川越→練馬サイクリング

数え年で42歳、男性の大厄の歳でございます
去年は前厄で川越の喜多院で厄除けをしてもらい痛風になったものの無事一年乗りきれたので
本厄のお祓いもお願しに行ってきました

いつもの仲間が早生まれの同級生なので今年前厄
誘ってツーリング、かと思いきや


DSC_3313.jpg



今回も折りたたみ自転車『STRiDA』の登場です
http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/

いつも通り練馬駅から出発です
祝日朝の下り方面はガラガラですので自転車も腰かけて(笑)

DSC_3315.jpg



途中駅で仲間と合流し所沢乗り換えで本川越駅到着です

DSC_3319.jpg

9時到着とこの日も早かったので仲間が川越が初めてなので早い時間に市内巡回


DSC_9293.jpg


お店が開く前のこの時間ならすんなりと走れます

DSC_9297.jpg


昼間は大混雑の菓子屋横丁もこの時間は誰もいません
まぁ買い物は出来ないので当然ですが

DSC_3325.jpg


ぐるりと回って本題の厄払いをしてもらいに喜多院へ
http://www.kawagoe.com/kitain/

DSC_3328.jpg


年末の訪問時にはまだ出店も設営準備中でしたが正月を迎えお店がいっぱい立ち並んでおります
年明けの3日にはだるま市も開催されています

DSC_9300.jpg


受付の本堂護摩受付所へ向かうとまだまだ空いている

DSC_3329.jpg


用紙にお願い事などを記入し志納料を添えてお申し込み
10時15分からと待ち時間30分ほどあるので厄除け団子を食べながら待機

DSC_9302.jpg


醤油味の焼き団子
シンプルな味、お腹も空いていたので美味しく頂きました

そして護摩修行
堂内は撮影禁止、イメージとしては

DSC_3177.jpg


こんな感じに火柱を上げて祈祷してもらいました

そして名前を書いてもらったお札を受取り折角なのでダルマを一つ

DSC_3338.jpg


ダルマの色が何色もあり黒は黒字経営と有ったので黒いだるまさんを買ってみました


そして再び市内散策、先ほど行った菓子屋横丁で駄菓子が買いたいそうで戻ると

DSC_3346.jpg


かなりの賑わい、お店が開店すると人出が一気に増えますね
さすがに自転車乗って入っていけないので押歩き
こういう時に小さな折りたたみ自転車だと楽々です


その後、うちの子達と食事
約1カ月半で最近は表にも出れるようになった
外に出して丈夫な子にしないとね

そして我々は出発
自走で東京を目指します!

DSC_3353_20160112192953081.jpg


いつも通っている様な大通りじゃつまらないので川沿いを走ろう

DSC_3361.jpg


新河岸川の河原に出て下流に向かって走り出す
荒川水系隅田川の支流でずっと下って行けば隅田川だそうです


川越線の新河岸川橋梁の辺りからスタート
未舗装なので小径のチャリにはキツイ道のり(汗)

DSC_3365_20160112193007854.jpg


でも人も少なく気持ちがいい
身体を動かしていると寒さも感じず暑いくらい


途中曲がるポイントが解らなく気がついたらびん沼川沿いを走ってた(汗)
自転車で道を見違えるとダメージがでかい…

地図を見ながら軌道修正
一本道と思ってた川沿いの道、まさか間違えるとは思わなんだ


木染橋まで延々未舗装でしたがここから下流は舗装路

DSC_3388_2016011219300989a.jpg


ここまでは散策路って感じで歩いている人ばかりでしたが
ここからはやっとちゃんとしたサイクリングロードになってお尻も快適

DSC_3396.jpg


そして志木市役所の脇のいろは橋で川からはなれます

東武東上線をくぐり病院へ

DSC_3399.jpg


最近は車道脇に自転車のレーンが書いてある所増えましたね

DSC_3400.jpg


第1給水ポイント(笑)
川越土産を持ってお見舞いです
相変わらず足以外は元気、うるさ過ぎて怒られたゴメンナサイ
ちょっとのつもりが談話室で2時間以上外は真っ暗に(汗)

近道と言われて通った平林寺脇の遊歩道
一歩も違えれば用水路にダイブ(汗)街灯も無く真っ暗でちと怖かった
そして仲間の家のあるひばりが丘方面へいき2回目の給水ポイント

そこからは一人旅
西武池袋線沿いを練馬へ向かう

DSC_3413.jpg


ここまではお尻の痛みくらいでしたが
大泉学園を過ぎようとした辺りで足が上がらなくなってくる


でもここら辺からはいつも走ってる勝手知ったる道なので距離感も解り比較的楽になる

川越を14時に出発、2回の長めの休憩を挟んで22時到着

DSC_3422.jpg



そして帰宅し最後の給水ポイントに駆け込む

DSC_3427.jpg


開いてて良かった!お酒が美味い
そしてつまみも美味い

厄払いも終え今年無事に乗り切れるかな?

そしてサイクリングとしては最長約40km走破
いつもの行動エリアで乗物を変えただけで達成感ある旅が出来ちゃいました
距離の目安が出来たので次は50kmに挑戦?
どこか楽しいルートあるかな??

スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 川越→練馬サイクリング

おはようございます(^^)
折りたたみ自転車で50kmですか!すごっ(^^;)
でもバイクでは気付かないとこが発見できるのも楽しいかも(^^)
最後の給水ポイント・・・それ給水って言うのか?ww

おはようございます

ムコ殿さん
体力づくりを兼ねて最近は自転車の出番が多いです
バイクで行っちゃえば1時間弱、半日かけてゆっくり景色を見ながら走るのもいいもんです
どこに止めても駐禁切られないしいろいろ立ち寄れるもの魅力ですね

最後はやっぱ(笑)
いつも以上に美味しく感じました!

Re: 川越→練馬サイクリング

こんにちは♪

お店の開く前の川越は良いですね。
いつもは人が多くて街並みをきれいに撮れないですから。

自転車は、この時期体が暖かくなってバイクより楽しいかも。ここんとこ寒くてついつい車になってしまってます(>ω<。)

こんばんは

mokemoさん
撮影するなら10時までがいいですね
蔵造りの道は渋滞もしますし(汗)
ただ菓子屋横丁は開店前に行っても何も無かった(笑)

今週あたりから冷え込んできましたね
自転車だと身体が温まるまでがキツイですがこの時期でもいい汗かけました

Re: 川越→練馬サイクリング

喜多院は川越祭りの際に立ち寄りましたが広くて良いですよね。
裏手の辺りはオフ車で走ったら楽しそうな・・・・ゲフンゲフン。

確かやたらと亀がいる池があったような気がしたんですが
喜多院だったのかなぁとうろ覚えです。

こんにちは

ななよさん
川越祭りに来られたんですね!
確かに裏のお堀のあたりを走ったら楽しそう(笑)

亀の池はお隣の成田山川越別院かな
確認しにまた遊びに行ってください(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ