ビーナスラインツーリング【後編】

ビーナスラインツーリング【前編】からの続きです


美ヶ原でソフトを食べて次に向かうは諏訪湖のほとりにあるソースかつ丼の『山ぼたん』さん
2012年の高遠花見ツーリングで一度行った事のあるお店
高遠花見ツーリング

看板の大きな地図を見ながらコース決め
松本行くより和田峠から降りたほうが早いっすね
とか言ってじゃあ出発!

何も考えずに後ろのほうへ付く

DSC_0794.jpg

来た道を折り返して自分の中では和田峠まで行ってR142で諏訪と思ってましたが・・・

扉峠で左折!当初の予定通り松本方面に降りてしまった
ここで気がつく・・・地図見ながらルートの打合せしてたの自分とケツ持ちのムコ殿さんだった(汗)

いまさら声が届く訳もなくK67で下る
ここから諏訪に戻るには~と頭の中でルート検索、、、
そして途中のコンビニで止まって休憩

なんで先頭行ってくれなかったの!って(汗)仰る通りでございます
だって最初の自己紹介で言ったのに~『このツーリング「初心者」です』って(汗)


ここでちょっといい訳(汗)
美ヶ原の出発時の話
この前ディーラーで調整はしてもらったんですが休ませてからの始動時にアイドリングが安定せずストールすることが頻発
この時も発生してアクセル煽って回転を維持、標高も高いせいかなかなか安定しない…
「行く気満々でアクセル吹かしてるくせになかなかいかね~な」と思われてたかもしれませんがそんな感じで内心焦っておりました…

灼熱の松本市内を余計に走らせてしまい申し訳ないです
ちょっと心配なので今度プラグとエアクリーナーボックス空けて見ておきます


そしてコンビニから、ここからhaseさん先頭ね!と御指名

ん~この道初めてなんだけど指名されてしまったのでしょうがない
と覚悟を決めて先頭に立つ

いつもの事ですがナビ無いので青看板&緑看板を目印に松本ICをめざす
一人だったらまぁいっか、で済みますが
後ろに付くみんなの空腹と暑さへの怒り?これで道を間違えたらシャレにならない

先ほどまでは「寒いくらいだね~」と言ってたのが嘘の様な気温上昇
この時点で35℃はいってたんじゃないかな?

しかもお店へ行ったのは3年前に一度きり、しかもルートは伊那方面からK50で…
大体の場所は覚えているのでほぼカンで
半端無いプレッシャーの中なんとか諏訪の『山ぼたん』さん到着

DSC_0804.jpg


お店入るとちょうど閉めようとしたとこだったらしく
これって道を間違えて到着遅れて食事おあずけなんて事になってたら生きて帰れ無かったかも…
目の前の諏訪湖に沈められてたんじゃないか?
まぁ無事ご飯にありつけたのでよかったよかった(笑)

ホッとしてお腹も空いていたので『大ソースかつ』いっちゃいます

DSC_0797_201507271919427e1.jpg


迫力のある盛り!

DSC_0799_201507271919435e1.jpg


カツの厚みも半端無いです
厚みあるけど柔らかく味も量あったけど飽きずに完食できました

とりあず今回のツーリングはここで解散

お腹いっぱいだし暑いし14時とまだ早いので自分はもうちょっと遊んで帰ろうとルートを悩んでいると
ホワイトさんも一緒に走ってくださると言ってくれたのでR299麦草峠経由に決定!

諏訪から高速乗る組と同時に出発
別れ際ちゃんと挨拶できず申し訳なかったです・・・

ホワイトさんの給油を終え川沿いの裏道使って本日2度目のR152

DSC_0805_20150728184652b52.jpg


そのまま直進しR299メルヘン街道で麦草峠へ

DSC_0809.jpg


別荘地を抜けて高度を上げて
気温も下がりだんだん気持ちのいい風に変わって行く

標高2127m麦草峠最高地点到着

DSC_0813.jpg


国道としては渋峠に次いで2番目に標高の高い場所
眺望もないけど記念的に毎回止まっちゃいますね

一息入れて東側に下って行きます
一旦R299とはお別れしてK480でR141まで下って行く
ここまで下りてくると若干暑さも復活、けどさっきほどじゃない

DSC_0820.jpg


次の峠越えはぶどう峠

DSC_0824.jpg


こちらも久しぶりでしたが結構綺麗になってて走りやすくなってました

再びR299に戻り道の駅『上野』で休憩

DSC_0827.jpg


ここでホワイトさんをはお別れ、ここまで付き合ってくれてありがとうございます

DSC_0831.jpg


自分は志賀坂峠でひたすらR299を上って行きます
なぜかここ走ると車と遊ぶ事が多い気がする
ここ狭いから前で変に頑張られても困るんですけど・・・
最終的には譲ってもらえた?譲らせるまでプレッシャー与え続けた??(笑)

DSC_0836_20150727191950a5d.jpg

秩父に降りるとまた暑さ復活
日が暮れかける18時道の駅『あしがくぼ』到着

DSC_0839.jpg


この時点での気温30度、まぁ何とか耐えれる温度ですね
秩父→入間までは車に続いてのんびり走行

DSC_0844.jpg


茅野から入間、R299をほぼ完走してR16
川越から高速使っちゃおうかと思ったけど三芳で事故との掲示板
高速止めてK126でR463まで
結局帰りは高速無しで倉庫着

やっと一日ガッツリ走れる機会だったので丸一日走っちゃいました
いつもの決まった仲間と走るのとは違ったツーリング
いい刺激になりますね、また次に走る機会が今から楽しみです

最後にムコ殿さん企画お疲れさまでした
またお願いしますね(笑)


後半のルート




スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

おはようございます(^^)
帰りの先導・・・なんで?って感じになってしまいましたが、いつもこんなもんです(笑)
でもあのカツ半端ない厚さと量でしたね(^^;)
満腹中枢が反応する前に食べきらないと無理だわ(笑)
帰りも楽しそうなとこ走られたんですね(^^)
また絶対走りましょう!
何か楽しいルート考えておきます(^^)
ありがとうございました!

おはようございます

ムコ殿さん
完全におまかせのつもりで行っちゃったので予習無しでした(笑)
次回からは下調べしておきますね
あそこのカツ凄いですよね~大かつ丼はかなりの盛りでした
また走りましょう!
企画楽しみにしています
(ゆるい感じでいいなら秩父の林道でもいきますか?)

帰りも((o(^∇^)o))ワクワク~!!

美ヶ原からは笑い話の1つとしていいのでは
ないでしょうかー(o^-^o)
誰も松本経由気にしてないですよ♪
しかしあのお昼はパンチがすごいですね。
カツの量も厚みもすごいの一言♪
シルバーウィークあたり諏訪湖のあたりを
連泊して下栗の里とか走ろうと計画中
ですが今度は夜ご飯にお邪魔してみよう
と思います。
帰りも楽しいルートのランデブーありがとう
ございました。
めっちゃ面白かったです。
またどこかで走りましょうね~(o^-^o)

こんにちは

ホワイトさん
いいネタ提供しちゃいました(笑)
あの時の暑さは尋常じゃなかったですね

今度は大かつ丼いっちゃってください(笑)

下栗の里イイですね~
あそこら辺は景色のいい所がいっぱいなので何度行っても飽きないですね
帰りも楽しかったですね、また走りましょう!

こんばんは。
あの豚カツ、ボリューム満点で美味しかったです。
また、ツーリングでご一緒したら、
美味しいお店を紹介して下さい。(;^ω^)

Re: ビーナスラインツーリング【後編】

なるほど~ニヤニヤ
ま。仕方ないですよね。後方から最前線まで追い抜いていくには面倒な下りでしたしね;;
ツーリングなんてハプニングあってこそ、なんですから。 

とはいえ個人的なブログでは受けて側として悪意を持ってキッチリ書かせては頂こうと思っていますがwww

カツは本当に分厚くてびっくりしましたね~ あんな分厚いの揚げるのだけでも大変なのに;;

あの後もいいルートをチョイスできて何よりです。
こちらはもう暑くて暑くてバテバテでした。

何はともあれお疲れ様でした。

こんばんは

出無精おやじさん
美味しくて大きくて食べ過ぎました(笑)

また走りましょう!
その時はよろしくお願いします!!

こんばんは

ぱるさん
一応いい訳追加しときました(笑)

いいネタ作ったのでブログで上手く料理して下さいwww
あの分厚いカツの様に!

あのまま高速乗ったらクソ暑い中渋滞?と思いまた山の中へ逃げました(笑)
それでも秩父の辺りは暑かったですけどね

また走れる時を楽しみにしてます

ビーナスツーリング、お疲れ様でした(*^^*)
色々楽しめたようですね。特に昼食をめぐっては松本へ行っちゃうなど、大変でしたね。でも、ソースかつ丼、あのボリュームはすごい。それを食べちゃうhaseさんもすごい( ̄▽ ̄)

Re: ビーナスラインツーリング【後編】

haseさんこんばんは~^^
お疲れ様でした!
美ヶ原から松本までの経緯
みなさんのブログネタになってますね。(笑)
しばらくは集まるたんびにネタになりそう。
あの豚カツホントに美味しかったです。
僕は塩で頂いたのであの豚肉のおいしさを
存分に味わう事ができました。
次はソースかつ丼食べてみたいです。
帰りはそのルート正解かもですね。
甲府は暑かったです。
またご一緒できる機会を楽しみにしてます^^

おはようございます

CATBIKEさん
お会いできるかな?とちょっと期待していましたが残念
次の機会に走りましょう!
なかなかネタが尽きないツーリングになりました
大ソースかつ丼美味しく頂きました(笑)

おはようございます

旅好きライダーさん
今回初参加で感じ掴めました(笑)次回からルートを予習していきます
塩で食べるとはやはりツウですね
自分のはかなり肉厚で肉の旨味たっぷりでした
アレだけのボリュームの割に手頃ですよね

帰り道はすぐに標高上げたので割と快適に帰れました
あのまま高速乗ったら眠気に襲われる事も予想されたので・・・(笑)

また一緒に走りたいですね~

Re: ビーナスラインツーリング【後編】

帰りは下道ばかりで帰ったのですね!
あの大カツを食べた後で峠はキツかったのでは?
わたし普通のでしたけど帰りはかなり苦戦しました(>_<)

こんにちは

ゼンさん
アレだけ食べた後なので高速乗ったら睡魔がくると思い山へ行っちゃいました
結局下道だけで帰ってしまいました(笑)

また弾丸で来て下さいね!走れる機会楽しみにしてます!
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ