天空の池ツーリング

久しぶりのフリーダムそして晴天の予報
どこへ行こうか?
どうせならガッツリ峠道を走りたい、それならR152をガッツリと(笑)
先日DANGUNオフチームで行った天空の池も気になるしって事で行先決定!

出発は4時半

DSC_0687.jpg


この時期はまだ暗い
暗い中環七を北上、そういえば引っ越してから中央道方面へのツーリングは初めて
環八から行くか悩むところだけど高井戸から乗れないし…
結局こっちに引っ越してきても流れも安定してる環七経由で永福から
距離も時間も練馬時代とあまり変わらない

首都高から中央道
八王子を過ぎると寒い、、、
装備はライトダウンを仕込んできたので大丈夫でしたがグローブが…
八ヶ岳が見えるころには指先の感覚が無くなってくる

DSC_0695.jpg


諏訪を降りたときには寒さでかなり痛い(^^;)
給油の際に缶コーヒーで解凍

DSC_0701_20161016010910f9b.jpg


感覚が戻ったところで出発
なんか白んで天気がスッキリしないな~と思いながら杖突峠を登っていくと

DSC_1721_20161016012204773.jpg


雲を突き抜け眼下には雲海が広がってた
さすがに急に冷え込みましたからね

DSC_0704_2016101601091220a.jpg


杖突峠の展望台から撮ろうかと思ったけどまだ6時台で開店前

建物の隙間から少しだけ見えたのでそこから撮ってみました

DSC_1728.jpg


ん~イマイチ

開店まで待ってられないので高遠方面へ出発

大好きな快走路いつ走っても気持ちのいい道

いつも桜を見に来ていた高遠城址公園を横目に通過
道の駅 「南アルプスむら長谷」を過ぎ美和郵便局の手前を左折で寄り道

DSC_0707_20161016010913938.jpg


以前から気になってた鹿嶺高原(かれいこうげん)へ向かいます

DSC_0711.jpg


看板があるのでそれに従ってさらに左折で1.5車線の道をクネクネと12km


DSC_1733.jpg


鹿嶺高原到着
駐車場から伊那の町が一望そしてバックには中央アルプス


標高1800m空気が澄んでいるので気持ちがいい


駐車場先の遊歩道を登り展望台を目指す

DSC_1760.jpg


今朝は気温も低く笹の葉に霜が下りてる

DSC_1736_201610160110011c9.jpg


所々分かれ道のある細い遊歩道を登ること2~3分

DSC_1737.jpg


妙な形の展望台がみえました
階段が二つあり片側は滑り台になってる(笑)


階段を上ると360°の絶景

DSC_1750_201610160109562b2.jpg

東側には仙丈ケ岳などの南アルプス

DSC_1752.jpg



西側には中央アルプス

DSC_1755.jpg


更に乗鞍岳や御岳山の姿も見えました
音は鳥のさえずりのみ、気持ちのいい空間


ここキャンプ場も併設されているのでいいかも?
標高が高いので夏は気持ちがよさそう

一回りして次の目的地へ向かって出発

来た道を戻りR152へ戻る

DSC_0719.jpg


再び快走路を気持ちよく快走
前後に誰もいない状態で延々と、すれ違う車も時折いるくらい

DSC_0725.jpg


道が狭くなり峠を登るとパワースポットで一躍有名になった分杭峠

ゼロ磁場?怪しげな謳い文句だけど以前仲間と来たとき寄ったんですが
ツーリングの疲れが全く残らなかったと大絶賛
ホントかいな(笑)自分は特に…?
なので峠の看板撮って退散


次の目的地、今回のメインターゲット「天空の池」へ



大鹿中学校手前を左折でさっきのような1.5車線の舗装林道を大池方面の看板を頼りにグングン登っていく
いつも通りナビが無いので感覚で(笑)

DSC_0735.jpg


20分ほど登ると黒川牧場到着

DSC_0736.jpg


ここから気になっていた天空につながるダート道

DSC_0739.jpg


この道を登らなければ天空の池にはたどり着くことはできません

事前にいろいろなブログを調べたけど車かオフ車の写真しか見つからない
オンロードのバイクで登れるのか?
まぁフラットな砂利道なので行けるかとここまで来ましたが入り口から結構な勾配

先日行ったDANGUNメンバーのクマさんの「ロードバイクでも池までは問題なく行けますよ。」の言葉を信じていざ天空へ


リアをズリズリ滑らせながら登っていく
一個目の左ヘアピン位までは普通に登って行けたがその次の右ヘアピンへの直線あたりからリアが滑って登りづらい

DSC_0745.jpg


アクセルラフに開けると横にスライド、回転を落とし過ぎてエンスト
リスタートさせるとかっぽじっちゃって登らない
なんとか半クラ当てながら力を調整しながら二個目の左ヘアピンまでたどり着いたがここでどうにも動かない
左手の握力も限界、油温も120度を越えてきたので一旦休憩

全然登らないし諦めてバイクを置いて登ろうか悩んでいるとジムニーが下ってきて
「池はすぐそこですよ~」と教えてくれた

少し休んで閃き
転がってる大きい石をどけて路肩の草を使ってグリップさせ登る作戦

それでなんとかグリップをさせることに成功!ヘアピンを抜けたらそこからは普通に登れ目的地「天空の池」到着

思いっきり問題ありながらですが到着でしましたwww
もう少し軽いバイクだったら問題なくこれたのかな?

苦労して来たのもあって感動もひとしお


DSC_1791_20161016011019643.jpg


めっちゃ絶景!




DSC_1773.jpg


来てよかった

DSC_1769.jpg


天気も雲一つない晴天


風もほとんどないので水鏡にドカが映る

DSC_1776.jpg


車は2台居たものの登山しているのか人は誰もいないので独り占め

DSC_1794.jpg

池の周りぐるぐる周って写真を撮ってると一台オフ車が


思ったより紅葉してないですね~とちょっと話して下って行かれた
入れ替わるようにモタードが上がってきた


ドカを見るなり「ドカでここまで?変態ですねwww」(笑)
いやそのタイヤでも来るの大変だったんじゃない?と

DSC_0752.jpg



やっぱここオンロードのバイクで来るところじゃないっすよ
出来ればオフ車で来てその先の道も行ってみたいですね~

さて登っては来たが下りも問題
タイヤがグリップしないのでロックしても滑って落ちていく
重力で十分なのでエンジンを切ってクラッチ操作のみで
時には2輪+二足歩行で降りていく
前輪が横にスライドするたびにヒヤッとする
これ問題なく帰るのも大変ですよ(笑)

無事無傷でわずか2kmを10分かけて降りてきましたwww

DSC_0762.jpg


舗装林道に戻りホッとしながら下る
登る時に見つけた大池の看板
気になったのでこっちも寄ってみます

DSC_1824.jpg


遊歩道からすぐのところにこちらも綺麗な池が


DSC_1821.jpg



もうちょっと遅い時期だと紅葉が綺麗なんでしょうね

DSC_1811_201610160110307cb.jpg



こちらも風がないので水鏡が綺麗です

DSC_1812.jpg


周囲は遊歩道があり散策するのもよさそうな所

季節を変えてまた来てみてもいいけど天空の池がもういいかな?
来るならオフ車で


一周してバイクに戻り舗装林道を下る


林道をほぼ降りきったところある道の駅っぽい「塩の里直売所」で休憩

DSC_0764.jpg


土産を買って出てくるとさっき天空の池であったモタードさん
浜松からのかたでよくここら辺を走ってるらしい

この辺の面白いところあります?って聞くもあまり無い様子(笑)
強いて言えばR473の原田橋が崩落していて仮説の付け替え道が沈下橋で面白いかな?と教えてくれたのでそっち経由で帰ってみよう

ここからは走りどおしR152を南下
今回はしらびそ高原と下栗の里はパス、遠山郷を抜けR152の寸断部兵越峠を越え水窪を越えた先
トンネルを抜けR473との交差点を右折天竜川沿いを走ると崩落した橋脚が見えました

DSC_0780_20161016010933fdb.jpg


片側交互通行でかなり待たされ付け替えの道路へ

DSC_0784_201610160109354bc.jpg


強固に作り替えられ沈下橋の雰囲気はなかった(^^;)

DSC_0788_20161016010936690.jpg


そのままK1に入りR151で三遠南信自動車道の入り口

DSC_0790_20161016013357591.jpg


ここから新東名直結一気に帰ろうかと思ったけど意外と距離がある

途中給油が必要なので静岡SAで休憩



自分もここで燃料補給
シラスの釜揚げ丼

DSC_0796.jpg


SAの飯とは言え結構おいしい
バイクも給油を済ませここからは一気に帰宅

DSC_0800.jpg



こんなに天気が良かったのに富士山は見えず(笑)

DSC_0802.jpg


途中大和トンネル手前での事故で10kmの渋滞があったものの17時前には無事カエル

DSC_0807_2016101601094634c.jpg


久しぶりのガッツリ750km
高速が500kmだけど250kmは快走路と峠道
ちゃんとカメラも持ってツーリングができました(笑)

念願の「天空の池」も行けたし満足
紅葉があまり見れなかったので紅葉ツーリングに行きたいかな?行けるのかな?

しかしこの時期は着るものが難しい
寒いと思ったら今シーズン一番の冷え込みだったそう
そろそろバイクも冬支度ですかね~

今回の「下道部分のルート



スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

久々のお出かけ。ドカちゃんも喜んでいることでしょう。
変態コメ爆笑です。
確かに〜!なかなかオンロードでは入りづらい道ですよね。
素晴らしい景色の数々、こちらも行った気分になりました(≧▽≦)ノ
ありがとうございます。

絶景かな絶景かな

素晴らしい!!!✨✨✨
苦労した先のこの景色は、感動も5割増しですね😄
しかしながらS2R、これだけの景色に負けず劣らずカッコイイ!💕
自分のバイクもこの景色に置いてみたいと久しぶりにダート攻略法を妄想してみましたが・・ヘアピンダートは厳しそうです(>_<)

R152は走りごたえありますよね😉鹿嶺高原も久しぶりに行きたくなりました。

Re: 天空の池ツーリング

おはようございます
一足先に天空の池に行かれたのですね^^
しかし、ドカで行かれたのは凄い^^;
ムコ殿さんらと行くツーには参加の意向ですが、その時はこれほどの天気に恵まれるのか・・・
写真も素晴らしい
私もぜひ行って見たいです^^

よりによって

すごいですね。
ドカで天空の池へ行っちゃうなんて。
池の周りでもしっかり写真撮ってましたが
あそこもドカで入り込んだのですね。
さすがに登りと下りの砂利道は行きたくないですね。
モタードの方がおっしゃってたように強者としか言いようがありませんね。
紅葉がまだだってことでしたが気温はもう秋真っ盛り。
今度は紅葉を楽しみに行ってみてください、もちろんオフ車でね。

ど変態

普通行かないでしょ(笑)
大型で乗り込むなんて正気の沙汰とは思えず。
とはいえオフ車じゃここまでくるのが大変ですしね。

Re: 天空の池ツーリング

haseさん、こんばんはー。
天空の池には行った事はありませんが、
ロードタイヤで行こうとは思いません。
まさに変態ですね!(^^;)

今年1番の秋晴れに行けたなんて、
ラッキーでしたねぇ。
何とかして今年中に行きたい!(^^;)

Re: 天空の池ツーリング

まさに天空の池ですね!
空が真っ青で宇宙まですぐそこ!って感じに見えちゃいます(^^)/
ドカで行っちゃうんですから変態ですねぇ(笑)
達成感は凄く味わえたでしょうけど(^^ゞ
帰りは東名方面まで行くと700km越えしちゃいますよね、
昔DR400Sで林道走りながら760km日帰りした事あります。
ケツが途中で逝ってしまいました(^^ゞ

Re: 天空の池ツーリング

ぜっっっけい!
天空の池、美し過ぎます!!
空も池も青が眩しくて赤のドカとの対比が良いですね~

ゼロ磁場は気になってましたよ~
旅の候補にしようかと思ってました。とにかく癒されたい(笑)

あ~私もカメラが欲しい!撮りに行きたい!

Re: 天空の池ツーリング

haseさんこんばんは~^^
ズルいですよ!まだ自分行ってないのに
こんな最高の天気に天空の池に行くなんて!
羨ましすぎます!!!
ドカは軽量だから何とかかもしれませんが
さすがにCBでは死にそうですね!
あ~~~~!早く行ってみたいです!

Re: 天空の池ツーリング

いや~最高のお天気に無風ときたもんだ(^^)
ドカであの坂を・・・凄いのひとことにつきます(^^)
でも十分見る価値はあったかな(^^)
あとはもうちょっと紅葉が欲しかったですね!
30日・・・これで天気が悪かったら最悪です(笑)

キレイ~♪

絶景ですね!
いい天気でバイクとの写真が素敵です☆

そんなとこ行ってみたい!
でもすっごく寒そうですね・・・

しらす丼もいいな~
あぁ私も高速乗れるバイクだったら行動範囲も広がっただろうなぁ(^^)

おはようございます

のぼさん
拗ねる前にお出かけ出来て良かったです(笑)
750kmも走ればしばらくご機嫌かな?

初対面で変態って言われました(笑)
確かにどのブログ見てもオフ車なんですよねぇ

すごくいい所なのでぜひ行って感動して来て下さい

おはようございます

のん☆さん
ここまで苦労してたどり着いたのは初めてかも?
砂利のダートだけならまだいいんですが勾配がきつくて(汗)
帰りは左手の握力が無くなり休みやすみ下りてきました
正直おススメしません

R152はいろいろなステージがあるので何度走っても気持ちがいいですよね
他にも絶景スポットがあるのでまた行きたいです


おはようございます

wonderboyさん
ホントはみんなと行きたかったんですがちょっと無理そうなのでお先に失礼しちゃいました(笑)
ドカかランナーでと思いましたがドカで行ってまだ良かったかも?

中央アルプスをバックにした池はかなりの絶景でした!
30日ならもっと紅葉も進んでいて更に絶景なんじゃないでしょうか
天気になる事を祈ってます

おはようございます

かきさん
途中で諦めかけましたがどうしても池の畔にドカを置きたくて
頑張って行って良かったです

登りはまだいいですが帰りがすぐブレーキロックして滑っていくので怖かったです
モタードもオフタイヤじゃ無かったから滑って大変だったようです

朝は一気に冷え込んで寒かったですが日中は暑いくらいでした
これで紅葉が進むんでしょうね
紅葉の林道走りに行きたいです、もちろんオフ車で(笑)

おはようございます

ぱるさん
だってクマさんが普通に行けるって言うから…www
信じた自分がいけなかったんです…

あそこまで行ったら引き返せないです(笑)
最後のヘアピンで諦めかけたんですがネタにもなったので頑張って良かったですよ

おはようございます

かもねぎさん
もっと簡単に行けると思ったんですけどねぇ
変態にならないと登れませんでした

これ以上ない天気の中走れて今までのうっ憤がはれました
すごくいい所なのでぜひぜひ行ってみてください

おはようございます

クマさん 池まで問題無く行けるって…騙されましたwww
問題大あり、普通に登りませんでした(笑)
でもその言葉のおかげでもの凄い絶景に出会えたので感謝です

750kmとは言っても高速が500kmですからね~
DR400sで760kmはお尻が危険(汗)
久しぶりにお腹いっぱい走れました

おはようございます

コンさん
最高の天気で青、蒼、藍で綺麗でした

ゼロ磁場(笑)ちょっと胡散臭いです(笑)
車でも手前からシャトルバスに乗らなきゃいけないのでちょっと行きづらいです

良いカメラがあると更にお出かけが楽しくなりますよ~
ぜひぜひ買っちゃってください

おはようございます

旅好きさん
池まで行けるかわからなかったので怖くて誰も誘えませんでした(笑)
今年一番のツーリング日和だったかも?朝は寒かったけど最高の天気でしたね

軽いって言っても178kgですからCBとそんなに変わらない?(笑)
でもWRがあるからCBで無理矢理行く必要は無いですね
WRなら余裕ですから絶景楽しみに行ってみてください!

おはようございます

ムコさん
ホントは30日に行きたかったんですがさすがに難しそうだったので…
ドカで行って池で待ち伏せも考えたんですが登れなかったら恥ずかしいのでお先に一人で行ってきました

頑張って行った価値のある絶景でした
皆さんの行く頃は紅葉もいい感じに進んでいるんじゃないでしょうか?
天気がいい事を祈ってます!

おはようございます

ゆーさん
最高の天気の中走れました!
景色も最高でしたよ

朝は凍えるほど寒かったですが日中は日差しが暖かく高原の空気が気持ちよかったです

帰りのサービスエリアで適当に食べたしらす丼でしたが美味しかった(笑)
徐々にステップアップですかね??

アッパレ

すっげーな~。
オフ車じゃ当たり前の所をドカティであそこに行く勇気がすごいです。
晴天も最高のロケーションで、ドカティは映えてますね。
(*^ー^)ノ アッパレ。

こんばんは

出無精おやじさん
どのブログ見てもオフ車だったのでどうなんだろう?と思いましたが行ってしまいました(笑)
ありがとうございます
無理矢理行っちゃっていいネタになりました(笑)

これ以上ない晴天で気持ちのいいツーリングになりました

こんばんは~♪

お疲れさまでした~やっぱ変態でしょう^^;。
2年前の夏に毛無峠への湯沢林道を登るドカにお会いしましたが、ドカ乗りの方って皆さんそうなんでしょうか。。。
アメともさんがGSX1200で天空の池にソロで行き、帰りの下りでコケました(>.<)。
みんな変態です~^^;。
紅葉にアルプスへの冠雪が待ち遠しいけど、寒そうだな~。

天空の池に行かれたのですね。それもドカで。よく、まあご無事で。私なら半べそかいて、おそらく二、三回はこけてる思います。でも、天空の池、素晴らしいところですね。私も行って見たい(^。^)

おはようございます

ぽちさん
やっぱりそうですか??(笑)
みんなそんなにダート走りませんって…
今回はどうしても行ってみたくて頑張っちゃいました

GSX1200じゃ重いから更に大変でしょうね(汗)
下りのほうが何度もコケそうになりましたよ

30日は行かれるんでしょうか
紅葉する時期はかなり寒そうです
でも冠雪に紅葉、更に絶景でしょうね

おはようございます

CATBIKEさん
無事カエルでした、登りきった時より下りて来た時のほうが達成感ありました(笑)
3回位危ないシーンはありました、、、

30日は更なる絶景になっているんでしょうねぇ~
晴れますように!










> 天空の池に行かれたのですね。それもドカで。よく、まあご無事で。私なら半べそかいて、おそらく二、三回はこけてる思います。でも、天空の池、素晴らしいところですね。私も行って見たい(^。^)

Re: 天空の池ツーリング

天空の池行きたいなー。
あの周辺も面白そうだし。
と、思いつつも行けてません。
次の弾丸企画も先約ありで・・・・・。

家族を連れて車で行くのも良いかな。

こんにちは

ななよさん
ドカで走ってても気になる脇道がいっぱいありました(笑)
徐々に舗装化が進んでいるようですので早めに行かないといけませんね

2駆のデリカがスタックして登れてませんでした
でも池のほとりにはフィットがいました
4駆だったのかな?
なかなかの勾配です(笑)

Re: 天空の池ツーリング

こんばんは。
やはり出発はこんな時間なんですね。
寝坊助私には...です(笑
6時に諏訪を越えて杖突峠にいるなんて250では無理ですね
朝日が当たる山の写真はやはりいいですね。
分杭峠「ちょっと」っと気になります(笑
「天空の池」へドゥカで行くなんて凄すぎます。
空と池の青のコントラストが素敵!!
水面映るドゥカもカッコイイですねぇ~♪
下った後のフロントタイヤの白さが物語ってますね。
日が暮れる前に変えるにはやはり早起きが大切なことが分かりました(笑


おはようございます

ちょっとFさん
一人のツーリングだと早く出ちゃいますね(笑)
渋滞の心配もないですし
朝しか見れない景色は気持ちがいいですから頑張って早起きしてください(笑)
でも250ccじゃ…ちょっと厳しいですよね

分杭峠は駐車禁止で警備員もいますが峠を越えた大鹿村側の邪魔にならない所に止めちゃえば大丈夫です
不思議なパワーを感じてみてください(笑)

ちょっとネタ的に美味しいかな?と思いましたが結構しんどかったです
2度目は無いかな?(笑)
でも冠雪したアルプスをバックに撮りたいし…

帰りも明るいうちに家に帰れば家の事も出来ちゃうのでマイルの減りも少ないかも??(笑)

Re: 天空の池ツーリング

こんばんは^0^

ものすごい絶景、更に凄いのがオンロードバイクで行ってしまう所^-^;
CBなら間違いなくこける自信があります@@;

R152あたり、いつかは行ってみたいのですが、未舗装路は流石に厳しいですね^-^;

お疲れ様でした。

こんばんは

TN@CB1100さん
天空の池スゴイ絶景でした!
オンロードで行く所じゃ無かったです(笑)
未舗装はそこへの道だけで他は舗装されてます
R152は信号が少ないので気持ちよく走れますよ
ぜひぜひ行ってみてください

Re: 天空の池ツーリング

杖突峠に6時台って、ムコ殿さんもびっくりですね。
天空の池、まだ行っていないんです。天気も良くて最高の景色ですねー。

おはようございます

チェローさん
ドカだったので2時間くらいで行けちゃいますね
250だと3時台に出ないと…
最高の天気に行けて良かったです
皆さん行かれるのは今週末だったかな?
紅葉も進んで更に絶景だと思います

次はオフ車で行きたいです
もうドカじゃ行きません(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ