巾着田曼珠沙華まつり

微妙な天気予報の土曜日は夕方までフリー
走ろうかとも思ったけど昼から雨っぽいのでやめてカメラをもって電車で

この日は夕方練馬へ行く予定だったので久々そちら方面にお出かけ

DSC_0531.jpg


池袋からレッドアローに乗ってこの時期臨時停車する高麗駅で下車

DSC_1209.jpg


ギリギリ曇りの微妙な天気

DSC_1211_20160925230004406.jpg


この時期の高麗と言えば巾着田の曼珠沙華
曼珠沙華、彼岸花の群生地
西武沿線に住んでいた時は駅で開花情報がわかったんですが今回はTwitterでチェックして見ごろを迎えているようだったので来てみました

混み合うR299を渡って小道を通って巾着田へ向かいます

DSC_1214.jpg


道沿いには沿道のかたの庭先に露店がいろいろでてます
秋を感じる土産物が色とりどり並んでて鮮やか

DSC_1216.jpg


曼珠沙華が植わってる歩道を歩くこと10分ほどで巾着田到着

DSC_1218.jpg


その巾着の名の元になる形に流れる川沿いに降り

DSC_1223.jpg


写真を撮りながら歩く

DSC_1227_2016092523001996c.jpg


300円の協力金を払って有料エリアへ

DSC_0541_201609252259309a7.jpg

園内は真っ赤な絨毯


DSC_1229.jpg


DSC_1236.jpg



一面曼珠沙華です

DSC_1242.jpg

ここって晴天の時より曇天のほうがコントラストが強すぎないので撮りやすい(笑)
絶好の曼珠沙華撮影日和ってやつですね

DSC_1253_201609252300321e1.jpg

時折白いのもあり紅い中でアクセントになってました

DSC_1256.jpg


DSC_1251.jpg


白い曼珠沙華は人気でした(笑)

DSC_1265.jpg



DSC_1264.jpg


せっかく三脚を持ってきたど園内は三脚禁止(汗)

DSC_1246.jpg

やってみたい撮り方があったけど残念…

DSC_1308_20160925230112232.jpg


DSC_1299.jpg



この日も絵を描いていらっしゃるかたがいました

DSC_1262.jpg



一通り廻っておなかが空いたのでお祭り会場へ

DSC_1266.jpg

今にも降りだしそうな天気なせいか人出は少なめ

DSC_0545_20160925225925a75.jpg


何を食べるか迷ったけどサイボクのソーセージとフランクのセット

DSC_0546.jpg


電車ですしソーセージと来ればビールでしょう

DSC_0548_2016092522592724c.jpg

コクがありフルーティーなビール
ラベルが限定ラベルだそうです

食べていたらとうとう雨が降りだしました
ここまで結構撮っていたのでちょっとだけ

DSC_1287_2016092523005775b.jpg


DSC_1281.jpg


DSC_1279_20160925230054d68.jpg

雨のしずくがいい感じです

DSC_1272.jpg


DSC_1313_20160925230106c96.jpg

傘をさしてだったので撮りづらく早めに撤収

DSC_1315_20160925230108410.jpg

帰りがけに馬に鷺

DSC_1316.jpg

天気のせいもあってそんなに混雑してませんでした

駅に着くとちょうど臨時の特急が到着間際
急いで切符を買って乗車

DSC_0553_20160925225949166.jpg

贅沢にも往復レッドアローに乗っちゃった

途中練馬で下車

DSC_0556.jpg

この時期は高麗への臨時停車は知っていたけど練馬にも止まるのを知らなかった…
せっかく止まるのに所沢から各駅で練馬まで来ちゃったよ

そして嫁と娘と待ち合わせして向かった先はいつもの居酒屋さん

DSC_0562.jpg

自分はちょいちょい来てるけど嫁は久しぶり
そして娘は初でした(笑)

DSC_0558_20160925225945272.jpg

最近人見知りをするようになってきたんだけどこの日は大丈夫
店の娘さんにも世話してもらっちゃって気が付いたら

DSC_0566.jpg

爆睡(笑)
居酒屋の座敷で大の字で寝るとは大物の予感ですwww

久しぶりにままの手料理を食べれたし満足したようでマイルUP?(笑)
でも飲んだのは自分だけだから微妙…

そして日曜は朝から日が差す久しぶりのいい天気
用があって出かけられないので朝のうちにちょっとだけ先日の試走の続き

DSC_0569.jpg

シフトアップは軽く上げれるようになりました
ただちょっと長くなった分シフトダウン時足首の動きだけじゃ無理なので踏みつけるようなシフトダウンが必要
まぁ慣れればこっちのほうが断然ストレスなく乗れそうです

ダートを走りたいところですが多摩川は走れるところが皆無なのが残念
早くダートを走りたいですねぇ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

曼珠沙華・・・鮮やかですね~(^^)
しっかりマイレージも貯めてるし!
今週末晴れたらドカーンとどっか走りたいっす(^^;)

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

巾着田、行きたいのに行ける日がことごとく雨。車でと思ったけどスゴい混むし・・・と思ってたところです。電車で行くのは思い付きませんでした。

ちょうど見頃でいい時でしたね。雨粒ついてるのも素敵です。

座布団2枚でたりちゃう娘ちゃん、可愛いですね。うん大物の予感です(≧▽≦)

お馬さんの二枚前の写真が好きです。娘さんスクスクですね!なんとかわいらしい(≧∇≦)

こんにちは

私も曼珠沙華を見てきましたが、圧倒的にこちらの巾着田のほうが規模が大きくて迫力もありますね(^▽^)
そしてhaseさんにかかるとまた写真がとても素敵!マクロですか?

山吹だとマイレージが5倍!とかだといいのだけれど^^
今回で沢山貯まって、いい時期にバイクで走りに行けるといいですね♪

こんにちは

ムコ殿さん
嫁さんが友達の所に遊びに行く荷物運びで空いてる時間の巾着田でした(笑)
今年は行けないかと思っていましたがラッキーでした
走れない日に限って晴れると言う…
今週末はどうですかねぇ

こんにちは

mokemoさん
ホント雨ばかりで腐りそうです
あの辺り車じゃ混んじゃって大変ですからね
駅からの道も露店があって楽しいですしお酒も飲めます(笑)
この時期は臨時の電車も出るので結構楽にアクセスできますよー

居酒屋で大の時になって寝るなんて自分でもしたこと無いですwww

こんにちは

のぼさん
コケ蒸した木をバックにした写真ですね
お気に召した写真があって良かったです(笑)
雨は雨なりの面白い写真が捕れました

娘も大きくなってきて日に日に面白くなってきました(笑)

こんにちは

名無しさん(笑)
なんとなくどなたか解りましたけどwww
マクロは持っていないのでアップの写真は望遠で寄せてクロップしています
現場では適当に撮って家に帰ってから現像処理
最近は露出もWBも適当過ぎて撮って出しの写真は見れたもんじゃないです(笑)

自分だけ飲んじゃったからな~
マイレージ貯金も微妙かも??
最近は天気にやられて全然走れず、バイクから茸が生えそうです

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

なるほど、電車だったからビールだったんですね(笑)

相変わらずきれいな写真でいいですねー
私もミラーレス1眼は持っているんですが、大きいので全然使っていませんね。
もったいないです。

そもそも写真をとる習慣がないんですよねー

日曜は久々に雨降らなかったですね!
乗っちゃいますよね!バイク!!

今年はほんと、雨多いですねー
これからは晴れ希望ですね!

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

Twitterはリアルタイムな情報で便利ですね!
情報収集の為にアカウント作ろうかな、、

雨で濡れた幹とのコントラストが綺麗ですね~。haseさんの花火と曼殊沙華を拝見して一年の早さを感じます(笑)
娘ちゃんと20年後に山吹で飲むのでしょうね~凄くいいわぁ~

おはようございます

トモックさん
雨降りそうだし夜飲むので電車でした
ありがとうございます
カメラはもう一つの趣味ですからね~撮るのが楽しいです

雨の降らない日曜に限って出かけられないとか…
近場で我慢しました(汗)

おはようございます

コンさん
Twitterはほとんど呟かず情報収集の為にアカウント作ってます
交通機関の乱れとかの情報も早く結構役に立ってます

雨は雨で晴れとはまた違う絵に撮れて楽しいですがカメラが濡れない様に気を使います(汗)

曼殊沙華と花火は秋の定番になっちゃってますねwww
そして例年だと今週末は土浦花火ですが桟敷のチケットが全滅で行くか悩んでいる所です

20年後、、、店の大将90歳越え(笑)
いつまでも元気に頑張って欲しいです

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

haseさん、おはようございます。

ぱるさんが卒倒しちゃいそうなくらいの彼岸花(笑
昨日走った河川敷もポツンポツンと咲いていましたね。
私は普段電車にあまり乗らないのですが電車の散歩もいいですね。
カメラを持って出かけたくなりました。
ミラーレスばかりで、最近デジイチ触ってないな~
居酒屋さんでのお嬢ちゃん、かわいい~。
はしゃいで疲れちゃったのかなお気に入りのタオルかけておやすみ(*´ω`*)

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

カメラを持って電車でGoですね!(笑)
毎度素敵な写真で、うっとりしちゃいます。

お彼岸のころに咲くヒガンバナは、
どこか妖しい雰囲気が漂いますが、コレだけ見事だと美しいですねぇ。

娘ちゃん、かわいい!

こんにちは

ちょっとFさん
> ぱるさんが卒倒しちゃいそうなくらいの彼岸花(笑
そうそう(笑)死体の血を吸って赤いって
摘んで帰ると火事になるとか
毒があるから採らない様にっていう言い伝えなんでしょうね

電車も気楽でいいもんです良く電車でのお出かけもしますよー
乗り物全般好きなので(笑)

重いからミラーレスって思っちゃいますが
カメラバッグもせっかく買ったので無理矢理一眼持つようにしています

座敷貸切状態だったので暴れまわって大変でしたが疲れて途中で寝てしまいました(笑)
おかげで後半はのんびり飲めました

こんにちは

かもねぎさん
飲みたかったので電車でGOでした
ありがとうございます
一人でお出かけだと撮るのに集中できていいですね

彼岸花っていろいろと良くない言い伝えもありますが綺麗な花ですよね
これだけの群生地ってほかにあるんでしょうかねぇ

娘にビールを狙われて大変でしたwww

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

haseさんこんばんは~^^
巾着田曼珠沙華まつり
知らなかったです!
凄い景色ですね!
一度見てみたいです!
しかもいい写真ですね!

それにしてもお子様の成長が早いですね!
親戚とかに会うとよく言う
「しばらくの間に大きくなったねぇ~!」みたいな(笑)
超~かわいいなぁ。

おはようございます

旅好きライダーさん
西武線沿線に住んでいるとこの時期は駅にポスター貼られ開花状況の速報が出てたり結構メジャーなんですよ(笑)
一面真っ赤なのは見応えありますよ
先日CATBIKEさんが走ってた奥武蔵グリーンラインが近いのでツーリングで来るのもいいですね

これ位だと日に日に成長を感じられて楽しいです(笑)

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

わぁぁこんなに彼岸花がびっちり咲いてるところがあるんですね!
こちらではあぜ道に列をなしてとかばかりですが・・・

圧巻ですね♪
見てみたいです(>w<)

こんにちは

ゆーさん
彼岸花ってあぜ道とかにちょこちょこ咲いているイメージでしたがここは群生地
こんなに真っ赤な所はあまり無いですよね
他にも群生地ってあるのかな?

Re: 巾着田曼珠沙華まつり

どこも、知らない所ばかりです。
彼岸花の群生が、見事ですね。
家族での居酒屋も良いですねー。眠ってしまうお子さんも大きくなりましたね。幸せそうです。

こんにちは

チェローさん
ここは自分も西武沿線に住むまで知りませんでした(笑)
彼岸花がこんなに咲いているのはここだけなんじゃないでしょうか
見応えありました

迷惑にならない様に客の少ない土曜の開店と同時に(笑)
早めに行って早めの退散でしたが顔を見せれたので良かったです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ