茨城行きとクルマ屋さんめぐり

正月休みはバタバタと過ぎてしまったけどすぐに3連休でまだ正月ボケが継続中(笑)

今までは休み中に茨城にも行っていたけど休みが短いのもあって今年は行けず
ばあさんが亡くなって優先順位も下がっちゃったかな
それでも墓参りに行かなきゃと3連休初日に茨城まで行ってきました

うちと親を合わせて大人4人子供1人だとフィールダーじゃ乗れず
父親は電車で先行するという作戦
これを機会に試乗を兼ねてレンタカー借りてみるってのも良かったんですけど


DSC_1953.jpg


3連休初日なので混んでるかと思いきや意外と空いてる
朝は箱崎でちょっと詰まっただけで常磐道は快走
車は多くあまり流れは良くないですけどね


笠間での墓参りの前に親戚がお店だしてる小美玉の花木センターへ

DSC_1965.jpg


9時半開店で10時に行ったけど店内はまだ人が少ない

DSC_1956_201701081951580f0.jpg


親戚のおばさんものんびり、10時に来て自分も花を並べるの手伝ったり親を最寄りの駅まで迎えに行ったり

いつも小さな鉢植えをもらって帰るが今回はうちの玄関先に植える木を相談(笑)
常緑だったらシマトネリコがおススメされたけど株立ちで樹が細めなのであまり好みでないかな

DSC_1969_2017010819521390f.jpg



見た中ではハナミズキ、ヤマボウシ、シラカバなんかもカッコいいかも?
もうちょっと調べて相談して春までには決めないとね


ここからは2台に分乗して笠間へお墓参り
とその前に『笠間稲荷神社』へ寄りお参りとお守り返しに

DSC_1970.jpg


いつもは正月に来るので人が多いけど間を置いたせいかそんなに混み合う感じでは無かったです

DSC_1973.jpg


お参りを済ませ車とバイクの台数分のお守りを受けてきました

DSC_1974.jpg



そして親の実家へ行きお墓参り正月のご挨拶も済ませて乗れない父親を駅へ送り帰路へ

DSC_1980.jpg


帰り道も意外とスムーズ、小菅の手前で少し詰まった程度2時間かからず帰れました


帰って早速お守りを装着
TEはスペースが無いのでシール式(笑)

DSC_1986_20170108195219a2e.jpg


今回もシートの裏に張り付けました
これでまた守ってください


そして翌日は3列シートのある車探し
やっぱり3列目の使える必要性を感じちゃいました
年に数回ならレンタカーって言う手も無いことは無いんですが…

DSC_1987.jpg


雨降る前にお散歩がてらやってきたのは日産のお店


これまで見たのはBMWとVW
外車を続けて見てきましたが今回は国産車
自動運転で話題のセレナを見に行きました



先代のセレナは乗ったことあるしさほど目新しいものも無いかと高を括って見てみたらいろいろとビックリ

20170108_115113_382.jpg



シートが前後左右に自由自在に移動、いろいろな所に小物入れ
運転席に座ると横の窓が大きいので死角が少ない


20170108_115053_591.jpg

営業の方のお話では女性の意見を多く取り入れた設計になっているそう
確かにそう感じる部分は多いです
VWのトゥーランも女性重視でハンドルを軽くしていると言ってたしこういった車はそう言う設計なんですかね~

シートは普通なシート、視線は高めで運転しやすそう
エンジンも2L150psでこんな感じならとなんとなく走りも想像できるかな
価格帯はかなり広めで安く抑えることも可能、最高グレードをフルオプションとかにしなきゃ大丈夫な価格
無難で使い勝手が良くいい車だと思います

問題の3列目は普通に乗れる
左右にはね上げて収納するので床が上がらず2列目を一番前にすればバイクも積めちゃうんじゃないか?(笑)

カタログを頂いて次のお店へ
次は帰り道にあるホンダのお店
ステップワゴン、オデッセイ、フリードが3台並んでいたので見せてもらいました

DSC_1995_2017010819522275f.jpg


ステップワゴンはさっき見たセレナと近いイメージ
シートのアレンジはセレナのほうが上か?でも後ろの扉が横開きできるワクワクゲートは面白い
後ろからも乗り降りできるのは楽しいですね
3列目は床下に収納するタイプ
左右に広く使えるのはいいです、スペース的にも問題ないですね



次にオデッセイを見せてもらったけど置いてあったのは最上級クラスだけあって高級感があります

DSC_1998.jpg


狭いかな?と思ってた3列目、意外と使える
3人掛けと言うけど実質2人掛けでも2人なら余裕の広さ
さすがに乗り降りはしづらいけど普通に使えちゃう感じでした

運転席は乗用車に近い位置まで下げられるので結構楽そう
エンジンも2.4Lアブソルートは190psありちょっと試乗してみたいかも
ハイブリッドもちょっと興味あるけど価格は+50万くらい
そこまでの価格差を埋めれるだけ乗るのかはちょっと疑問
でも減税やリセールとかを考えるとどうなんだろう?

詳しい話を聞きたかったけど娘が限界(汗)
ぐずぐず言い出したので出直しです

ちなみにフリードは見たけど3列目厳しめなのでちょっとないかな?

今日見た中では気になるのはオデッセイかな?
ただメッキグリルが大きいのって余り好みじゃないんだよな~
最近の国産車ってなんで大型のメッキグリルが多いんだろう
そんななので見た目で外国車に目が行ってしまうんですよねぇ
使い勝手はいろいろ工夫された国産車のほうがいいんでしょうけど

DSC_2001.jpg


もうちょっと見て回り悩みたいと思います
車検も迫っているので車検通すか買い替えか早目に決断しないとなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

こんばんは^0^

コメント遅くなり申し訳ありません
今年もよろしくお願いします。
15日の新年会ツーは参加予定なので、現地でお話しできそうですね^0^

クルマ選びは、ミニバンが必須のようですか?
ウチはまだ二人なので軽でもいいか状態です^-^;

いつかはミニバンになるのでしょうかねえ^-^;

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

こんばんは。
車選びが楽しそう♪
やっぱり国産は壊れない安心感がありますよね。
我が家の「神さん」の車はトヨタは全然壊れない(笑
5年前のVWよく壊れたぁ~延長保証は必須です。
でも足とシートは良かったぁ~好きな車だった。
○○ダは蒲○店店長が同級生なので、検討するときは相談して
いい条件出させるよ~

おはようございます

TN@CB1100さん
こちらこそ、、、本年もよろしくお願いいたします
15日は行けるように調整中です(汗)

今回は子供と親も一緒に乗るので3列が必須条件です…
ホントは小さい車が好きなんですけどねぇ
今どきのミニバンっていろいろと凄いです

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
いろいろな車を見るのは楽しいですね
お店で見るとwebじゃわからない新しい発見があり驚きます

確かに国産車は安心感ありますよね
うちも3シリーズとフィールダーどっちを残すか考えましたが壊れづらいフィールダーにしちゃいました
今のところトラブルなしです

トゥーランもシート感動しました
そこら辺は国産車が絶対に勝てないところですよね

オデッセイになった際はお願いします
今回はR1沿いのお店に行ったので買うならそっちですね(笑)
そっちも今度除きに行ってみます

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

こんにちは~!
本格的に車選び始まりましたね(^^)
個人的にはセレナに一票かな?(笑)
元メーカーだけに・・・ww

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

バイクにお守り入れてるんですね!

国産車もいいですよ!
たぶんトラブルがないかと。

こんばんは

ムコさん
今どきのミニバンは凄いですね~

元!(笑)そうなんですね
セレナも良くできてました
悩みますねぇ~

こんばんは

トモックさん
もちろん全部のバイクにお守り忍ばせています
それのおかげで?事故っても生き延びたと思うので

確かに国産車は細かいところが良くできてますね
ただもうひと押しが無いんですよね~

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

haseさnこんばんは~^^
車探し超~楽しそうですね~!
自分は日産党ですが先代のセレナ乗っておられたのですね!
新型セレナ自分も試乗しましたが
今回のセレナは結構家族に優しい設計で
安全機能、使い勝手イイ装備はさすが売れ筋TOP3です。
自動運転も慣れないと怖さもありますが高速の渋滞に発揮!
ナビもでかくて見やすいです。
あっ!スミマセン!日産のセールスではございません(笑)

おはようございます

旅好きさん
車やバイクを見ているだけでワクワクしちゃいますね

先代のセレナは親戚が持っていて何度か乗った事がある程度です
遥か祖先のバネットは持ってましたが(笑)

かなり奥さん寄りの車の設計ですよね
シートアレンジのバリエーションの豊富さに驚きました
安全装備もモリモリだし売れている理由もわかります

日産推しが多いですね(笑)
でもまだ大本命が登場してません
こそっと何度か見には行っているのですが…

いろいろ悩むのも楽しいですね

楽しそう

車買い替えなんですね。
いろいろ選んでいるときgあ一番楽しいかもね。
バイクもそうなんですがね。
決めてしまえばまたそれも楽しいですがね。
もう少し検討してベストなものを選んでください。

こんにちは

かきさん
なんでも選んでいる時が一番楽しいですね(笑)
もう少し楽しみたいと思います

そろそろバイクも選びたいですがしばらくお預けですね(笑)

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

こんばんは〜。
所有台数が多いと、お守り買うのも大変ですね〜。(^^;)

車選びは楽しそうです。
買うまでがワクワクドキドキなんですよね〜。
我が家は子供が小さい頃は、ステップワゴンに乗ってました。
スライドドアが便利だったなぁ。
ベビーカーもたたまずそのまま載せられるので、買い物も楽チンでした。
今は軽自動車でもイイのかもしれません。(笑)

こんばんは

かもねぎさん
全部に付けないと不安ですから(笑)

小さい頃はミニバンが便利ですよね
ステップワゴンも遊び心満載な感じでした
たたまず載せれるのは便利ですね
いろいろ見ると迷ってしまいます
それが楽しいんですけどね(笑)

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

3列シートだと、ミニバンになりますねー。
屋根の低いワゴンタイプの3列シートは、最後尾席がどうしても狭くなりますから、天井で空間を稼ぐミニバンになりますね。
子供にチャイルドシートが必要な頃は、エスティマでした。5ナンバーサイズのエミーナだったので、駐車場も大丈夫でした。
ハイブリット車の燃費も魅力ですねー。

こんばんは

チェローさん
どうしてもそうなっちゃいますよね
そんなに3列目の出番は多くはなさそうですがあまりに狭いのは困りますからね(汗)

うちはルシーダ乗ってました(笑)
ちょうどいい大きさで良かったですね

ハイブリッドも良いけど取り返すだけ乗るか疑問ですよね

Re: 茨城行きとクルマ屋さんめぐり

いろいろ精査していますね。
選んでるときのワクワクたまりませんね。
お子さんが大きくなるとイベントも増えますし、使い勝手と趣味が両立する車が手に入るといいですね。

こんばんは

のぼさん
久しぶりの車購入ですからね~
いろいろ見るのも楽しいです
車の進化は早く毎回驚かされます

でもね、理想に近い一台を見つけちゃいました
今後の展開をお楽しみにしてください(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ