茨城へ

お盆ですね
今朝も高速道路の赤い線は順調に育ってましたね(笑)

今年は毎年恒例の広島&鳥取行きが無いのですが茨城往復×2(汗)
お盆初日に先週に引き続き茨城行きです

DSC_1248.jpg


常磐道は他の高速と違って大渋滞は起こりづらいからまだいいですけど…
福島側が磐越道とつながってから混むようになってきましたね
5時半出発で渋滞回避作戦
この時間ならちょっとの混雑程度ですむので楽ですね

DSC_1249.jpg


ただ早くついても迷惑だし順調だったので土浦北ICでOUT
ダラダラとフルーツラインで笠間市を目指します


いつの間にかトンネルができて便利になりました
昔は一旦R6に出て中貫からフルーツライン目指してましたがR125から直で行けるのでDSC_1253.jpg
便利



沿道のフラワーパークの開園時間もこの時期は9時なのでまだ開園前
見通しのいい綺麗な道が続きます

DSC_1255.jpg


ツーリングでいい道なんだけどバイクではKSRツーリングで走った事がある程度
けどこの道バイクだと通れない区間が…

DSC_1257.jpg



小見の交差点から1500m先から二輪通行止め

DSC_1258.jpg



茨城県は筑波山周辺といい二輪に厳しい
先人の方々がかなり大暴れしたのかな?

DSC_1261.jpg


道祖神峠、通るとなんてこと無い峠道
特に危険も感じないし時代も違うのでいい加減通行禁止解除してもいいのでは?
今どきこんな所で集まってグル珍する奴もいないだろうし

道祖神峠のトンネル化を求める看板もあったけどそれこそ無駄?
さっき通った朝日トンネルもそうですが・・・
便利になるのはいいんですけどね

そんな峠を越えると笠間市内突入

まだ7時台なので人影もまばら
さすがにまだ早いので笠間稲荷神社に寄り道

DSC_6207.jpg

朝からある観光地なんて神社仏閣くらいだしね
観光と言っても店は空いてないしお守りもおみくじもまだですけどね

DSC_6215.jpg



いつも混んでいる時期しか来ないので人がいないってのは新鮮
朝の神社は実にすがすがしい
巫女さんが掃除している脇で参拝をすませた時点でもまだ8時

DSC_6214.jpg


両親と9時半ごろに待ち合わせなのでまだ時間がある


とりあえず待ち合わせの駅に向かおとR355を走っていると「笠間の家」という看板を発見
「笠間の家」とは建築家『伊東豊雄』の初期の作品

建物ならこの時間でも観れるかな?と思いUターンで看板の示す脇道へ

DSC_6223.jpg


数年前に笠間市に寄贈され綺麗に整備され公開されました
伯父さんがそれに関わっていたので話は聞いていたんですけど今回初めての訪問

DSC_6234.jpg


30年以上前の建物なのに綺麗にされていて高低差を生かした外観も面白い
もっと古い?汚い?建物を想像していて一旦通り過ぎたくらい(笑)
失礼しました

DSC_6224.jpg


お散歩中の近所のかたのお話によると先日カフェも開店したそう


今度開いている時間帯に来ないとね

そして親と合流し親戚のお家へ

DSC_1277_20150815013903744.jpg


線香あげて甥っ子と遊んで一休みした後、再出撃


城里町にある親戚のブルーベリー園
http://isono-blueberry.jimdo.com/

DSC_1279.jpg


時期としては6月から8月までと言う事でシーズン終盤ですが種類によってはまだまだ生ってます

DSC_1296.jpg



入園無料の試食無料
って事は無料で食べ放題です(笑)

お金がかかるのは持ち帰りのみ
********************************
ブルーベリーの摘み取り料金
6~7月 1パック(250g)500円 1kg 2,000円
8~9月 1Kg 1,500円
********************************
だそうです

DSC_1288.jpg


かなり不便な所ですが良かったら行ってみてください

DSC_1287_2015081501392195c.jpg


「採れ採れ」と言われるがままに段ボール数箱分を収穫

DSC_1304.jpg


笠間に戻りいつも通り野菜を大量に搭載して出発

17時頃に出発したけど高速は順調
首都高で若干つまったくらいでほぼ渋滞無し、都内もR1も環七もガラガラ

上りのピークは明日でしょうか?
遠出しているかたは気をつけて下さいね~

そして収穫してきたブルーベリーを洗って冷凍

DSC_1305.jpg


これだけあるとしばらく無くならなそう・・・
眼もよくなるかな??(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 茨城へ

おはようございます!
早朝茨城帰省?じゃないですね(^^;)茨城までお疲れ様でした!
やっぱ早朝の雰囲気は神社にしても街並みにしてもいいですね~!
ご親戚の方ブルーベリー園やられてるんですね(^^)
すんごいいっぱい採れたこと(^^;)
そんだけ食べれば私の老眼も少しは良くなるかな(笑)

おはようございます

ムコ殿さん
おかげで帰省の渋滞にハマらずにすみました
常磐道は他に比べて混み辛いし近いからまだいいですね
ただ早過ぎて何もやってませんでした(笑)

ブルーベリーは眼にイイですからね~
その日の帰り道はいつもよりよく見えた?かも(笑)

Re: 茨城へ

お盆の高速渋滞はスゴイですよね。
ナビで検索かけると高速使っても、一般道を使っても時間が変わらない結果が出るのに、なぜ皆高速使うのかしら?と思ってしまいます。

入園無料、試食無料。なんて太っ腹なブルーベリー園なのでしょう♪
たくさんのブルーベリー美味しそうです。冷やして食べたいな~(^ω^)

こんにちは

mokemoさん
今日は上り線の渋滞これからでしょうか?
時間変わらないのにお金を払って高速ってのもおかしな話ですね
フルーツラインは高速とそんなに変わらないスピードで走れます(笑)

食べに行くだけなら無料です!
でもせめて小さいパックだけでも(笑)
今朝もスムージーに大量投入、いっぱいあるのでまだまだ楽しめそうです

こんにちは
朝日トンネルからフルーツラインを通って笠間に抜けるルートは私のホームコースですよ。朝日トンネルが開通してからはこちら方面に抜けるのは超楽チンです。
すごいブルーベリー、きっと目が良くなりますよね(*^^*)

こんにちは

CATBIKEさん
ホームコースお邪魔しました(笑)
笠間を通過してそのままビーフライン突入とかいいツーリングコースですよね
朝日トンネルが出来てから初めて通りました

大量のブルーベリー消費するのも大変です(笑)

Re: 茨城へ

haseさんこんばんは~^^
バイクではなく車での移動だったんですね。
どう見ても普通に走れそうな道なのに
2輪通行止めとか・・・なってるんですね。
ブルーベリーの持ち帰りもう少し安くなればいいのにって
いつも思うんですよね~。
ブルーベリーは目にいいと思いますよ。
15年以上朝食のパンにはジャムを塗ってますが
40半ばに近づいても視力は両目2.0です(笑)
そのうち来るかもですが・・・・・。

おはようございます

旅好きライダーさん
大量の米や野菜などを積み込むためにクルマでの出撃です(笑)
先日の奥只見シルバーラインは危険を感じたので2輪通行止めでイイと思いますが普通の峠ですからね~
茨城県はバイクに厳しいです(汗)

ブルーベリーは結構高いですよね
大量に手に入れたのでしばらくは楽しめそうです(笑)
やっぱ毎日食べると効果あるんですね!
眼、良くなるかな~
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ