ジレラランナーベルト切れ

最近『チームDANGUN』の中でセロー菌が繁殖してエライ事になっているようです(笑)
そんなブログを見ているとこっちまで感染しそうになってますがさすがにバイクをポチっとは出来ません

そんなある日、オークションで【Husqvarna TE125 SCALVINI マフラー】って出品を発見

600x399-item422779-1.jpg

600x399-item422779-4.jpg


TE125用のマフラーはスカルビーニ、レオビンチ、アウテックスと三種類出ていましたがどこ見ても品切れ
諦めていましたがまさかのオークションで発見

自分は今あるTE125で今後も頑張るって事でポチっとな
ポチっと病には感染していたようですww

なんかバイクの部品が届いたんだけど?と来た時は焦りましたが
冷たい目線は無視して嫁さんのいない週末に取り付けとワクワク

落札して2日後に到着とは仕事が早い

DSC_9717.jpg


しかも開封すると綺麗です

DSC_9718.jpg

これ未使用じゃない?
サイレンサーバンドが欠品との事なのでそれで半額近くはお買い得です


しかし…事件が…

土曜は自宅の最終打ち合わせ
役所の完了検査に受かれば来週にはいよいよ引渡です
打合せも終わり嫁さんと子供はそのまま川越へ送って夜の飯でも食べに行こうとランナーで外出

お気に入りのラーメン屋で食事を済ませ帰宅の途中
目の前の赤信号がタイミング良く青に変わったので加速した瞬間

『ブチッ!』っと、そしてグラスウールが舞いスローダウン
ベルトが切れた…

DSC_3934.jpg


これ先日のアンコウ鍋ツーリングをランナーで行ってたらヤバかったんじゃね?と一瞬冷や汗
罰が当たったかな?(汗)
ただ不幸中の幸い、家から1.5km程なので押して帰れました

DSC_3936.jpg


そしてマフラー交換を楽しみにしていた日曜のやる事はまずランナーのベルト交換が優先に…
まずは朝イチから荷物運びで実家往復

DSC_3939.jpg

朝の環七は恐ろしい
豊玉と高円寺二ヶ所でねずみ捕り

DSC_3940.jpg

計測位置は確認していたのに止まれを目の前で出された時はビックリ
さらに天罰か?と思いましたが捕まったのは後ろの車のようでした(汗)

その間に友達の軽トラを手配してお迎えに来てもらい倉庫まで搬送

DSC_3951.jpg

さっそくバラして中を確認するとベルトがバラバラ

DSC_3953.jpg


残骸のベルトを見るとひび割れしてるし…
これじゃいつ切れてもおかしく無いですね
買った時に新品に交換済って聞いた気がしたんだけどコレってかなり劣化してますよねぇ

DSC_3956.jpg


ついでにウエイトローラーを見るとスゲー段減り…

DSC_3961.jpg


やっぱ高速走行ばかりしてるので減りも早いのかな~
今度から小まめに交換しないとね
倉庫にあった仲間のランナーの補充部品を譲ってもらい交換

そしてこんな時の為にバイクを買ったお店で以前予備として購入しておいたベルト

DSC_3958.jpg


ちょっと形状違うけどいいのかな?と思いながら組み込もうとすると

DSC_3965.jpg


なんか長くね?
ケースに接触してるしプーリーとクラッチ全閉にしていてもたるんでる

これおかしいと購入店に連絡
すぐに持ち込んでも大丈夫との事だったので運ぼうと思ったら軽トラ別件で出動中
別の日に改めるか?と思った所でこれの存在を思い出す

DSC_3966.jpg


購入時の特典で付けてくれたピアジオのロードサービス
50kmまで無料なので余裕で無料の距離なのでお願しちゃいました
2時間ほど待ってトラック到着

DSC_3980.jpg


レッカーは二度目の経験
バイクは先に運んでもらい倉庫の片付け済ませて自分は友達のクルマでお店へ

やはりベルトはお店のかたの勘違い
自分のランナーは125ccベースのボアアップ車
その際に駆動系も200cc用にしたと思っていたら125ccの仕様のままなのでベルトは125cc用を使ってくださいとの事でした
ただパワーは出ているので交換サイクルは短めにして下さいとのこと
125用でも普通に乗っていて約13000kmで切れたので10000km以下で交換しておけば問題無いかな
ベルトの価格は半分以下なのでお財布への負担は少ないしサイズさえ間違えなきゃ自分で出来るしね
ウエイトローラーは乗り方にもよるけど6千~8千kmで交換をおススメされた
その時にベルトの確認をすればこれからも安心して乗れそうです

DSC_3982.jpg

終わった頃には真っ暗に…
帰り道乗ってみるとスムーズになってて気持ちいい
最近カタカタ音が大きく気になってましたがだいぶ静かに
やはりメンテは重要ですね

そんなバタバタで結局マフラーはお預け

DSC_3967.jpg


しばらくは乗れなそうなので今度じっくりやりますか

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

目の前で「止まれ」振られたらキョーフですね。何もしてなくてもキョーフです(笑)

知り合いのカブ乗りに「いきなり止まっちゃって2㎞押して帰ったよ」って聞いたばかりです。

やっぱりメンテナンスは大事ですね。すこしずつでも勉強しないと。

あっ私も一時期セロー欲しかったのですが、足がつかないので諦めました(^_^;)))

Re: ジレラランナーベルト切れ

おはようございます!
アンコウ鍋ツーに乗って来なくて良かったですね(^^;)
持ってますよきっと!・・・と、どこまでも前向きww
確かにボアアップしてるのでベルトやウエイトローラーにかかる負担は大きいかもしれないですね!

新調マフラー・・・それつけたとたん飛ばしたくなってネズミ取りに御用?
・・・ネタ的には面白いかも(笑)

こんにちは

mokemoさん
計ってる場所もわかったし計測係りと目も合わなかったのに止まれの赤旗…ビックリしましたよ(笑)
あら仲間がwww自分は1.5km程、距離は負けた(笑)
交換サイクルだけきっちり管理しないと怖いですね
セローは何でもこなせる良いバイクですよ
車高を下げれば足つかないかな~?

こんにちは

ムコ殿さん
ホントそれ真っ先に思いました!『持ってるなオレ』ってwww
一回開けて中を見たので今後の交換サイクルはバッチリです

中低速がモリモリらしいので道なき道を行くのにいいかも?と勝手に妄想しております
もし捕まったらネタとしてオイシイ?
いやいや捕まってなるものか(笑)点数とお金と共にマイルも減ります…

Re: ジレラランナーベルト切れ

haseさんこんばんは~^^
あっ!マフラーいいなぁ~!
WRにも欲しいなぁ~って思っていたら

ベルトって10000キロぐらいで切れるんですか?
結構走られてますもんね~。
自分はメンテなかなかできないので怖いです。
1.5キロ汗かきませんでしたか?(笑)

スクーターのベルトって切れるんですね。
知りませんでした。

新調したマフラー、テール回りがかっこいいですね。

おはようございます

旅好きライダーさん
在庫切れで諦めていたんですが偶然発見しちゃいました!
これで苦手な中低速のもたつきが解消するといいんですけどね

ボアアップしているのでやはりノーマルより負荷がかかっているようです
これで交換サイクルを把握できたので次からは9千キロくらいで交換ですかね
軽いとは言え1.5キロも押すと汗だくでした(笑)

おはようございます

出無精おやじさん
ベルト切れは別のバイクを含めこれで2回目
切れた瞬間動かなくなるから厄介です

早く新しいマフラーをつけてで走ってみたいです
どんな風に変わるか今から楽しみです

Re: ジレラランナーベルト切れ

一時期スクーターに凝ってウェイトローラーやらプーリーやら弄って遊んでましたw
が。所詮中華スクーターだったんでもう面倒みきれなくて捨てましたw

この時初めてスクーターの無断変速の理屈が分かったんですよね~

しかしいきなりブッチリ切れたら本当に困りますね。あれ?何だっけ?同じような事があった記憶が・・・haseさんの・・・ご友人のハーレーの方でしっけ? 
その時もベルトでしたよね? 違いましたっけ?

持ってますね

haseさんこんばんは〜。
最近、セロー菌にかかりました「かもねぎ」です。(^-^;)
haseさんも色々ぽちってますね〜。
スカルビーニのマフラー、カッコイイです。
自分もセロー用にマフラー欲しいなぁ。(^-^;)

ベルトのブッチギレ、高速道路じゃなくて良かったですね〜。
持ってますよ、きっと。(^-^;)

こんばんは

ぱるさん
自分はスクーターに乗り始めたのが遅かったので逆に新鮮で
最初は開けても変速の理屈がなかなか理解できませんでした(汗)

ベルトは通算3本ぶっちぎってますね
自分のシグナス、友達のハーレーそして今回です
どれも大事にならず(笑)でももう切りたくない…です

こんばんは

かもねぎさん
さすがにかもねぎさんの様にバイクをポチる勇気は無いです(笑)
コレですらかなり考えましたから…
リプレイスのマフラーは軽くなるのが良いですね
早く付けて走ってみたいです

ベルトは切れたタイミングが良かったです
あんこう鍋ツーにランナーで行っていたらネタを提供する所でした…

Re: ジレラランナーベルト切れ

こんにちは^0^

あんこう鍋ツー、ジレラで来ていたら大変でしたね@@;
ベルト切れ、何故にと思えばボアアップ仕様とか。
なるほど一筋縄ではいかないですね。

これだからベルトは・・・では無くちゃんとメンテしてくださいという事ですね^-^;
ロードサービスは、JAFの他にもバイク用、入っていますがまだ呼んだことは無いです。
JAFは一回呼んだことありますが、山奥なので2時間待ちとか^-^;
その時は何とか自走で帰れましたが(汗)

ポチ祭り、いろいろ思うところはあるのですが、
相方のバイク費用も私持ち(笑)
相方の大型2輪教習用の費用…これがまた厳しい(笑)

メンテは大事

ベルトが切れるなんて怖いですね。
私のPCXはどうなんだろう。
そんなことまで知らないからまずいかも。
それにしても自分で交換なんてすごいですね。
メカ音痴の私には無理です。
日頃のメンテをしっかりして備えることにします。
ってメンテはショップでしてもらいますがね。

Re: ジレラランナーベルト切れ

軽そうなサイレンサーですねー!
スリムでかっこいいし。
スクーターでベルトが切れたらアウトですね、見えない場所ですから定期的に点検するしかないんでしょうね。
いよいよ新居ですね。おめでとうございます。

haseさん
マフラーゲット、よかったですね。私もトリッカーのマフラー変えてから、いい音出しててくれてます(*^^*)。どんな音出してくれるのか楽しみですね
Vベルト、危なかったですね。走行中だったら、大変でしたね。私の原チャリも確認しなくちゃー(≧∇≦)

おはようございます

TN@CB1100さん
危ない所でした…もし行っていたら常磐道で止まってたでしょうね
ノーマルだともう少しもつらしいんですけどね
これで交換サイクルが読めたので安心して乗れそうです

モンスターでも西湘PAから東京のディーラーまでロードサービスのお世話になった事があります
メーカー保証のレッカーは距離があっても無料なのが嬉しいです

一緒に楽しむなら費用もかかりますね(笑)
そっちのほうに頑張るしか無いですね
二人で大型乗ってツーリングとか良いじゃないですか

おはようございます

かきさん
国産のノーマルでもウエイトローラーは定期的に交換したほうがいいみたいなので
その時についでにチェックですね
突然切れたら身動きできませんから…

道具を借りれるので後は見よう見まね(笑)
自分でやるといろいろと勉強にもなります

おはようございます

チェッチェッチェローさん
ノーマルに比べるとめちゃ軽いです
期待しちゃいますね
チェーンと違ってケースの中ですから…
定期的に開けないとダメですね
ありがとうございます
完成まで長かった…これから引っ越しでますます忙しくなりそうです

おはようございます

CATBIKEさん
この前見せて頂いたマフラーですね
やはりリプレイスのマフラーは軽くていい落としますよね~
今から付けるのが楽しみです

ベルトは近所で切れてくれたので助かりました
先日のあんこう鍋のとき乗っていってたら皆さんにお会いできなかったでしょうね(笑)

Re: ジレラランナーベルト切れ

カッコ良く値段も半額近いマフラーゲットですか!
持ってますねぇ~!
天候で「持ってますねぇ~」と言われるより、欲しい物をゲットできるツキの良さの方が「持ってる感」強いです(笑)
それでもベルト切れとはツキもプラスマイナスでチャラですかね(笑)
それにしてもセロー菌ヤバイですよねぇ(^^;

おはようございます

中性脂肪600のクマさん
流氷を見れたクマさん同様、お互い持ってますね
切れたのも自宅近くという点ではツキあったかな?(笑)
これでセロー菌に感染しないですむかなぁ
早く取りつけて走ってみたいです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ