第84回土浦全国花火競技大会

10月になって秋めいてきましたね
そして最初の土曜日とくれば恒例『土浦花火競技大会』です

桟敷席争奪戦、今年は7月の一次抽選にハズレ
さすがに現地の抽選会には行けないのでWEBでの先着販売に賭けてました
そして決戦の日、仲間で連絡を取り合い販売と同時にアクセスするも繋がらず…
ダメかと思った時に仲間から『つながったけど決済しちゃっていい?』と連絡
地獄に仏とはこの事、おかげ様で3年連続桟敷席GETでございます

DSC_1832.jpg


そしていよいよ当日、仕事を早めに切り上げ東京駅へ

DSC_1835.jpg


品川直通の恩恵、東京駅から常磐特急に乗れるのは凄く便利
上野駅から仲間も合流し車内で乾杯

50分の旅を終え土浦駅到着かと思いきや駅混雑の為手前で停車
何年もコレつづけてるけどそんな理由で遅れるのは初めて
10分ほど遅れて土浦駅到着

いつもの酒屋さんでお酒も確保

歩く事約40分で桟敷席到着

DSC_1843_201510052234451c7.jpg


辺りも薄暗くなってきてちょうどいい到着時間
観るには最高の最前列ですが柵が邪魔でいいアングルで撮れない
まぁしょうがないのでそれなりにカメラをセットして酒盛り開始

程なくしてレクチャー花火の打ち上げ開始
菊や牡丹など代表的な花火を解説付きで打ち上がるので形の違いが解って楽しめますね

DSC_7221.jpg


そして今年は新庁舎開庁を記念して大会提供のスターマインからスタート

DSC_7219.jpg



以後、飲みながら適当にレリーズ
どれがどれだかわからないので並べて貼っておきます(笑)

DSC_7278.jpg


DSC_7349.jpg


DSC_7277.jpg


DSC_7395.jpg


DSC_7434.jpg


DSC_7383.jpg


そして恒例の「ワイドスターマイン 土浦はなびづくし」
こちらは動画で

[広告] VPS



今年はいつもより拡大し6分間2300発
毎回ですが鳥肌ものですね
そして後半戦突入

DSC_7513.jpg


10号玉の部は八重芯を越えて三重芯、四重芯、五重芯が当たり前


DSC_7283.jpg


これは後で見返してすぐわかる「野村花火工業」さんのスターマイン

DSC_7436.jpg

緑を基調にした花火が斬新

DSC_7437.jpg


DSC_7444.jpg



野村さん贔屓の仲間も満足してました(笑)




エンディング花火 7号玉 84発で終了

DSC_7533.jpg



DSC_7536.jpg



DSC_7531.jpg


DSC_7515.jpg


今回は駅寄りの桟敷だったので帰りも超スムーズ
駅の入場規制にかからず電車に乗れました

DSC_1854.jpg


それでも地元駅に着くと23時半
小腹も空いてたのでいつものお店

sc_20151003235826.jpg


そして昨日の結果発表
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/kantan/data/doc/256/N9sBf6gAfAGayZzW.pdf
10号玉準優勝に菊屋小幡花火店の自由玉の他は五重芯が受賞
高得点狙うには五重芯以上って感じなんでしょうか


賛否両論あるけど内閣総理大臣賞は『野村花火工業』さんの3連覇
野村さんの花火を観に来月の茨城町まで見に行きたくなっちゃいますね

年々厳しい戦いになってきてる桟敷争奪戦、来年も無事取れるのでしょうか(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 花火

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 第84回土浦全国花火競技大会

おはようございます!
花火にも競技大会なるものがあったんですね!
もしかして他では見られない新作花火とかあがるんでしょうね(^^)
ひとつの玉で色んな色が出るもんなんですね!
写真の美しさにびっくりしてます!

おはようございます。

流石、上手いですね。
どれも綺麗ですが、10号玉の写真いいですね。
競技大会なんですけど、
どれも綺麗な花火なので点数の判断が素人では難しいですね。(;^ω^)

こんにちは

花火大会じゃなくて、花火競技大会なんですね。初めて知りました。

相変わらず素晴らしい写真撮りますね!真っ黒な夜空の花火も色が冴えてキレイですが、まだ夕方の明るさの残る空をバックにした花火も趣があって素敵ですね(^ω^)

お仲間との連携で無事に見に行けて良かったですね♪

こんにちは

ムコ殿さん
内閣総理大臣杯が授与される大会は大曲とこの土浦だけです
ここでの成績翌年の売り上げにつながるとか
毎年新たな技術を用いた花火師さんの渾身の玉が観れるので見応えありますよ

こんにちは

出無精おやじさん
三脚立てて飲みながら撮ってました(笑)
10号玉は大きく開くので迫力がありますよね

審査基準玉を参考に自分らも点数付けたりして楽しんでましたが
自分らがいい!と思ったのは優勝出来ませんでした
まだまだ観る目が無いようです(笑)

こんにちは

mokemoさん
日本3大花火ですがあまり知名度無いのかな~
競技ですのでレベルが違います

都会と違って背景が真っ暗なので花火が映えます(笑)
でもまだ明るく背景があるのもそれはそれでいいですよね

いつもギリギリに行くので席を買わないといい所で観れないんですよ~
来年も桟敷取れるといいなぁ

Re: 第84回土浦全国花火競技大会

翌日茨城走ってきました。
3大花火大会のうち2つも行ったことになるわけですか?
凄いなぁ

記事見て来年狙ってみようかな、なんて思うようになりました。
知人も花火大会が大好きで「3大花火大会は一度は見るべき」なんて言ってましたから。

それにしても相変わらず綺麗な画ですねぇ

おはようございます

ぱるさん
買い換えてから走りまくってますね~
長岡、土浦はなんとか行ける範囲ですが大曲は・・・
14Rなら大曲も余裕でしょう(笑)

今年両方観ましたが長岡は泣けましたし土浦は鳥肌が立ちました
両方ともそこら辺の花火とは格が違います
ぜひカメラを持って花火巡りのツーリング行ってください!

綺麗でしたね

haseさん
私は朝6時に起床して、いつもの田んぼにシートを張って場所確保。その場所は打ち上げ場所の規制線の近くで、いつも寝っ転がってみています。そうしないと大玉はほぼ真上に上がり、寝ないと首を痛めそうです。でも、近くなので、ドーンと言う衝撃波はすごいです。一緒に行った孫は泣いてばかりで、娘たちは早く帰りましたよ。でも、今年は天気も良く華麗でしたねー。

おはようございます

CATBIKEさん
6時起きですか!場所取りも壮絶ですね
自分はいつもの電車でいつもの桟敷です(笑)

近いと衝撃波がスゴイですよね~
小さい子には刺激が強かったですか(笑)

去年今年と天気に恵まれて良かったです
ここの花火は何度行っても感動しますね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ