川越ポタリング

昨日で無事仕事納め冬休み突入、そして今日は川越へ出動です(汗)
自由な時間が取れる早目の時間帯に川越の街を散策してみよう

DSC_2953.jpg

バイクで行くのも良かったがUターンラッシュの高速道路に乗るのもなんなので
今日は久々折りたたみ自転車「ストライダ」の出番

DSC_2956.jpg



近くの駅までチャリを漕ぎ畳んで輪行袋へ入れ乗車
このチャリは30秒もあれば畳めるので輪行も楽々

DSC_2958.jpg


所沢で乗り継ぎ本川越到着

まずは何度も行ってるけど蔵づくりのエリアへ

DSC_9084.jpg


早目の時間帯だから人も車もまだ少なめ

DSC_9091.jpg


それでも結構いましたが…
そして外国人観光客も多かった

DSC_9096.jpg


蔵づくりの重厚な建物は見ごたえ十分
何度来てもいい雰囲気です

鐘つき通りを曲がり川越のシンボル「時の鐘」

DSC_9115.jpg


ただいま改修工事中
下部周囲に足場を組み塔を持ち上げて地下に耐圧盤を造る工事らしくなかなか大掛かりです
来年の秋ごろには終わるようですので次回の川越まつりの時には囲いの無い姿が観れるのかな?

DSC_9122.jpg


その道をまっすぐ進むと「埼玉県立川越高等学校」
映画ウォーターボーイズの元になった高校

DSC_9123.jpg


そして最近の話題はノーベル物理学賞を受賞された梶田さんの出身校
中からは部活動の賑やかな声が聞こえてます

その高校の裏手に周ると川越城の本丸御殿

DSC_9127.jpg


現存しているのは玄関部分と移築復元された家老詰所のみですが埼玉県指定文化財
今回はお散歩だけなので中はいいやと思っていたけど休館日でした(笑)

そろそろいい時間なのでお参りして帰ります
徳川家ゆかりの寺院「喜多院」

DSC_9131.jpg


お正月はかなりにぎわいますがその準備中
境内は屋台の設営で忙しそうでしたが本堂のほうはまだ人も少ない

DSC_9135.jpg


今年の頭にここで厄払いをしてもらって無事一年過ごせたことをお礼し帰ります

DSC_9140.jpg


さらに帰り道に通った「蓮馨寺」


DSC_9146.jpg


ここの境内にB級グルメ「川越太麺焼きそば」の屋台があるけどまだ営業前
時間が早いと人が少なくて良いけどお店がやって無い(汗)

DSC_9150.jpg


ここで時間切れでお家に向かいベビーカーを出し子供を連れてのお散歩

DSC_9050.jpg



まだ1ヵ月過ぎたとこなので暖かい時間帯に近場を一周するだけ
そのうちいろいろ繰り出そう

今日も沐浴をすませ自分は帰宅

DSC_2991.jpg


帰りがけに仲間と合流し友達の入院している病院へ行くのに志木で下車

DSC_2992.jpg


関節の手術をしたそうですが回復も順調のようで安心
けど年越しは病院だそう…遊びに来いと言われたけど無理ですって(汗)


その後はワインを飲みながら作戦会議

DSC_2995.jpg



どうやら明日は出撃の様です(笑)
さて準備もすんだし早目に寝よう



スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

川越の街並み大好きなんですよね(^^)
いつか早朝の街並みにバイクを停めて写真撮ろうなんて企んでますが・・・
なかなか実現せずにおります(^^)
今日は出撃?どちらに行かれるんでしょう!
年末バタついてるおやじも多いので貰い事故の無い様無事帰られますように(^^)

川越、私まだ行ったことが無いので、、来年はバイクで行ってみたいですね。都会だと自転車積んで、ポタリングができるのですね。洒落てますね。今日も出撃ですか。なんかと忙しいのでお気をつけて。
よいお年をお迎え下さい(^ー^)ノ

Re: 川越ポタリング

こんにちは♪

川越、近すぎてちゃんと観光したことないので何だか新鮮です。道路は狭くていつも混んでるので、自転車の方が良さそうですね。

年末年始は川越も混みそうだし、2月頃にでも近場ツーリングで行ってみようかな?

年内はもう乗れそうもないのでバイク洗車して終わりそうです。

ご家族が増えてにぎやかなお正月になりますね。良いお年をお迎えください(^ー^)ノ

こんばんは

ムコ殿さん
蔵づくりの通りで記念撮影、早朝じゃないと厳しいですよね~
自分もいつか狙ってみようかな?

実は今日も川越(笑)
でも結構真面目に走ってきましたよ
後ほど報告しますね

こんばんは

CATBIKEさん
綺麗な街並みなのでぜひ行ってみてください
案内できると良いんですがそんなに詳しくなくて(笑)

クルマや電車で自転車運んで走るのが楽しいです
どこでも気軽に止めて観光できるのがいいですね

今日はオフ車で今度こそ走り納めをしてきました
CATBIKEさんも良いお年をお迎えください

こんばんは

mokemoさん
近いと案外行かないもんですよね
そうそう混んでて狭いので止めるのも気を使っちゃいますしね
落ち着いた頃に走るのが良いかも

ちゃんと綺麗にしてまた来年頑張ってもらいましょうね

正月はかなり賑やかになりそうです(笑)
良いお年をお迎えください
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ