試乗してきた

先日バイクを処分したけどいろんな人から『次何買うの??』と(笑)
6台所有というバカみたいな状況から4台まで減らしたのに買えませんて…
4台からドコを削られるかと戦々恐々としている状況です
と言う事でバイクの入れ替え増車は無しですから
まぁバイクは、、、ね



先日からちょいちょい行ってる3列シートの車探し
この前通りがかりで試乗したBMW 218d グランツアラーは3列目が狭すぎる
トルクフルなディーゼルの走りは楽しかったんだけどな~
自分の留守中に営業さんが家に来ているらしい(笑)

別のタイミングで乗る機会があったんですがやっぱり狭い
3列目自分の体格だと体育座り&頭がつかえる
価格は頑張ると行ってくれましたが車体の問題
BMWで他に7人乗れるのだとX5?無理です(汗)
BMWは無いかな?


気になっている車はいろいろあるので今回は近所のフォルクスワーゲンへ

DSC_1559_201612141604052e6.jpg


VWの3列ある車だとゴルフトゥーランとシャラン
シャランは大きすぎて我が家の車庫に入れるとかなりきつそうだし値段もキツイ
なのでトゥーランがターゲット

DSC_1561.jpg


通りかかりでショールーム内をちょいちょい見てたけどなかなかお目当ての展示が無かったけど
先週見かけたので突撃してきました

今年の1月に約12年ぶりにして初のフルモデルチェンジ
長い期間現行車として乗れるってのはいいですね

DSC_1558_201612141603538b9.jpg


シンプルなインパネは飽きにくくよさそう

2列目は3席独立でそれぞれISO-FIXでチャイルドシートの取り付けが可能なのはポイント高い
国産車の2列目でこれはみた事が無い

DSC_1556.jpg


問題の3列目は2列目を前にすれば足元も多少余裕がある
頭は178cmの自分じゃギリギリ(汗)

DSC_1555_20161214160350922.jpg


でもなんとか使用に耐えられるかな


そして試乗もさせてもらいました
運転席に座って感じたのはシートがいい
ちょっと硬めでサイドが立ち上ってていい感じでホールドしてくれる

エンジンは全グレード1.4Lターボ
さすがに出足は鈍いが踏み込むとそれなりの加速はする
街乗りで流す程度では全然問題無いがやっぱダルな感じ
こう言った車でどこまで求めるかってのもあるけどその点218dの加速の良さは気持ちよかった

気になったのはハンドリングがかなり軽い
VW自体ドライバーに女性が多いとの事でそういった味付けにしているらしい
確かに街中で女性がのってるのをよく見る
大きめなステアリングホイールで軽く回るのは楽だけど手ごたえが無いので物足りないかな?

7速DSGはスムーズでショックも少ない
ちょっと意地悪なシフトダウンも試してみたけどショックはほとんどなかった

脚もしっかり
まだこなれていないせいか硬めな感じはあるけど結構気持ちのいい脚だった

一応行っておくと自分はそんなに車を所有した経験もないし
あくまで「しろーと」の自分の感覚ですので(笑)

乗ってみての感想を一言で言うと
『無難で良い車』
乗るまでの印象と乗ってからの印象がだいぶ変わった
特に嫁さんが(笑)

でも無難過ぎてワクワクが無いんだよな~
なんか物足りない感じ
この手の車でそれ求めちゃいけないんだろうけどね

一応試乗をしての感想を備忘録として(笑)

簡単に見積もって貰ったけど想定ラインのギリギリを行く感じ
でもこれだけ出せば他も気になるところ
まだ買換えをホントにするのかわからないけど他にもいろいろ行ってみよう

DSC_1540_2016121416035530d.jpg

娘は貰った風船気に入ったみたい(笑)


***********************************************************

車はまだ買い変えるか謎なので近いうちに買う事になりそうなものを見にお出かけ
そんなでやってきたのが二子玉川(笑)

DSC_1576.jpg

見事なクリスマスツリーがお出迎え
お買い物ついででこちらでも試乗

DSC_1565_20161214160402c6b.jpg

電動自転車です
どうやら手放した2台のバイクはこっちに変わるっぽいです(笑)

試しに自分も乗ってみるとアシストに感動
電動チャリって30kgを超えるのにアシストのおかげでかなり軽い

DSC_1573.jpg


形ではYAMAHAのpasがお気に入りの様

パナソニックの「ギュット・アニーズ」が人気の様だけどフレームの溶接が気に入らないらしい…
スゴイこだわり(笑)

YAMAHAのシグナスXからYAMAHAのチャリに入れ替えなのかなぁ?

丁度モデルチェンジの時期らしく待つのか買うのか
さらにこれから寒くなるのに乗るのか?
こっちもどうなる事やら(笑)
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

haseさん
こんばんは(^_^)
車に自転車、試乗に大忙しですね。子供が生まれて家族が増えるとワンボックスなんかの広め車がいいんですよね。私も子供が小さい時にはワンボックスカーに乗ってました。私はフラフラットにした時の平坦さを重視してました。
それと電動アシストの自転車、感動しますよ。我が家も奥さんが愛用してますが、電動アシストがこんなにすごいのかと感動しました(*'▽'*)

Re: 試乗してきた

おはようございます
バイクは電動自転車に変わりますか
まぁ、奥様にとっては何より実用的で快適になりますから大歓迎でしょうね^^
これでポイントが大分稼げる
この稼いだポイントで新車購入

先読みし過ぎでしょうか^^

おはようございます

CATBIKEさん
試乗結構楽しんで行っちゃってます(笑)
子供も生まれ親も近くに住んでいるので全員で移動するにはワンボックスになっちゃうんですよね
自分は走る楽しみを捨てきれないので車高ちょっと低めの3列で探していますがそれぞれ車種によって特徴が違うので面白いです

電動アシスト自転車には感動しました
漕ぎだしが軽い軽い!
車はまだまだ先になりそうですが自転車は近々に買う事になりそうです(笑)

おはようございます

wonderboyさん
同じヤマハでもバイクから自転車へ、になるのかな?
今は電動アシスト当たり前なんですね
それで楽になればマイルアップも夢じゃない?(笑)

マイルは貯まっても現金が・・・
車も早く欲しいです(笑)

Re: 試乗してきた

haseさん、こんにちは〜
VWいいですよねー。
サザンオールスターズ復活コラボの、
ゴルフ7のCMで、ドライバーやりました。(笑)
良く作られているし、好きなメーカーです。

子供が小さいうちは大きな車が使い易いですよね。
我が家はコンパクトカーで良くなりました。(^^;)

こんにちは

かもねぎさん
マジですか!
ゴルフ7はその時欲しくてお店に見に行ってました!
しっかり作られてますか!確かに良い車でした
ただ無難過ぎて(笑)

ホントは小さい車が好きなんですけどね
しばらくは大きい車じゃないとダメそうです(汗)

こんにちは

haseさんは、車もバイクも外国製がお好きなんですね(^ω^)

電動自転車、初めて乗った時に「はうっっ!?」ってなりました。まるで小人さんが後ろから押してくれてるみたいな(笑)

自転車に乗って、娘ちゃんの世界も広がりますね♪ヽ(´▽`)/

Re: 試乗してきた

こんにちは~(^^)
バイクがチャリンコに化けちゃうんですね(^^;)w
まぁマイレージが溜まると思えば致し方ないかなと(^^;)

車か~!私も子供が小っちゃい頃はワンボックスでしたね~!
今じゃエブリィくん一台で充分事足りちゃってますけど(笑)
外車もいいけどメンテナンス考えると国産がいいように思えるんだけどな~(^^;)
そのくせバイクはドイツですからね(笑)

こんばんは

mokemoさん
たまたまVWのディーラーが近くにあるので行ってきました
もちろん国産車もこれから見に行くつもりですよ~
バイクは…ほぼイタリアですが…

電動アシストスゴイですね、こぎ出し軽くてビックリ
ただスタンド掛けは重いので大変でした

最初はギャンギャン泣いてましたがちょっと乗ってたら慣れたようで(笑)
買ったらどこへ連れていくんでしょうねぇ?

こんばんは

ムコ殿さん
同じ2輪でもチャリになりそうです(笑)
しかも売った金より高いし…アシスト自転車って高いんですね

やっぱり皆さんワンボックスは通る道なんですよね
普段使いするものは国産が気楽ですよね
うちから一番近いディーラーがVWと言う環境(笑)
見る機会は外車が続きましたがもちろん国産車も見に行きますよ~

ドイツのバイク、自分も欲しいなぁ~

Re: 試乗してきた

ほーBMWにワーゲンですか!
外車好きですねー
バイクもドカにハスクにジレラに?
あと1台はなんでしたっけ?

二子玉きれいですね!!
自転車も進歩してるんだなー
電動アシスト自転車多いですもんね!
まあ、便利ですからね。

趣味にはならないですけれど・・

Re: 試乗してきた

haseさんこんばんは~^^
車選びは難しいけど楽しいですよね~!
自分はモーターショーでひとめぼれしてダートを走って
販売開始同時に契約しました(笑)
haseさんも楽しんでください!

電動自転車はひざ痛で出かけるのが億劫になっていた
母親がプレゼントをしたら毎日買い物ついでに
あちこちサイクリングを楽しんでるようです。
電動自転車は人を幸せにする素敵な道具だと思います^^

Re: 試乗してきた

こんばんは~
バイクを売って奥様に電動チャリ!! 素晴らしい。
ポイントUpですね。
我が家は今の車の前はワーゲンを2台乗ってました。
PoloとパサートR36です。
Poloはとても運転がしやすく「神さん」には好評でした。
パサートは設計は古かったですがパワーも有りお気にい入りでした。
Apple CarPlay、Android Autoが本格的に投入されそうですね。
ワーゲンはカーナビに泣かされましたから(笑
これからの車選びは楽しそう♪

おはようございます

トモックさん
国産車ももちろん見に行くつもりですよ
たまたま近いディーラーがBMWとVWだったので
バイクはKSR以外イタリア車です(笑)

二子玉川も綺麗になって賑やかですね
電動アシスト自転車は普段の足にはかなりよさそうです
自分はロードバイクが欲しいんですけどそれじゃお買い物行けませんしね(笑)

おはようございます

旅好きさん
車をいろいろ見て周るの楽しくて(笑)
かなり楽しんでやってます

エクストレイルでしたっけ?
ちょっと魅力的ですが今回そっち系のは無理そうです(笑)
先日発表になって目をつけているのはあるのでそのうち見に行こうと思ってます

先日親御さんにプレゼントされてましたよね
負担が減ると楽に移動できるので楽しみ増えますよね
大活躍されてるようでプレゼントした甲斐がありましたね
うちの親にもそのうち買ってあげようかな

おはようございます

ちょっとFatboyさん
確かに乗らないバイクよりチャリのほうが活躍の場が多くていいですよね
買えばマイルUP間違いなし?かな?(笑)

ワーゲン乗られてたんですね
パサートR36は相当パワフルで面白そう
コンパクトなPoloは取り回しも楽そうで普段使いにはいいかも

下位グレードはナビが付けられず(笑)
Android Autoってどんな感じなんでしょう?
普段あまりナビを頼りに走って無いので全然調べてなかったです
スグに買う訳ではないのでいろいろと楽しみながら見て行ってみます

こんばんは。
VWのメーター回りって共通部品ですよね。
つまり、今乗っているPOLOと同じってのも
すごく合理的ですよね。(・・;)
あと、外車は今回初めて買ったのですが、
ポジションライトの時って、メーターのバックライトは点かないもんなんですかね?
お子さんずいぶん大きくなりましたね。
かわいいですね。(^-^)

こんにちは

出無精おやじさん
今POLOでしたね!
コンパクトでいいですよね
インパネシンプルなデザインでいい感じです
共通部品なんですね

前に乗ってたBMWの3シリーズはちゃんと付いてましたよー
不具合とかじゃないですよね?

ありがとうございます
先日1歳になりました
これから大変になりそうです

Re: 試乗してきた

3列シートのクルマ、ワンボックスじゃないと、3列目がキビシイですね。
以前ホンダに、エディックスってクルマがありました。2列シートですが、前席3人後席3人の6人乗りでした。
運転手の邪魔にならないように、真ん中のシートが後ろにスライドする、変わったクルマでした。
ゴルフは、弟が乗っていますが、変則ショックもなくいいクルマですね。

おはようございます

チェローさん
ありましたね!エディックス!
3×3ってのは自分が望んでいる形に近いんですがほとんど無いですよね
他だとFIATのムルティプラ?(笑)

トゥーランもゴルフですしやっぱ良い車ですよねぇ
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ