穴八幡宮サイクリング

週末はあんこう鍋ツーリングを楽しみにしていたけど天気予報で週末積雪の予報が出てたので早々に中止
当日になり晴れてるじゃん(笑)
天気予報のバカヤロー!
でも積雪の予報ってかなり難しいみたいですね、的中率2割だとか?
気温3℃が境目とも言われるけど6℃で雪の事も過去にはあったそうです
何事も予想って難しいですね(汗)

そんなこんなで天気がいいしフリーだしでちょっとおでかけ

後で良いやで来てなかった新宿区の早稲田にある『穴八幡宮』

DSC_9340.jpg


冬至の日から翌年節分の日まで頒布している「一陽来復」で有名
一陽来復とは金銀融通の御守
この御守を恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなると言う事らしく
うちの会社でも昔から祀っていたので恒例となっています

DSC_9343.jpg


本殿でお参りをして一陽来復を授かって帰ろうと思ったら

DSC_3607_20160131235914d04.jpg


なにこの大行列(汗)
今までこんなに並んでるの見たこと無い
待っても10分位だったのに…
節分前の最後の休日で暖かかった影響ですかね~

ここは一旦退却

DSC_3610.jpg


目白通りを逆戻りそしてきたのはDUCATIのディーラーさん

DSC_3614.jpg


2月に練馬店閉店、3月にS2R1000の車検を控えご相談に
自分もちょうど引越しで時期を同じくしてお店も無くなるので悩ましいです
今回は車検整備と乾式クラッチ一式交換と思って相談したら「どっちも自分でやっちゃいなよ」って(笑)

確かにそれのほうが安上がり
車検も国産乗ってた頃は自分でやっていたし出来なくは無い
スケジュールだけ確認してちょっと考えようって事でお店を後にしていったん帰宅
どうやら今年のお花見シーズンはドカで走れ無そうな予感…
ランナーで頑張りますと、その前に行く時間が取れるか謎ですが

家で用事を済ませ一陽来復目指して再出撃

DSC_3617.jpg


体力作りを兼ねて今度はストライダです
スタンドも付けちゃったしね

DSC_3621_20160131235912a36.jpg


新目白通りを高田馬場方面へ
行きは下りが多いので楽なんですよね~

DSC_3629.jpg


そして再び到着
バイクだと15分くらいですがチャリだと倍かかりますね(汗)

DSC_3630.jpg

まだ列長いけどさっきより少しは減ってる?
最後尾に並び50分・・・

DSC_9351.jpg


本殿脇の社務所にてやっと手に入れました

DSC_3633.jpg


恵方は巳午、南南東なのかな?
今年も順調であります様に
代表になって一年目で赤字はさすがにマズイですからねぇ

せっかくここまで走ってきたのでこのまま帰るのも勿体ないのでちょっと走ってみよう
とは言ってもあてもなく明治通りを新宿方面へ

しかし歩きスマホの連中が多いですね、、、
折りたたみ自転車なのでのんびりペースで走っているんですが…
何度ぶつかりそうになった事やら(汗)
正面から来るのは見えてないと思い避けるけど、まったく見ないで横から出てくるのは恐ろしい

ちょいちょいイラッとしながら表参道まで

DSC_3644.jpg


かえってこういう車道にスペースある所は楽ですね
気になるインテリアショップをちょいちょい寄りながら
自転車は気軽に止めれてフットワークも軽いのでこういう街歩きには最適かもしれません

DSC_9365.jpg


赤坂に着くころにはあたりも暗くなり人も少ない
カメラも持って来てたので気になる所で写真を撮る事も出来ていいです

暗くなってきたので折り返し赤坂北に向かうが激しい半蔵門周辺は激しいアップダウン
ベルト飛びまくりながらなんとか登っては下っての繰り返し

皇居のかすめて坂を上って靖国神社でいったん休憩

DSC_9373.jpg


門の閉じているこの時間は人も居なくて静か
居るのは警戒中の警察官くらいです

DSC_9381.jpg


カメラ出してゴソゴソやってたら自分もめっちゃ警戒されてた(笑)

少し休んでリスタートここから坂を下れば飯田橋

DSC_9397.jpg


ここからなら有楽町線に乗っけて帰れるけど再び坂を登り始める
さすがに神楽坂の坂はシンドイ
あまり急勾配だとベルトが飛んじゃって進まなくなるので降りて押して登ってく(汗)
飯田橋から神楽坂の間は交通規制されておりのんびりお店を眺めながら歩くのにちょうどいいですね



そして高田馬場に戻ってきて夕ご飯
出来た当初から気になってたお店だけど行きそびれ
最近よくメディアに紹介されていて行列が凄いことになってるお店
神戸で人気のローストビーフ&ステーキ丼の「レッドロック」

DSC_3654.jpg


行きに通った時は100人以上の行列でしたが20時を過ぎた時間に通ったら10人ほど

DSC_9416.jpg


さっきの大行列を見ちゃうとこれなら並んでみようと思っちゃいますね
それでも30分ほど並び店内へ
席に座ると出てくるまでは早い

DSC_3656.jpg


来たのは肉の山
ローストビーフ丼大 1150円也
これだけ肉がのってれば安いですよね

DSC_3657.jpg


甘辛なタレが絶妙で意外とあっさりと完食、もうちょっとご飯が欲しいくらい
インパクトはスゴイですけど女性も大を食べてる位だから見た目よりも食べれますね
また列が短い時を狙って来てみよう

お腹も満たされラストスパート

DSC_3663.jpg


本日4度目の新目白通り
この山手通りに向かう登りがシンドイんですよ

登りきった勢いそのままで信号を渡ろうとしたら対向の右折車に轢かれそうになる(汗)
夜にちょいちょいあるのでライトが小さくて目立たないのかな?あまり大きなのは付けたくないし
ちょっと考えないといけないですね


高田馬場から家まで帰りは40分、やはり登りが多いから行きより時間がかかった
総走行距離バイクが20kmで自転車が30km
近場でグルグルしただけだけど結構走った

そして帰って来ての一杯は滲みます

DSC_3666.jpg


自転車は冬の寒い時期だからこそ走れますね
最初の10分位は寒いけど身体が温まれば全然平気、バイクと逆ですね
これ暑かったら無理だろうな

なんにせよ雪が積もらなかったから出来た遊び
もう雪降るなよ~

しかし行列嫌いなのによく並んだ一日だ(笑)

DSC_9418.jpg


今回のルート
自転車のみ


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 穴八幡宮サイクリング

チャリで30km・・・長っ!ww
それに靖国で真ん中にチャリ止めてカメラ構えたらあぶないおっさんになってしまいますよ(笑)
チャリで30km走って帰りにはドンぶりの大盛り&ビール・・・それじゃ痩せね~なww
あっ!ダイエットじゃなかったですね(^^;)体力つくりだからいいのか(笑)

Re: 穴八幡宮サイクリング

すごい!
ローストビーフ丼!?
おいしそーーーー!!!

こんにちは

ムコ殿さん
折りたたみ自転車なので30km走ると結構身体にきますね
靖国他に誰も居なかったのでめっちゃ警戒されてましたよ(笑)

動いた分だけ?補給しときました
なのでダイエットとは書きませんでした(笑)
これで我慢することが出来れば少しは痩せるんだろうなぁ~

こんにちは

ゆーさん
山盛りのローストビーフ!凄かったです
ピリ辛のタレも美味しくておかわりしたい位でした(笑)

こんばんは。

冬、自転車はもってこいですよね。
夏は暑くて乗る気が起きません。
ローストビーフ丼、スゴすぎ~。

Re: 穴八幡宮サイクリング

レッドロック美味しいですよね。
ワンポンドステーキ丼を食べましたが肉が香ばしくガシッとしてて食べごたえはありますよ!
ローストビーフ丼に比べると顎が疲れますけど(^_^;)

行きたいなーと思いつつアレに並ぶのかーと思うと躊躇してしまいます。

Re: 穴八幡宮サイクリング

雪、雪~!って言ってたのに見事な青天になりましたよね(((^_^;)
あんこう鍋ツーリングは残念。

自転車で30㎞ってすごい。自転車で行ってきまーすって距離じゃないですよ(笑)

あっでも帰ってきてからの一杯!の気持ちはわかります。美味しいですよね(〃艸〃)

おはようございます

出無精おやじさん
夏だと汗だくになっちゃいますからね
今の季節がちょうどいい乗り物かもしれません

ローストビーフ丼、盛りの割には意外と食べれちゃいます
美味しかったですよ~

おはようございます

ななよさん
さすが行列するだけの事はありますね
安くておいしかったです
ステーキ丼も美味しそうですね
食べ応えならそっちなのかな?
また列が短い時を狙って行ってみたいと思います

おはようございます

mokemoさん
降る降る詐欺にやられましたよ(汗)
あんこう食べたかったなぁ~

その腹いせに?思いっきり走ってきました(笑)
気がついてたら30km
帰ってからのビールがいつも以上に美味しかったです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ