スクーターキャンプツーリング【後編】

スクーターキャンプツーリング【前編】からの続きです

DSC_1721.jpg

日本のギアナ高地(笑)
荒船山が望めるこのキャンプ場かなりお気に入りです

標高1423mの荒船山を標高1200mのキャンプ場から望む
R254からだと見上げる感じに見えますがここまで上がるとまた違った表情で見えてきますね
まさに荒波に向かう船のように

そんな風景を眺めてまったりしていたら16時になってしまったので急いで買いだし&温泉へ出発


DSC_1726.jpg


夕暮れのコスモス街道を佐久市街へぶっ飛ばす(汗)
沿道にはコスモスがたくさん咲いていましたが走りながらの観賞
斜光に照らされたコスモスは綺麗でした

佐久のスーパーで適当にお買い物
そして今度は荒船の湯まで内山峠越えと忙しい(汗)

さすが125ccのスクーターじゃ登りはきつそうについてくるけど下りは関係無し
3台で真っ暗な峠をぶっ飛ばして温泉

DSC_1732_201509221204284bf.jpg


町営の温泉で600円
源泉が濃いらしく加水しているそうですが良く温まります
湯船が広々しているのでゆっくり浸かれますね

また真っ暗な峠でキャンプ場に戻り
宴の開始

DSC_1736.jpg


今回の肴はお気に入りの金華亭食品のホルモンに
佐久のスーパーで見つけたむさしや食品の味付きジンギスカン
来る途中に買った下仁田の玉こんにゃくと地の物シリーズをそろえ

DSC_1740.jpg


お酒もたまたま見つけた佐久のお酒
千曲錦の純米大吟醸原酒

DSC_1741.jpg


甘めに味付けされたジンギスカンタレに野菜が合う
お酒も深みのある味で香りもいい
キャンプで食べれば何でも美味しく感じるけど今回のチョイスは当たり
さすがおっさん3人でスーパーをうろうろした甲斐がありました(笑)


うちのドラゴンフライの火力は申し分無しですが
肉焼くならもうちょっと大きめな調理道具を持ってきたい所
あと静かなバーナーが欲しくなった(笑)

夕食の時は満天の星空を楽しみにしていたけど雲が多く星は見えなかったけど
トイレに起きた2時頃は雲がはれて綺麗な星空
さすが高原だけあって空が近い、荷物の都合で置いてきたけどカメラを持ってくれば良かった


しばらく星空眺めてましたが寒くて撤収
さすが標高1400mかなり寒い
寝袋はモンベルのダウンハガー#3なので暖かいというか暑いくらいなんですが
エアーマットが合わず地面の冷たさ若干気になる
今より寒い季節にやるならマット買わないときつそうだな
積載量とお財布との相談が始まりそうな予感(笑)

朝起きると

DSC_1745.jpg


霧で真っ白
気温もダウンが必要な位寒い

DSC_1749_201509221204401f2.jpg


朝食のスパイシー太麺焼きそばで身体の中から暖める
そして食後のコーヒーは至福の時間ですね

DSC_1750.jpg


そうしているうちに気温もあがり霧もはれた

出発の準備と思って水場に行くと満員御礼
こういう所だからしょうがないとは思うけど洗剤使ってきっちり洗い物をする奴らが多いね
なかなか歯も磨けず困っちゃう、もっと早い時間に済ませておけばよかった…


多少露が残ってたけど仕方なくテント畳んで撤収完了

DSC_1751.jpg


最初は来た道R254

DSC_1754.jpg



下仁田まで戻ってエーコープ下仁田店でお土産タイム

DSC_1759.jpg


前日に食べた金華亭のほるもんを仲間が偉く気に入って大量買いしてた(笑)
自分はこんにゃくを買い込む、観光向けじゃないから安いのはいいね

ここからは来た道戻るのは芸が無いので別ルート

K193からK192で藤田峠越え
これが路面はコンクリ舗装のなかなかの険道

自分は通った事あるので知っていたが
仲間は「この道行ったらどっかの家の庭先とかに行く感じじゃない?」と信用しない(笑)

DSC_1767.jpg


でもちゃんと甘楽町の看板あるしね

DSC_1771.jpg

そしてK46にぶつかって右に曲がり神流に抜けR462を一瞬走りK71で土坂峠越え
埼玉県に戻ってK36を経由してR299に戻る



小鹿野はクルマが多いのでだらだら走る感じになっちゃうので我慢の走り
秩父市街で脇道入りR140を越えて定峰峠

奥武蔵グリーンラインを白石峠まで走りときがわ方面へ下りて行く

こういう道の連続なら小排気量のスクーターとはいえリッターバイクとほぼ変わらぬペース

そしてお昼ご飯は武蔵野うどん


DSC_1787.jpg



以前来て好評だった「やすらぎの家」
営業終了直前の14時に到着、その時点でも3組み待ちと大人気

地元のおばちゃん達がのんびりお仕事しているので出てくるのに1時間(汗)

DSC_1789.jpg


夜の宴も控えていたので控えめに普通盛りの肉汁うどん
汁に入った焼いたネギが美味しい
うどんは武蔵野うどんにしてはコシが大人し目
古民家で頂くうどんは雰囲気も良くなんかのんびりしたくなります

そこからは最後のひと踏ん張り
K30とで来た道を戻るが高麗の巾着田の影響でしょうかK30は大渋滞
そこは機動力を生かして進みK262へ入ると流れる
数台前の軽が遅くのんびりついていくと対向車のパッシング
まさかと思ったらこんな所でねずみ捕りそう言えば秋の交通安全運動も始まってた

こんな所でやるのか!復習と思ってストリートビューを見たらネズミ捕りの最中www

定番スポットなのね
今まで何度も通ってたけど遭遇したのは初めてでした

意外に時間を喰ってしまったので狭山環状の料金所手前で自分は別れて川越ICへ
夜の反省会の予約時間も迫っていたので家が遠い自分は離脱
ココにきて高速乗れるスクーターの威力発揮で一気に練馬ICまでワープ

やっぱ高速乗れるって便利だわ

sc_20150921194942.jpg


夜の宴はいつものお店
行かなかった人も含めて総勢6人
みんなの終電の時間まで、みんなを駅に送って自分はお店に戻りもう一杯

準備不足で行ったキャンプツーリングだったけど無事ミッション完了
今後の課題を見つけたのでまたアウトドアショップ通いが始まるかも(笑)

そんなシルバーウィークの1日目と2日目でした

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

SW満喫してますね~!

おはようございます!
やっぱり夜の宴は男らしくワイルドな食材ですね!
ホルモンを外さないとこなんかはナイスな選択です(^^)
スクーターの旅も面白そうですね~(^^)
困ったら高速乗れるスクーターってやっぱりいいな~(^^)
楽しそうなシルバーウィークで羨ましいっす(^^;)

こんばんは

ムコ殿さん
温めて食べるだけとお手軽なモノばかりになっちゃいました
ホルモン美味しかったです!

荷物の積めるバイクが他に無いので(笑)

下道で帰れば1時間半はかかるであろう道のりを半分くらいの時間で帰れちゃいましたから
今回高速乗れる便利さを実感しました

Re: スクーターキャンプツーリング【後編】

こんばんは。

キャンプ場で困るのは、風呂ですよね。(特に夏はね)
近くに温泉があるとよかったですね。
それと、佐久のお酒千曲錦の純米大吟醸原酒うまそうですね。
お酒はそんなに飲めませんが、好きなんですよ。(笑)

キャンプツーリング、憧れてます

こんばんは
いつかキャンプツーリングしてみたいと思っているんですよ。気の合う仲間とキャンプなんて最高ですね。でも、キャンプ用品一式揃えるのも、また出費がかさみますね(≧∇≦)

いーなー

キャンプツーリング楽しそうで羨ましいです(^ω^)

憧れますが、先立つものが・・・手を出さないように気を付けてます(^_^;)))

私としては朝ごはん作っているところに無造作に転がっている日本酒の空き瓶にグッときてしまいます(笑)

こんにちは

出無精おやじさん
そばにお風呂は必須ですよね
近くと言っても山道とばして20分近くかかっちゃいました(汗)

日本酒はお店でジャケ買いしましたがなかなかいいお味でした
原酒だけあって濃厚な感じで美味しかったですよ
お酒も泊まりの旅の魅力ですよね

こんにちは

CATBIKEさん
有事の際に使えるから!とごまかして?ここまで揃えました(笑)
付き合ってくれる仲間に感謝ですね

こんにちは

mokemoさん
キャンプ楽しいですよ~
最初は山でコーヒー淹れてとかから始めるのもいいかもしれません
するといつの間にか道具揃ってますよ(笑)

そこですかwww
外で飲むお酒は美味しかったですよ~
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ