池上本門寺お会式

お会式とは日蓮の命日の10月13日にあわせて行われる法要
命日の前夜は各地から信徒団体が行列し練り歩く
池上本門寺周辺はかなり賑わいます

子供のころは近所でやってる大きなお祭りって感じで屋台で買い食いしによく行ってましたが曜日関係無しにやるので
なかなか足も運べず練馬へ引越しちゃったのもあってしばらくご無沙汰でしたが会社にカメラを担いで出社し帰りがけに寄ってみました

DSC_1496.jpg


いつもは静かな池上駅もこの時だけは賑やかです

DSC_1498_20161013190629b07.jpg


駅前の交差点では纏が舞ってます

DSC_1503.jpg



駅前を通った万灯行列は新参道の方へ



新参道入り口の交差点は大森方向からくる万灯との合流地点

DSC_1546_201610131906284ca.jpg


この交差点にいれば両方向から行列が来るので昔はよくここでビール片手に眺めてました

DSC_1547.jpg


駅前はそんなに混雑していなかったんですが新参道に入るとスゴイ人です(汗)

DSC_1555_201610131906420ea.jpg


左には屋台が並び片側を万灯が通るので通れる道幅が狭い

DSC_1597_20161013190637136.jpg


帰りの人もここを通るのでなかなか進まない
この道も一方通行にすればいいのに

ゆっくりゆっくり万灯と同じくらいのペースで進み総門到着


先日はバイクで訪れた静かだった総門前も

DSC_0665.jpg


この日は大賑わい

DSC_1719.jpg


総門をくぐり人も万灯も96段の石段を登って行きます

DSC_1627.jpg

後ろを振り返ると

DSC_1652.jpg

続々と人と万灯が登ってきます

万灯の電源の発電機はどうするのかと見ていたら4人がかりで持ってあげってました

DSC_1644_20161013190654884.jpg



DSC_1667_20161013190650cfe.jpg


段を登りきったら仁王門をくぐり大堂前で最後の舞い


DSC_1682.jpg



DSC_1691.jpg



自分も大堂でお参り

DSC_1699.jpg


そして大堂を抜けた先、車坂を降りて帰る人が大半ですが階段を降りた先の本行寺のお参りもしないと
まぁ特に信者って訳じゃないんですが(笑)

本行寺には日蓮のご臨終の間があるのでそちらもお参り

DSC_1708.jpg

そして日蓮が入滅した時に庭の桜が花を咲かせたと伝えられた桜

DSC_1712.jpg


この日も数輪ですが花を咲かせてました

DSC_1715_201610131907031b3.jpg


数年ぶりに見に来ましたが昔に比べて終わる時間が早くなってきちゃったかな
21時半にもなると駅前に万灯行列はいませんでした
昔は日が変わる位まで盛り上がってたような

何はともあれ久しぶりのお会式ちょっとだけでしたが楽しめました


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 池上本門寺お会式

おはようございます(^^)
色んなお祭りがあるんですね~(^^)
パッと見賑やかな初詣のようです!

お祭りの時間が短くなってきたとの事・・・
だんだんお祭りを継承する若手が減ってきたのかな(^^;)
ここにも高齢化の波かな?(^^;)

おはようございます

ムコさん
お寺にこれだけの人が集まるなんて初詣かとも思える絵ですよね(笑)
子供の頃は毎年楽しみにしていました

そうですねぇ~
こう言うのって参加したいけど仕方が解らないって人が多いと思うんですよ

最近はいろいろなかたが住んでいますからねぇ
夏に祭りがうるさくて火炎瓶投げられたってニュースもありましたしね

Re: 池上本門寺お会式

haseさんこんばんは~^^
いやぁ~すっげ~人出ですね!
これほど人が集まる祭りというか催事があるのは
知りませんでした。
日蓮大聖人って歴史の本で読んだことありましたが
現在でもこれほど影響力がある
人物なんですね!
仕事の後に行かれたhaseさんも凄い!

Re: 池上本門寺お会式

haseさん、こんばんは~(^^♪

確か柴又帝釈天も日蓮宗のお寺だっと思いましたが?
地元でもあんまりお寺の事詳しくないです...
でも規模が違いますね。人が多い!!
やっぱりお寺は階段を上がった後に門が有るのがかっこいいですね。
絵になるというか(笑
11月26(土)27(日)と二日間柴又で寅さんサミットが行われます。
写真でも撮りに行くかな~に何やるんだろう??

こんばんは

旅好きさん
毎年約30万人も集まるらしいです
子供のころは日蓮聖人もわからず屋台に夢中でしたが大人になってみるとまた違いますね
歩いてでも行けるところなので会社帰りにも寄れちゃいました

こんばんは

ちょっとFさん
柴又帝釈天もそうなんですか!
知りませんでした
寅さんのおかげで?帝釈天のほうが有名ですよね(笑)
寅さんサミットも気になりますね
ぜひ行ってみてください(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ