スクーターにこたつ装着

世は三連休ですが前半の天気微妙でしたねぇ
土曜は仕事後にそのままバイクで鴻巣の花火の予定でしたが雨を恐れて直帰して練馬飲み(笑)
そして今日はツーリングで龍勢祭りに行こうとしていたが雨降り
せっかく走れる日だったのに雨に祟られて中止

昼になってやっと雨が上がったので倉庫へ行ってやることをやってしまおう

DSC_1871.jpg

家を出たらエントランスにハロウィンの飾り付け
いつからこんなにメジャーなイベントになったのだろう・・・(笑)

天気が悪かったせいか道も空いてて気持ちよく走り倉庫着

DSC_1874.jpg

今日やるのはランナーにこたつの取りつけ、KSRのライトのハンダ付けにドカのプラグ交換

まずはランナーへのこたつの取りつけ
バイクにこたつ?と思いますよね
TUCANO URBANO レッグカバーです
http://www.webike.net/cg/19041/


本体をバイクのネジと共締めしてバンドで留めて完成


DSC_1907.jpg


簡単かと思ったけど日本語のマニュアルが無くそこそこ苦戦(汗)
ですがなんとか綺麗につきました、さすが車種専用

DSC_1905_2015101123215476c.jpg



内側はボアになっていて暖かい

そして夏場のオーバーヒート対策のルーバーダクト

DSC_1904_20151011232152609.jpg


まだ今の気温じゃいらないけど寒い時はここのダクトを開けるとこたつの中に温風が入ってくるっていう仕掛け
これは冬場期待できます

ちなみに畳むとこんな感じ

DSC_1880_2015101123213142b.jpg


ちょっと足元気になるけど慣れかな?


次にこの前途中だったKSRのバルブのハンダ付け

DSC_1888.jpg


なぜかだまになって上手く出来ない
コテが古いのかな?それでもなんとか止めつけ

ついでに死んでるレギュレーターを眠ってるKSRⅠから移植

DSC_1885.jpg


そしてキック

DSC_1894.jpg


3キックで機動、KSR復活しました
この前のキャンプこれで行きたかったな~

最後にドカのプラグ交換


DSC_1895.jpg



普通のプラグにしてからアイドリングが落ち着かないので今回イリジウムプラグへ変更

DSC_1877.jpg


ディーラーではドカのエンジンにイリジウムとの相性良くないとは聞いたけどずっとイリジウム使ってたのでしばらく様子を見てみましょう
これで始動時の不安定さが解消するといいな

DSC_1896.jpg


一応出撃準備は完了ですが次はいつ出れるか?
予定と天気がなかなかかみ合わないですがこうやってバイクをいじっている時間も嫌いじゃない

でも寒くなる前に思いっきり走りたいな

スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

暖かそう~(^_^)

こんばんは~(^_^)
こたつと言うので何かと思っていたら…なるほど~(^_^)
それは暖かそうですね(^_^)v
それにグリップヒーターがあれば無敵ですね(笑)

おはようございます。

レギュレーターって定期的に交換してるんですか?
それともたまた壊れたから?
自分のバイクも3~4万キロくらいで壊れるので

ドカってマルチ?じゃないですよね。
プラグが4本並んでるんで。
それと、タンクを止めるアーム標準なんですか
車のボンネット見たに開くのは、いいですね。

こんにちは

ムコ殿さん
かっこはちょっと微妙ですが暖かいです
真冬でも足元ぬくぬく寒さと無縁?かな
グリップヒーター欲しくなりますね
それにハンドルカバー付けたら最強かもしれません(笑)

こんにちは

出無精おやじさん
レギュレーターはすでに死んでたので今回交換しておきました(汗)
しばらくごまかして乗ってましたが定期的に壊れるもんなんですかね

うちのドカはツインスパークなんですよ
2気筒なのにプラグが4本必要で余計に金がかかります
ツインスパークになって低回転時のトルクが増したとか?

タンクのアームは標準装備ですよ
ただガソリンが多く入ってるとこぼれるので活躍の場は限られます(笑)

コタツ!?

こんにちは♪

なんでバイクとコタツ?って思ってたら、まさにコタツですね。
ボアだけでも暖かそうなのに、さらに温風まで!
快適ツーリングが期待出来ますね。

本格的な冬が来るまでにたくさん走りたいですよね(^o^)v

こたつ、いいな(^-^)/

こんばんは
スクーターのこたつ、いいですね。原付用もあるのかな、スズキ レッツ4用があれば最高なのですが。ドカは2気筒なのにプラグが4本ですか。流石、ドカだ(≧∇≦)

Re: スクーターにこたつ装着

haseさんこんばんは~^^
こたつはこたつでも
グリップこたつかと思っていましたが
本当に足元を温めるこたつだったんですね!
これなら冬場でもツーに行きやすくなりますね!
タンクのアームいいですね!
メンテもしやすそうです!
プラグ交換をショップにもっていくと
タンクを上げるだけで2000円????
未だに納得できません。

おはようございます

mokemoさん
見た目は微妙ですが効果絶大です
風が当たらないってだけでかなり違いますね
温風の効果はどの程度か?真冬に走って実験ですね

そんなのもイイですが走れるうちに普通のバイクで普通にツーリングもしたいです(笑)

おはようございます

CATBIKEさん
レッツ4用はあるのかな?車種ごとにあったので納まりはいい感じです
ドカは空冷1000ccになってからツインスパークなんですよ
900ccの頃とは別モノと聞いてます(笑)

おはようございます

旅好きライダーさん
グリップのこたつも付ければ最強(笑)
凍結していなければ真冬でも走れそうです

タンクのアームって気にせず使ってましたがそう言えば他のバイクではあまり見ませんね
モンスターはロックを外せば簡単にリフトアップ出来ちゃうので便利です
2000円はボッタクリですね(汗)
出来る事は少しでも自分でやりたいですよね

こたつ!

こんにちは♪
そのこたつが夏に教えてもらってた奴ですね
実に温かそう。早く試してみたいですね♪

こんにちは

ホワイトさん
お久しぶりです!
こたつが恋しい季節が近づきました(笑)
凍結さえなければどこへでも走っていけそうです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ