魚沼会津ツーリング(後編)

魚沼会津ツーリング(前編)

後半戦スタートです

道の駅「尾瀬街道みしま宿」を出発して引き続き252号を東進

ここら辺になると交通量もそこそこあるので車に続いて走り見通し良ければ追い越しって感じ

会津板下ICにぶつかり49号
ここら辺のメインの国道なのでそんなに走る気無し

七折峠トンネルを抜けた塔寺駅入り口で左折
左折後即左折で県道43号

DSC_0077.jpg


市街地走りたくないから迂回のつもりで通りましたが山形との県境の山々が見えて絶景ルート
もちろん交通量も少なく気持ちのいいペース

喜多方方面の看板にしたがって県道16号で市街地入り

お昼ご飯は喜多方ラーメン

http://www.ramenkai.com/map/

いっぱいあってどこに入るか迷ってしまいますが定番の坂内食堂さんへ

DSC_0078.jpg


ちょうど12時に着いた事もあって店前には行列
列に並ぶと店員さんから日傘貸出しのサービス

DSC_0079.jpg


並ぶこと20分ほど?で店内へ
広めの店内で回転はいい

DSC_0080.jpg


チェーン展開していて東京にもあるお店ですが都内で食べるのと違うかな?
最近食べてないから忘れちゃった(笑)
都内の坂内との違いは…スープはもっと茶っぽい色だったような
近いうちに近所で食べて確認しとくか(笑)
でもとても美味しいラーメンでした

山登りに備えてバイクのほうもGSで燃料補給、国道459号でいざ裏磐梯へ

DSC_2366.jpg


綺麗な景色に綺麗な路面、気候もちょうどいい
ここも新緑がまぶしいです

DSC_2374.jpg


裏磐梯はそのまま通過
磐梯吾妻レークライン、国道115号を経由して午後のメイン「磐梯吾妻スカイライン」

DSC_2380.jpg


近くには何度も来てるけどいつもタイミングが合わず走るのは今回初めて

DSC_2384.jpg


山岳観光道路らしい景色の中ぐいぐい標高を上げていきます

最高地点で1610m、空気も気持ちがいいです

目的地は浄土平ですがここで折り返しちゃったらこの道の醍醐味を味わえないので
浄土平と毒ガスエリアを通過してつばくろ谷まで

DSC_5177.jpg


紅葉名所らしいのですが今は新緑

DSC_5175.jpg


微かに硫黄の臭いが漂ってます

DSC_5163.jpg


不動沢橋のバックには福島盆地
午後でもこれだけ見通せました

しかし小さい羽虫が多いこと、、、
そのままメットをかぶろうにも中に入ってくる(汗)

でも気がついたのは硫黄臭い所には居ない
やつらも臭い空気は耐えられないらしい
なので一旦臭いトコまで行きヘルメットをかぶって戻る
これでシールド内への侵入は防げました(笑)

そして折り返し

DSC_2428.jpg


窓を閉めて走行して下さいの看板があるので?シールドは閉めてますが防げるはずもなく(笑)

DSC_2435.jpg


硫黄の臭いが漂う荒涼とした景色の中を進んでいく

DSC_2401.jpg


火山性ガスのせいでか植生も一切ない所も
火山帯って怖いけど観れる風景は格別
まるで火星の様な異空間

DSC_5196-1.jpg


そんな火星をバックに記念撮影

そして最終目的地「浄土平」に到着
ゲートはあるけど誰もいないって思ったら
「ふくしまデスティネーションキャンペーン」期間の6月30日まで無料開放中らしいです

DSC_5206.jpg


一息ついて吾妻小富士の登山へ出発

DSC_5205.jpg


登山と行っても整備された階段なのでバイク用のブーツでも余裕
10分位で火口が望める所まで行けます

DSC_5209_stitch.jpg


火口がぽっかり口を開けてます
荒涼とした風景は3月に行った三原山にも似た感じ



火口を見て戻ろうと思っていたけどここまで来ちゃうとお鉢巡りもしたくなる

DSC_5239-1.jpg


火山礫に覆われた道は滑りやすいけど階段登るよりは楽
所どころに大きな墳石も転がってます

DSC_5218.jpg


さっき走ってきた臭いエリアも上から眺めるとまた違った感じで見えます

DSC_5223.jpg



看板も無かったのでわからないけど山頂?と思われる所からは福島盆地を一望

一方浄土平を挟んで反対側の一切経山
噴火警戒レベル2の立ち入り禁止エリアの中心付近からは噴煙が立ち上る

DSC_5215.jpg


火口付近をズームで見ると

DSC_5214.jpg


噴煙の噴き出している周りは黄色く変色してますね
活きた火山で荒々しい
こちらも登ってみたいけど登山道立ち入り禁止
火山活動が落ち着いてくれないと無理ですね

DSC_5251.jpg


ぐるっと火口を巡って階段側へ

17時以降は通行止めになるそうで浄土平は16時30分に追い出されます
そのせいもあってか残りの車も少ない

DSC_5208.jpg


下山すると警備員さんに時間までに出発して下さいと

バイクも車もぱらぱらと出発
自分らは来た道を途中まで戻り磐梯熱海ICから高速へ

ちょうど17時に高速に乗れた
給油してから乗りたかったけど浄土平からここまでGSは無し
しょうがないので最寄りのGSのあるPAって事で安積PAへin

DSC_0091.jpg


日が長いのでまだまだ明るい
明るいうちに東京に近づいておこうと給油だけ済ませて上河内SA
ここでも自分は給油、航続距離が短いと計画的にSA寄りながら走らなきゃいけないのがシンドイ(汗)

DSC_0093_201505250032283e1.jpg

赤く染まった空が綺麗
しかしいい天気の一日でした

この日の東北道は一切の渋滞なし
車の量も少なくてストレス無し
やっぱ大型連休直後は交通量も少なめですね

順調に帰ってこれて21時帰宅

久々ガッツリ750km
距離はあるけど半分以上は高速ですからね

そしていつも行く飲み屋さんで会津のお酒で反省会

DSC_0095.jpg


ママが会津出身なので会津の話しで盛り上がり
「聞いてくれればいろいろ教えてあげたのに!」って

だって行き先決めたの金曜(汗)
気になるフレーズをいくつか…また行かねば…

一番好きな梅雨前のこの季節、まだ走れる機会があるかな?

そしてこのツーリングでS2R1000は5万キロ突破です
まだまだ元気!これからもがんばってもらいます!

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いい旅してますね~(^^)

おはようございます(^^)
いいですね~!このツーレポ見ていたら行きたくなってきましたよ!
もしかしてまた行くんですか(^^)
ついて行っちゃおうかな~www
ツーリング終了後の反省会?もいいですね!・・・近くならな~速攻お伺いしてるのにwww
今年は私もどこかで浄土平狙っているのですが、いつ行こうか迷ってます(^^;)

No title

こんにちは~。
つばくろ谷から浄土平までの火山地帯の風景は
ホント別格ですよねw
吾妻小富士も登られたんですね・・・お鉢めぐりまでするなんて
お疲れ様でした。
んでも・・・地図見ながら前回の記事と合わせて読んで見たんですが
これ・・・日帰りのツーじゃないですよぉ^^;
どーして僕の周りって「長距離上等っ!」な怪物ばっかなんだろう
と思っちゃいました。
でわでわ・・・(^.^)/~~~

No title

こんばんは。
東北方面はもうずいぶん行ってないな~。
とても走りやすくていいとこですね。
私の行きたいとこリストに上げておこっと。 (;^ω^)
しかし、750キロか~。
高速中心とはいえすごいです。

No title

磐梯吾妻スカイラインとつばくろ谷へ行ってみたいです

半分以上高速といえども、750kmはほんとにガッツリですね
お疲れ様です

会津のお酒で反省会は、心地よく疲れたカラダに気持ち良くお酒がまわったことでしょう

お泊まりツーで、晩ごはん代わりの居酒屋も気持ち良く酔えますよね
ホテルに戻ったらバタンキュー(昭和的表現 笑)

おはようございます
浄土平、私も昨年行きましたが、記事を見てまた行きたくなってきましたよ。わたしのCBも200キロを目処に給油しないといけないので、haseさんの気持ちはよくわかりますよ。いつも走行距離と睨めっこしながら走り、その付近にGSがないと、本当に焦ります(≧∇≦)

おはようございます

ムコ殿さん
久々ガッツリ行けました!
GSなら楽勝の距離?行っちゃいますか??
浄土平の異空間は凄かった
また季節を変えて行きたいです
疲れた身体に効きました(笑)
いつも飲む常連さん達が集まってきたんですがお先に失礼しちゃいました・・・

おはようございます

Osamuさん
いいですよね~あそこ
何度も臭い空気を吸いに走りたくなっちゃいますね(笑)

吾妻小富士は火口だけ観ようと思って登ったんですが登ったら一周したくなっちゃって…

ちょっと距離があるかな?って思ってなかなか行けて無かったですが
高速が嫌いなのでせっかく行くなら一気に周っちゃえ!って思い切って行っちゃいました(笑)

おはようございます

出無精おやじさん
自分も東北は久しぶりでした
走りやすいし景色もいいのでぜひぜひ行っちゃってください

高速だけで400km以上あるのでどうしても距離走っちゃいますね(汗)

おはようございます

RRさん
今回のコース秋なんか絶景でしょうね
季節を変えてもう一回行ってみたいです

東北まで行くとどうしても距離は延びちゃいますね
なのでなかなか行けなくて…

お泊りツーの地元の居酒屋巡りも楽しいですよね
時間に余裕ができたらそれもしたいです

おはようございます

CATBIKEさん
最近行かれたんですね浄土平いいですよね~
何度も近くは通ってたんですが通行止め等でなかなか行けてませんでした

CBも200km目安なんですか!
200kmなんてあっという間なので山奥のほうへツーリング行く時のGSのチェックは重要ですよね

No title

haseさんこんばんは~^^
贅沢なコース走られたんですね!
只見辺りを走られた時はガソリン気になりませんでした?
初めてソロで走った時魚沼で入れましたがドキドキしました。
坂内食堂僕も行きましたが透明なスープには驚きました。
美味しかったのを覚えてます。
でもチェーン化してるのは知りませんでした。
磐梯そろそろ行きたいって思ってましたが
ブログ見て俄然行きたくなりました^^

おはようございます

旅好きライダーさん
欲張ったら盛りだくさんのコースになっちゃいました(笑)
そうそう山の入り口にあるGSはちゃんとチェックしておきました
あんな山の中でガス欠なんてシャレにならないです(汗)

坂内食堂美味しかった
ちゃんと店内でスープ仕込んでましたから東京の店とは味は違うと思います
あちら方面は初夏もいいですし秋の紅葉なんて最高ですよね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ