裏磐梯紀行【後編】

前編からの続きです
http://hasselhofff.blog.fc2.com/blog-entry-534.html


二日目は予報通り雨
しかも結構しっかり降ってます

チェックアウトが13時までなのでのんびり
朝風呂入ってベッドでゴロゴロ、こんなゆったりした旅行もいいものですね~

でもゴロゴロし慣れない身体(笑)
雨も小降りになったので前日の「森のくまさん号」のパンフレットを見てると500円で周遊できるらしい

DSC_1436_2015090117534332a.jpg


時間もちょうどいい感じだったので行ってみました

DSC_6836.jpg


土曜の朝のせいかお客さんは少なめ
車掌さんから周遊チケットを買って乗車

DSC_1439.jpg


先頭に陣取り高原一周のガイド付きボンネットバスでの旅開始

DSC_6828.jpg


坂道はエンジンが唸る唸る、燃料が食用油のせいなのか古いからなのかわかりませんが頑張ってる感がスゴイです(笑)

車掌さんのガイド付きで約30分かけて小野川湖、曽原湖、桧原湖などを車窓から眺めます
じゅんさいの畑も…
先週までだったらやっていたじゅんさいの摘み取り体験
やってみたかったけどタイミング合わず
天気が良ければトレッキングもいいでしょうが雨なのでバスの中から観るのもいいですね

ホテルに戻って前日に申し込んだそば打ち体験

DSC_1443_201509011753390e2.jpg


この季節は抹茶が入った蕎麦を打ちます
粉を混ぜ丸め棒で伸ばす

粘土遊びの様にって言われるくらいゆるーい感じがまたいいです
蕎麦打ちの先生がバイク乗りでバイクの話しながら(笑)

DSC_1469.jpg


教えてもらったあの水加減を忘れないうちに自分でもやってみたいかも
そして話の中で出てきたお薦めの「西吾妻スカイバレー」も走りたい(笑)

そしてデザートのそば羊羹作りも体験

DSC_1473_201509011753414d3.jpg



混ぜて容器に入れて冷やすだけと簡単です

DSC_1475.jpg


そばを茹でるのはホテルのかたにやって頂き出来上がり

DSC_6844.jpg


蕎麦の量も結構多くデザート付
たまにきしめんの様な太さもあるのは手打ちならでは(笑)

DSC_1481.jpg


自分でやればなんでも美味い
抹茶の香りもたって喉ごしもさわやか、美味しく出来ました

DSC_1484.jpg


そば羊羹も甘さが控えめで優しい味
蕎麦45g砂糖60g寒天4g塩ひとつまみ、だったかな?

特別な道具も使わないのでこれなが家庭でも簡単に出来そうです

蕎麦打ち体験が予想より早く終わって出発の時間まで2時間
雨も止んだので諦めてた五色沼トレッキングにちょっとだけ行ってみました



目指すは磐梯高原から瑠璃沼まで

DSC_6867.jpg


綺麗に整備されてるからスニーカーでもいけますがちょっとぬかるんでる所があるので登山靴で良かった

DSC_6863.jpg


まずは柳沼

DSC_6860.jpg


西端にある沼
そこから散策路を進むとゲートがあります

DSC_6865.jpg


熊が出るので注意!
自分も熊と出会ったのは福島の林道
こっちの森のくまさんには出会いたくないですね(汗)


沼に沿って道を進むと次に現れるのが「青沼」

DSC_6886.jpg


湖面はコバルトブルー

DSC_6879.jpg


神秘的な雰囲気を感じるとても綺麗な沼です

DSC_6895.jpg


先っちょの葉がちょっと白くなってますが沼の水に浸かった所が成分によって変色しているそうです

シダ植物の森の中を進む

DSC_6869.jpg


そして今回の折り返し地点「瑠璃沼」

DSC_6917.jpg



こちらも不思議な色に染まってます

DSC_6924.jpg


足元にはこの時期でも紫陽花が咲いてます

DSC_6911.jpg


水もひんやり気持ちがいいです

DSC_6902.jpg


ここまで来ると次の沼も…って思っちゃいますが次回のお楽しみ
このトレッキングルート全行程で約90分ですが途中に点在する沼をみながら歩くので退屈しませんね

DSC_6938.jpg


しかも沼がそれぞれ違った色をしています
季節や時間によっても変わる表情は楽しいです
この先にある赤沼の色も気になります
出来れば夜明けに来たかった…

DSC_6929.jpg


ホテルに戻ってバスまでの時間展望レストランで休憩
ホテルのレストランの割にコーヒー500円とリーズナブル

出発時間10分前にロビーに集合しバスに乗車

ホテルの方々の深々と頭を下げたお見送り
設備はちょっと古いけど気持ちよく滞在できました

帰りも那須高原SAと羽生PAで休憩

那須高原でまたとちおとめソフトが売ってたのでまた購入

DSC_1493.jpg


行きと同じのを想像してたら…
ミルク感ありありのいちごミルクソフト
行きと全然違うじゃん!

悔しくてバスの中で調べてみると
http://www.jalan.net/news/article/28133/

那須高原SAは下りのみランクイン
ソフトを買うなら行きですね(汗)

帰りは土曜なので交通量多め
おまけに首都高で事故…でもその割には早かったかな?
19時過ぎには東京駅到着

DSC_1497.jpg


自分は銀座まで歩き地下鉄1本で帰宅
多少歩いても荷物があると乗り変えないのは楽

で、旅帰りには夕飯に困っていつも行く飲み屋さん

DSC_1498.jpg


新秋刀魚を会津の酒『天明』で流し込む
前日の飲み放題はイマイチの日本酒だったので会津の酒飲み直し(笑)

お店のままが会津出身だから渡す土産に困る(笑)
帰りは結局0時頃・・・

星野リゾートは初めて利用しましたが客を飽きさせない気配りがスゴイですね
ちょっと空きそうな時間の案内とか館内で気軽に楽しめるアクティビティ
いくつかのアクティビティを楽しみながら長期滞在とかしてみたいですね
20年以上前の猫魔ホテルを買収しての営業なので設備は建物や古いですがそれを補うサービスはさすがです

でも残念ながら星野リゾートとしての営業は2015年9月末日をもちまして終了

10月より裏磐梯レイクリゾートと変わるそうです


今後もアクティビティは形を変えて東京駅送迎などは残るようなのでまた季節を変えて行ってみてもいいな
秋の紅葉のシーズンはもっといいんじゃないかなぁ~


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 裏磐梯紀行【後編】

haseさんこんばんは~^^
バス旅行お疲れさまでした。
バスは旅情感あって楽だしいいですよね~!
バスここ数年乗ってないです。
星野リゾートって有名なリゾート施設なのにビックリです!

おはようございます

旅好きライダーさん
自分で企画する旅でバスって選択肢はなかなか出てきません
でも今回の旅で使ってみて結構いいかな?って思っちゃいました

星野リゾートもピンキリですね
軽井沢なんて一人5万以上ですから…


No title

こんにちは。
青沼、綺麗ですね。
どぴか~んの天気だったらもっと綺麗に見えたかも?
でも、曇りの方が神秘的だったりして、(;^ω^)
しかし、写真撮るの上手いですね、アングルがいい。

こんにちは

出無精おやじさん
天気や季節によっても見え方が違いそうです
雨あがりの日の当たらない感じもいい雰囲気でしたよ~

ありがとうございます!
やっとレンズが揃ってきて撮りたいアングル狙えるようになりました(笑)

五色沼!

五色沼、きれいですね~。不思議な色。撮影しに行きたくなりますね!
思わずナビで検索しちゃいました。ちょっと遠いなー。

バスで行って、ボンネットバスに乗ってバス満喫旅行でしたね(^ω^)

こんにちは

mokemoさん
それぞれ違う色で不思議です
今回行けませんでしたが他に赤い沼もあるんですよ~

自分も日帰りツーリングで来るとなると気合いのいる距離です
紅葉の時期なんて更に素敵な景色が観れると思います

結果的にバス満喫の旅行でした(笑)
ボンネットバスがちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです

こんばんは~(^_^)

五色沼にバイクで行ったのは何年前だったでしょうか(^_^;)
とにかく綺麗だったのは覚えてます!
蕎麦も自分でうつと味は格別だったのではないですか(笑)
行きつけのお店があるって羨ましいです!
我が家の傍にもそんなお店欲しいな~(^_^)

おはようございます

ムコ殿さん
いつもここら辺までツーリングで来ると走って終わっちゃうことばかりで
五色沼をちゃんと見たこと無かったです
不思議な色の沼で今度はトレッキングのコース端まで歩いてみたくなりました

蕎麦打ち体験もやってみたかった事だったのでいい機会でした
太さバラバラでも美味しかったです(笑)

たまたま近くにいいお店があったので時間があるとつい行っちゃいます
昨日も飲んじゃいました(笑)

のんびり気分満喫

後半のんびりでしたね。
湖沼めぐりもなかなかいい感じではないですか。
日頃運動不足の私にとってはいい散歩ルートのように見えました。
蕎麦打ちこれはお任せください。
って何回かしかやっていないですが得意ですよ。
自分で打ったそばは格別ですよ。
今回お茶入りだとさぞ美味しかったでしょうね。
マイレージ貯金とは言いながら胃旅行してますね。
私は9月のシルバーウィークに相方の希望で京都行きます。
今回も案内役と運転手とカメラマンに徹します。
マイレージ貯金頑張ります。

こんにちは

かきさん
ホントは早朝からトレッキング行きたかったんですが
天気が悪かったのでのんびり過ごしました

蕎麦打ち名人ですか?教わりたいです(笑)
水加減が難しいみたいですね!
やはり自分で打つと美味しく感じますよね
今回はお茶の香りがとても良かったです

秋に向けてマイル貯めに必死です
そんな中でも自分も楽しめる所は抑えておきました

かきさんは京都ですか!イイですね!
実りの秋に向けてお互いマイレージ貯金頑張りましょう(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ