林道ツーリング前編

ジメジメ雨が続きやっと晴れた週末!
暑くなるとの予報だったので4時半出発

倉庫でTE125乗りかえ出撃!伊豆大島ツー以来のオフ車です

DSC_0544.jpg


R254→R463→K126で狭山環状道路

DSC_0545_201507131830335e2.jpg


20円払って橋を渡ってK397→K347→R299

DSC_0547.jpg


いつも通りのルート、複雑そうに見えるけど3回しか交差点曲がって無い(笑)

299号は車にくっついてダラダラと・・・
大きなバイクたちは黄色い線を跨いで抜いていきますね~

DSC_0549.jpg


吾野トンネル開通してから初めてって事は結構久しぶりなのか

4回目の交差点で140号もう秩父です
山へ入る前にいつもこちら方面で入れるGSで給油

滝沢ダムのループでまだ7時

DSC_0551_20150713183037a3e.jpg


目的の市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)の開通8時まで時間があるのでちょっと寄り道

DSC_5550.jpg


高さ132メートルの重力式コンクリートダム

DSC_5551.jpg


2007年竣工と意外に新しいダム
これのおかげで周辺道路も整備され、帰りに通る雁坂トンネルで甲斐国、武蔵国両国間の往来に利用されていた秩父往還が復活、埼玉⇔山梨の距離が一気に縮まりましたとさ

DSC_0553.jpg


林道に挑むにあたって自分の燃料補給し出撃

R140からK120へそれていよいよ市道大滝幹線17号線に突入

DSC_5563.jpg


久しぶりなのでペースは抑え目に…

DSC_0564.jpg


反対側からオデッセイが現れた時は一瞬ビックリ
ここは交通量もそこそこあるので無理は禁物、オフは急に止まれない(汗)

DSC_0570.jpg


ガッツリ18km未舗装を楽しんで三国峠到着

DSC_5571.jpg


標高1740メートル、日差しは強いけど風が気持ちいい
埼玉側は逆光で霞んじゃってるけど天気は良好

DSC_0578.jpg


そして切通しの向こう側は長野県です

DSC_5566.jpg


長野県に突入!
ダートを走って汗だくなので日陰で休憩

DSC_5565.jpg

長野側はこの時間順光なので遠くまで山が見渡せますね~
水分補給して川上村側に降ります

DSC_0579.jpg


こちら側はちょい荒れの舗装路だけど脇に面白そうな道が

DSC_0583.jpg


梅雨の長雨の影響か水流多くて洗い越し状態

DSC_0585.jpg


けもの道の様な所を抜けると水場があったり

DSC_0586.jpg

ゲートがあったり(笑)

DSC_0589.jpg


今度ここら辺をメインにして探索に来てみようかな(笑)


川上村の名産キャベツ&レタス畑の真ん中を突っ走る

DSC_0592.jpg


明るい農村って思って今まで通っていたけど
昨年「ブラック農家」と報道されてから見かたが変わっちゃいますね~
ちゃんとしたかたが大半なんでしょうけどね



そんな感じの前半戦
お尻の限界近づく後半戦に続きます(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)

秩父中津川林道行かれたんですね!
けっこう標高も高いので涼しかったかな(^_^)v
それにお天気も最高だし♪
最近にわかにオフ車ブームになってるのか、皆さんけっこう林道に行かれてますね…私もですが(笑)
やばい!もう一ヶ月以上GSのエンジンかけてないです(^_^;)
そろそろ乗ってやらないとヘソ曲げそうな予感です(^_^;)

Re: 林道ツーリング前編

こんばんは。
三国峠、よく行ったな~。
峠の頂上付近は昔とかえかわらないですね。
懐かしいです。
もう、今じゃ行けませんからね。(;^ω^)
後編も楽しみにしています。


Re: 林道ツーリング前編

こんばんは♪

haseさん、オフロード走られるんですね。
私は舗装路でも、段差なんかでヒャーッてなってしまうんで、こんなジャリジャリの道や水場をバイクで走ることができるなんてんてスゴイです。

オフロード車って乗り心地というか操縦する感じがやはり違うのですか?

でも、林道気持ちよさそうですね。これからの季節は特に涼しくて良さそうですね(^ω^)

こんばんは

ムコ殿さん
うちからだと気軽に(とは言っても下道2時間)行けるのでいいです
登る時は19℃、日差しは強かったけど風は涼しくて気持ち良かったです

何台もあるとみんな平等に乗らないといけませんからね~
GSは26日までお預けでしょうか(笑)
へそ曲げられないように気をつけてくださいね

こんばんは

出無精おやじさん
三国峠たまにロードのバイクもいるのでE4でもいける?(笑)
あれは長野側から往復しているのかな?

いつ行っても気持ちのいい峠ですね

こんばんは

mokemoさん

コメントありがとうございます!

オフロード乗ると上手くなりますよ~
ロード乗ってる時多少滑ってもビビらなくなります(笑)
乗り心地…うちの子はシートが薄く後半に行くにつれてお尻が…割れます(汗)

標高の高い所は気持ちがいいです
空が近いっていいですね~
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ