久々晴れの週末

週末はやっと雨はなさそうな予報
多少涼しくもなってきて絶好のツーリング日和ですが
法事で茨城行きです(涙)

久々の天気のいい週末なせいかクルマも多い

一番左をのんびり流しているとバイク集団にぶち抜かれて行く…
そして気になる水害の被害状況

DSC_1594_201509142249003fc.jpg


利根川を渡る時に横目で見ましたが土手が水没
川幅がいつもよりかなり広くなってました
このちょっと上流で例の鬼怒川と利根川が合流しているのですがわかったのはその程度

DSC_1592.jpg


報道関係や自衛隊のクルマが多かったのは3.11の後を思い出します


DSC_1598_20150914224855620.jpg

上空には自衛隊のヘリが飛び交い物々しい雰囲気は感じられました

利根川渡るとスムーズに流れていたけど土浦くらいで流れが悪くなる

原因は第二走行車線を80~90km/hくらいで走るマスツー軍団
10台くらい居たかな?後ろ糞詰まりにして先頭は真ん中キープ
その速度で走るんなら第一走行車線走ってくれればいいのに、、、邪魔臭い

友部SAに入って軽く朝食
ここの名物「納豆ドッグ」

DSC_1602.jpg


温かいホットドッグに納豆という組み合わせ

DSC_1604.jpg


納豆が好きな人はお試しあれ(笑)
自分は嫌いじゃないです


笠間市内の家は何事も無く法事も無事終了
稲刈りもほぼ終えていたので影響はありませんでした

DSC_1608_201509142249165ed.jpg


頂いた新米、食べるのが楽しみです

そして積んで行った自転車に乗ってカメラを持って近所を徘徊

DSC_1607.jpg


お早いお帰りのD750をイジリながらポタリング

DSC_6961.jpg


DSC_6959.jpg


普段あまり鳥を撮らないのですが狙ってみるとこれまた難しい

DSC_6966.jpg


フォーカスロックで構図を決めて撮ったり置きピンで撮る事が多いのでAF頼りで撮るのが苦手
せっかくいろいろなAFモードがあるのでこういう撮り方も勉強が必要ですね

DSC_6957.jpg


DSC_6945.jpg



そして今回の狩りもの

DSC_1612.jpg


ターゲットは栗でした

DSC_1613.jpg


夢中になって拾うのは良いけど足を蚊に刺されまくりでした(汗)



帰りはいつものように野菜米満載で今回の帰りは大人5人フル乗車
うちのカローラフィールダー1.8Lとは言えかなりキツイ(笑)

DSC_1616_20150914224913877.jpg


いったん守谷SAで休憩し利根川を再び渡る
時間が経ったからなのか土手が一部見える程度になってました

それよりその先の江戸川の増水のほうが酷かったようにもみえました

そして上野方面に帰る弟を降ろすのに八潮PAにIN

このパーキングエリア出場のみOK

DSC_1620.jpg


つくばエクスプレスの八潮駅まで徒歩6分ほど
首都高はこの先渋滞する事が多いので高速バスの時なんかはここで降りて
電車で都心に向かったほうが早そうです



案の定首都高は小菅JCTまで渋滞
ここの平面交差なんとかならないですかね

自宅に帰るなら加平で降りちゃうんだけど実家に行かなきゃいけないので戸越まで
そのまま実家にお泊りして続く日曜も家の用事でおでかけできず

DSC_1628.jpg



やっと自宅も請負契約締結です
確認申請も今週中には下りそうですがまだ銀行のほうに不安あり
仮審査に1ヶ月半、特殊なケースとは言えちょっとかかりすぎ
ちょっと不安になりほかの金融機関にも相談行っとこうかな?って思ったりしてます

さてさてどうなるのか?無事建てる事が出来るのでしょうか(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^^)

法事で茨城でしたか!
被災現場はさぞかし凄い状況だったんでしょうね(^^;)
一日も早い復旧を願うばかりです。
納豆ドックですか!初めて聞いたし見たしですww
まぁご飯とパンて似た者同士なので相性は良さそうですけどね(笑)
しかし立派な栗ですね~!栗ご飯にしたらホクホクで美味そうだ~!・・・ヨダレが(^^;)
自宅の建て替えですか?
今度はバイクのガレージ付きかな(^^)

Re: 久々晴れの週末

車で乗ってるときにツーリング中のバイク見かけるとムーってなりますよね~(笑)

近いところの茨城、栃木の水害、他人事じゃないですよね。早く被災された方々が落ち着けるよう願うばかりです。

彼岸花も咲き始めてあっという間に秋の気配です。撮り損ねないようにしなくては。

栗、美味しそう!栗ご飯、美味しく飲める日本酒使って炊くとむちゃくちゃ美味しいですよ。(知ってたらご免なさい)一度、料理酒がなくて、もったいないな~と思いながら飲む日本酒使ったら全然違いました♪

おはようございます

ムコ殿さん
やっと天気のいいお休みだったのですが…(汗)
被災地はもう少し北ですが利根川の土手も無くなってました…
早く復興してほしいですね
納豆ドッグ!
友部SAで食事する機会があったら試してみてください
秋の味覚が美味しい季節になりましたね~

ガレージ付きの家をプランニングしたら「ここなに?」と…
狭い家なので自由なスペースは厳しいです(笑)

おはようございます

mokemoさん
そうそう!天気がいいとなおさら(笑)

極端な天候が多くなってきてますし他人事じゃないですよね
早い復興を祈るばかりです

食べ物も風景も秋めいてきましたね
日本酒で炊くんですか!それは知りませんでした
いつも飲む様なお酒で作るなんて贅沢ですがめちゃめちゃ美味しそうですね(笑)

こんばんは
こちらも大雨当時はヘリが飛び交う音がすごかったのですが、今は落ち着いて来ています。1日も早い復興を願うばかりですね。
高速で追越し車線を遅い速度で走り続けているバイクや車がいますよね。追越し車線を走り続けることは違反ってこと、知らないのですかね(≧∇≦)

Re: 久々晴れの週末

haseさんこんばんは~^^
自分は車で気持ちよくバイクが走り去って行く場面を
何度も見るのは拷問です。(笑)
渋滞は嫌ですが車って楽ですよね~。
でもやっぱりバイクで走りたい!

仮審査に1ヵ月半ですか!?
そりゃ長すぎ~!もう待てね~!ですよ!

おはようございます

CATBIKEさん
そちらのほうはご無事で良かったです
被災地もやっと水が引いた所で今日の雨…
早い復興を祈るばかりですね

後ろが詰まっても追い越しキープって多いですよね
後ろを見てないのでしょうか
渋滞も追越車線から詰まりますし
どうにかならんもんですかね?

こんにちは

旅好きライダーさん
久しぶりに天気が良かったので悔しかった(笑)
クルマは楽ですがバイクで楽しみながら移動したいです
荷物も人も運ばなきゃいけない時はしょうがないですね

銀行ホントに大丈夫か?とちょっと不安になってきました
もう着工日迫ってるのに…
最悪基礎だけ打ってテント暮らしですよ(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ