はそうないですからね。
子供連れの旅は大変だと思いますが
お友達のところでご一緒できてよかったですね。
子供はたぶん覚えていないと思いますが
どこかの記憶に必ず残っていると思いますよ。
マイレージもそうですが自分の活力もいっぱいたまったでしょうね。
今度はバイクで長崎ってことも・・・・ないか。
3日間楽しんでこられて本当によかったですね。

おはようございます

かきさん
地元のお寿司屋さんはいい出会いでした
魚もお酒も美味しかったし話しも面白かったです
ついつい飲み過ぎてしまいました
2日目3日目はあまり予定を決めずのんびり行ったのが良かったです
小さいので覚えてないでしょうが貴重な時期に会えたのはよかったかな
いづれは九州をバイクで走ってみたいですが中々難しいですね~
遠い将来の夢としておきます(笑)

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(後半)

綺麗な写真と丁寧な記事で、旅行に行った気になっちゃいました。
こんなんじゃ、うちはマイル貯められないなぁ(^^ゞ
まぁ、我が家はもう娘は社会人なので私と行くより娘と一緒の方が良いので私はお呼びじゃないですがね(笑)

おぉ♪

野母崎まで行けましたね♪

なかなか近いようで遠い・・・
ドライブにはいい距離ですね(^^)

長崎の街なかは路面電車もあるから車で行くのはちょっと怖いんですよね。
でも長崎楽しいですよね(>▽<)

伊王島も行ってみたい(>w<)
楽しそう!泊まりたい♪

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(後半)

お疲れ様でした!
素敵な思い出いっぱいできた家族旅行でしたね!
旅先で入る小さなお寿司屋さんも素敵ですね~(^^)
初見でも家族のように接してくれる・・・そんな旅に憧れちゃってます(^^)
これでマイレージもがっつり貯まったようですし・・・
どこで吐き出しましょうか(笑)

こんばんは

クマさん
ダラダラと長い記事にお付きありありがとうございます(汗)

もうマイル貯める必要無く出かけられちゃいますよね
こう言った旅も今のうちでしょうから今を楽しみます
そしてコツコツマイルを貯めてお山に行きたいです

こんばんは

ゆーさん
行ってきましたよ野母崎(笑)
亜熱帯植物園が思いの外楽しくて?半島を周るだけになっちゃいました

路面電車の走る街は慣れないので緊張しますw
特に右折が怖いです…

伊王島おススメですよ
でも行くなら暖かい時期がいいですね(笑)

こんばんは

ムコさん
旅に行ったらやっぱり地元の居酒屋さんに入りたいです
子供がいるから半分諦めてましたが大当りの寿司屋でした
また行きたくなりました

結構ガッツリ貯まったので早速昨日走っちゃいましたw
まだ残っていると思いますので花見ツーも行きたいしお山も行きたいし
足りるのかな??(笑)

家族旅行、お疲れ様でした。これでマイレージの大量ゲットで、おやじの遊びに行けますね。長崎は私も何十年も言っていないので、行きたくなりましよ。
子供が小さい子頃の家族旅行の大変さ、大昔のことを思い出しました(^^)

こんばんは

CATBIKEさん
これでしばらくご機嫌で遊びに行かせてくれるかな?(笑)
長崎は異国情緒があって面白い街ですよね
今回はちょっとマイナーな所を周ってみました

昔に比べるといまはかなり出かけやすくなってると思います
それでも大変でしたが(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ