車選びの顛末

先日車探しの旅も終結し無事納車されました

DSC_2408_20170130181117c9b.jpg


今回『シトロエン グランドC4ピカソ』に至った経緯

今回買換えの条件としては値段はそこそこで抑えて
3列目が使えてワクワクする車←曖昧な表現だけどコレ大事

このブログで登場した見に行った車


「BMW 2シリーズグランツアラー」

K0000779844.jpg


「VW ゴルフトゥーラン」

K0000845145.jpg


「日産 セレナ」

K0000902768.jpg


「ホンダ オデッセイ」

K0000853250.jpg



「ホンダ ステップワゴン」

K0000772470.jpg



そう言えばトヨタに行かなかったな
形としてはエスティマが好きなんだけど設計が古すぎる…
昔エスティマルシーダ乗ってたけど今思うといい車だった

「グランツアラー」はディーゼルの力強い走りで走りが面白い
ちょっと高いかなと思っていたけど驚きの値引き提示
かなり心揺れたけど3列目がほとんど使えないのでボツ


「ゴルフトゥーラン」は全体的にいい出来でした
VWらしいしっかりとした作りでいいんだけどあのガタイで1.4Lターボはね
加速がダルかった、あとハンドル軽すぎ
でも2列目が独立3席なのでチャイルドシートをつけても大人2人が乗れるのはポイント高い
シートの座り心地がたまらなく良い、きちっとホールドしてくれる感じ長距離でも疲れなそう
この座り心地は日本車には無いよね


「セレナ」はシートアレンジの凄さに驚き
プロパイロットが魅力なのかな?オプション選んで行ったら結構高い
そもそも背が高いミニバンなのでロールが自分にはちょっと苦手
なんで見に行ったんだよって言われるかもしれないが一応気になったのでね

「ステップワゴン」はワクワクゲートが面白い
けど行くなら「セレナ」に行くかなって感じで印象に残らなかった

「オデッセイ」は今回見た中で一番3列目の快適だった
アブソルートだと190psあり走りに期待が持てる
値段は張るがハイブリッドって言う選択肢も
内装もしっかりしていて高級感がある
けど外観のデザインが好みじゃないんだよな~

他の国産車でもそうなんだけどなんでメッキでギラギラさせるかなぁ
押し出し感の強い車って好きじゃない

そして今回決めたシトロエンの『グランドC4ピカソ』

K0000706115.jpg


実は数年前にモデルチェンジした時に見に行ってました
その時は今と事情が違いDS4とDS5が目当てでしたが(笑)
試乗した時の印象がかなり良く今回の条件で最有力候補になってました

サスはハイドロニューマチックでは無くなったもののなかなかいい感じの足回り
無理矢理曲がってみたけどロールも少なく硬過ぎず軟過ぎず
昔に比べてドイツ車寄りになったらしいが元々BMW3シリーズに乗っていた自分にはこっちのほうが好みかも

エンジンは1.6Lターボ、BMWミニと共通のエンジンで不足の無い走りはしてくれました
欲を言えばもうちょっとあると嬉しいけどw


トゥーランもそうだけど2列目が独立3席
これはうちの使い方だとかなり魅力的、この配置が出来る車って国産車では無いよね

ホンダの「エディックス」とか

K0000286546.jpg

FIATの「ムルティプラ」

30252501_200304.jpg


3席が二列の3×2で良いんだけど古い車だしムルティプラ選んだらそれこそ変態確定w
使い勝手としては大人4人に子供2人行けるのでアリなんだけどね

スライドドアじゃないので端にレールが無くこういう配置が出来るのかな
スライドドアは便利だとは思うけどヒンジドアに慣れてるし素早く開閉できるってのもあるのでそこにこだわりは無かった

一番の売りは前席の視界の広さ

DSC_2445.jpg


走り出して道路に出た瞬間「おぉ~」と思わず声が出たくらい空が広い
フロントピラー類は細いので死角が少なく交差点とかでも確認がしやすい

フランス車のシートは絶品だと昔から聞いていましたがピカソもかなりいい感じです
適度な硬さで大きめなシートはかなりいい感じ


なんと言ってもデザインが素敵過ぎます

今回買換えが近づきいろいろ見て周りましたがこれを超える車種が現れず「グランドC4ピカソ」狙い撃ちとなりました

DSC_2014_20170202154600897.jpg


幸い近くにディーラーがあるので覗きに行くと翌週試乗車が来るとの事でそこで確認して話を詰めようと思っていました

ところが!

公式HPをみて何の気なしに認定中古車を見ていたら登録後3カ月 走行約200kmの希望の色の「ブランナクレ(白)」
しかも特別仕様車で電動テールゲートや純正ナビ付きの「エクスクルーシブ プラス」があるのを発見
お買い得車の更にお買い得?と思い見積をもらうと新車で予定していた金額よりかなり安く済みそう

場所が千葉とちょっと距離があるけど早速見に行き試乗もさせてもらい今回入れ替えになる「カローラフィールダー」の査定もして貰い

条件としてはなかなかいい条件
遠いからちょっと面倒かな?と思ったけどここ最初に試乗した都内のシトロエンと同じ会社
そっちで診てもらってもいいとの事だったので不安解消

先日の安全祈願ツーリングの後ハンコを押しに行っちゃいました(笑)

DSC_2197_201702021546021f4.jpg


そして先日の納車
今までフィールダーを借りている状態でしたが3シリーズを手放してから久しぶりの自分の車



車で出かけるなら嫁も子供も乗せれるので楽しみながらマイルを貯めれそうです
貯めたマイルでバイクでツーリング!
これからどっちも楽しめそうですw
そんな上手くイケるのかな?
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

経過をみてると、出会うべくして出会った車という感じがしますね。
おおっ!体験私もしてみたいです(´▽`*)

Re: 車選びの顛末

haseさんこんばんは~^^
やっぱり車って乗ってみないとわからない事がたくさんありますよね~。
用途などによって選び方も変わりますし
選ぶ時って楽しいですね。
haseさん主観のインプレ面白く読ませていただきました^^

Re: 車選びの顛末

これから家族が増えていくのを考えると車選びって大事ですよね!
長距離乗っても疲れないシートに家族みんながゆったり乗れる・・・これ絶対条件です!
車選び大正解でしたね(^^)

かく言う私は長距離はめっちゃ疲れるエブリィくんにまた乗り換えようとしてる(笑)

Re: 車選びの顛末

おはようございます。
車やバイクも人と同じで一期一会ですね
タイミングとめぐりあわせで出会えたんでしょうね
ムルティプラ前期=変態のくだり(笑)

おはようございます

のぼさん
なんかダラダラと書いちゃいました(笑)
走りだした時のインパクトは凄かったです
乗ってみます?(笑)

おはようございます

旅好きさん
自分勝手に書いたインプレ読んで頂きありがとうございますw

ホント実際に触れてみないと解りませんね
用途的に今まで興味を持って見ていた分野じゃ無かっただけに発見も多かったです
使う楽しみもありますが選び楽しみっていいですよね

おはようございます

ムコさん
車って自分だけの為のモノと違っていろいろと大変ですね
家族を持って初めて選んだので難しさを感じました

長距離乗って疲れなくてゆったりで…
「だったらバイクも積めたら」って言ったら嫁の目が怖かったですwww

エブリィくん買換えですか?
長距離は疲れてもバイク積めないっすか?(笑)

おはようございます

シオヤさん
今回はいい巡り合わせがあって思いの外早く乗り換えになっちゃいました
もうちょっと悩もうと思ったのに(笑)
でも期が大事ですね

ムルティプラ行ったらヤバいでしょwww
パッケージングは嫌いじゃないんですけどねー
意外と値が上がってるとか?

Re: 車選びの顛末

ピカソは後ろ姿もカッコいいですね❗
見た目のカッコ良さはかなり重要(私のワクワクポイント!)

色々な候補があったんですね~。チェックポイントが自分と違って流石だと思いました✨

Re: 車選びの顛末

しかし、各メーカーみんなミニバン?出してるのね!

なかなか、悩むところですねー

でも、やっぱ、外車が楽しいですよね!

Re: 車選びの顛末

こんばんは~
家族を持つと1度は通る車選び。
スポーツカーや狭い車から大きな車へ
今は選ぶ車があって楽しいですね。
実はエディックス10年前に買って今は実家に置いてあります。
あれは良かったね~センターの椅子がちょっと後ろに下げ親子3人でよくドライブ行ったぁ
今でもい親父が気に入って乗っている。
シトロエン今まで選択の中になかったけど最近すごく気になるメーカーになりましたね。
これからの車のブログも楽しみです。

おはようございます

コンさん
さすが芸術の国の車ですよね
自分も見た目に惹かれました

家族で乗ることになるので今までとは違ったチェックしなきゃいけない点がいろいろとありました(汗)
車選びって家族構成で違いますよね~

おはようございます

トモックさん
やっぱり国産のミニバンのほうが種類は豊富でした
でもどれも似たり寄ったりで個性が無いんですよね
みんな求めるものは一緒って事なんでしょうね

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
家族での車選びって難しいですよね(笑)
確かに今はミニバン増えましたから選択肢は多くて選ぶのが楽しかったです
エディックス乗ってるんですか!
あの配置はインパクトありました
横並び3人でってトラックでやってましたがなかなか楽しかった記憶が(笑)
10年ですか~これからも大事に乗りたいですね
シトロエン、自分も気にしはじめてから気に入ってしまいました
ホントはDS3なんか乗ってみたいかも(笑)

良かったですね。

さすがに高い買い物ですからしっかり吟味しないとね。
自分の希望にどれだけマッチするかですからね。
特に子供を乗せるとなるともっと気を使いますよね。
でも自分にぴったりの車が見つかってよかったですよね。
おまけに新古車みたいなかんじで最適じゃありませんか。
これからこの車でしっかりマイル貯めて
たまったマイルをバイクで消化しましょうね。
暖かくなったら貯まったマイルを消化しに北陸へどうぞ。
お待ちしております。

おはようございます

かきさん
大きな買い物ですから結構悩みました
バイクと違って乗るの自分だけじゃないですからね
でも勢いも大事ですね、いいタイミングで新古車があったので思い切って買っちゃいました(笑)
楽しくマイルを貯めてバイクも楽しめそうです
今年こそ北陸、富山には行きたいと思ってます

Re: 車選びの顛末

こんばんは
おフランス車とは意表を突いてきましたね~
自分のシトロエンは古くて車高調整するクルマ…という変なイメージでしたが、
最近のシトロエンは洗練されていて今風なんですね☆

自分もDラーに行って実車を見てみたくなりました(^^

こんにちは

シージャックさん
周りでも予想していなかったようですw
昔はハイドロの独特の乗り心地だったと聞きますが今は比較的普通の車です
ただシートは昔から定評がありますので座り心地はかなりいいです

車を覗きに行くのも楽しいですね
いろいろと発見がありました

Re: 車選びの顛末

C4ピカソ、でかいですよねー。エスティマと変わらないように見えます。
ホンダのエディックス、スティグの運転で、中央シートに乗ってみたいです。
もう、生産していませんね。リッター10km前後でした。

おはようございます

チェローさん
横幅が大きいですね
そのおかげとヒンジドアってのもあって大人3人横並びで座れます
スティグの運転で中央ですか(笑)
なかなか迫力がありそうですね

10km/l走ればまだいいですね、うちのはどれくらい走るんだろう?
これから計測してみます
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ