川越まつりとちょこっとツーリング

10月第3日曜日とその前日は関東三大祭りの一つ『川越まつり』です

関東に多い神輿を担ぐ祭りではなく山車の山車の曳き回しと山車の舞台上での囃子の演奏がメインのお祭り
今年は親戚宅の野田五町が山車を出すので参加も出来るのでちょっと楽しみ

のんびりお昼過ぎに本川越着

DSC_7560.jpg


初日は夜までいる予定だったので飲むだろうと電車での出撃

DSC_7562.jpg


駅周辺は規制されてロータリーには屋台村

何か食べようとぶらつきいい感じののぼりを発見

DSC_1949.jpg


広島風お好み焼きやら富士宮焼そばとかの屋台もあったけど土地の物が食べたいですね

DSC_1951.jpg


川越のB級グルメ『太麺焼きそば』
シンプルな具材に麺が極太で短めでモチモチの食感が特徴
見た目ほどソースの味も濃くないです。お気に入りのお店はあるんだけど今日は屋台で我慢

お腹を満たした後は山車の見学

DSC_7576.jpg


蔵の街のほうへ向かうメインストリートには連雀町の山車が待機
明るい時間帯は歩きやすく人混みが苦手な方は早い時間に来るといいかもしれません
ですが夜のほうが断然雰囲気ありますけどね~

DSC_1956.jpg


一度お家に行き町会の手ぬぐいを受取って祭りに参戦

DSC_7583.jpg


日が暮れて山車も提灯がついて夜仕様に

DSC_7586.jpg



山車の上の人形にも光があたり

DSC_7615.jpg


源義家、通称『八幡太郎』」ちょっと怖い

DSC_7616.jpg


夜になると賑やかになり人も多くなってきた

DSC_7651.jpg


本川越の駅前より札の辻の方面へ向けて出発

DSC_7632.jpg


今年は全体の半分も出ていないのでなかなか他の山車と出会えない

蔵の街に突入したあたりで反対側から志多町の山車

DSC_7663.jpg


県指定有形民俗文化財にも指定されている
安政3年制作と歴史のある人形の乗った山車

DSC_7668.jpg


我々の曳く山車と鉢合わせ

DSC_7678.jpg



そしてお互いに囃子台の正面を向けて競いあう川越まつりの一番の見どころ『曳っかわせ』

DSC_7673.jpg


互いの囃子が入り乱れ提灯が乱舞この光景は見応えがあります
今回曳き手の前のほうに居たので近づけず遠目からの写真のみ
去年の動画を載せておきます



山車が少なかった分一つ辺りの山車の周りに人が多かったかも

DSC_7686.jpg


山車は22時まで練り歩きますが自分は途中離脱して休憩して帰宅
電車もちょっと離れた川越市から乗れば余裕で座って帰れます

***************************************************************

日曜も川越まつり再び
でもその前に最近全然走って無かったので少しでも走ろうと
ブロ友さん『ムコ殿さん』主催福島三大ライン制覇ツーリングのお見送りで蓮田SAへ

6:30に蓮田との事なのでちょっと早めに着いて待っていようと思い5:30に出発

DSC_1961.jpg

まだ路面が濡れていてスッキリしない天気ですが昼間は回復するとの予報

DSC_1966.jpg


東北道へ入ろうとすると「車両火災通行止め」の表示
最近事故が多い、常磐道長時間通行止めも先週でしたよね

まだクルマも少ない蓮田SAに到着
クルマは少ないがバイクは多い
横に止めたこれから日光へ向かうというかたとお話しているとGS2台にハーレーが到着

DSC_1969.jpg

主催の「ムコ殿」さんにお友達の「イチ」さんと今回初対面の「かもねぎ」さん
みんなが朝食のお蕎麦を啜っている脇でコーヒー飲みながら食べるの邪魔してましたwww

少しの時間でしたがお話できて良かったです

DSC_1971.jpg

そしてほんの5kmほど一緒にツーリングで久喜白岡JCT
空も明るくなってきて裏磐梯はおそらく紅葉真っ盛り
行きたい気持ちを抑えて離脱

またお見送りマンになってしまった・・・

圏央道はほぼ交通量無し

DSC_1982.jpg



関越につながれば一気に行けるが開通は10月31日残念ながら白岡菖蒲ICからは一般道です

DSC_1986.jpg


朝飯前の運動でちょっとお腹も空いて来たので大宮に寄り道です

大宮駅周辺ってバイク止める所少ないんですよね~
ビックカメラの裏に5台止めれる所と東口に1ヶ所しか知りません
取締をするならちゃんと止める所を整備してからにして欲しいものです
ビックカメラ裏は2時間無料なのでそちらに止めました

DSC_1988.jpg


5台しか止めれないのに1台カバーをつけて止めてる一台
朝早かったから止めれたけど日中は競争率高そうです

でも行きたかったお店は東口
コンコースを通って東口へ昔大宮に通っていた事もあり懐かしい

DSC_1990.jpg


駅から歩いて5分くらい
昭和50年創業の老舗喫茶『伯爵邸』さんです
私と同じ生まれ年(笑)

昭和の喫茶店然としているが24時間営業でとにかくメニューが豊富とTVで紹介されており来てみたかったのです

sc_20151018074628.jpg


着いた時間は7時過ぎ、まだまだモーニングの時間だったのでここは大人しくクラブサンドイッチ

sc_20151018074640.jpg


レトロな空間でゆったりサンドイッチなんてなんか優雅

近くにバイク止めれるなら夜走りの行き先でもいいかもしれない
大宮駅東口にどこかバイク止めれる所ないですかね~?

小一時間過ごして2時間以内に出庫
2時間超えると一気に500円かかっちゃいますからね

大宮からは16号をつかって川越へ
市内は規制が入るのでまわりこむようにして進入


山車が10時から出ているようなので頃合いをみて出発

DSC_7690.jpg


昼間は子供が多く曳きひ縄の中には入らないで後ろから後ろからの見送りで参加

DSC_7692.jpg


ここでちょっと気になる山車の曲がり方

DSC_7697.jpg


細かい調整は車輪にバールの様なもので突いて無理矢理曲げます

でも交差点を直角に曲がる時は?

DSC_7703.jpg


山車の下にジャッキを入れて回転させて曲がります

山車の形はそれぞれ違うので曲がり方もそれぞれみたいですが
ここのはこうやってコーナーリングしてました(笑)
確か3輪の山車もあった様な・・・
そういう山車は車輪の向きを変えて曲がるのかな?

DSC_7750.jpg

川越市の駅前まで曳いて今日は早めに撤収

DSC_7735.jpg


また来年のお楽しみ
来年も山車だすかな??

そして帰ろうと思ったら姪っ子がバイク占領(笑)

DSC_7756.jpg


小さい子が乗るとビックスクーターにも見えなくもない


帰りはまだガラガラの関越道で

DSC_2002.jpg


今回こたつを装着しての初高速走行でしたがバタつきも無く朝は寒さも感じること無く
走れました
停車時に足出すのが面倒なので暖かい時の下道は畳んでおいたほうがいいかも
ただずーっと走り続ける高速なんかでは快適です
これならパンツとブーツを選ばずに冬のツーリングを楽しめそう

とは言え今後はますます出撃回数が制限される感じ
まぁスキ見て走るしか無いですね
その為のこたつ装備でもありますし(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

こんばんは~(^_^)
昨日はサプライズお見送りありがとうございました(^_^)v
めっちゃ嬉しかったですよ♪
川越祭り…相変わらず盛大ですね~!
それに川越太麺やきそばめっちゃ美味そうです(*^^*)
今度のツーに旅好きさんに作ってもらいましょう(笑)
また時間がとれるようでしたら、是非ご一緒しましょう(^_^)v

haseさんこんばんは!(^_^)
お見送りされてたのですね!
もう誰もいないと思って蓮田をスルーしちゃいましたがもしかしてギリギリ会えたかも!
でもそこでまたみなさん足止めさせちゃいますけど。(笑)
いつものメンバーに見事な紅葉で楽しかったですよ!
またの機会合えばご一緒しましょうね!(^_^)

お祭り♪

いいですね!
お祭り巡り(^^)

焼きそばは太麺が好きなのでコレおいしそうですね!!

あーこの24時間の喫茶店私もテレビで見たかも!
24時間でファミレスじゃない雰囲気もいいですよね~

スクーターのこたつはいいですか?
全然違うもんですか?
違いますよね、あったかそうですよね(>▽<)

こんばんは

ムコ殿さん
おつかれさまでした~
ちょっとの時間でしたがお話できて楽しかったです
川越まつりぶっちぎっちゃえば行けなくも無かったのですが…
またの機会に走りましょう!

太麺やきそば美味しいですよ~
太麺をもって行けば旅好きさんが作ってくれるかな?(笑)


こんばんは

旅好きライダーさん
今回はお会いできず残念です...
次回お会いできる機会を楽しみにしてます!

WRを期待していたのですが今回はさすがにCBですか(笑)
最高の時期に行けたのではないでしょうか?
更新のほうも楽しみにしてますね

こんばんは

ゆーさん
祭りはテンション上がりますよね~
屋台も楽しいし美味しいし(笑)
川越のB級グルメ、もちもちの太麺が美味しいですよ~

同じTVかも自分もTVで見て気になって今回訪問しました
なかなかいい雰囲気でまた行きたいと思いました

こたつスゴイです
風が当たらないってだけでこんなに違う物かと
うちのスクーター温風も出るらしいので真冬も快適に乗れるかも?
今後に期待です

こんばんは♪

川越祭り、行かれたんですね。とても混んでそうなので諦めてました。

夜の提灯がともってからの写真、きれいですね。こんなにきれいなら電車で撮りに行ってみれば良かったと思ったりして。

川越の太麺焼きそば、エストレヤ買った頃に仲間に「B級グルメツーリング」って連れて行ってもらった思い出のの焼きそば!です。あの頃は川越でもドキドキして走ってましたねー。今じゃ近すぎて不満な距離ですが(笑)

お祭りの最後の川越市駅をバックにした写真素敵です。こういう写真を狙って撮れるようになりたいです(^o^ゞ

おはようございます

mokemoさん
親戚が関わっていたりするのでここ数年顔出してます
夜と昼で雰囲気が一変します。提灯が灯った山車はいいですよ
電車で行ってコエドビールで一杯やるのがいい感じです(笑)

川越じゃ近すぎな位レベルアップしましたか!
太麺焼きそばは「ミドリヤ」がお気に入りです
昔を思い出すお散歩ツーでまた行ってみてください(笑)

自分の場合狙って撮れたのか偶然なのか?数打てば当たる的な?(笑)
いっぱい写真撮ってください!

良さげです

福島3ラインツーの迎撃お疲れさま。
皆さんサプライズに驚きだったかと。
それよりこたついいですね。
私のPCXにも取り付けようかしら。
暖房の吹き出し口は着いてないけどね。
風が入らない分あったかいと思いますよ。
またこたつの詳細教えてください。

おはようございます

かきさん
行けるか解らなかったので事前告知なし
まさにサプライズで行ったので驚いてもらえました(笑)

風が当たらないだけでだいぶ違います
ぬふわキロで走ってもバタつきも無く快適でした
そのうち細かいインプレしますね

次回のツーリングはお互いに参加したいですね

こんばんは。
川越祭りって、初めて知りました。
結構大きな祭り何ですね。

蓮田SAに来てたんですね。
蓮田SAは、あえて寄りませんでした。(((^_^;)
あそこで、ムコ殿達に会っていたら自分のペースでは、安達太良SA9:00には、
多分間に合わないですからね。

次回のツーリングでは、またご一緒しましょう。

こんばんは

出無精おやじさん
100万人近く集まる祭りですからかなりの規模です
機会があればぜひ

安達太良9時ですからね…
無理出来ないですし蓮田寄っちゃったらおいて行かれちゃいそうですね(汗)
次回お会い出来るツーリングを楽しみにしています

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ