KSR復活

この前バイクを処分するに時、久しぶりに新座の倉庫へ行きシグナスとKSR1を整備したついでに
KSR2の様子も見たんだけどエンジンかからず

DSC_1512_20161226200951d53.jpg


プラグを見るとまっ黒けなので交換してキックするも火花が飛ばない
ヒューズも異常無しでキックするとライトは反応する

するとプラグ周りが怪しいか?と導通調べるも異常無し
コイルを一旦KSR1から借りてキックしても火花飛ばないとなるとCDIか?
と言うところまで前回やって終了

日曜は子供を川越まで連れて行きその後はフリーなのでその後通り道だし倉庫へ行こうと画策

DSC_1733_201612261953036e8.jpg


結局16時近くまで拘束(汗)
やっと解放されて倉庫へ向かう

DSC_1740_20161226195301853.jpg



電車とバスを乗り継ぎ着いた頃には日が暮れかかってる…

DSC_1742.jpg


火花が飛ばないのは確認してたので気になってたプラグコードの確認
プラグの止め付け部をプライヤーでかしめてキックするけどダメ
もう一度導通をチェックすると問題無い

次に見たのはキルスイッチ周りのチェック

DSC_1743.jpg


バラして接点部分を磨いて組むと火花飛んだ!
原因はここか!?
タンクを乗せて組み付けてキックするも始動せず

プラグを外して見ると濡れているけどちょっと少ないかな

DSC_1746.jpg

じゃあキャブか?と思いキャブを全バラしてオーバーホール
キャブクリーナー吹いたりエアーで飛ばして組み付けてキックしたけどダメ
前の道を何往復か押がけをしたけどダメ…

火花は飛ぶしキャブを清掃したので次どこだ?と考えこんじゃった

半分諦めて眺めてふと見るとガソリンコックがON
コックをリザーブにしてみてキックしてみると

DSC_1750_20161226195312d69.jpg

復活!
いろいろ弄っているうちにガソリンが減ってONじゃ流れなかったみたい(笑)

DSC_1749_20161226195310b3b.jpg


久しぶりに掛ったので白煙凄かったけど回転高めにして暖気していたら調子も良くなってきた
ただウインカーが付かないのでKSR1のウインカーリレーを借りて付けたら点灯する
じゃあ後はリレーを買って自賠責保険に入れば乗れそうです
早速
ウインカーリレーをポチッとしといた(笑)

やっぱりバイクは放置しちゃダメですね、ちゃんと乗らないと

DSC_1753.jpg


無事作業完了であとはKSR1をやらないと
キャリパーが手に入ったので組つければ終わるかな?来年に持ち越しかな


そして仲間を呼んで駅近に移動し復活祝い(笑)

DSC_1759_20161226195327b18.jpg

バーミヤンで飲むなんて初めてやったけど黒霧島がボトル1249円は激安でビックリ(笑)
空けちゃったけどボトルキープも出来るみたい
3人で飲んでも7千円くらい
周りを高校生や中学生とかに囲まれての雰囲気に耐えられればいいかもしれんが…

宿題の一つを年越さずに出来たのでスッキリしたので酒も美味かった(笑)

いつもは11時過ぎまで飲んでるけど日曜夜は終電早いので早目の解散

DSC_1760_201612261953282a7.jpg


この時間なら余裕の帰宅と思いきや人身事故で止まってるし

DSC_1763_20161226195324b2f.jpg


終電が近い時間で人身事故はキツイですね
ルートを変えてなんとか帰宅

DSC_1768.jpg


着いてみれば日は跨がず無事帰れました(笑)
KSRも直りそうだし正月恒例の中華街は数年ぶりにkSRで行けるのかな?
まだちょこっとやらなきゃいけない事があるのでそれ次第かなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: KSR復活

haseさんこんばんは~^^
色々とばらしたり組み立てたり
すごいですね~!
自分では出来ないからショップでやってもらいます。
でも工賃などお金かかっちゃうから手放してしまいます。
自分なら(笑)
いつでも動かす事ができる技量を持ってる
haseさんうらやましいです^^

おはようございます

旅好きさん
これだけはバラセます(笑)
18年くらい前に買って基本となる整備を勉強しました
昔のバイクはシンプルですからね~
ドカはもちろん全部ディーラーお任せです

KSRには思い入れがあるので置く場所ある限り持ち続けたいです

Re: KSR復活

KSR2台もあるんですか!
贅沢ー!!

エンジン無事かかってよかったですね。

ガス欠はAPEでたまにやります(笑)
リザーブにすればいいんですけれどね。

バーミヤンのみですかー
私もたまにファミレスで飲みますが安くっていいですよね!

Re: KSR復活

こんばんは。
フロントタイヤが5つあります...
スクーターはこの間修理に出ているので...
こうやってイジッてるときって楽しいですよね。
時間が出きらた自分もフロントばらしたハーレー組み立てなくちゃね(笑
バーミヤンは隠れ居酒屋ですよ。お酒もつまみも安い
東京のハズレの私は夏はビールを飲みによく行きます(笑

Re: KSR復活

haseさん、こんにちは〜
エンジン復活して良かったですねぇ。
この頃のバイクって、自分で修理するのも楽しみの1つですよね!

暖房と灯りのある倉庫があってうらやましいです。
お外で整備はもぅ、寒くてできませんね〜。(^^;)

こんにちは

トモックさん
そのうち一台を先日売ったのでしばらくしたら旅立って行きます

放置してるとダメですね
なんとか掛って良かったです

ファミレス飲みは初めてやりましたが若干違和感ありますね
安いのはいいんですけど…

こんにちは

ちょっとFatBoyさん
仲間と3人で使っている倉庫なので・・・
それでも人数と合わないですけどね(笑)
別棟にも数台眠ってます

昔は近かったのですぐに行けましたが今は片道1時間以上かかるのでなかなか行けません
仲間が集まってワイワイバイクいじってる時間は楽しくて時間を忘れちゃいます
自宅に併設?されてるちょっとFatBoyが羨ましいです

バーミヤン飲みは初体験でした
激安過ぎてビックリです

こんにちは

かもねぎさん
CDIだったら痛い出費になる所でしたから安く済んで良かったです
今どきのはいじれませんからね~
いじって変化を楽しむにはいいバイクです

もっと近かったら良いんですけどねぇ
行くまでが寒すぎです
埼玉の夜は冷えますよ~(笑)

Re: KSR復活

KSRだけで50ccと80ccの2台持ちなんですね。
不具合の確認がその場で出来てイイですねー。
KSRーⅡは、バカみたいに速くて好きなバイクです。
「お散歩」ルートの開拓には、KS-Ⅱが、活躍してくれました。
今となっては貴重な2スト、大事にしたいですね。

おはようございます

チェローさん
50ccのほうは先日譲ったので整備してお別れです
確かに同じバイクが2台あればトラブルの時便利なんですけどね

KSR2は小っちゃいわりに速くて楽しいです
KS2はさらに小さいから開拓にはいいですね
これ手放したら2st乗れなくなっちゃうと思うと捨てれないんですよね~

Re: KSR復活

捨てちまえ!と言いたいとこですが、置くとこあるなら持っててもいいんじゃね?と・・・(笑)

それに2stって構造が単純だからいじる楽しみがありますもんね(^^)/

KSRで中華街?豚まんだけ買いに来るんすか?(^^)

こんにちは

ムコさん
インフル大丈夫ですか??

置く場所があるとなかなか手ばせないのですよ(笑)
もう2st乗れませんからね~

毎年恒例のバイク仲間企画の中華街ツーリング
寒くてみんなバイクじゃないかもしれませんが(笑)

Re: KSR復活

こんばんは。

KSR復活、おめでとうございます。
KSR2台持ってるのは、すごいですね。
2stもう手に入れることができないので、
大事に乗ってあげてくださいね。(;^ω^)

こんにちは

出不精おやじさん
さすがに一台は手放します(笑)
今日久しぶりに乗りましたが2stやっぱり楽しいですね
動く限り楽しみたいと思います
ではよいお年をお迎えください!

Re: KSR復活

KSR復活良かったですね。さすがhaseさんです。

メンテナンス記事、私にはヨクワカラナイのですが(笑)とても楽しそうで羨ましいです。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を(^ー^)ノ

こんばんは

mokemoさん
とりあえず今日動いて新座から大田区まで走れました(笑)
バイクは乗るのはもちろん楽しいですしいじるのも楽しいです
今年もいろいろコメント下さってありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ