ランナー整備とTE125のタイヤ交換

本格的に秋になり朝晩は冷え込むことも多くなってきました
山のほうでは紅葉が見ごろのようで紅葉ツーに行きたくなります

仲間を誘ったらバイクが不調との事、代わりに山登りを誘われましたが山は曇りの予報
いろいろ悩みましたがこの日は一日整備の日にしよう

DSC_0889_20161023153223139.jpg


寒くなって先週はランナーも冬支度しましたがそのランナー出足の悪さが気になりました
燃費重視のセッティングがやり過ぎたか?
それを直すべくまずはランナーで新座の基地へ

DSC_0890_201610231532177e0.jpg


二往復予定なのでいつものルートを変えて環八から

DSC_0907_20161023153228fae.jpg

日曜の朝はスピード注意
この日も途中ネズミ捕りをやってました

さすが空いているので1時間ちょっとで基地到着

DSC_0895.jpg


ちゃちゃとバラシて駆動系を出し最初に挑んだのはデルタクラッチの調整

DSC_0900.jpg


デルタクラッチはバネの止める位置を調整してクラッチの強さを調整できる優れもの
これを強くしようと思いバラシて最強にセットして止めつけようとするも

硬い…
硬すぎてバネが掛けられない…
30分近く格闘するも組めないので作戦変更、ウエイトローラを軽くする方向で

DSC_0902.jpg


16gを入れていたけど2g落として14gに変更して組み付け

試走するとバッチリ
結局ウエイトローラーで対応できちゃった
スクーターの駆動系イマイチ理解出来ていない(笑)



空が騒がしいと思ったらCH-47の編隊

DSC_0906.jpg

翌日の観閲式の準備かな?


次なる整備はTE125のタイヤ交換
仲間に途中まで車で来てもらいオフタイヤの時いつも買いに行ってる練馬の『ボンバー』さん

DSC_0908.jpg


どれにするかお店のかたと相談
いろいろと悩んだけれど今回はピレリの『MT21 RALLYCROSS』

DSC_0910_201610231532316e8.jpg


ダンロップ D605のつもりで行ったけどもっとオフよりを進められ
迷ったミシュランのT63よりちょっとオフより
なかなか評判のいいタイヤで大陸縦断のラリーをしてる人も使いお店からウランバートルに送ったこともあるそうで(笑)
ただ舗装路では気を付けてとの事
なんせパターンがカッコいい

念のためチューブも買い車に積んでもらい自分は家にバイク入れ替えに

DSC_0918_20161023153253c6b.jpg


TE125に乗り換え再出撃
2度目は安定して早い環七経由で新座へ

DSC_0923.jpg



昼になると結構混んでる
そしてやたらと白いバイクに目を付けられる…
1時間半ほどで到着し作業開始

DSC_0924_20161023153249957.jpg

もう一人仲間も集まってきた(笑)
オフ車はKLXの時以来、TE125のタイヤ交換は初めて

DSC_0933_20161023153252079.jpg


今はいているのは純正品のスロベニア製タイヤ「SAVA」の『ROCKRIDER』
聞いた事ない(笑)
そこそこ喰うしライフも長かったのでまずまずだったかな?



まずはやりやすそうな前輪から
ずっと変えていないタイヤなのでかなり硬い

ビートが落ちずタイヤレバーが入って行かないし

強引にねじ込み何とか外し新しいタイヤを組み付け

DSC_0928_20161023153250707.jpg

新しいと柔らかいのですんなり入っていく
組み付けが出来てエアを入れるが…
そのまま古いチューブを組み込んだけど盛大にエア漏れ


一旦外して確認するとバッチリレバー噛んで穴が開いてました

強引にねじ込んだ時にやっちゃったみたい

新しいチューブを入れて再度組み付け
これ山の中でできる気がしない(笑)
慣れなんだろうけどみんなスゴイなぁ~

結局前輪に1時間位かかった(笑)


そして後輪

DSC_0935_2016102315330745b.jpg



ホイール外すのは比較的簡単


だがリアもタイヤを外すのに難儀する
ずっと嵌めたままのタイヤは硬くなっててなかなか外れない

こちらもレバーをグリグリねじ込んで何とか外す


リアも嵌めるは柔らかいので簡単に嵌められた
そしてエアを入れるとビートが上がるが一部どうしても上がらない

仕方なくもう一度バラシて組んでエアを入れるそれでもダメで3回ほど出したり入れたり(汗)
そんな事をしているうちにリアのチューブも破壊(笑)

結局前後チューブは新品になりました


ちゃんと上がらない原因はビートクリームの不足かな?
チューブレスタイヤでいつもそこで苦労するのでビートクリームはケチるなといつもいうのですが久しぶりで忘れてた(笑)
チューブタイヤでもクリーム重要なんだね

無事前後組み込み最後に回転させチェックすると若干歪んでる
ビートが上がり切れてないところがあった

延長戦突入
また前をバラシて外して嵌めて
さすがにかなり上手くなってきてる(笑)

付けたり外したりを合計8回ほどやれば結構上手くなる

DSC_0939_20161023153304681.jpg


終わったのは21時まわった時間
久しぶりに丸一日がかりの整備
先週のツーリングより疲れた(笑)

そして気になる新しいタイヤ
ロードノイズが多いと聞いたが自分のTE125は爆音で全然気にならない(笑)
結構飛ばして見たけど問題なし所詮下道しか走らないからそんなに速度を出すことないけどね

DSC_0942_20161023153305e32.jpg


恐る恐るコーナー突っ込んでたけど意外といける
ただ油断は禁物急ブレーキすると簡単にロック

今までよりはちょっと注意しながら走らないといけないかな

早く山道で試してみたい
これで準備はできたのであとはスケジュールとマイルの確保(笑)
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

お疲れ様です。
公道走るとブロック飛びそうなタイヤですね(笑)
タイヤ交換も自分でするんですね~

私も昔、Dioいじってかちあげチャンバーとかつけて(笑)ウエイトローラーとか
変えたりしましたが、いじった店が悪いのか?うまくなかったです。
2ストだったから速かったんですけど、すぐに焼き付きましたよ(苦笑)

私もオイル交換くらいしないとなー

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

haseさんこんばんは~^^
タイヤ交換お疲れさまでした。
それ以外自分は何も言えません(笑)
自分もチューブやっちゃいましたから(汗)
時間がかかっても自分1人で闘われたのは
ナイスファイトですよ~!
自分も山の中では自信はありません(笑)

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

タイヤ交換お疲れ様でした!
あらっ!井桁使わなかったのね(笑)
ビートはクリームケチるとなかなか上がってくれないですよね(^^;)
私も何度も経験あります(^^;)
こんだけやったらもうタイヤ交換のプロになれますよ(^^)
次回からはパンク無しでいけます(^^)v

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

きちんとご自身でメンテしてるってすごいなーといつも思います(^-^)
林道で思い切り遊べそうな足周りになりましたね♪
林道レポも楽しみにしてますよー(^_-)☆

こんにちは

トモックさん
一応公道使用可のタイヤです
もしもの時の為に練習しましたが大変でした

速くしよう!って改造はさすがにしないです(笑)
安定して気持ちよく走れるようになれました

オイル交換もそろそろやらないと

こんにちは

旅好きさん
自分もやっちまいました(笑)
慣れないとなかなか難しいですよね~
何回も繰り返しやったら多少慣れましたが山の中でやれる自信はないですね
自分は大人しく空気圧あまり落とさずに走ります(笑)

こんにちは

ムコさん
井桁使うのもったいなくて…
じゃなくて今回新座の倉庫で交換してたので井桁は持っていけませんでした(笑)
工具を揃えたら自宅でやるのでその時は使わせてもらいます
でもイヤになってお邪魔しちゃうかも??(笑)

何度もやらないとダメですねぇ
ビートクリームはケチっちゃダメっていつも終わってから気がつきます(笑)
間があくと忘れちゃうんですよね…

こんにちは

のん☆さん
山の中でパンクした時の為に練習と思ってやりましたがなかなか大変
実戦で使えるか微妙でした(笑)
このタイヤ今までよりオフよりって事でどれだけの走りが出来るか?
早く林道走りたいです

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

MT21、イチ押しです!
ドコが良いかって・・・舗装路が抜群にいいんです。
ダートはそこそこ、食いついてくれて、舗装路はフルバンクでも滑った事が無いんです。
東北を走っていて、たまたま出会ったウエストウッドの方も、KLXで同じように話していました。
T63では、舗装路で2回ほど転倒。1回は骨折しました。
あ、ナイショです。

おはようございます

チェローさん
お店のオヤジさんのおススメにのっかって良かったです(笑)
やっぱり良いタイヤなんですね~
T63と迷ったんですけどこっちにしました
2回も転倒ですか…舗装路は無理しちゃいけないですね

舗装路をちょっと乗りましたが意外とグリップしました
パターンがアレなのでゴツゴツ感は強めですね
うちのはうるさ過ぎてロードノイズは気になりません(笑)

こんにちは。
だいぶ食い付きのよさそうなダイヤにしましたね。(^-^)
D605ははいていた事がありますが、オフオンリーだった自分には、オフでちょっと不満がありました。
このピレリのタイヤなら、エンデューロでも行けそうですね。(^-^)

こんばんは

出無精おやじさん
いままでのタイヤがズルズルで全然喰わなかったので楽しみです
D605はKLXの時に自分も履いていたんですが中途半端な感じですよね
今回はオフよりなので早く林道行って試したいです
出無精おやじさんもオフ乗ってたんですね、また乗りましょうよ(笑)

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

こんばんは。
私も今日アマゾンからタイヤが来ました。
今日はもう遅いので明日でも組もうかと思ってます。
皆さんに勧められたアレです。
私も林道でタイヤを外す勇気がありません(笑
リヤをタイヤ交換するのに1時間以上かかってますから...
林道でやっていたら日が暮れそう(爆

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

うちのグランドアクシス100もドライブベルトを交換していないせいか50kmまでしか出なくなってしまいましたw

ビードクリームはたっぷり塗らないと硬めのタイヤは難儀しますよね。
タイヤがハマらない。外れないとマジでホイールごと分投げたくなりますからねw

おはようございます

ちょっとFさん
皆さんタイヤの準備の時期ですね(笑)
みんな履いてるアレですか?
気にはなったんですけどねぇ~
ちょっとFさんはご自宅で出来るんですね~
何度もやって慣れないと山の中で出来ないですよね
自分はパンクが怖いので空気圧は程々にしてそれなりに走ります(笑)

おはようございます

ぱるぅさん
50キロしか出ないグランドアクシスって(笑)
ベルト…切れないんですか…?

ビードクリームはケチっちゃダメですね
これから寒くなる時期は硬くなるしたっぷり塗らないと
なかなか外れずハサミで切ってやろうかと思っちゃいましたwww

Re: ランナー整備とTE125のタイヤ交換

整備とタイヤ交換、お疲れ様でした〜。
スクーターのセッティングは奥が深いですねぇ。
ウエイトローラーやらクラッチの調整で、
性格の違うバイクになっちゃうのが面白いです。

タイヤ交換は苦労されましたねー。
お疲れ様でした。
コレだけやってれば、林道の中でも余裕ではないでしょうか?
でも山奥でお一人様でのパンクは、やっぱりキツイですよねー。(^^;)

こんにちは

かもねぎさん
スクーターは難しいですね
ただ気持ちよく走れるセッティングが出ると嬉しいです
今回もウエイトローラー替えたらいい感じになりました

タイヤ交換も大変(汗)山の中でやる自信はまだ無いです
道具もまだ無いのでもしもの時は助けて下さいね(笑)
パンクが怖いので圧はあまり落とさない様にして走ります。。。

さすがですね

やっぱりなんでも自分でやっちゃうんですね。
皆さんすごいの一言ですね。
私はメンテナンスまるっきりだめですから。
オフ車もタイヤ交換していつでも出撃できますね。
もうすぐ冬になりますから早めの出撃を。

おはようございます

かきさん
みんな出来るので自分もやらなくちゃ、って感じです(笑)
ムコさん達は山の中でも直しちゃいますからね~
経験の違いでしょうか
新しいタイヤ早く山で試してみたいです
もうすぐ冬ですし早く行かないとですね

私も・・・・

先日旅好きさんのブログを見ていましたが
私にはスマホホルダーなんかいらないと思ってましたが
今になってあってもいいかなと思いました。
haseさんもうまく使っていますよね。
スマホでナビはどうなのですかね。
もしそうするならやっぱり電源を確保しないとね。
まずそれを解決してからまたホルダーを考えようかな。

こんにちは

かきさん
みんなスマホ付けて走ってるので気になってたんですが
安かったのでお試し感覚で買っちゃいました
ナビと言うか地図が見れればいいかな?

電源の確保を考えないといけませんね
自分電気が苦手なのでどうしたものか(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ