DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

もはや2月の定番イベントになりつつありますね
CATBIKEさん主催、本場茨城へあんこう鍋を喰らいにいくツーリング
自分は去年に引き続き2回目の参戦

この季節なので食事がメインでマッタリ走る感じと言うので今回はエンジン修理から戻ってきたランナーで参加

DSC_2529.jpg


冬の別名コタツ号(笑)足元から胸にかけて風が当たらないので寒くない
200ccなので最高速は抑え目ですが首都高くらいのペースならリード出来ちゃいます

DSC_2530_20170221120038c5e.jpg


さすがに常磐道に入ると左車線キープで我慢の走り
7000rpmを超えると燃費も極端に悪くなるのでそれ位をキープ
なかなか前の車に追いつかないので抜く事も少ないしこの速度なら警察車両も気にする必要もないので気持ちは楽

DSC_2535.jpg


守谷SAの看板が見えて来たころ
自分はビッグバイクの様にダッシュが効かないのでそのまま集合場所の友部SAまで行こうと思っていたら
この日高速ではバイクをまったく見なかったけど後ろから急速接近するバイク
レアなシルバーのアフリカツイン(笑)旅好きさん登場!
そして自分の前に入り守谷SAへそして自分も一緒に吸い込まれて行く(笑)

DSC_2541.jpg


すでにここでの集合の4人がご到着
ランナーで現れると「ドカじゃないのかよ!」と…
だって寒いし周り軽く雪積もってるし…といい訳

同じペースで走れいないので自分は先に出発

DSC_2546.jpg


守谷辺りは白いものが横に見えていたけど土浦を越えたあたりで無くなった
雪が降ったのは県南のほうだけみたいですね

後発隊に追いつかれること無く友部SA着&給油
8.7Lしか入らないので100km超えたら入れないと怖い
ただ入る量も少ないのでGSではちょっと恥ずかしい

集合時間前にこちらでもすでに皆様ご到着
トイレを済ませここでの定番の朝食「納豆ドッグ」

DSC_2555.jpg


和と洋の朝食が合わさった素敵な朝食(笑)
なぜか毎度食べちゃう

DSC_2556.jpg


洋風のソーセージと和風の納豆の素敵なマリアージュですwww
ここのカラシはマスタードではなく納豆に合う辛めの和カラシなのがいい感じです


納豆ドッグを食べてバイクの所へ戻るとイチさんだけ来てない…
なんか落として止まってたという話も出てましたが…?

どうした?と心配していると遅れてやってきました

DSC_2559.jpg


どうやらマフラーを後方に発射してしまったらしい(汗)
運良く車にも踏まれず回収し取り付けられたようで良かったです

DSC_2560_20170221120057860.jpg


いつも通り時間通りに皆さん集合。ここから最初の目的地『笠間稲荷』へ出発

DSC_2567_2017022112005899e.jpg


今年も1月にお参り来たばかりですがもう一度お参り(笑)
友部ICから良く知ってる道を通りw 笠間稲荷の無料駐車場へ
いつも来るときは裏側に路駐で済ませちゃうのでこの無料駐車場は知らなかったw

お稲荷さんへ向かう途中wonderboyさんが急用で離脱
今回は少しだけでしたが落ち着いたらまたご一緒してください

DSC_2722.jpg


残ったメンバーでお参りですがここから急遽先導役を任された〇Tさん
この人数を引き連れる緊張感からかツーリングマップルと常に睨めっこ(汗)
自分も笠間市内だったら解るけどもてぎのほうへ行っちゃうと怪しいからサポート出来ず

DSC_2574_20170221120059801.jpg


もてぎ手前の脇道にそれて着いた所は「いい村」
なんというネーミング、「イイムラ」と聞いていたがそうきたか


田舎の脇道にポツンとあるお菓子屋さん
普通だったら通り過ぎてしまうしそれ目的じゃ無きゃこの道走らないし
ここの名物「羽二重苺」

DSC_2577.jpg


「ハブタエイチゴ」と聞いても漢字が思いつかなかった(笑)
12月から4月までの限定品、しかもなんと賞味期限が30分
時間もないのでその場で頂きます

DSC_2578.jpg


ふわふわ柔らかく、中の餡と生クリームの抑え目の甘さに苺の酸味が絶妙
なんせ食感が面白い
これまた食べたいな、笠間に来た時に買い来よう
笠間の親戚宅までならダッシュかませば15分もあれば着きそうだし(笑)
wonderboyさん予約までして頂きありがとうございました

次の目的地は常陸大宮に新しく出来た道の駅

茂木の市街を経由してビーフラインへ突撃

DSC_2588_20170221120112f74.jpg


ここから軽いワインディングを走るだろうからコタツをしまいバックステップを出して戦闘態勢w

ビッグバイクに負けてなるものかと気合いを入れましたが
〇Tさんの優しい先導のおかげで余裕を持って走れました(笑)

DSC_2728_201702211201548df.jpg


常陸大宮の道の駅はかなり立派!
中には大きな物産のお店に食事処もありかなり楽しめそうでしたが
あんこう鍋のお店の予約時間が迫っている為トイレ休憩のみ
今度ゆっくり来てみたいともいます

ここからがだるかった
R118からK38がだらだら山から海側へ行く道ってしょうがないんですよねぇ
昔よく来たお店とかをちらちら見て懐かしみながら走ってましたw

R245からR51で側道から大洗市街に入ると大渋滞

DSC_2597.jpg


なんでこんなに混むんだか…
スクーターで良かったと思える瞬間(笑)

そんな渋滞を抜けて本日のお店「味ごよみ宮田」さん

DSC_2598.jpg


予定時間の一時間遅れでしたが到着です
しかしここでSBさんが用事があるので離脱
お店の前まで来て残念です


そして本日のメイン「あんこう鍋」
席にはすでに準備がされてました

DSC_2730.jpg


火をつけみんなワクワクしながら完成を待ちます
茶を飲みながら待つこの時間もいいですね
出来ればビールが…飲みたかった

そして完成!

DSC_2600.jpg


見た目の鮮やかさは無いけどめっちゃ美味いです!
そしてこれを食べる為に鍋を食べたって言えちゃうくらいのお楽しみの雑炊

料理長旅好きさんの指導のもと
煮汁を沸かし沸いたらご飯を入れる
そのご飯もいったん流水でぬめりを取ると良いそうです
ご飯を入れてふたをして数分、溶いた卵をまんべんなく投入し火を消し蓋をする


待つ事1分で美味しい雑炊の完成

DSC_2602.jpg


醤油をちょい垂らすとこれまた美味しい
こちらのお店ではラー油もあったのですがゴマの香りがプラスされ相性バッチリ
去年より美味しかったかも? 去年居なかった旅好きさんの指導おかげ?(笑)


そしてお店の前で集合写真

c3e4104a.jpg


かわいい店員さんに撮ってもらいましたがツーショットはお断りだそうですwww

そして最後の目的地「那珂湊市場」へ

DSC_2608.jpg


海門橋を渡って市場へ到着

DSC_2613.jpg


いつ来ても賑わっていますね~

DSC_2621.jpg


なんか買って帰ろうと思ったけど結局何にも買わず…
ブリ美味しそうだったけど積めないし

DSC_2616.jpg


CATBIKEさんの〆の御挨拶でここで解散
高速組と下道組と別れてさらに自分は給油をしてから…
R245を右折しひたちなかIC方面に行くのが見えたので
賭けで左折、水戸大洗ICへ向かう
高速のランプで皆が走るのが見えた…
惜しかった!ゲートで前のマークXが居なかったら一瞬先頭たてたのに!
でも最後尾のTN@CB1100さんには絡めた(笑)

先に行かれたらもう追いつかない
更に風も向かい風で強くスピードがのらない
行きと同じ速度を出すのにも7500rpmまで回さないとダメ
これも小さいバイクの楽しさ難しさ
一応このコタツ号も病み上がりなのであまり回さずに

DSC_2625.jpg


高速組は守谷SAで休憩、自分は遅れて到着
そして今シーズン初の男気じゃんけん発動です
今回はスタバのコーヒーを賭けて
お店の前では別のグループがじゃんけん、流行ってるな~

そして高いコーヒーを賭けた戦い

DSC_2628.jpg


一発でムコ殿さんイチさん旅好きさんが勝ち抜け
決勝はTN@CB1100さんと自分

なんと勝負はあっけなく一発で決定
残念ながら今回も男気を見せれませんでしたwww

DSC_2629.jpg


TN@CB1100さんごちそう様でした!

DSC_2632.jpg


美味しいコーヒーを頂き高速組もここで解散
各自渋滞情報と睨めっこしながら作戦を練ってます
自分は大した渋滞は無さそうだったのでパニアもないし最短距離で行っちゃいますw

DSC_2636.jpg


三郷線の渋滞をすり抜けた後は向島線の両国JCTで少し詰まったものの渋滞無し
快調に18時過ぎに無事カエル

今回の走行距離約370km
ランナーでは去年9月の新潟以来のロングツー
先日のブローから完全復活と言って良いかな?

991582c4.jpg


今回も笑いの絶えないツーリングめちゃめちゃ楽しかった
CATBIKEさん今年も企画ありがとうございました
ネタ切れと言わず来年もよろしくお願いします



スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。
あれ~、ドカが無いな~と思ったらコタツ号だったとはビックリしました(笑
何か色々起きるところがDANGUNツーの楽しいところなんですね(^^
大笑いな一日でした♪
また次回のツーもよろしくお願いします(^^/

先日は参加ありがとうございました(^^)
あんこう鍋、堪能いただけたでしょうか(笑)マジ、今回のお店のあんこう鍋、うまかったですよね(^-^)
こうなりや、来年も企画しなければなりませんね(≧∀≦)

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

やっぱりコタツ号で行ったんですね〜(笑)
あんこう鍋食べてみたいなぁ。
それに、おじやが超〜美味そう!
旅好き料理長がいれば、さらに美味くなりそうです。
来年は参加したいなぁ。

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

こんばんは^0^

先日はお疲れ様でした♪
朝の寒さのせいか、まさかと思っていたのですが^-^;
「え?ドカじゃないの??」でした(笑)

ワタシも高速上ではペース控えめだったのか絡む場面が何度か^-^;
大橋JCTのトンネルのすり抜けは驚きました。
ワタシだったら・・・ムリ^-^;

あんこう鍋も美味しかったですね。ラー油で雑炊って新鮮な感じでした。

次回は伊豆でしょうか?また一緒に走りましょう~^0^/

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

haseさんこんばんは~^^
お疲れさまでした。
病み上がりのコタツ号頑張ってくれましたね(笑)
グルメなhaseさんも今回のあんこう鍋と羽二重苺は
満足されたようですね!
羽二重苺自分もかなり気に入りました。
来年も行きましょうね!コタツ号で?(笑)

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

おはようございます
先日は途中離脱失礼しました
羽二重苺、美味かったでしょ^^
土日は予約しないと買えない事が有るのでとりあえず抑えときました
S氏ならあの辺りも分かると思って先導を頼みました
安全運転で私よりも先導向きかな^^
また機会が有ればよろしくお願いします^^/

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

昨日はお疲れ様でした!
アンコウも大福も美味かったし楽しかったしいい一日になりましたよ(^^)
ありがとうございました(^^)
来年は私もマジェSで行こうかな(^^;)ww
がんばって130km/hは出ると思うし・・・。
コタツカバーが無いのでブルーシートで・・・(^^;)ww
もう今から来年が楽しみです(^^)v

おはようございます

シージャックさん
先日はお疲れさまでした
ちょっとしたサプライズ?(笑)
意外とスクーターで行くツーリングもいいものですよ

イチさんのロケット砲から始まりましたからね(笑)
また次回もよろしくお願いします!

おはようございます

CATBIKEさん
今回も企画ありがとうございます!
今年のお店大正解じゃないですか?めっちゃ美味しかったです
来年も期待しちゃいますねwww

また次の企画でお会い出来るのを楽しみにしています

おはようございます

かもねぎさん
寒かったですからね~
コタツ号でも行けるペースなので来年はセローで行っちゃいます??(笑)
おじやは旅好き料理長のご指導のもと良いお味に完成しました
めっちゃ美味しかったですよ~

おはようございます

TN@CB1100さん
先日はお疲れさまでした
先月はドカだしたので今月はランナーの出番でした(笑)
寒かったですからね~

大橋は通って無いですよ~(笑)
別のコタツ号がいましたか?
デカイ事故してからすり抜けはあまり無理しなくなりましたw

ラー油があんなに合うとは思いませんでしたね
次回も楽しみにしています
そしてコーヒーご馳走様でしたw

おはようございます

旅好きさん
先日はお疲れさまでした
コタツ号ちょっと心配しながらでしたがバッチリ直ったみたい
高速を一緒に走る距離が少ないツーリングならこれから活躍しそうですよ?
下道のペースなら結構出来る子なので

どっちもめちゃくちゃ美味しかったですね
今後は教わった様に雑炊を作りたいと思います
また走る機会を楽しみにしていますね

おはようございます

wonderboyさん
先日はお疲れさまでした
無念の途中離脱、大変でしたね

羽二重苺、予約までして頂きありがとうございます
笠間の家から15分くらいで行けると思いますので今度予約して買って行ってみようと思います

コタツ号でどこまでワンダーランドへ喰いついて行けるか楽しみにしていたのに残念ww
落ち着いたらまた走りましょう楽しみにしていますね

おはようございます

ムコさん
先日はお疲れさまでした!
どっちも美味しかったですね~
今回もネタも豊富で笑いのつきないツーリングでしたww

来年はコタツ仕様のマジェSで参戦ですか?(笑)
首都高のすり抜けは余裕だと思うので帰りは早いかもしれませんね
また次回楽しみにしています

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

寒そうな日ですが、コタツ号なら快適ですね!

あんこう鍋ツーリングの記事なのに「羽二重苺」がイチバン気になりましたよ♪
美味しそう。他の方のコメント読ませて頂いて、予約じゃないと買えないようですね。食べたいなー。(≧▽≦)

常陸大宮の道の駅は知らなかったです。なんせ2014年のスタンプブックなので(笑)
良さそうですね。そっち方面に行くときは寄ってみたいです(^ー^)ノ

おはようございます

mokemoさん
コタツ号なら凍結していなければどこでも走れそうです(笑)

「羽二重苺」めっちゃ美味いですよ、今までに無い食感でした
賞味期限30分なので持ち帰れないのが残念です
取り置きをお願いすれば良いみたいなのでそちら方面に行く時は電話して行ってみては?

常陸大宮の道の駅は去年の3月に出来たみたいです
かなり大きくて賑わってました
スタンプブックに無くても行かなくちゃいけませんね(笑)

Re: DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

あんこう鍋もさることながら... 「羽二重苺!」
めちゃめちゃ気になります("▽"*)
でも賞味期限30分ということは、お取り寄せも不可ですよね。
羽二重苺目指して関西からツーリングもありかな~(* ̄∇ ̄*)

おはようございます

のん☆さん
羽二重苺めっちゃ美味しかったです
賞味期限30分は食べてみて意味が解りました
あの食感は他にありませんね
行かれる時は撮り置きの電話を忘れずに
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ