長岡花火大会ツーリング【関越でお別れ編】

今年も友達から「長岡の席取れて席があるから来ない?」とお誘い
去年は帰りの足の確保が難しく断念したんですが、今年は荷物積んで行くこと出来るランナーがあるのでランナー仲間と一緒に花火行ってキャンプして帰る作戦を計画

花火観てキャンプ場戻って寝るだけだから火をおこす様な装備はせずテントと小物類のみの軽装備で出撃


DSC_0873.jpg


とか言いながらカメラはほぼフル装備
さすがに前日の板橋花火の様な大きな三脚は諦めました(笑)

DSC_0875_20150804181034a9b.jpg


関越三芳PA6時半集合
この前買ったスロットルアシストを装着して関越北上

DSC_0876.jpg


ランナーの最高速はたかがしれてるのでほぼ左側を巡航
このスロットルアシスト、地味なパーツだけど効果高い
力が無いバイクではそれなりにスロットルをひねり続けないといけないんですが
ひねる動作をせずに巡航できるのでこういう場面では使えますね

快調に最初の給油ポイント上里SAまで2kmの看板が見えた時
突然自分の前を走る仲間のランナーから白煙

それと同時にスローダウン、グラスウールが下のほうから飛散
ベルトが切れたのがわかったので自分は後ろからサポートしながらちょうどあった待避所に停止
とりあえず大事にならずに停止出来てよかった

DSC_0883.jpg


見てすぐわかる感じですね
JAFを手配し待機、なんと予備のベルトを持っていたので工具さえあればなんとかなると…
予備のベルト持ち歩くなんてどんだけ用心深いんだ…
この前の温泉ツーリング前に交換したのにもう切れるのはちょっとおかしい

DSC_0890.jpg


1時間半ほど待って友達はバイクと同時に運ばれて行く
友達はとりあえず藤岡のJAFの基地まで運んでもらい自分はそのまま新潟へ向かう事に

DSC_0896_20150804181049429.jpg


ここから関越一人旅

2時間近くロスしちゃったので三国峠はパスして関越トンネルに突っ込む

DSC_0909.jpg


トンネルを抜けるとそこは…

DSC_0919.jpg


雪国、、、ではなく群馬を越える灼熱の街(汗)
山の中の赤城あたりより盆地の湯沢のほうが暑い

DSC_0924.jpg

湯沢ICで降りてコンビニで水分補給
もうちょっと涼しいと思ったけどなかなかの暑さ

ここから当初の予定通り魚沼スカイラインに向かうと少し涼しくなってきた
ちょっと標高上げただけで結構空気が変わってきますね

DSC_0926.jpg


ただ魚沼スカイラインはこの冬の大雪のせいで現在も通行止め区間があると
事前に地元のライダー『ホワイトさん』に聞いていたので行ける所まで

DSC_0927.jpg


伊豆スカイラインや富士山スカイラインを想像してくるとガッカリするレベル?(笑)
スカイラインと言う割にそんなに道もよくないけど景色は気持ちがいいです
自分は嫌いじゃないです(笑)

DSC_0935.jpg


通行止めの区間があるのもあってか交通量は少ない
アップダウンを繰り返しながら魚沼展望台に到着

DSC_0933.jpg


魚沼ツーリング以来の来訪

DSC_5827.jpg

前回も霞んでいたけど今回も(汗)

DSC_5824.jpg



相性が良くないようで、、、同じような時間帯に来ちゃってるってのもあるんですけどね

DSC_5839.jpg


そして前回はパスしちゃった五日町展望台

DSC_5836.jpg


こっちも霞んで展望はきかないです

今度は季節と時間を変えて訪れてみたいですね

八箇峠からは通行止めで降りられないとの事なので途中から塩沢方面に下ります

DSC_0938.jpg


一気に下るこの道もなかなかいいですね

再びR17に戻り六日町を過ぎお昼の目的地へ近づきます

DSC_0939.jpg


関越をくぐりセブンイレブンを目標に曲がるとお店の看板を発見
ブロ友さんの「ホワイトさん」推薦の『鮨岡』です

DSC_0942.jpg


そして駐車場には先週も見たこのバイクが!

DSC_0941.jpg


のれんをくぐると1週間ぶりの再開
そしてこの後ビックリ!本気丼に続きます


ここまでのルート




スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!!(o^-^o)

どうでしたか長岡花火大会は。
ちなみに感動してくださったなら良いですが両日
いった私は2日目の方が良いように思いました♪と言うことで来年は家に泊まって
2日間行きましょう♪
また回りになーーーーんもない我が家で
お待ちしております~(o^-^o)

すいません…

なんかコメントが花火大会の方にいってますが事前にお話ししちゃって内容がわかっていたのでそんなコメントになってますが
しっかりとじっくり一字一句読んでますので♪申し訳なかったです!!

こんばんは♪

本番の花火大会は長岡の花火大会だったんですね。

地元で花火を見ているときに「一度、長岡の花火大会を見てみたいね~」と皆で話していたところです。

真っ青な空と深い緑でキレイです。やっぱり山は良いですね。展望台で霞んで・・・とありますが、霞んでいるところも雰囲気あるし、高い所な感じが出てていいですよ。

トラブルのあったお仲間は無事でしたか?花火の前に本気丼??
続きが気になりますね~(〃艸〃)

こんばんは~(^_^)

ご友人の途中離脱残念と言うか大変でしたね(^_^;)
でも交換用のベルト持ち歩くとは…凄いですね(*^^*)
花火までの途中の寄り道もなかなか楽しそうですね~(^_^)
またホワイトさんとの合流で美味しそうなご飯も食べたようですし♪
長岡の花火まだ見たことが無いので、本番の花火の写真も楽しみにしてます!

Re: 長岡花火大会ツーリング【関越でお別れ編】

ベルト持参ってどんなご友人ですかw
それでもまぁ事なきを得て良し、としておきたいですね。

魚沼スカイラインは割と好きな道なんですけど通行止めがありましたか;;
以前清津峡付近がダメだったんですが、そことは別なんでしょうかね。

米、美味しいんですよね~ 思い出してしまいました;;w

おはようございます

ホワイトさん
凄かったですね
二日間とも行けちゃうのはうらやましいです
翌日は20時頃に帰れたのでUstreamでフェニックス観てました(笑)
取れるならぜひ行きたいです
何も無いのがイイと思っちゃうんですよね~
お世話になりました

おはようございます

ホワイトさん
いえいえ気にせずに
今回のツーリング濃さが半端無かった(笑)
四部作お付き合いください!

おはようございます

mokemoさん
念願かなって行って来れました
やはり凄かったです!長くなりますがお付き合いください(笑)

花火の前に空と緑に癒されてきました
そして眼下には魚沼産コシヒカリがいっぱいでした
午前中は逆光なので写真にすると時間を変えて観てみたいです
特に秋の夕方なんて最高だと思います

おはようございます

ムコ殿さん
転んでもタダでは起きません(笑)
自分も交換ベルト持参にはビックリしました
出先で手に入れづらい車種なので自分も持ち歩こうかと思っちゃいました

せっかくの長岡遠征丸々楽しんできました
花火もご飯も凄かったですよ~
長くなりますがお付き合いください!

おはようございます

ぱるさん
ベルト持参って普通じゃないですよね(笑)
GIVIの箱からベルト出した時は???でしたよwwww

魚沼スカイラインは湯沢側からだと最後の所だけが通れ無いようです
清津峡のある南側は大丈夫でしたよ

魚沼産ですからね~もちろん美味しかったです
新米の頃にお米ツーリングなんていいかもしれません
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ