研修旅行in熊本

恒例の研修旅行と言う名を借りた飲みの旅
お城のある所と言う上からのお達しで候補に挙がったのが「姫路」「熊本」
そして選ばれたのは二年連続九州『熊本県』
自分は初上陸、姫路城は綺麗になったとは言え何度も見ているから熊本城を観てみたかった


空港に着くとくまモンがお出迎え

DSC_2194.jpg


お昼には馬刺しを食べて


DSC_2195.jpg

会津は薄切りですがこちらは厚めに切られて馬刺し醤油で頂きます

DSC_2198.jpg

熊本城をを見学

DSC_8386.jpg


ずっと見たかった念願の熊本城
中身は鉄筋コンクリート造ですけどね(笑)

DSC_8387.jpg

天主展望台から望む宇土櫓

DSC_8395.jpg

熊本城炎上の際、西からの風だったおかげで難を逃れた建物
もっとちゃんと見ておけばよかった・・・


山鹿市に移動し「八千代座」を見学

DSC_8478.jpg


築100年を越える劇場
http://www.kumanomoto.com/around/log_201012.html


DSC_8459.jpg


改修され往年の姿を取り戻し素晴らしい建物でした

DSC_8456.jpg



夜は温泉&宴のバカ騒ぎ
ここでは書けない楽しい?宴は日を跨ぐまで・・・



翌日は安藤忠雄の装飾古墳館

DSC_8497.jpg



ゴルフ場と見まがう様な古墳群

DSC_8499.jpg



バブルの頃に建てられたいわゆる箱モノ
安藤さんの建物にしてはあまりいい状態ではない様な・・・

建物って使い手によっては輝き続けるものあれば朽ちて行く物もありますね


その後大雨の中海のほうへ

お昼に食べた『このしろの焼すし』


DSC_2220_20151119194645074.jpg


これ美味い
10月~4月頃までしか味わえないらしい


そして今回の旅行の企画段階で初めて知った『三角西港』
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000016.aspx

DSC_8502.jpg



青い空に青い海ならさぞ綺麗だっただろう

DSC_8508.jpg

その頃には到着から降り続いた雨もあがった

DSC_8525.jpg


ずっと出かけられなかったのでやっと紅葉が見れた気がする(笑)

DSC_8531.jpg


帰りには空港だけど熊本ラーメンも食べれた

DSC_2231.jpg


土産を買いこみラウンジで休憩

sc_20151118165048.jpg

缶ビール1本無料は嬉しいですね


低気圧のおかげで機材遅れ

DSC_2232.jpg


それでも定刻10分遅れで羽田に到着

久しぶりに揺れる飛行機乗ったわ(汗)
そして九州で降られた雲を追い抜いてもう一度降られたとさ

お酒も久しぶり
2日間だけ解禁してたのでたらふく飲んだ

天気だけが残念な旅行でした
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

haseさんこんばんはー!(^_^)
熊本はツーリングで三度行ってますが
いいところです!
ラーメンも美味しいですが
haseさんが食べられた馬刺しも最高ですよね!
こっちに来てからなかなか行けなくなりましたがまた走りに行きたいです!(^_^)

おはようございます(^^)

ええな~研修旅行というなの旅行www
うちも研修旅行と言う名のツーリングしたいとこですが、ひとり社員には必要ないか(^^;)
九州いいですよね~!
二十数年前九州一周行ったきりです!

Re: 研修旅行in熊本

熊本は数年前にバイクで行ったきりです;;
食べ物が美味しかったのをよく思い出しますね。

馬刺しは白い部位を出されてびっくりしたのを覚えていまし、黒亭もやたら並ばされた記憶が。
食べ物の記憶ばっかりですwww
で。一文字ぐるぐる って熊本名物、ご存知でしたか?w もちろん食べ物ですがw

こんにちは

旅好きライダーさん
長い休みが取れない自分には憧れのツーリング先です
阿蘇の辺り死ぬまでには一度走ってみたいです(笑)

ラーメンは空港のなので本格的な物はもっと美味しいんでしょうね
馬刺しも美味しかった!
初の熊本で馬肉料理の有名どころ制覇です(笑)

こんにちは

ムコ殿さん
いいでしょ~しかも会社の金でwww
ひとり社員じゃやりたい放題ですね(笑)

長崎佐賀そして今回熊本、まだ行ったこと無い県があるので
来年の旅行先にリクエスト出しちゃおうかな?
自分もいずれ一周してみたいですね~

こんにちは

ぱるさん
憧れますね!いつかツーリングで行ってみたいです
ホント食べ物は美味しいですね

馬刺しの白いの、タテガミですね。
甘みがあって美味かったです!

黒亭って所が有名なんですね
次回行く時は食べたいけど並ぶのはな~

一文字ぐるぐる???聞いたこと無いです!
めっちゃ気になる…
これはまた行かないとダメですね

熊本いいですよね♪

何度行っても楽しいですよね~
友達が居るので頻繁に行くんですが熊本城の天守閣が再建されて見てないんですよね(TT)

馬刺しもいいなぁ~
おなか空いてきました(^^;)

おはようございます

ゆーさん
食べ物美味しいし見どころもあっていい所でした!

熊本城の本丸御殿良かったですよ
ぜひ次回行く時見に行ってください

今夜は馬刺しで一杯ですね(笑)

またぜひ行きたい所でした
出来ればツーリングで

Re: 研修旅行in熊本

くまモン好きだ~!馬刺も大好き~!このしろの焼きすし食べたーい!
一度熊本県に行かなくてはなりません。(笑)

そう、どこに行っても「あーバイクで走りたいなー」って思ってしまいますね。
あっでも日付を跨ぐ宴会はバイクの時には出来ないですね(≧▽≦)

一度は行きたいところ

熊本ですか。いいですよね。
熊本城も有名ですが新しいんですよね。
日本の本当のお城は
松本城と姫路城と福井の丸岡城だったと思います。
九州はまだ紅葉が早かったのかな。
私は東北へ行ってきましたが紅葉は終わってました。
北陸や東北はもう冬支度って感じですからね。

こんばんは

mokemoさん
好きなものいっぱいなら一度行かないと(笑)
バイクでは厳しいからとりあえず飛行機ででも

そうなんですよね~
天草方面への道海沿いで綺麗な道でした
天気のいい日にバイクで走ったら気持ちいいんだろうなぁ~
と想像しながら飲んでました(笑)

こんばんは

かきさん
熊本城見た目は立派ですが中がRCなんですよね(汗)
松本、姫路は見に行ったことがありますが福井には丸岡城って言う本物の城があるんですね

九州は紅葉にはちょっと早かったようです
そちらの方もそろそろ雪が降りだすんでしょうか?
同じ日本でも気候全然違いますね

おお、くまモン、馬刺し、そして熊本ラーメンが懐かしい。わずが数ヶ月前にいったばかりなのに(≧∇≦)
研修って、もしかして旅費は会社持ち、、いいな〜〜(*^^*)

おはようございます

CATBIKEさん
またすぐに行きたくなっちゃいますね
馬刺も熊本ラーメンも美味しかったです!
夜の飲み会以外は会社持ちです!タダより高いものは無い??(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ