魚沼会津ツーリング(前編)

家の事まだやらなきゃならん事あるけれどちょっと一息
久しぶりに丸一日出撃可!

「行く先決まったら連絡して」と友達
長野方面にするか?福島方面にするか?金曜昼過ぎまで悩み…

西より東北方面のほうが天気が良さそうなので新潟から只見を抜けて会津を周るツーリングに決定

「4時半に三芳PAね」って言ったらせめて5時…と

自分は家を4時に起きて出発


DSC_5033.jpg

4:50三芳PA着

まけて5時にしたけど…

DSC_5034.jpg


二人現れたの15分遅刻(笑)
いつもの仲間、トイレと缶コーヒー飲んで出発!

3台で関越道を北上
自分のドカは航続距離を考えて200km以内で給油しなきゃいけないので赤城高原SAで給油
大きいタンクがうらやましい

DSC_0063.jpg


赤城高原では給油のみで一気に堀之内PA兼ICまで

DSC_5043.jpg


なかなかいいペースで7時過ぎに到着

着くと上り線の向こうに芝桜のパッチワーク
今年は秩父行けなかったけどこんな所で楽しめました(笑)

高速を降り朝一の準備運動「小出郷広域農道」に進入

芝桜のお祭り会場を抜けて軽いワインディング

DSC_2290.jpg


上下左右にうねる面白い道
登りきると突然現れるコーナー、無理は禁物
高度を上げて途中右へ分岐している道を曲がると

DSC_2300.jpg


ズドーンと真っすぐな道の先に越後三山
なんかの写真でここをみて来たくなり今回寄ってみました

DSC_5044.jpg


ストレートの先には駐車場
コスモス園とあったので秋は綺麗なんでしょうが時期が違うので誰もいない

DSC_5051.jpg

一旦ストレートのスタートに戻り山をバックに


DSC_5069.jpg


駐車場に戻って後から走ってきた友達を望遠で撮ったら面白く撮れた(笑)

駐車場からは越後三山が見えないので近くの展望がききそうな所まで上がってみると

DSC_5077-1.jpg


街を見下ろす大展望

DSC_5089-2.jpg


越後三山、八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳と広がる水田
さすが魚沼、お米の一大産地、水田がどこまでも広がってます

そんなに有名な所でもなさそうなので静かでいいですね
うちらがいる間一台も車通りませんでした(笑)

ちょっとした寄り道だったけど走るのも景色も楽しめるいい場所でした

そして下に見える街に降りてツーリング前半のメイン252号を東に進みます

一日4本しかない只見線と偶然並走しながら


DSC_2332.jpg


スノーシェッドをいくつも越えて進んで行くとまわりには雪が増え

DSC_2328.jpg


雪解け水が流れている所も

さすが雪深い地方5月20日の正午に冬季通行止め解除になったばかり
この時期でも雪がまだまだ残ってます

眩しい新緑と残雪の山を眺めながら

DSC_5102-1.jpg


前の車に追いつき詰まると景色の良さそうな所で休憩

DSC_5090-1.jpg


蒼い空の下、新緑の緑に所々残る雪の白
見ていて飽きない景色です

DSC_5114.jpg


途中雪解け水が大量に流れる滝
帰って調べてみたら「アイヨシの滝」と言うそうです

DSC_5109-1_20150524224058d65.jpg


JR東海のCMじゃないですけど新緑が綺麗って事は紅葉も素晴らしいんでしょうね

そして本日前半の目的地『田子倉ダム』到着

DSC_5129-1.jpg


ここ自体が目的地と言うか田子倉湖畔の素晴らしい景色がメイン
眩しい新緑たっぷり楽しめました

DSC_5135.jpg


とは言うもののこのダムもかなり立派
電源開発の三大ダムの一つみたいです
日ごろ設計している数メートルの擁壁と比べるとスケールが違いすぎる(笑)

DSC_0070.jpg

日本第2位の出力のある水力発電所と言う事もあり施設も巨大


ダムを越えるとダムしたまで道路も一気に高度を下げてゆったりとした流れの只見川沿いを進んで行きます
風も無く所々あるダムによって流れが非常にゆったりなおかげで綺麗な水鏡になってました
止まって写真撮りたかった所いっぱいでした

DSC_2357.jpg


ただ並走している只見線も2011年の台風被害によりまだ不通区間もあるようで
曲がりくねって土砂が流された築堤とかそのままになっている所もありました

田子倉湖の手前からは県境を越えてすでに福島県
会津若松側の現状の列車の始発駅「会津川口駅」を過ぎると集落も増えてきます


だいぶ市街に近づき交通量も増えた頃、道の駅「尾瀬街道みしま宿」で休憩

DSC_5159.jpg


綺麗な施設で道と反対側は只見川の眺望が素晴らしい

DSC_5158-1.jpg


ここからちょっと走ると会津坂下ICで市街地に

そこから先の喜多方、裏磐梯は後編へつづきます

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「小出郷広域農道」<、上下左右にうねっている、ほんとに面白そうな道ですね
うねっているところでは止まりたくないですが(笑)

越後三山、どの写真もきれいですねー
現地はきっと圧倒されるような景色だったのでしょうね

>前の車に追いつき詰まると景色の良さそうな所で休憩
いい作戦ですね♪

田子倉ダムは、日本第2位の出力のある水力発電所ですか
巨大な建造物は、大きさ以上の存在感と迫力がありますよね

後編も絶景目白押しの予感。。。

おはようございます(^^)

すごい絶景ですね!
雑誌の表紙に使われそうなものばかり!
特に越後三山の見えるストレート・・・
行ってみたい~~(^^)
詳細な場所が知りたいっす!
でもこれ日帰りですよね(^^;)
続編も楽しみにしてます(^^)

No title

こんにちは~。

国道252・・・酷道としても有名な道ですが、まだ結構雪があるんですねぇ@@;

田子倉ダムまでは会津から行ってるんですが、その先は未体験ゾーンなんで
ツーレポ興味深く読ませて頂きました。

後半も楽しみにしています。

No title

こんばんは。
景色もすごいけど、
皆、すごいですね、
5・600キロ平気で走っちゃうんですから。(;^ω^)
後編も楽しみにしています。

こんばんは

RRさん
新潟の広域農道ってこんな感じが多い印象です
先が見えないのはちょっと怖いけど楽しいですよ
あちらの山はあまり見る機会が無いので新鮮でですね

豪雪地帯の路面は荒れてる所が多いので無理に行かずにタイミングを見ながら休憩して景色を楽しむ感じでした

ダムは迫力ありますよね~
山奥にあんなものを作るってスゴイです

こんばんは

ムコ殿さん
どこも絶景!あまり行かない方面なので新鮮でした
広域農道のストレート!自分もどこかで見かけて探しだしましたよ

堀之内ICを降りてすぐに左折で広域農道、途中のT字は左で道なりに行くと右側に現れます(笑)
行かれる時は言って下さい!詳細な場所お教えいたします

日帰りでかなり欲張って走ってきました!

こんばんは

Osamuさん
20日に冬季通行止め解除になったばかりの様でまだまだ雪が残ってました

次回はぜひ新潟側を走ってください!
田子倉ダムを境に結構雰囲気違います

こんばんは

出無精おやじさん
久しぶりに長距離走りました
合計で750km走りましたが高速が多かったのでそんなに疲れは無かったです
景色はやっぱ凄かった!

haseさん、こんばんは
すごーい、雑誌にも載りそうな景色ですね。私、こちら方目の地理に不慣れなので、詳細ルートなんかを載せてもらうと、嬉しい、なーんて(^O^)
後半、楽しみにしています。

こんばんは

CATBIKEさん
今回は初めて行った所が多かったですがどこも絶景ばかりでした

後半も先ほどUPしました!
詳細ルート載せれば良かったですね
地図に書き込んで載せる事とかできるのかな~
ちょっと考えてみます!

今度は寄ってみて♪

こんにちは♪
5月に来られた堀之内インター芝桜なんですがもうひとつバイク人として押さえてほしい所があります。
堀之内インター出てすぐ左に駐車スペース
があります。その上に御神体がバイクの
[鉄馬神社]があります。
今度は寄ってみて~♪
検索で堀之内インター バイク神社って
やるとすぐに引っ掛かりますよ~♪

こんばんは

ホワイトさん
堀之内インターにそんなスポットがあったんですね~
バイクで行ったなら寄らなきゃダメですね!

明日もそちら方面にお邪魔します
よろしくお願いします(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ