TE125チェンジペダル交換

雨雨雨で腐りそうです…
今日は登山を予定していたけど当然この天気で中止
3年間言い続けてまだ実現せず、、、来年こそ

そんな天気なのでちょこっとバイクいじり


DSC_5056.jpg


この前の林道ツーリングでやたらおこしたギアの上げそこね
加速するつもりがNに入ったりちょっとストレス
のんびり走ってるときはいいんだけどペースあげたときに頻発

シフトペダルを延長させればブーツの先でシフトの下に入れやすくなるので解決できそう
それだとぶった切って溶接?
溶接の免許はあるけど道具はないのでどうするか悩んでましたがふと別のバイクのを使えばいいじゃん

いろいろ調べるとKSR110のがいい感じで使えるみたい
amazonでポチッとして到着

DSC_0511_2016092219504987b.jpg

在庫があったのですぐきました
スゴイよねこんな部品でも翌日には届くんですから

取り付けの系が小さい年式2004年以前の型

DSC_0512.jpg

雨がちょっと小降りになったときに作業開始
作業って言ったってペダルを付け替えるだけなので2~3分の作業

DSC_0515.jpg


長さを比べると2cmくらい違う

これが使用前
DSC_0514.jpg

ノーマルだとちょっと窮屈なので大げさな動作をしないとギアが変えづらい

DSC_0513.jpg


付け替えると結構前に来ます

DSC_0517.jpg

ちょっと差ですがこれなら足の動きが少なく変えれるので楽になりそう

DSC_0516.jpg


ただもうちょっとオフセット量は少なくていいかなぁ


DSC_0518.jpg


左にコケればいい感じに曲がってくれるでしょう(笑)

近所をオフブーツ履いてちょっと試走してみるといい感じになりました
ただ踏み付けつようなシフトダウンはちょっと躊躇する

DSC_0528.jpg


これで林道でのストレス減りますね
ただ若干ヤワな印象なのでお守りとしてノーマルのペダルはバッグに入れておこう
ぶった切らずに済みましたし(笑)
秋の林道ツーリングに備えてTEはタイヤを変えないと!



DSC_4322.jpg

忘れかけてるKSRもなんとかせんと(汗)
自賠責切れちゃったのでますます復活が遠退くな…
スポンサーサイト

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TE125チェンジペダル交換

キタコの部品なんですね!
いろいろだしてるんだなぁ
ハスクにつくとは。

貴重なKSR、大事にしてくださいね~

秋には、また楽しみが増えそうですね(´▽`*)

Re: TE125チェンジペダル交換

おはようございます(^^)
こちらも着々とカスタム進んでますね!
やっぱ操作性はめっちゃ大事ですね(^^)

忘れられるくらいのKSRくん・・・この際断シャリ?ww

おはようございます

トモックさん
古い年式なのにあるんですよね~
取り付けの径と長さオフセットが合えば付くんですね

KSRはたまに乗りたくなるんですよね(笑)

おはようございます

のぼさん
バイク乗り泣かせな天気が続きますねぇ
いつでも出れる様に準備しておかないとね

おはようございます

ムコ殿さん
操作性って大事ですね
先日の大名栗でうまくシフトアップ出来なくてストレスでした
あとはタイヤ交換すればバッチリです

KSRくん、いまや貴重な2stなので手放せないんですよね
売ってもお金にならないし…

プチカスタム

自分なりのいい感じになっていますね。
走っていてちょっとしたことがストレスになりますからね。
それを少しでも解消されればなた走りも楽しくなるってもんです。
雨がつづいてバイクにも乗れない状況ですが
晴れたら精一杯走りに行ってください。
もちろん自賠責ちゃんとかけてね。
あれは結構罰金も高いし免停になりますからね。
そこだけは気を付けないとね。

Re: TE125チェンジペダル交換

こんにちは〜。今日も朝から雨ですねぇ。
まさかのKSR110のがピッタンコだなんて、良かったですねぇ切らなくて。(笑)
コレでストレス無く走れれば、最高です。

こんにちは

かきさん
これで乗りやすくなりました
オフブーツだとどうしても厚みがあるので普通のだと窮屈になっちゃうんですよね
早く林道に行きたいです
かきさんも早く相棒が復活して乗れるといいですね

そうそうKSRは自賠責が切れちゃったので加入してから乗ります(笑)
罰金とかもそうですが事故起こしたら怖いですからねー

こんにちは

かもねぎさん
ホント雨ばかりでバイクから茸が生えそうwww
まさかでした(笑)ちょっとオフセット量が多いのが気になりますが操作はしやすくなりました
早く林道で試したいです

Re: TE125チェンジペダル交換

外車って、大柄なイメージがありますけど、意外と小さい部品もあるんですね。
KSR用がぴったりだなんて、助かりますね。
シフトダウンは、ステップから足を離して踏む感じですね。

こんにちは

チェローさん
アレ大きくても125ccですからね(笑)
エンジンがヤマハなのでヤマハ系で探してましたがまさかのカワサキwww
KSRはかなり小柄なのにピッタリでした

オフブーツの時は今までも踏みつけるようにシフトダウンしているのでこれからもそんな感じですね
これで加速時にギアが入らず失速するのは防げそうです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ