ちょいメンテ

今年も分割で取ってる夏休み4日目
5日取れるうちの唯一自由に出かけられる日でしたがダブル台風等で予定していた山登りは中止
走りに行くにも微妙な天気だし・・・

DSC_1356_201508251443521f2.jpg


家に居てもしょうがないので倉庫へ行って洗車

DSC_1375.jpg


先日の奥只見の洗い越しを何度も越えて足回りドロドロ(汗)
高圧洗車機で流して仕上げはプレクサス

次に久々KSRに火を入れるとまた盛大に白煙を吹く(笑)

DSC_1359.jpg


いい加減ちゃんと乗ってあげないといけないな

DSC_1365.jpg


バィーンバィーンと吹かしてるとライト消滅・・・
カウル外して見てみると見事断線

DSC_1377.jpg


出先で切れないで良かった
ハンダ付けしたけどそれでも付かない
球見ると切れてる・・・今度買ってきて交換ですね

DSC_1367_201508251444054b6.jpg


エンジン暖まった所でクーラントの交換
前交換してからあまり乗って無いけど思い付きで交換しといた


そして最後に先日頻発したドカのエンジンストールの原因探し

DSC_1358.jpg


エアクリーナー開けてみたけど中にお亡くなりになった蜂が1匹

DSC_1357.jpg


ブロアで吹くと小さな虫の死がいがポロポロでてくる程度

DSC_1368.jpg


プラグをみると若干白い?
そう言えばイリジウムからノーマルに戻した当初調子悪くなった事を思い出す

一旦戻してみようかと思い前に付けてたプラグを探したけど見つからないのでこれもまた次回

DSC_1369.jpg


応急処置?としてアイドリングを若干上げとく
とりあえずはコレで大丈夫かな?バルブとプラグを買って出直し

DSC_1372.jpg


さすが51000km走るとエンジン回りきたない(汗)


どのバイクでどこへ行くかわからないので秋のシーズン前までには完調にしておきたいですね
いざとなればオフ以外何でもこなせる?ランナーで(笑)

なんか修理も天気も中途半端な夏休みの一日になっちゃいました
夏休み残り1日は柄にも無くバスでの旅
どうなる事やら(笑)
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちょいメンテ

CBの時はイリジウムにずっとしていましたが体感なくさぱーりです;;
そんなに違うものなのでしょうか?

それにしてもメンテナンスをきちんとされてるんですね~ 凄くわかります。

クーラント交換なんて私にとっては一大事でして、それだけで記事お引っ張りまくってしまいますがなw

分割でしたか夏休み!!

高圧洗車のしたい気持ちわかります
日曜日雨の中の奥只見のルートでしたから
ドロドロ半端ないです。
最後の1日はバスの旅ですかー
よい旅をー(o^-^o)

おはようございます!

秋の行楽シーズンに向けて着々とバイクのメンテ進めてますね!
これで快調に走ってくれる事間違いないでしょう(^^)v
さて!今年の秋はどちらに向う予定なんでしょうかww

おはようございます

ぱるさん
ずっとイリジウムにしていてディーラーで「ドカと相性が良くないよ」と言われ
ノーマルに戻したら?なのか不調です(笑)
金のかかる子に育ててしまいました


遠くへ出かける余裕のない時は倉庫へ
家を出る理由になりますからね(笑)

KSRに関しては昔よくバラしてましたから
クーラント交換も適当の思い付きです

おはようございます

ホワイトさん
あそこ走るとどうしてもドロ被りますからね~
やっと洗車できました
雨だと余計ですね

先日の奥只見走った日が夏休み一日目(笑)
最後はバスで〆たいと思います
またしても福島方面です(笑)

おはようございます

ムコ殿さん
今年はまだどこの紅葉を攻めようかな
これからいろいろと考えてみようと思います
それに先立ってバイクのメンテまだまだやらなきゃいけない事山盛りです(汗)

こんにちは

haseさんは自分でメンテ出来る人なんですね。スゴイなー。

私も少しぐらいはと思うのですが、自分でやると空中分解してしまいそうで(笑)

今日は雨で走りに行けなかったので、秋になったらどこに行こうか私も考え中です(^ω^)

準備万端

haseさん、こんばんは(^O^)
秋のツーリングに向け、準備万端ですね。私も自分でメンテナンスできるようになりたい。私ができるのは、オイル交換、チェーン清掃、プラグ交換、球切れ交換、ぐらいかな(泣)

こんばんは

mokemoさん
出来る所だけはちょこちょこと(笑)
洗車だって立派なメンテですよ~
空気圧見たりチェーンの清掃、そこから始めてプラグとかバルブ交換とか…
出来る事からやって行きましょ~
愛着ますます湧きますよ

秋もダムですか??(笑)
ダムの周りの紅葉巡りってのもいいものです

こんばんは

CATBIKEさん
やっと涼しくなってきて次の計画を考えられるようになってきました(笑)
小さいのはいろいろやりますが大きいバイクは自分もそんなもんですよ
あまり無茶して壊したら高くつきそうなので…

Re: ちょいメンテ

こんばんは。
ちょいメンテご苦労さまです。
4台もバイクを所有していると
ちょいメンテでも結構時間がかかってしまいますね。(;^ω^)
私のバイクもそろそろ車検、メンテしないとな~。

こんばんは

出無精おやじさん
実は…ほおってあるのが倉庫の奥にもう一台(汗)
いい加減手放さないと…
気が向いた時にやっておかないとすぐへそ曲げられちゃいます…

車検ですか!長く乗るにはマメに見てあげないといけませんね

Re: ちょいメンテ

haseさんこんばんは~^^
これだけ愛車に囲まれているとメンテに
忙しいですね!
ホントにバイク好きなんですね。
僕もね~あと2台ぐらいほしいですよね~。
なかなか乗れないかもしれないけど。

おはようございます

旅好きライダーさん
少しづつでもやっておかないとへそ曲げて動かなくなっちゃいますからね~
原付だと維持費も年間数千円なので捨てるのもったいなくていつの間にかこの台数(汗)

ぱるさんが買った様な長距離楽なバイクが欲しい時がありますが…
これ以上は増やせないですね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ