深川グルメに深川祭り

去年たまたま行ってハマった祭り『深川八幡祭り』
深川八幡祭り

今年も行ってきました
3年に一度が本祭りで今年は本祭り翌年に二の宮の神輿を担ぐ二の宮神輿渡御

山手線の東側って反対側に住んでいる自分にはなかなか馴染みの無いエリア
せっかく行くので深川グルメを楽しみながら

まずは混む前に、と行ったのは話題?になってるらしい
清澄白河に最近オープンしたジェラート屋さん『Brigela』さん
http://www.brigela.com/

DSC_6245.jpg


マリー・アントワネットが言ったとされる「パンが食べられないならお菓子を食べればよいのに」
のお菓子がブリオッシュ
そのブリオッシュにジェラートを挟んで食べるのがブリオッシュコンジェラート

お昼前の時間だったせいか並ばずに入れました

Mサイズ2フレーバーにしたのでジェラートを二つ選びます

DSC_6242.jpg


「スイカ」と「ブルーベリーヨーグルト」
先日の茨城で喰って来た組合せ(笑)

最初はジェラートだけ食べて最後はブリオッシュと一緒に食べる感じ
ほのかに甘いパンと相性がイイです

そしてデザートからのご飯(笑)
深川と言えば「深川めし」
元は豊富に獲れたあさりを使った漁師ごはん
この周辺に食べれるお店がいっぱいあるのでどこへ入ろうか迷ってしまいます

自分が入ったのは『深川釜匠』さん

DSC_6251.jpg


入った瞬間いっぱいかな?と思ったけど2階3階もあるようで自分は2階に通されました
深川めしと深川丼ぶりと迷ったけど今回は深川めし

DSC_1309.jpg


ご飯もふっくらダシもよく味が浸みていておいしい
あさりの量もいっぱい、おこげのアクセントもいい感じでした

DSC_6248.jpg


デザート→ご飯とくれば食後のコーヒー?
こちらも最近話題の『ブルーボトルコーヒー』

DSC_6259.jpg


大行列ならスルーするつもりだったけどこちらもすんなり入店
お盆休みの最終日狙い目だったか?

DSC_6255.jpg

一杯ずつ眼の前でドリップしてくれるのは見ていて楽しい
でも自分が頼んだのは水だしのアイスコーヒー(笑)

DSC_1313.jpg


店内はドリップ待ちで混んでいましたがアイスコーヒーの提供は早い!
スッキリとした味わいでこちらもいいお味

飲み終わって表に出ると外に列が出来始めていた
人気も一段落?と思いきやまだまだ行列出来るくらい人気の様です


お腹いっぱいになってやっと本題(笑)
門前仲町まで行きまずは富岡八幡宮へ

DSC_6277.jpg


近くまで来てやっと祭りらしい雰囲気
参拝するのに列が出来てます

DSC_6270.jpg


二の宮神輿の順路をみるとこの時間は豊洲の辺りにいるらしいのでバスで移動
するといました「二の宮神輿」


DSC_6283.jpg


もともと一の宮神輿が4.5トンと大きすぎて諸問題で渡御するのに難しく新しく作られた神輿
二の宮として3年に1度の本祭りの翌年に町中を練り歩きます

DSC_6289.jpg

それでも重さ2tとかなりの迫力

DSC_6309.jpg


この鳳凰の眼にはダイヤ2.5カラットが1対と豪華です
豊洲周辺では水かけの迫力が味わえなかったので時間を調整して永代橋のたもとに再移動

DSC_6376.jpg


町名が書かれた提灯が先導してやってきました

DSC_6387.jpg


とりあえず凄い人!人!人!
近づくと熱気もスゴイです

DSC_6476.jpg


沿道からは水かけも
でもやっぱ派手な水掛けが見たいと思い脇の道を歩いて神輿を追い越し門前仲町の交差点へ

DSC_6512.jpg


ポンプ車発見!

DSC_6517.jpg



消防のホースの確認(笑)

DSC_6521.jpg


そして緑のヘルメットの消防団のかたの近くで待機

DSC_6535.jpg



そして水を浴びながらきました二の宮神輿!

DSC_6559.jpg

消防団の放水は豪快、周りにいる人も濡れます
暑い夏にピッタリの水掛け祭り

DSC_6577.jpg


次は再来年の本祭りですかね
本祭りは約120基の町神輿が練り歩きます
そこらじゅうで水柱が上がるので楽しみです

また水浴びしに来よう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

凄いですね!深川祭り(*^^*)
迫力が違いますね!
深川めしも旨そうで♪
私が林道で遊んでるときにこんな贅沢な遊びをしてたんですね(笑)
江戸っ子気質を感じる祭りですね(^_^)v
来年の本祭りは凄い迫力なんでしょうね!

こんばんは♪

深川祭り、スゴイ熱気ですね!

ブリオッシュにはさんだジェラートも美味しそうだし、深川めしも食べた~い♪

ポンプ車、黄色ナンバーってことは軽自動車ですよね。初めて見ました。小回りきくようになのかな?

下から2枚目の写真素晴らしいです!上から順にブログ見ていてこの写真見たときに目を奪われちゃいました。すごいなーhaseさん。私もこんな写真撮れるようになりたいです(^-^)ゝ゛

Re: 深川グルメに深川祭り

haseさんこんばんは~^^
深川と言えば 「 あさり 」
深川丼は雑誌でもよく紹介されるグルメな1品ですよね~!
一度食べてみたいなって思ってたんです。
都内観光また行ってみたいんですが
土地勘がないのでなかなか足を踏み出せません。
ブリオッシュのお話しは初耳で勉強になりました。
ハムの生地(パテ)などをパン生地で包んで焼きあげて
オードブルなどに使うフランス料理の1種なんですが
おっしゃるように少し甘目のパン生地なので
アイスにはとても合いそうでこれも一度食べてみたいです^^

おはようございます

ムコ殿さん
やはり下町の祭りは迫力がありますね
本祭りは神輿はいっぱい出るのでそこらじゅうで水柱が上がります

林道遊びのほうが贅沢な気が…(笑)
点数稼ぎしながら自分も楽しんできました

おはようございます

mokemoさん
古くからの深川めしに最近進出してきたジェラート
深川まだまだ美味しい発見が出来そうでした

細かいこと見てくれてますね~そうそう軽のポンプ車でした
狭い下町の道では軽のほうが便利そうですね

ありがとうございます(笑)
でもなかなか思うよう撮れないのでまだまだ修行が必要です(汗)

おはようございます

旅好きライダーさん
今までちゃんとした深川めしって食べたこと無かったんですが美味しかったです
下町グルメまだまだいっぱいありそうなのでまた探索に行きたいと思います
山が走れない冬なんかは都内ツーリングなんかもいいかもしれませんね(笑)

「ブリオッシュ」調べてみたらそんなお話があったので拾って載せちゃいました(笑)
出すぎない甘さがいい感じのパンでした
ジェラートのやさしい味にピッタリ
今回は夏の2種を攻めましたがまた違う種類が食べたくなりました
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ