アンコウ鍋ツーリング後編

牛久大仏時間通り皆さん集合
ここでの集合は11台、更にクルマのお見送り
さらにこの先でも合流される方が…どんだけ大所帯(汗)

10DSC_9545.jpg

CATBIKEさん   トリッカー
ムコ殿さん  GS 
Osamuさん  GS 
いちさん  ハーレー
TN@CB1100さん  CB1100 
wonderboyさん        GS-A 
wonderboyさんの従弟さん GS-A 
INTEGRAさん  INTEGRA 
シージャックさん  CB1100 
SBさん    CB1300


それにクルマにお見送りに来てくださった
かっしーご夫婦&お孫さん

それに自分のS2R1000

ほとんどの方がお初で御挨拶もままならない(汗)
集合写真を撮ったり話が弾んでなかなか出発しない
これも大人数のツーリングの醍醐味ですね


そしてCATBIKEさんのトリッカーを先頭に出発
ビッグバイク集団を引き連れるトリッカー、、、
特にGSAやGS、ハーレーなど大柄なバイクがトリッカーの先導にしたがって走る絵はなかなかシュール(笑)

そして最初の観光スポット
予科練平和記念館前の1/1スケールの模型のゼロ戦

11DSC_9550.jpg


模型とはいえかなり近くで観れるんですね

12DSC_3787.jpg


ゼロ戦は以前所沢の航空公園でエンジン始動イベントで見た以来

ちなみにその時の動画
風切り音と蝉がうるさいですが(汗)



唸る栄エンジンの感動が蘇ってきました
先日は鹿児島でゼロ戦が空を飛んだとか


再び走りだし第二集合場所の「道の駅たまつくり」へ

そのままR354で出島を通過して向かうのかな~って思っていたら途中で右折

霞ヶ浦湖畔の道を案内してもらっちゃいました
クルマでギリギリすれ違える程度の細い道、東岸のほうは走った事ありましたがこちらが岸は初めてでした


12DSC_3794.jpg


右に霞ヶ浦、左はレンコン畑の築堤をはしります
さっきの柏の農道もそうだけど空が広い所を走るのは気持ちがいいです


これがCATBIKEさんのお散歩コースって言うんだからうらやましい
そしてお気に入りのスポット止まって頂き撮影会(笑)

13DSC_9559.jpg


いつもの仲間と走ってるとガンガン行っちゃって写真なんて撮る暇ないのでこういうのは有り難いですよね
対岸には小さくさっきまでいた牛久大仏の姿もうっすら見えました

14DSC_3804.jpg

一行は湖岸を進み大橋を越えて道の駅たまつくり到着

16DSC_3805.jpg

ここで合流ですが到着時間が早過ぎ
その間にお土産の「干しいも」GET
自分はあまり好きじゃないけど好きな人多いですよね
生産者名の入った手作り風の干しいもが安く買えちゃいました

ここでも4名のかたが合流

DSC_9566.jpg



有さん       CB1100 
りこ姫さん    CB400
しっぽなさん   Z1000
ロージーさん セロー

これで全員集合
そして太平洋を望める絶景ポイント「大竹海岸」に向かいます

15DSC_3806.jpg


大竹海岸と言えば以前潮干狩りに訪れた事がありましたがそんな絶景な所走れたっけ?
と思いながら公園の交差点を右折してコーナー抜けると

17DSC_3811.jpg


ドカーンと太平洋が目の前に
曲がりながら丘を越えて行くと急に現れる海、これは絶景ですね
ゲートが閉まってて入れない事も多いらしいですがこの日はラッキー海を目の前に休憩です

18DSC_9575.jpg


そしてCATBIKEさんが「この先で海をバックに撮影するので1分ごとに来て下さい」
って事で順番にスタートして撮影会です

さてどの様に撮れてるのでしょう?
普段撮るばかりで撮られる事が滅多にないので楽しみです


19DSC_3813.jpg

あ、この写真は奥側で撮ってたムコ殿さんwww
CATBIKEさんはもっと手前でかまえていました

ひと通り撮影が終わりお腹もぺこちゃん
予約しているあんこう鍋のお店へ向かいます
眺めがいい訳でもなく流れも微妙なあまり好きじゃないR51も大勢で走ってるとそれだけで楽しい

そんなR51も大洗に近づくと右側に再び太平洋!

20DSC_3817.jpg


そして大洗の市街地に入り今日の目的地 いわし料理・海鮮料理・アンコウ料理 「味処 大森」さんです
http://www.ajidokoro-oomori.com/
今日はアンコウだけどいわしも気になる店名

25DSC_9585.jpg


立派な門のあるお店、これは期待が持てます

20DSC_3818.jpg



21DSC_3819.jpg


そして本日は予約のみの営業だそうでなかなかの人気店
さらに期待が膨らみます
暖簾をくぐり奥に進むと吊るし切りの後のアンコウ

22DSC_3820.jpg


骨しか残って無いです
骨以外は全て食べることが出来る無駄のない魚らしいです

座敷に通されるとすでにセッティング済み

23DSC_3822.jpg


店員さんに火を入れてもらい待つ事数分
蓋を取って汁を回し掛け全体に火が通ると完成

24DSC_3823.jpg

西のふぐ鍋、東のあんこう鍋と言われる冬の高級鍋料理
旬を現地で食べるなんて最高の贅沢ですね

鍋が終わると雑炊に
アンコウの旨味を吸った飯がこれまた美味い

食事の最中もワイワイ!ガッハッハ!の大盛り上がり
同じ趣味を持った仲間の宴は楽しすぎます
これ酒の入った宴会だったらどうなってしまうんだろう?とかちょっと思ったり(笑)

DSC_3824.jpg



皆さんは那珂湊へ海の幸の買出しへいかれるそうですが
楽しいマスツー自分は夜の任務があるのでここで離脱です
過去最大15人の男気じゃんけんにビビって帰ったのでは無いですよ~(笑)
てかホントにやったのかな?

丁字の交差点で皆さんをお見送りして給油のワンクッション挟んで水戸大洗ICから一気に帰ります
東水戸道路→北関東道はガラガラでしたが横風が強い

26DSC_3829.jpg


常磐道に入ると交通量も増える
夕方にかかる時間帯に常磐道走ると太陽に向かって走るのが微妙にイヤ
なぜかこの日は覆面っぽいのがやたらと多いし
全部おっさんとおばさんでしたが(笑)

若干早めの時間だからか渋滞せずに三郷まで、そして倉庫へ行かなきゃ行けないので外環へ

27DSC_3837.jpg


大洗から130km、ノンストップで帰ってくるとあっという間
次乗れるのいつになるかわからないのでバッテリーの端子を外しておく

28DSC_3840.jpg


陽も傾いて寒くなってきたのでこの時間に嬉しいこたつ号で帰宅
シートも柔らかいし重いクラッチから解放されるだけで楽ちん

29DSC_3841.jpg


そうやってどんどんダメになっていく(笑)
家に帰り仕度をし干しいも持って川越へ

30DSC_3843.jpg


反対車線上り線の大渋滞を見てふとこれ帰り道しんどくね?
なので帰りはオール下道で…
帰って娘を風呂入れ落ち着いたのが0時…
疲れたの一つでも言おうものなら今後お出かけできなくなるのでここは我慢(笑)

久しぶりの大人数でのマスツーでしたが皆さん走り慣れてるかたばかりでスムーズ
休憩で止まれば会話も止まらずとても楽しいツーリングでした

そして幹事のCATBIKEさんお疲れさまでした
また来年も企画お願いします(笑)

今回のルート



多分これであってると思う…
先導がいると道を覚えて無いです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

こんばんは。
今回は参加できませんでしたが次回は皆さんとご一緒したいですね。
それにしてもアンコウ鍋美味しそう。
プリン体がどっぷり出た最後の締めの雑炊、美味そう!!
尿酸値下げてから参加します(笑

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

おはようございます(^^)
視点が違えば面白い記事仕上がるもんで・・・ww
今回もワイワイ・ガヤガヤ・ガッハッハと愉しいツーになりました(^^)
那珂湊ではカニの甲羅焼き(500円)掛けて男気ジャンケンしようと思ったらドンびきされました(笑)残念(^^;)
>帰って娘を風呂入れ落ち着いたのが0時…
>疲れたの一つでも言おうものなら今後お出かけできなくなるのでここは我慢(笑)
このくだり・・・めっちゃ経験ありです(^^;)ww
また楽しみましょう(^^)

お疲れさま

大所帯でのツーは楽しそうですね。
それにメインのあんこうも美味しそうだし良かったですね。
最近大所帯で走ってないので羨ましい感じです。
でもビッグバイクをトリッカーで先導は滑稽な光景ですよね。
みんなとのおしゃべりも楽しくて時間がすぐ経ってしまいます。
また今年もどこかでご一緒できればいいですね。

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

楽しそう~

それだけのバイクが走ってるのは圧巻ですね!
天気も良かったようでみんなでワイワイ♪
アンコウ鍋もおいしそう(^^)

一度はあんこう食べてみたいです♪

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

霞ヶ浦の直線、大竹海岸のロケーション、行ってみたい所ばかりですねー。
多所帯でのマスツーも楽しそうです。
アンコウ鍋も、初めてです。まだまだ、知らない事ばかり。

こんばんは

ちょっとFatBoyさん
今年は残念、身体を万全にして来年あんこう行きたいですね
美味しかったですが尿酸値も下げてからじゃないと怖いですよね
なんか足がムズムズしてきました(笑)
身体早く良くなるといいですね!

こんばんは

ムコ殿さん
皆さんのように文才ないので写真でごまかしたブログですが(笑)
ツーリング終わってからの楽しみでもありますね
ホント止まると賑やかで喧しくて楽しかったですね~
次の機会が今から楽しみです
那珂湊では出来なかったんですね(汗)
500円じゃアンコウの支払い越えちゃうし…

これからも日々文句を言わずマイルをためてまた参加しますね(笑)

こんばんは

かきさん
久しぶりの大人数のツーリングはいつも通り賑やかでした
バイクも国もメーカーも排気量もまちまちで一緒の仲間には見えないですよね
暖かくなった頃にはまたあるでしょうから弾丸で参加ですかね?
GWには去年もやった伊豆スカだとか?
またお会いして一緒に走る機会を楽しみにしています

こんばんは

ゆーさん
西の河豚に東の鮟鱇
この時期の鍋って言うとそちらの地方はフグなんでしょうか

濃厚な出汁の効いたお鍋、最後の雑炊まで美味しかったです
ちょっと遠いけど本場まできて食べてみてください!

こんばんは

チェッチェッチェローさん
セローもトリッカーも一緒だったので来年は参加ですね(笑)
なかなか行く事の無い茨城の絶景を満喫のツーリングでした
アンコウ鍋も美味しかったですよ~

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

haseさんこんばんは~^^
あんこう鍋ツー!お疲れ様でした。
久々のドカの走りはいかがでしたでしょうか?
疲れました??(笑)
あんこう鍋もみんなと食べると美味しさ倍増ですよね~。
復活したらお相手してくださいね!

おはようございます♪

あんこう鍋ツーリング楽しかったですね〜(*´∀`*)
冬はバイクに乗り出すまでが億劫になってしまいますが、乗っちゃうとやっぱり楽しい!!(*≧∀≦*)
家に着いてから川越まで向かったんですね
川越もお芋の街ですが、茨城の干し芋は美味しかった!
今回集合場所の『たまつくり』で、ずっと買いたいと思っていた丸干し芋を購入予定だったのですが、到着して違う場所にバイクを停めてしまい、モタモタしていたら皆さん既に到着済み(((゜Д゜;)))
買い物する時間もなく、諦めていたら解散場所の那珂湊で売っていたんです♪
念願の丸干し芋ゲット(((o(*゚▽゚*)o)))
とても美味しく頂いています!

あんこう鍋も美味しかったし、初めてお会いする方も多かったけれど皆さん楽しい方達ばかりで、楽しいツーリングとなりました
また次回ご一緒出来る時がありましたら、宜しくお願いいたします♪

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

あんこう鍋美味しそうですねぇ。
冬はやっぱり鍋ですね。

私も昨日夜、一人大洗から走って帰りました、あのタイヤでは辛かったです(^^ゞ

こんにちは♪

15台もバイクが揃うと壮観ですね!

あんこう鍋もめちゃめちゃ美味しそう!吊るし切りのあとのあんこう見るとちょっとせつないですが(笑)

カーブのところで撮影大会?良いですね。乗ってるところの写真を持ってないので撮ってもらえて羨ましいです。

でも、撮影の方もしてみたいですね。流し撮りでカッコいい写真撮ってみたいな。

お家に帰ってからもお疲れ様でしたo(^o^)o

こんばんは

旅好きライダーさん
久しぶりに乗ったら肩こりました(笑)
でも楽しかったですよ~
やっぱドカはブリッピングの音が気持ちいいです

来年のあんこう鍋の雑炊作りはお願いしますね(笑)
今から楽しみにしていますよ

こんばんは

りこ姫さん
お疲れさまでした!
嫁さんの実家が川越なんです、夜にお迎え行く約束をして時間が取れました
疲れたなんて死んでも言えません(汗)
そうそう川越も芋の国!でも干しいもはあまり見ないですね
丸干し芋なんてのがあるんですか?次回のお土産はそれかな~
一旦諦めたのに那珂湊で売っていて良かったですね!
買った干しいも川越に持っていきましたがみんなに喜んで貰えました

朝の寒さをふっ飛ばす位楽しいツーリングでしたね
あんこう鍋も美味しかったし
早くも次回が楽しみですね!
また一緒に走れる機会を楽しみにしています

こんばんは

中性脂肪600のクマさん
北海道ツーリングお疲れさまでした
確かにあのタイヤじゃきつそうですね(汗)
何はともあれ無事に帰られたようでなによりです
あんこう鍋美味しかったですが北海道でも美味しいものいっぱい食べて来たのでは?(笑)

こんばんは

mokemoさん
アンコウも美味しかったし久しぶりに大勢で走るのも楽しかった
15台はなかなかです

骨だけしか残っていないアンコウ確かにせつなかった…

さすがブロガーさんが揃っているので撮影会も楽しいです
なかなか自分の走ってる写真って貴重ですよね
今度は自分も望遠レンズを持って行って流し撮りでみんなを撮ってみようかな?

やる事ちゃんとやってまた走りに行く時間を作りたいです(笑)

先日はお疲れ様でした

こんばんは^-^

訪問遅くなり申し訳ありません。
先日はお疲れ様でした。

あんこう鍋ツーリングネタ執筆の前に皆様にお礼参り中です^-^;

結局帰りに男気ジャンケンあったんですよね~@@;
まあ、4人分でしたが(笑)

帰った後に家族サービスとは頭が下がります。

MYPCにお気に入り登録させていただきました。

これからもよろしくお願いします。

haseさん
先日はお世話になりました。あんこう鍋を堪能していただいたようで、よかった、よかった。春はもうすぐです。奥さんのご機嫌とりながら、また走りましょうね(*^^*)

Re: アンコウ鍋ツーリング後編

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
ドカはコンパクトなボディの割に存在感バツグンでしたね(^^
独特のサウンドが並走していて心地よかったです♪

タンクはボンネットのように開くんですか!?

また暖かくなったらご一緒したいですね。

こんにちは

TN@CB1100さん
こちらの返事も遅くなってスミマセン
先日はお疲れさまでした
ツーリングの後も皆さんのブログでも楽しめて二度美味しいですね

やっぱりやったんですね男気じゃんけん(笑)
全員いる時にやったらエライことなりそうですよね

帰ってからやることやらないと次が無いので(笑)
日々積み重ねてまた出撃できるように頑張ります

こちらもリンク貼らせてもらいますね
最近バイクのネタは少なめですがよろしくお願いします(汗)

こんにちは

CATBIKEさん
企画して頂きありがとうございました
かなり楽しい思い出に残るツーリングになりました
また機会を作ってご一緒する機会を楽しみにしています
お疲れさまでした!

こんにちは

シージャックさん
お疲れさまでした!
やはり大人数だと盛りあがりますね
ドカ、小さい割にうるさいですから(笑)
静かなバイクが多いと恐縮してしまします
タンクを上に上げてプラグやバッテリーにアクセスします
ガソリンが満タンに入っていると漏れてくると言うなんとも大らかな仕様になっております(笑)

また走れる機会を楽しみにしています!
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ