曼珠沙華の里サイクリング

今年も彼岸花の季節
西武線の駅で巾着田の開花状況をお知らせしてくれる

連休中が見頃とのことなので行ってきました
この連休せっかく帰って来たカメラ使ってないしね

行くなら早朝か夕方
キャンプの後の反省会で午前様、朝早く起きれる訳も無く・・・

14時前出発と遅めの出発

DSC_1795.jpg


前日も若干影響されたけど日中は大渋滞必至なので電車に自転車積んで(笑)
時間帯がずれてるおかげで電車もガラガラ、大きな荷物も周りを気にせずすみました

DSC_1800.jpg


1時間弱で巾着田最寄駅到着
彼岸花の季節は飯能⇔高麗間で臨時列車がたくさん出ているので結構早く着きました

この時間になると帰る観光客のほうが多い

DSC_1801.jpg


R299は予想通り大渋滞、ここら辺は道も狭くてすり抜けも厳しいんですよね~
巾着田への近道は人が多いのでちょっと周り道してあいあい橋のたもとの駐輪場
あいあい橋を渡ってゲートへ

DSC_7151.jpg


入園料300円を払って

DSC_6978.jpg


中へ入ると一面の赤い絨毯

DSC_7111.jpg


DSC_7128.jpg




赤に混じって時折白い花も咲いてます

DSC_7002.jpg


DSC_7090.jpg


DSC_7085.jpg

今年は早咲きと遅咲きの間隔が短く一斉に咲いているような印象
どこまで歩いても真っ赤な絨毯が敷き詰められてます


DSC_7012.jpg



DSC_7032.jpg


DSC_7012.jpg



DSC_7057.jpg


約500万本!これだけ彼岸花は咲いている所って他にあるのでしょうか


DSC_7053.jpg


DSC_7045.jpg


DSC_6977.jpg


巾着を半周周って園外にでるとコスモス畑ですが


DSC_7148.jpg


こちらはまだポツポツ咲いている程度で見頃はこれから

DSC_7144.jpg

前日のコスモ九街道が見頃の季節でしたからここはもう少し後ですかね~

DSC_7147.jpg


16時近くなると陽も傾き色合いがまた変わってきます

DSC_7154.jpg


やっぱり斜光の時間帯のほうが写真を撮っていて変化があって面白い

DSC_7169.jpg



2時間近く楽しんで川越の親戚宅へ向かう

DSC_1811.jpg


高麗川駅まで約3km歩けなくもない距離
向かうK15も大渋滞、ご覧の通りバイクではすり抜けもなかなか厳しい
でも自転車ならスイスイ

30分に1本しかない川越線に飛び乗って川越駅

DSC_1814.jpg

川越駅は人が多く自転車持って歩くのちょっと邪魔(汗)

そして夕飯は小江戸蔵里の中にある『八州亭』

DSC_1815.jpg


COEDOビールの生
瓶は飲める所多いけどここは生ビール

sc_20150922180330.jpg


ホップの利いたパンチのある味
苦み強めな感じです

sc_20150922184734.jpg

店でしか飲めない日本酒『川越』と川越が誇る銘酒『鏡山』の飲み比べ
そして最後は今日も武蔵野うどん

帰りは本川越から西武線
遅い時間になったので荷物多くても余裕


この時期に西武沿線に住むのも今年が最後
こんなに気軽に来れるのはもうないかな

全国でも珍しい大規模な曼珠沙華群生地
来年以降はちょっと来づらくなっちゃうかな

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 曼珠沙華の里サイクリング

haseさんこんばんは~^^
彼岸花今、シーズンですね。
それほど密集して咲いているのは見た事ないです。
田んぼの少し咲いてるぐらいです。
そんなにコンパクトになる自転車あるんですね。

すごっ!

そんなに群生してるところがあるんですね!

田んぼに並んで咲いてるのはよく見ますが。
これだけいっぱいだと目が覚めますな。
こんなに咲いてるみていみたいです(>w<)

渋滞を横目に・・・

自転車で移動・・・機動力最高ですね!
しかし彼岸花すごいですね~!
私もそんなに咲いているとこ知りませんでした(^^;)
でもこれ!haseさんだから似合うのであって、私がこんな自転車乗ってたら一発で職質です(笑)

おはようございます

旅好きライダーさん
すっかり秋ですね~紅葉が待ち遠しいです(笑)
彼岸花、黄金色の田んぼの片隅に咲いてる事が多いですがここは凄いんです


この自転車折りたたみも簡単で30秒もあれば畳めちゃうんですよ~

おはようございます

ゆーさん
こんなに群生しているのは全国的に見てもここ位じゃないのかな?

田んぼの脇に咲いているのとちょっとイメージ違いますよね(笑)
満開のタイミングが難しいですが今年はちょうど連休に見頃でした

おはようございます

ムコ殿さん
電車で行って自転車移動、機動力抜群です
西武線沿線に住んでいるとここのポスターで秋を感じます

自分がのっても滑稽なスタイリング(笑)
何気に前後ディスクブレーキだったりするんです

こんにちは。

どか~んと一面彼岸花ですね。
自分もどこかで彼岸花の写真撮ってこようかな?
彼岸花には、白と黄色もあるようですよ。(;^ω^)

こんばんは

出無精おやじさん
真っ赤な彼岸花は圧巻でした
白はポツポツありましたが黄色もあるんですか~
知りませんでした
カメラを持ってお出かけするのにもいい気候になりましたね
写真楽しみにしています

Re: 曼珠沙華の里サイクリング

巾着田!
やっぱり連休中に満開だったんですね!見に行きたかった~(>ω<。)

夕方の写真キレイですね。ついつい真っ昼間の太陽光の強い時間の方がきれいに撮れるかな~と思ってしまいますが、斜光だとまたいい雰囲気ですね。彼岸花には良く似合うかも。

haseさん、色々な行動手段をお持ちですね。それと連日のお酒♪強い肝臓もお持ちのようですね(〃艸〃)

こんばんは

mokemoさん
行っちゃいました(笑)
今年は早咲きと遅咲きが両方楽しめてなかなかの光景でした

いろんなタイミングに行ってますが様々な表情が見えますね
去年は曇天の中でしたがそれもまた良かったです

前日飲み過ぎで寝坊したからバイクはやめて自転車にしちゃいました(笑)
あそこら辺、すり抜けも厳しい大渋滞ですからね
続いちゃったのでさすがにこの日は酒量を抑えました(汗)

Re: 曼珠沙華の里サイクリング

まだまだ知らない所がたくさんあるもんですね~

しかし この赤さ加減。 お見事です。
ここまでくっきり赤って出るもんなんですね。
やっぱりフルサイズの威力でしょうか。 見惚れてしまいました。

おはようございます

ぱるさん
ここ今の辺りに引っ越してから知りました
こっちではかなりメジャーなスポットなんですよ~

ありがとうございます
でも赤すぎですよね~
RAW現像でいじり過ぎました(笑)


プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ