伝通院の桜

気づけばもう桜も散る頃
今年はバタバタしていて毎年行ってる花見ツーリングを考える余裕がまだ無いです
そして木曜は春の嵐の予報だったので満開になってようやく晴れた水曜にカメラをもって出勤
限られたお昼休みに向かったのは去年と同じ「伝通院(傳通院)」
http://www.denzuin.or.jp/
会社からは徒歩10分弱春日通りの伝通院前の交差点を曲がると大きな参道の向うに立派な山門が見えます

DSC_9885.jpg

立派な広いけど店とかがある訳ではないので参道と言うにはちょっと寂しい
そんな参道をすすみ山門越しに境内を見ると

DSC_9786.jpg

風に舞う桜吹雪が見事!
散り際の桜もいいですね
境内ではお花見が出来る感じでも無いので近所の人がたまに来るくらいの静かな雰囲気
そんな所で風を待ちながらカメラを構えてました

DSC_9827.jpg

時折吹く風が花びらを舞わせ何とも良い雰囲気でした
お昼休みにこんなの見に来れるって贅沢なのかもしれません

DSC_9880.jpg


徳川家ゆかりの伝通院
今度時間がある時にゆっくり回ってみるもの良いかもしれません
近い所って意外と来ないんですよね~
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 伝通院の桜

こんな素敵なブログをお持ちだったのですね。
桜とても素敵です。
構図もばっちりで、感動が伝わってきます。

こんにちは

のぼさん
今までと載せてる事は同じですから(笑)
書き分けてましたが向こうは見てくれる人が少なくなったし面倒なのでこっち一本にしちゃいました(笑)
これまで通りよろしくお願いします

時間が無い中撮ったのでまだまだです(汗)
昼休みにこうやって撮ってるとリフレッシュできます

Re: 伝通院の桜

こんばんは~!
いつもながら見事な桜吹雪ですね(^^)
明日のお昼休みどっかの桜吹雪撮ってこようかな!

こんばんは

ムコ殿さん
やっと花を見る余裕が出てきたと思ったらもう終わりですね
まだ少し残ってますね
散り際の桜も綺麗ですよね~
明日は天気も良さそうですし時間が空いたら狙ってみてください

おはようございます♪

桜吹雪の写真、素晴らしいですね。
三脚使用ですか?桜の花びらの色も白っぽくなくピンクに撮れていて羨ましいです。
桜吹雪撮るなら今がチャンスですね(^ω^)

昨日もちょっと走ってきたのですが、道沿いの桜が風に吹かれて桜吹雪。ヘルメットの中でニヤニヤしてしまいましたよ(笑)

Re: 伝通院の桜

こんにちは
伝通院の桜、素敵ですね^^
桜舞う写真もgo~~od
こういった有名なお寺では難しいでしょうが境内にバイクを入れて撮ってみたいですねぇ

どっか探してみましょうかね^^/

こんばんは

mokemoさん
この日は風が強かったので花びらの舞いも派手目でした
さすがに会社に三脚は持って行けないので手持ちです
色は後から補正しているので赤が強めに出てるかな?

今日も桜吹雪舞ってましたが葉も多くなってきてそろそろ今年は見納めでしょうか
今の季節桜並木を走ると気持ちがいいですよね~

こんばんは

wonderboyさん
もしやと思って行ったら桜吹雪、いいタイミングでした
このお寺さんすぐ隣が駐車場なので上手くやれば桜をバックに撮れるかもしれません
今年これからでも狙えるのは長野や福島のほうでしょうか?
どんな絵が撮れるか楽しみにしています
いい所が見つかるといいですね!

Re: 伝通院の桜

こんばんは^-^

見事な桜吹雪ですね。
都心の桜はそろそろ終わりでしょうか?

桜ツーリングはたいてい地方に行くので、都心の1週間~10日遅れです(笑)
まだまだ天気にやきもきします^-^;
11日に赤城山の千本桜を観に行く予定です。

こんばんは

TN@CB1100さん
葉も目立ち始め都内の桜はそろそろ終わりですね
そうなるといつもは秩父、山梨や長野を桜巡りをしていたんですが
今年は行けそうにありません(汗)

赤城山ですか!
そちら方面だと発地の彼岸桜が有名ですよね11日じゃちょっと早いかな?
天気と満開が綺麗に重なるといいですね

綺麗ですね。相変わらず見事な写真だこと。

桜は大好きなのですが、葉桜が出ると見苦しくて、それがダメなんですよね。私(笑)
薄紅と若葉の色合い。

歴史を重ねながらの桜の短命に想う、なんて情緒いっぱいでいいですね。

こんばんは!

見事に花吹雪の瞬間をきりとられてますねo(^_^)o
さすがhaseさん🎵

散り際は寂しくもありますが、次の季節への期待も膨らむ・・バイク乗りの私にはそんな瞬間です(^_^)ゞ

こんばんは

ぱるさん
毎回お褒めのお言葉ありがとうございます
走りに行けない鬱憤を晴らすのにカメラを持って出勤しました
今年が満開になってからスッキリしない天気が多かった…

確かにソメイヨシノは薄紅一色が綺麗ですよね
一年に一週間薄紅纏ってる瞬間納めるのは難しいですね

こんばんは

のん☆さん
これを狙って会社にカメラを持って行きました(笑)
いよいよ本格的なバイクシーズンですね
今日もスクーターで移動していましたがツーリング帰り?のバイクが多かった
見てると自分も走りたくなっちゃいます

いつも綺麗な写真ですね
そちらの方はもう桜は終わりでしょうか。茨城はこの土日が最高でしたよ。ほんと桜って、素晴らしい。日本人の心ですね。

おはようございます

CATBIKEさん
東京はもう葉桜ですね
茨城は1週間遅れでしたか
今年はあまり楽しむ余裕が無かったのもあって早くも来年の桜が楽しみです(笑)

Re: 伝通院の桜

遅いコメですみません。
額縁のような感じに撮られている写真好きです♪
桜が舞うように散る素敵ですね。
都内の桜は終わりを向けていますが、これからは少し標高が高いところか北のほうでしょうか。
最近体も少し良くなってきたのでカメラを積んでツーリングに出かけようかと思います。

Re: 伝通院の桜

写真がきれいですねー。
JR西日本のポスターに京都が使われますが、東日本のポスターを作るとしたら、こんな感じでしょうか?
桜舞い散る、春の伝通院。そうだ、小石川へ行こう。

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
コメはいつでも大歓迎です(笑)
フレーム内に額縁作る撮りかた好きなんですよね~
気に入って貰えて嬉しいです
これからは長野に福島ツーリングで花見のシーズンですね
毎年行っていましたが今年は無理そうです
身体のほうもいい方向に行っているようで良かったです
行かれたらぜひUPして下さいね

おはようございます

チェッチェッチェローさん
東日本より東京メトロがいいかも(笑)
そんなに有名スポットじゃないのですがここの桜は見事です

小石川もいいけど林道行きたい…(笑)
そろそろお山の走りかた忘れそうです

いいなぁ

ごめんなさ、私もすっかりコメ遅れちゃいました(^^ゞ
カタログの様な素敵な写真ですね、
素敵な写真を見ると、あ~ゆっくり写真撮りにソロって行きたいなぁと思っちゃいます。
どこか撮りに行きたいなぁ。
今年は桜撮れなかったです(T_T)

こんばんは

中性脂肪600のクマさん
こちらこそコメ書いたり書かなかったりで…
会社の近くにこんな所があるのが幸せです
とは言っても桜の季節しか来ないんですけどね
林道だとカメラなんか構えている場合じゃないですもんね(笑)
ガッチリ走るのもいいですがたまにはカメラをもってぶらりと行くのもいいですね
まだ標高高い所は狙えますよ~

Re: 伝通院の桜

haseさんこんばんは~^^
今年も見事な桜吹雪の写真ですね!
いつもこのタイミングに撮れるってすごいですね。
桜吹雪の次はどんな写真を見せていただけるのか
楽しみです^^

タイミングが合わない

今年は桜が例年に比べてずれましたよね。
私も例年休みをうまく合わせて桜ツーをしてるのですが
今年は何となくタイミング会いませんでしたね。
例年より2~3日早いだけで満開を逃します。
休みと天候と満開がマッチするのは奇跡かも。

おはようございます

旅好きライダーさん
会社から歩いて10分かからない所なので頃合い計ってカメラを持って出勤しました(笑)
今年はここくらいかな~
新緑の緑も好きなのでスキがあればカメラを持っておでかけしたいと思います

桜の季節ギリギリ走れて良かったですね
早く足を気にせず走れるようになるといいですね

おはようございます

かきさん
そうですね~今年は例年とタイミングがちょっと違いましたね
東京は満開になった途端曇りや雨が多くて青空の下で桜を楽しめませんでした

全てがマッチするのってかなり難しいですよね
いつもこの時期桜と天気の予報で頭を悩ませてました…
でも今年は花見ツーリングに行けなそうなので悩みが一つ減りました(笑)

Re: 伝通院の桜

haseさんこんにちは〜。
私はもっともっとコメが遅れてしまいました〜。(^^;)
もぅとっくに散っちゃってますね。桜。
それにしても見事な桜吹雪。満開の桜もキレイですが、
散り際の桜も素晴らしいです。
一瞬のシャッターチャンスをよくぞとらえましたね。
サスガです。

こんばんは

かもねぎさん
いえいえコメなんて時間があった時でかまわないんです(笑)
桜も葉桜、来年のお楽しみですね

桜吹雪が見れるだろうな~と思ってカメラを持って行って正解
タイミングが良かったです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ