電気系のトラブルの続き

一か月近く悩んでたランナーの始動トラブル、結局自分の手に負えず入院となりました

DSC_4914.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セルを回してもゴキッと引っかかり何度か回しているとクランキングの力が弱くそれも数回やるとセルのピニオンが空まわりという状態

苦手な電気系のトラブル?
の時に買ったオプティメートを使って満充電にすると一発目はかかるけどしばらく経ってエンジンを掛けようとすると同じ状態
これは充電がしっかりされていないのかな?とそっちを疑いまずは簡単に出来るレギュレーターの交換

そのままランナー用ってのを検索すると7000円位
結構高いので別のバイクのを使いまわせないかな?と思いまずは型番の確認するのにバラし

レギュレーターの位置を探すのも一苦労
webのパーツリストを頼りにバラす
http://tea-pp.com/vespa_parts/runner_st.html

なんとなくしか書いていないのでリア周りのカウルを一通りはずして探していると

DSC_4842.jpg

奥の方に発見!

DSC_4843.jpg

『SH640D-12』ってあるのでそれを検索すると普通に汎用品として出てるものらしい
マジェスティ辺りとも互換性があるのでそれなら、オークションで探し送料込みで2千円せずにGET

DSC_4906.jpg

ほぼ同形状
もちろん端子も一致で5ピンで簡単に接続完了

復活を期待し始動そして間をおいてもう一度ってやるが解決せず
次に疑うはバッテリー
3ヶ月くらい前に変えたばかりだしオプティメートでリフレッシュしているから、と思ったけど外れバッテリーの可能性もあるのでバッテリーを注文し交換

DSC_5135_20160626072425b78.jpg

新品のバッテリーでもかからない
そして何度かやっていると…完全にセル回らず…

あーもうお手上げ、買ったお店に連絡し先日契約更新したばかりの「ピアジオロードサービス」に連絡して引き上げの依頼

DSC_5144.jpg

連絡をするとたまたま近くにいたそうで30分ほど来てくれてサクッと積み込み


2度目のドナドナ
お店へと運ばれてしまいました…

さて早々にやることも無くなったので倉庫からドカを回送しがてらお店に行って容態の説明でもして来よう

電車とバスを乗り継ぎ1時間半

DSC_5154.jpg

バス停からさらに10分ほど歩き到着
相変わらず不便だの~

乗って帰るに当たっていろいろと交換
まずは先日ディーラーでうちのドカには百害あって一利無しとまで言われたイリジウムのスパークプラグの交換
せっかく高いの買ったのにそう言われちゃうとね・・・

イリジウムを
DSC_5162.jpg


ノーマルのプラグへ
DSC_5157.jpg

これで始動性の問題も減るかな?
ランナーに続きこっちも始動性で困っていたんだった…
やっぱキックで動くバイクが手元に欲しい


そしてこちらもオークションで手に入れたモンスター純正ミラー
こちらも新品で買うと1本1万くらいする物を半額以下でGET

DSC_5169.jpg

5万キロ以上走っているのもあってか?
ふわわ超えまで一気に加速すると空力を考慮して畳まれる機能が作動してしまい困っておりました(汗)
ミラーの根元がへたると交換しかないと言われていたので良いミラーが無いか考えてましたが結局見やすい純正にしておきました

DSC_5171.jpg

この形、見やすくて良いんですよね
何度早期発見で救われたことか(笑)

DSC_5174.jpg

交換したけど見た目は全く変わってません
ただ少しだけ快適になりました

DSC_5177_201606260724476d5.jpg

お店に行き容態を確認すると
スターターとリレーが丸焼け、これじゃ回らんわ
こんがり焼けた臭いがしてました

で、そもそもの原因と考えられるのがプーリーフェイスのスプラインの摩耗
過剰な負荷がかかり過ぎて角がかみ合わず
そこが空回りして回らなかったのじゃないかと

そこへ何度もしつこく回し続けたので丸焼けと言うストーリーが考えられました

周辺の部品の交換、納品まで10日ほどかかるそうなので入院となりました(汗)
これで始動の不安が解消するといいな
やはりランナーは便利だから普段の足としてまた活躍してもらいです

そして夜はカメラを持ってドカでひと回り
昼間は渋滞の中の移動ばかりだったのでちょっと気分転換で久しぶりの夜走り

DSC_0329.jpg

出発便のほぼ終わった静かな羽田空港から


DSC_5189.jpg


車も信号少ない海側をぐるっと

DSC_0359.jpg




DSC_0368.jpg


天気の悪い予報でしたが思いのほか早く雨が上がったので久しぶりにバイク漬けの1日
バイクが手元にあればどっかツーリングでも出来たんだろうが・・・
ドカを持って来たので今後は急な出撃がしやすくなるかな

マロッシから直接買ったデルタクラッチ
どうせ駆動系開けるから一緒に付けてもらうようにお願い

DSC_5190.jpg

出来れば自分で、と思ってやったのが逆効果
費用はちょっとかかりそうだけど不安解消で気持ちよく乗るならしょうがないですね


スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 電気系のトラブルの続き

ランナー結構大変そうですね!
ドカティ私も今日乗ろうかと思ったけれど、体力充電中です(笑)
電気系はほんと、面倒ですね!
早く直るといいですねー!

Re: 電気系のトラブルの続き

こんにちは〜。
ありゃりゃ。リレーとセルモーターが丸焼けでしたかー。
故障の初期段階だったら、もう少し出費も抑えられたかもしれませんねぇ。(^^;)

夜走りのドカの写真、なかなか雰囲気出てますね〜。
ドカの艶感と背景のボケ具合が最高です。(^^)/

Re: 電気系のトラブルの続き

haseさんこんばんは~^^
電気系のトラブルって原因がわかりにく事もあるようですね。
自分ならバラす前に即、入院です!(笑)
早く帰ってくるといいですね。
これから夜走るのも気持ちいいですよね。
最近やってません。

こんにちは

トモックさん
原因わからず結構かかっちゃいました
最初からお店にお願いしちゃえば良かったです
電気関係かと思っていたら別でした(汗)

こんにちは

かもねぎさん
やってしまいました(汗)
早い段階だったらプーリーフェイスの交換だけで済んだかもしれません
ヘタにいじって出費が増えてしまいました

久しぶりに夜走りましたが気持ちが良かったです
今まで離れた所に保管していて出来なかったのでこれからはちょいちょい夜走ってみようかと思います
F1.8のレンズはかなり難しいですが決まると面白いです

こんにちは

旅好きライダーさん
ホント電気系は苦手です
でも今回は電気じゃなくて駆動系でした(汗)
変にいじって被害を拡大させてしまいました
最初からお店に持って行けば良かったです

昼が渋滞の中しか走って無かったので気晴らしで久々に夜走ってみました
夜風が気持ちいい季節になりましたね~

Re: 電気系のトラブルの続き

こんばんは~(^^)
あれま~ランナーくん大変ですね~(^^;)
やっぱボアップしてるので色んなとこに負担がかかるのかな?(^^;)
155のスクーターええで~(笑)

夜の街とドカ・・・画になってますね~(^^)
本牧か横浜MMあたりで一枚どう?ww

こんばんは

ムコ殿さん
なんかいろいろ大変です(汗)スクーターは安定して動いて欲しいですよねぇ
大人しく国産にしとけばよかったかな?
でも乗ると楽しいんですよ~


横浜方面と悩んだんですよ~
今度はそっち方面にカメラを持って夜走り行こうかな?

Re: 電気系のトラブルの続き

haseさん、こんばんは。
私もCRFに悩ませられています。
エンジンが突然止まってしまう症状で。
日曜日のツーリングでは別の症状もでてお手上げです。
症状が固定化されずたまに出るのでさらに厄介です。
でも原因がわかってよかったですね。
イリジウム難しいですね。
私のハーレーは点火系をいじっているのでイリジュウムをギャップを調整して組んでます。ただしカぶったら交換です。
なのでたまにしか乗らないのでエンジンをかけるときには普通のプラグでかけて暖気してイリジュウムに交換してで出します。車検も切れて定期的にエンジンをかけるぐらいしかしてない面倒なバイクですが、それでもかわいいので手放せないです。

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
エンジン突然ストールも困ってしまいますね
自分のもたまにかかっていたのでなかなか原因を特定できませんでした
全然違う方向を見ていたようです

イリジウムと空冷ドカのエンジンは相性が良く無いらしいです
プラグ変えても性能差なんて無いんだからと言われてノーマルに戻しました

ハーレー車検切れてるんですね
でも定期的に火を入れていれば復活も早いのかな?
また車検とって走ってください!

Re: 電気系のトラブルの続き

イリジウム、以前は使ってみました。
4サイクルなのに、長い下り坂を走って来ると、簡単にカブッちゃうんです。
シングルとか、ビッグツインには向かないのでしょうか・・・。
夜のお散歩もいいですね、モタードが欲しくなります。

こんばんは

チェッチェッチェローさん
イリジウムはあまり性能の良くないドカのインジェクターだと
適正なガスが噴射されない事も間々ありその瞬間カブり始動できないと言うトラブルが多いそうです
最新のバイクなら向いているのかもしれませんね
性能差を感じないしこれからはリスクの少ないノーマルプラグにします

これからは夜のお散歩にも良い気候です
夜の林道をお散歩とか?(笑)怖すぎますね(汗)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ