喜多院厄除けサイクリング

無事大厄の歳を乗り越えて今年は後厄
去年一緒に行ったバイク仲間は本厄、そしてうちの嫁さんは前厄と厄の三役揃い踏み(笑)
3人そろって川越の喜多院に行ってきました
去年のお札と黒いダルマをもって

DSC_2043.jpg


自分は娘を抱っこして自転車も持って電車で川越へ(笑)

DSC_2045.jpg


乗り換えが少ないので乗っちゃえばあとは楽
1時間半かけて川越着で娘を嫁の実家に預けて駅で集合

DSC_2046_20170114211502a5e.jpg

3人でチャリで喜多院へ

DSC_2049.jpg



着くと雪が舞い始めた
通りで寒いわけだ、それもあって去年より人が少ないかな?

DSC_2056_20170114211326f22.jpg


喜多院は予約いらず、用紙に記入すれば順番で案内されるので気軽にご祈祷を受けれます
用紙にお願い事などを記入し志納料を添えて申し込み
本堂に入り護摩修行

DSC_3177.jpg


お約束のイメージ図(笑)
今年はまだ炎鍋やってないな


ご祈祷が終わり出てくるころにはお札が出来てる

DSC_2063_20170114211349f3f.jpg


3人合わせて受け取ってお昼ご飯へ

DSC_2075.jpg


チャリで5分ほどのみどりやさん
お気に入りの太麺焼きそばのお店
ここは駄菓子屋の一角で食べさせてくれるお店でお爺さんとお婆さんが元気に働いてる
2年ぶりくらいに行ったけど今日も元気

DSC_2076_201701142113469fb.jpg


美味しく頂いて燃料も補給
ここで嫁さんは実家へ帰り自分らは東京に向けて出発


DSC_2078.jpg


R16沿いを荒川まで進み

DSC_2083.jpg


ここからサイクリングロードを下流へ走りだします
ちょうど追い風だったので風の冷たさもあまり感じず快適に走れます

治水橋で右岸から左岸へ渡り秋ヶ瀬サーキット

DSC_2097_20170114211407bef.jpg


ちびっ子ライダーの走りを見ながら休憩

しかしスゴイ腕、小っちゃいけどメッチャ速いです
止まってると寒くなってくるので再スタート
よくオフ車で遊んでた秋ヶ瀬公園を通り過ぎ秋ヶ瀬橋で再び右岸へ

DSC_2100.jpg


外環をくぐり首都高を過ぎると結構足に来る
それよりもお尻の限界が近づいてきた

R17を過ぎたあたりで足を痛めたらしくギブアップ

DSC_2109.jpg


浮間公園で荒川のサイクリングロードは終了
折角ここまで来たのでTE125を買ったお店に寄り道

DSC_2112.jpg


バイクを見ながらTEの改造計画を相談しながら休憩
友達はハスクバーナ 701 ENDUROが気になるようだがどうなんだろう?(笑)
ここからは最後のひと踏ん張り
赤羽に到着

ここまでのんびり走って3時間 約30km結構走りごたえがありました
ここからは二人とも電車で帰れちゃうので給水

まだ明るい時間なのに結構飲み屋が開いてる
そして満席のお店が一杯なんなんだ?この街は(笑)
昼から飲めるお店が豊富すぎる

DSC_2116.jpg

そんな中でタイミングよく席が空いた『トロ函』さんへ
活気があって楽しい雰囲気のお店

DSC_2121.jpg



とりあえずのビールが沁みます
いつもよりおいしく飲めました
魚も多くて結構安い
これはなかなかいいお店に入れました

2時間飲んで自転車をたたみ解散

DSC_2126_20170114211504b4a.jpg


ここからは蒲田まで一気に帰れるので楽ちん

DSC_2128 (2)


折り畳みチャリの機動性を生かして帰宅
今年も川越で厄除けをし無事乗り切れるかな?

そして明日はDANGUNの安全祈願ツーリング
最低気温-2°?こんな時にコタツ号が無いのが残念
ドカで着込んで行くしかないです、でも凍結してたら引き返します(笑)
無事ご祈祷受けれるのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 喜多院厄除けサイクリング

厄除け大事ですよね!!

ハスクバーナってそんなに売ってるお店ないですよねー

チャリだと行動範囲が増えていいですね!!

Re: 喜多院厄除けサイクリング

こんばんは~
寒い中お疲れ様です。ほんと気温がどんどん下がっていきましたね。
バイクをいじっていたのですがあまりにも寒くてストーブを引っ張り出しました。
こんな感じに畳める自転車いいですね。ちょっと遠出しても帰りは電車で帰れますしね。
帰りに1杯なんて素敵それも赤羽でなんて!!

Re: 喜多院厄除けサイクリング

いやいや~。素晴らしい!
折り畳み自転車いいですね。
調べたらかなりいい種類みたいですし、また魅力的なブログの記事に羨ましさを感じてしまいます。

こんな旅がしてみたかった!
という旅をhaseさんはいつもしているな~と思います。

厄…。オンパレードに笑いました。(失礼)
神様が追い払ってくれることでしょうが、心構えも大事です。
何かと忙しい時期かと思いますので、健康に気を付けて。

今年もいい年になりますように。
明日は気を付けて行ってきてくださいませ。(^ ^)/~~~~


こんばんは

トモックさん
気になるので一応行っておきました(笑)
ハスクもKTMに吸収されて扱うところも少ないですよね
自分のも見てもらうところが遠くて大変です

こんばんは

ちょっとFatBoyさん
あの気温の中でバイクいじりは寒そう(汗)
風邪ぶり返さないように気を付けてくださいね

気軽に電車載せれるので行動範囲がめっちゃ広いです
赤羽は凄いですね、まだ明るいのにどこも客が一杯でした
そんな赤羽で飲んできましたが
飲んじゃってもたたんで運べるのも良いところです(笑)

こんばんは

のぼさん
ちゃちく見えても意外と凄いんです
前後片持ちでディスクブレーキですからね
こんなのあったらいろいろやりたくなっちゃうでしょ?(笑)

変わった道具があると人とは違った面白い遊びができます
どうですか?折りたたみチャリ

前、本、後の三厄揃いました(笑)
ちゃんとご祈祷してもらいいお札も頂いたので大丈夫でしょう

明日は寒いいみたいですからね
ヤバかったら無理せず引き返します(笑)

Re: 喜多院厄除けサイクリング

おはようございます
厄除けはかなり気分的なものではありますが、友達とだったり家族とだったりイベント的にすると楽しかったりしますね^^
折り畳み自転車で機動性が良くなると色々イケてイイっすね
最近は家族と行動することが少なくてhaseさんを見習わないと・・・^^;

Re: 喜多院厄除けサイクリング

太麺焼きそば~美味しそう。見ると食べたくなります(^ω^)

3時間、30㎞!機動力ありますねー。折り畳めると遠くまで行っても電車に乗って帰るという選択肢があるので良いですね。

そんな運動したあとのビールは美味しいに決まってますね!しかもエビスの生ビール羨ましいーo(^o^)o

こんばんは

wonderboyさん
厄除け行かなかった本厄の友達が車当てられてしまいました
やっぱりいっておいたほうがいいのかも?(笑)

少しでもチャージしようと必死です
おかげで今日走れました

折り畳み自転車は使い勝手が良く結構活躍してくれてます
長距離乗るのはちょっときついですけどね

こんばんは

mokemoさん
どうですか?久しぶりに川越ツーリング(笑)

疲れたら電車に乗せちゃえばいいので気楽です
飲んじゃったら電車に乗せちゃえば良いですし

エビスの生でした、自分は黒ラベルだとテンションが上がります
赤羽の飲み屋面白いですよ今度どうですか?(笑)

Re: 喜多院厄除けサイクリング

赤羽は女酒場放浪記シリーズに加えたくて気になってた街です(笑
そうか、昼間から飲めるのか~♪

こんばんは

のん☆さん
赤羽は明るいうちから居酒屋が満員と言うおかしな街です
朝から飲めるのでぜひ

そして夜は練馬に行っちゃいますか??(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ